• ベストアンサー

空き巣にドアを壊された場合の費用

こんにちは。 どなたか詳しいかたがいらしたら教えて下さい。 今住んでいる借家に空き巣に入られました。 もちろん地元の警察に届けたのですが、その際玄関ドアに穴を開けられてしまい、不動産屋に連絡したところ大家さんのほうでは修理出来ないと言われました。 そのまま数年放置していたのですが、引っ越すことになり退去しようとしています。 この場合、壊れたドアの補修は借主が負担しないといけないものなのでしょうか? 空き巣に入られた際、管理の不動産屋から「ドアの補修に20万円くらいかかる。」といわれたのを思い出して、なんで自分が払うの?と疑問に思っています。 どなたか詳しいかたがいらっしゃいましたら教えて下さい。 お手数おかけします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirousagi1
回答No.2

大家の一人です。 賃借物件ならば、費用は全額大家負担です。 おおかた、火災保険に加入しているはずなので、現場検証後に保険の絡んだ取換工事をするはずです。 うちは、アルミ建材販売もしているのですが、今までのケースではすべて保険適用工事でした。 文面を読むうえでは本件において損害請求に正当性はないと見受けられます。

gangan7
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もなんかおかしいなあ???と思っていました。 不動産屋に言ってみます。

その他の回答 (1)

• akina_line
回答No.1

こんにちは。  過去の質問をご参照下さい。   http://oshiete.homes.jp/qa2571846.html   泥棒などが壊した場合は、大家さんの負担になるようです。 では。

gangan7
質問者

お礼

記事を探していただいて有難うござます。 参考になりました。