• ベストアンサー

お誘いを断るときのメールの締め方

教えてください。 お誘いを受けたのですが、断るときです。 「私は行けませんが、○○さん(また別の知り合い)によろしくお伝えください。」 みたいなことを言いたいのですが、目上の方には失礼かと思いまして…他にいい言葉があればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

お誘いありがとうございます。 せっかくのお声かけですが、 あいにく当該日は、取引先との会食が決まっており、 出社せねばなりません。 ○○さんにもお会いできず残念です。 季節の変わり目ですので、どうかご自愛ください。 周囲の、返事がうまいなと思う人の書き方を見ていると 要点があるようにも思います。 ■声をかけられたことへの感謝の意を必ず含める ■先約やはずせない用事があることを、端的に明示する ■相手が目上の場合、相手が頼まれているように感じることは書かない   つまりこの場合、だれだれによろしく伝えてほしい、とは言わない ■また声をかけてほしいと書けない場合、最後に体調を気遣う文面 個人的に、その中でも、感じがいいなと思うのは ■余計なことは書かない かな、と思います。 こういったことも個人差があって、長く丁寧な文面を好む人もいます。 わたしは、個人的に、断る際にあまり長々と書くことも 書かれることも苦手なので、短くしますが、 長くて丁寧なのもそれはそれでよいのではないでしょうか。

papapa01
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのように嘘でもさらっとうまいことを言えればいいのですが、私はそのような嘘をつくことができません。(嘘をつきたくない。ただ面倒で行く意味もわからないので、行きたくないという理由です。) わかりやすい要点参考になります。 人間関係を円滑にするためには必要ですよね。訓練します!

その他の回答 (2)

  • kichikuma
  • ベストアンサー率18% (202/1080)
回答No.2

>上司ではなく親戚なのですが、なんとなく上司みたいな感じです。 >そして行く場所も親戚の家、 >内容も自分の親の墓参りなので、それに行かないということで… >せっかく誘っていただいたのに… >次回は参加したい… >などは使えません。 >難しいです。 情報後出しですか。 この情報が最初からなかったせいで、最初に回答された方の努力が無駄になってしまいましたね。 他に回答に影響を与える情報はありませんか? 情報が出尽くしたら回答します。

papapa01
質問者

お礼

後出しになってしまいました。 でも1番の方の回答も今後の参考になります。 それ以外の情報はとくにありません。 回答お待ちしてます。

papapa01
質問者

補足

あまり回答もきませんのでそろそろ締めようかと思いますが、再びレス頂けるのでしょうか?

noname#254326
noname#254326
回答No.1

目上の方が硬い方だったり、軽口を言わない方がいいような間柄(偉い先生とか何段階も上の上司など)なら「知り合いによろしく」的な伝言はやめた方がいいですね。 「(冒頭のあいさつの後)お誘いをありがとうございました。  〇日はあいにく仕事(先約、親戚関係の行事でも)が入っており、伺うことができないのがとても残念です。せっかく誘っていただいたのに申し訳ありません。 また次回お会いするときに〇日のイベントのお話を伺えたら、と思います。次回のお誘いにはぜひ参加したいと思いますので、これに懲りずにまたお声をかけて頂けたらと思います。よろしくお願いいたします。」 私が今お付き合いのある目上の方に送るならこんな感じでしょうか。 別の知り合いの〇〇さんにどうしても一言伝えたいなら、誘ってくれた目上の人へのメールとは別に「今度、△△さん(誘ってくれた目上の人)と〇〇へ行かれると聞きました。私はあいにく用事があって伺えませんが、またお会いする機会があればその際のお話を伺いたいと思います。どうぞ楽しんでいらしてください」と個別に送ります。 〇〇さんが同席すると聞いただけで特別に伝えたいことがないなら何も言いません。

papapa01
質問者

お礼

ありがとうございます。 上司ではなく親戚なのですが、なんとなく上司みたいな感じです。 そして行く場所も親戚の家、 内容も自分の親の墓参りなので、それに行かないということで… せっかく誘っていただいたのに… 次回は参加したい… などは使えません。 難しいです。

