• 締切済み

ホテルのオートロックのドアについてご質問です。

ホテルのオートロックのドアって、どんなときでも必ず内側からは開くようになっていますか? 追加料金を払わないと開かないラブホテルではなく、客室400以上あるちゃんとしたホテルの場合です。内側からチェーンロックなどをかけているわけでもなく。 例えば、客室清掃のスタッフが部屋の点検を終了しドアを閉めたあと、なにかの手違いで中に人が残ってても、中から普通に開けられますよね? (なぜこんなこと聞くんだと変に思われると思いますが、個人的な事情でこのことが気になりまして…) 変な質問で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• E-1077
回答No.1

ドアの故障じゃない限りは大丈夫ですね。 これまで火災や色々トラブルも経験していますが、オートロック式のホテルで開かない経験はないです。 ただし、一度電源のところにカードキーを差し込まないと、ドアロックの解除が出来ないというシステムも構築されている場合があるので、その点だけは「絶対」はないんですよ。 そのために清掃スタッフがマスターキーを持っていることは多いですよね。そもそもあかないドアを開けて入る必要があるのですから・・・・。