• 締切済み

玄関内簡易錠で穴あけ不要は(ドアチェーンの代用品)

玄関内に設置できる簡易錠で、穴あけ不要の物はないでしょうか? ドアチェーンやアームロック(ホテルなどにあるU字のバータイプのロック)の かわりになるような物を探しています。 引っ越し先の部屋にはドアチェーンがあるのですが、以前ドアチェーンをかけている状態で、 力任せにドアを開けられ(引っ張られ)、引っ掛けている部分から簡単に抜けてしまい、 ドアチェーンが信用なりません。 今までは既存のドアチェーンに更に追加して、自費でアームロックをつけていました。 アームロックは力任せに引っ張っても外れない、時間が稼げるので信用しています。 退去時はドアチェーンもアームロックもついた状態で引っ越していたので、 穴だけ開いている状態で退去したりはしておらず、 新たに入居者を探す場合も、防犯の意味でも大家さんにデメリットはなかったと思います。 今回新たに引っ越しが決まりましたが、アームロックがありません。 ドアチェーンはついていますがやはり心配です。 (過去に怖い思いをしているので) 大家さんにドアチェーンの他に追加でアームロックをつけたいと相談していますが、 新たに穴を開けるということで渋られています。 穴あけ不要で、来客があった場合に少しだけドアを開けれて、 なおかつ安全が保たれるようなよいものはないでしょうか? 来客があった場合、ドアスコープで確認、心当たりのない訪問はドアをあけずドア越しに対応など 気をつけていますが、それでも心配です。 怖い思いをしているし、安心して家にいられないので何とかいい方法を見つけたいです。 チェーンを外した穴にアームロックが合えばいいのですが、それも難しそうです。 よい方法はないでしょうか?

• yuna-
  • お礼率70% (518/735)

みんなの回答

• watch-lot
回答No.1

アームロックではなく、ドアガードといいます。 で、ドアチェーンしかなく、引っ張ると抜けるのではないかということですが、ドアガードも基本的には同じで、固定の仕方によります。 ドアが木製でなければ、ブラインドナットを使って固定します。 どのようなものかというとこちらを参照ください。http://www.forming.co.jp/products/spank.html ターンナットというものもあります。http://item.rakuten.co.jp/brico/04019848/ このようなものであれば、引っ張り荷重はネジ1本当たり250kg以上となり、充分に耐えることができます。 工具さえあればできますが、そうでなければ鍵屋さんに相談なさってください。

yuna-
質問者

お礼

ありがとうございました