関連するQ&A

  • 他社で目上の方をお誘いするとき

    他の会社の目上の方を食事などに、メールで、お誘いしたい際、皆様ならどうお誘いの文面を用意されますか? その方とは派遣先で知合い1ヶ月くらい同じ仕事をしていた方です。その方も私も自社に戻り一ヶ月ほどたっておりその間連絡を取っていない状況です。 あまりかしこまった文書もどうかと思うのですが、他社で年上の方なので失礼の無い誘い方をしたいのですが良い文書が思いつきません。アドバイスよろしくお願い致します。

  • お誘いの断り方について。

    お誘いの断り方について。 すみません、相談に乗ってください。 一週間ほど前に飲み会(軽いパーティ)で知り合った方(付き合いはその会ですこし話しただけ)から、別の主催する食事会へのお誘いがありました。 返事の後に詳細を送るということで、予定も空いていたし一度OKしたのですが、 会費が少し高く、文章からちょっとしたドレスコードもあるようで、 GWのあとで服飾代がかかりそうなのが経済的に辛いのと、 同時に誘いを受けた友人が行かないということで、お断りしたいと思います。 そこで定員もあるようなので、早めにお断りした方が良いと思うのですが、 翌日すぐに断るのは、さすがに不躾でしょうか? 理由は言ったほうがよいですか?(さすがに本当のことはいえませんが・・・) ちなみにその断った友人と別の予定(2人で会う)を入れたので、『別の予定ができた』のはできたのですが・・・。 どうやっても失礼になるのはわかっていますが、よい案があれば、お知恵をお貸しください。

  • 先輩の誘いをうまく断るには・・・

    こんばんは、大学生(女)です。 ただいま、ひとまわり年上の先輩からアプローチらしきものを受けているのですが、それをうまく断る方法について相談したいと思います。 私には現在、交際している彼がいるのですが、訳あってそのことは一切周りの誰にも言っていません。なので、彼氏はいないということになっています。 誘いを受けているのは、同じ専攻分野の先輩です。(卒業生) 以前に一度、ほかの人も交えて数時間話したことがある程度の関係なのですが、今度の休みに二人で御飯たべにいかないか?と誘われています。 その先輩にどんな心(ただ単に後輩と仲良くしたいとか、失礼ですが下心や・・・)があるのかがわからないのですが、 彼氏がいる身なので、もし後者だったら、誘いにのるのはよろしくないし、もし期待などさせてしまうともなると困ってしまいます(><;) また、彼氏は、私が他の男の人とデートすることを快く思いません。私も、彼氏に嫌な思いをさせたくはありません。 正直、このような話題(誘われてる)を出すのも憚られるため、このことを彼に相談できない状態です。 おなじ専攻分野の周りの人にさりげなく「○○先輩から誘われてるんです」というと、彼氏いないんだったら、あってみてもいいんじゃない?と言われ、薦められているかんじになります;; なので、この状況下で、うまくお誘いを断れる方法を考えているのですが、、、なかなか浮かびません。 彼がいるから、というのもなんだか失礼(そういう気持ちで誘っているのではないとすると・・・)だし、彼のことはなるべく他言したくないので出せません。 先日、先輩から返事をせかされたので、とっさに、 休みは実家に帰らなければならないかもしれない。。と嘘をついてしまいました。 嘘をつきとおすのがよいのか・・・  非常に失礼なことをしようとしているのはわかっていますし、 どっちにしろ断るのだから相手に嫌な気持ちを抱かせてしまうのもわかっています。。。 自分勝手な相談かもしれませんが、目上の方に対するスマートな断り方をご助言いただけたらと思います。よろしくお願いいたします。 長文駄文失礼致しました。

  • 合コンの誘いの断り方

    開いていただきありがとうございます。 職場の目上の方から合コン行こうよとお誘いを受けたのですが、正直行きたくありません…。 私自身、結構な人見知りで(誘っていただいた目上の方ともまだ慣れきってません)、 人と慣れるのに相当時間がかかるタイプなので、他人と同じ席でどんちゃんやったり飲み会だなんだはストレスでしかありません。 (そもそも騒ぐタイプでもノリが良い人間でもないので…) まだ先の話のようですが、断るなら早めに断ってしまった方が良いと考えております。 ちなみに、私に彼氏や気になる人がいなく、出会いの場がないのも目上の方は知っています。 家が厳しく言う方なのですが、それも知っています。 そして、家が厳しい私が参加するのを踏まえてわざわざ早めの時間帯にセッティングしていくようで、 出会いの場がない自分を気遣ってくださっているような言葉もありました。 が、立場上断るにも申し訳なく感じています。 私はイジられキャラにされてしまっているので、行った場合その場でもそうなるかと思うと苦痛です…。 言いたいことを連ねてしまい、分かりにくい文章でしたら申し訳ないです。 なるべく上手い断り方ができたらと思っています。 ご助力頂けましたら、ご参考にさせていただきたいと考えております。宜しくお願いします。 長文の閲覧ありがとうございました。

  • メールの書き方・・

    目上の人に依頼するメールを送ったのですが、5日たっても返信がありません。もしかしたら失礼があったか、まだ見られていないかもしれません。 そこでもう一度送ろうと思うのですが、文の前にどんな言葉を添えたら言いのでしょうか?

  • デートの誘い

    好きな先輩女性をデートに誘ったのですがあまり乗り気じゃなさそうです。お笑いを見にいく誘いなのですが「今月は忙しいから来月以降なら考える」と言われました。以前2人でご飯に行った時に「自分は断るのが苦手」と言っていたので、これは彼女なりの最大限の断りだと思うのですがどうでしょうか?こういう場合は期間を空けて別の誘いをするべきか、「考えとく」の言葉を信じるべきかどっちがいいでしょうか?ご回答願います。

  • デートの誘い

    好きな先輩女性をデートに誘ったのですがあまり乗り気じゃなさそうです。お笑いを見にいく誘いなのですが「今月は忙しいから来月以降なら考える」と言われました。以前2人でご飯に行った時に「自分は断るのが苦手」と言っていたので、これは彼女なりの最大限の断りだと思うのですがどうでしょうか?こういう場合は期間を空けて別の誘いをするべきか、「考えとく」の言葉を信じるべきかどっちがいいでしょうか?ご回答願います。

  • 目上の人に向って「失礼」と言うのは、失礼な事でしょうか?

    目上の人に向って「失礼」と言うのは、失礼な事でしょうか? 上司から言われた言葉に対して、「失礼だ」と言うと、「目上の人に向って『失礼』と言うのは失礼だ」と憤慨されました。 「失礼な」と言う言葉は目上の人には使ってはいけない言葉でしょうか? くだらない質問だとは思いますが、ご意見をお願いします。

  • 相手の勘違い

    目上の方が勘違いをした時、 その方に対して「勘違いをされたみたいで・・・」と言うのは失礼な気がするのですが、だからといって、他の言い方はわからないので、何か適切な言葉があれば教えて下さい。

  • お誘いを断りたいのですが…

    ささいなことかもしれませんが、アドバイスをいただきたいと思い投稿します。 6月ごろ、以前同じバイトをしていた男性に「どこか遊びに行かへん?」というお誘いをもらい、特に断る理由もないのでお受けして、ウインドショッピングをしたりカフェで話をしたりしました。 7月に入ってから、わたしには恋人ができました。 地元は同じですが、彼は現在地方の大学に通っているので遠距離恋愛です。 6月にお誘いをくれた男性がまた、「また会って、話をしたいんやけど」とメールをくれました。 けれどわたしはもう恋人がいるし、できれば誤解を招くようなことはしたくないので、お断りしたいと思っています。 けれど、どのように断ればよいのか困っています。 以前お誘いを受けているので、断りづらくて…。 「恋人ができたので」とはっきり言ってしまえば良いのかな、と思うのですが、その男性がただの友達に会う感覚でわたしにお誘いをかけてくれているのなら、何だか失礼に当たるのでは、と思ってしまって…。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう