自分の遺伝子を残す罪悪感…

このQ&Aのポイント
  • 結婚前提で付き合っている彼女がいるが、彼女との子供を欲しがらない自分に対して罪悪感を感じている。
  • 自己価値が低く、劣等感を抱えており、子供に自分の劣等遺伝子を受け継がせることに不安を感じている。
  • 自分の血を繋ぐ意味を見出せず、自殺衝動に駆られることもある。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の遺伝子を残す罪悪感…

30代前半の男です。 今現在、結婚前提で付き合ってる彼女はいます。 しかし「彼女と一生添い遂げたい」とは強く思っても「彼女との子供が欲しい」とはあまり思いません(彼女以外の女性ならいい、と言う意味ではないです) 親に対して「どうして俺を生んだんだ」と思った時もあるし、強烈な自殺衝動に駆られる時もあります。 大体、才能は全くないし、稼ぎは悪いし、人生は全く良い所なかったし、趣味もなければ友達もいません。 子供自体は好きでも嫌いでもないのですが、自分の劣等遺伝子を子に受け継がせていいのか不安で仕方ありません。 私の代まで繋いできた祖先には申し訳ないですが、この血を繋ぐ意味が未だに見出せないんです…。

noname#220498
noname#220498

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.2

>才能は全くないし、稼ぎは悪いし、人生は全く良い所なかったし、趣味もなければ友達もいません でも、結婚を前提としている彼女がいるんですよね? その時点で、負い目に感じている部分は「帳消し」なのでは? 自分がどうのこうのというのは、本人が評価するのではなくて周りの客観的評価だと思います。 遺伝子云々というのは考え過ぎです。

noname#220498
質問者

お礼

こんな自分を受け入れてくれる恋人の存在は嬉しいですが、だからと言って負い目が帳消しになるとは考えられません。

その他の回答 (2)

noname#220415
noname#220415
回答No.3

子どもをつくりたくないのでしたら、 避妊をする必要がありますね。 子どもを育てるのは、喜びもありますが、かなり長い時間もお金もかかりますし。 自分のことだけでなく、子どもの心配もでてくるので、楽ではありません。

noname#220498
質問者

お礼

セックスについては細心の注意を払ってます。

回答No.1

55歳 男性 遺伝子を貴方で終わらせれば良いのです 結婚したいなら、子供が欲しくない相手を選ぶ 無理なら結婚しないのが一番です 

noname#220498
質問者

お礼

いずれ考えは変わるかもしれませんが、彼女も「絶対子供が欲しい」と言うタイプではないそうです。

関連するQ&A

  • 成長で遺伝子は変化しない?

    人間のメスは10代前半で子供を産めるようになりますが、初潮が来てすぐと、成熟してからとでは、遺伝子に特に変化はないのでしょうか? パソコンのデータみたいなイメージだと、完全体をコピーした方が良いように思えます。 いろいろな技術や能力を身につけてからの方が、それをコピーできそうで良さそうですよね。 「同じ血が」とはよく言いますし。 やはり遺伝子というあらかじめ決まった設計図を受け継ぐだけなので、早く産もうと遅く産もうと関係ないのでしょうか? 母体の体力的な問題は別として、生物として長く生きることで有利になる遺伝子の変化はないのでしょうか?

  • 「遺伝子検査を行い才能に見合った教育を」とは何ぞ?

    「遺伝子検査を行い、才能に見合った教育を」とは何ぞや? ====日本国の最新の教育方針らしい記事: 「就学時に遺伝子検査を行い、才能に見合った教育をしていくべき。無能は教育するだけ無駄」 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1794990.html ==== 私の大好きな姉貴は以下のような感想を述べていた。 『適正があろうとなかろうと、サッカーが【好きで夢中になってる、それ自体が人が生きている意味】なのに、これじゃ死んだ目をした子供を量産するだけ。天才だって出てこられなそう』 「遺伝子検査を行い、才能に見合った教育を」とは何ぞや?

  • 遺伝病について

     彼の母は劣勢遺伝子が原因の難病である早老症で,なくなったそうです。  遺伝子を引き継いでいる彼が母親と同じ遺伝病が発生する可能性はやはり相当高いのでしょうか?  彼はそのことだけが原因で 子供を持つことを心配しています。  遺伝病のことを1度も考えたこともなかったので,まったく知識がなくて・・・。  また、ここ数ヶ月 非常にストレスが溜まる生活のせいかとは思うのですが、20代前半の彼の白髪が増えたのが気になります。 健康診断では,コレといって重大な問題はないのですが・・・。

  • 子どもを作ることへの罪悪感について

    こんばんは。31歳の女です。 現在結婚したいといってくれている彼がいますが、子供を作ることへとても罪悪感があり、これがアブノーマルな考え方とわかっているので、こんな人間と結婚しても彼は幸せになれないんじゃないか?なら、別れた方がいいのではないかという気持ちになり、どうしたらよいかわからなくなっています。 子供を作ることへの罪悪感の理由としては ・母親が毒親で子供の頃からずっといらない、産まなきゃ良かったと言われてきたので、自己認識として、死ぬのは怖いから(中学生のとき追い詰められすぎて自殺しようと何度か思いましたが、怖くて無理でした。)生きているだけであり、この連鎖を続ける必要があるのかと思ってしまうこと。 ・小中高と学校にあまりなじめなかったため(母親が遊ぶお金は与えない、友達の家に遊びに行くとお礼の電話をしないといけないという謎の理由でキレられるので友人の家には遊びにいけないと方針であったため、輪になかなか入れなかったということもありますが)自分に似たら、嫌な思いをする人生になるんじゃないかと思ってしまうこと。 ・両親が発達障害なんじゃないか?と思う節があり(両親は診断は降りていませんが、弟は精神障害の診断がおりており、社会に適応できないためずっとニート状態です。)遺伝が怖いためです。 彼氏とは子供がほしいと思えないかもしれないという話はしてから付き合っていて、私のことが好きで結婚までしたいと考えているから、子供は産みたくないなら別にいらないと言ってくれるのですが、こんな優しい人なのだから、私以外の人と結婚したら、普通の人生を送られるだろうなと思うと、罪悪感のループになってしまいます。 別れたとしても今の会社をクビにならなければ、一人暮らしをして、物欲がそもそもないため老後2000万くらいであればギリギリ貯められるくらいの収入は得ていますので、一人でも生きていける気はしていますが、彼と別れたら今の暖かい気持ちでいられる生活を失うと思うと、別れたいと言えない自分もいます。 どのように考えたら気持ちの整理がつけられるでしょうか?

  • ポリポーシスの遺伝について教えて頂きたいのですが。

    30代前半の義弟がポリポーシスで胃を全摘しました。そのほか大腸のポリープからの出血も多いようでそれは様子見ということになっています。20代から発症したのですが、当時病院からは遺伝ということは無いとの話があったのですが、ここに来てやはりどうやら遺伝性のものらしいということ。義父はすでになくなっているので、そちらからの遺伝かどうかわかりません。私が知りたいのは、私の子供たちは大丈夫かどうかということ。お医者様がいうには、私の主人(患者の兄にあたります)が発症していないので、大丈夫とのことなのですが、本当にそうなのでしょうか。どなたか回答をお願いいたします。

  • 20歳の遺伝子と、50歳の遺伝子は違うのでしょうか?

    20歳の遺伝子と、50歳の遺伝子は違うのでしょうか? 20歳の時から30年間、私は多くのことを学び、いろんな経験を積み重ねて、まざまな知識や能力を獲得しているはずです。 しかし、いま子供を作るときには、数百・数千世代を受け継いできた生物学的な特徴はそのまま反映されても、私が数十年間で得たものは完全にリセットされることになるんですよね。何だか当たり前のような、もったいないような…… それどころか、その数十年の間に紫外線や発がん性物質で遺伝子が傷ついているかもしれません。 そんなことを考えると、相手の女性や環境が全く同じだと仮定して、私が20歳のときの遺伝子と50歳の遺伝子とでは、生まれてくる子供が全く同じなのか何かが違うのか、疑問に思った次第です。 ちなみにいま子供を作ろうとは露ほども思っていませんし、遺伝子に関する専門的な知識も持っていません。単なる興味ではあるのですが、「この知識と経験をもったまま18歳のあの頃に戻れたらなぁ」とだれでも考えたことがあると思います。私が人生で得たものは少しも次の世代に受け継がれないのかな?と、そういった願望や感覚に近い疑問です。(それを可能にするのが教育なのですが) 実際に私には3人の子供がいるのですが、持って生まれた気質(性格)はそれぞれ違います。それも物質である遺伝子に組み込まれているんでしょうか? 考えれば考えるほど疑問です。よろしくお願いします。

  • 自分の遺伝子情報を調べてくれる施設を教えて下さい

    以前テレビで学者が話しているのを耳にしました。 自分の遺伝子情報を調べてくれる施設があるらしいのです。 費用は20~40万円くらいだったと思います。 たとえば、自分は○○という病気にかかりやすいとか、 自分は○○という分野が得意だとか、自分は○○という××とか、 これらが分かったら、人生の指標になりますよね。 子供の時にこういったものが分かっている場合、 子育てや、子供の長所を伸ばしてあげられるのかもしれませんね。 そういった施設をご存じの方、もしくは体験された方、 どうか教えて下さい。

  • 自分は超ドブスな母親の遺伝で超ブサイクになってしまい、現在3年半引きこ

    自分は超ドブスな母親の遺伝で超ブサイクになってしまい、現在3年半引きこもってるんですが、こんなにブスなのに何の躊躇もなく子供を産んだ母親と、こんなブスな女と子供を作った父親が憎くて仕方ありません。どうしたらいいと思いますか? 父親は公務員でそこそこの収入があります。食べ物は母親に買ってきてもらっています。 現在21。前回外出したのは2009年の5月、その前は2008年の2月です。 もう人生終わったと思っています。今すぐにでも自殺したいくらいなんですが、自分にはその勇気がないのでできません。 顔はドブスな母親の遺伝でブサイクですし、精神障害もあります。これも恐らく母親の遺伝です。母親が最悪な遺伝子の塊なので、他にも最悪な事だらけです。そのせいで3年半引きこもってる訳ですが、自分の人生を潰した親が憎くて仕方ないんですが、どうしたらいいでしょうか?

  • 自殺願望のあるわたし~遺伝だったの?~

    最近はもう自殺を考えることはありません。 しかしこうなるには相当な時間を要しました。 人よりも感受性が高いからでしょうか? 他人から言われた何気ないひとことを気にしてしまいます。 逆に自分がそうであるため、人に気を使いすぎ人間関係に疲れます。 その結果人と接触することをやめ、 自分の殻に閉じこもってしまいました。 これはわたしが4歳の時からなのです。 幼稚園に入園した頃からクラスの友達にはじまり、 自分の家族にでさえ傷つき・悩み いなくなりたいという気持ちでいっぱいでした。 幼児期から生きていくのが辛いと感じていました。 わたしなんていらないんだと。 舌を噛んだら死ねるかなとか お風呂に潜ったままずっといて死んでしまおうとか。 夜両親に気づかれないよう、布団の中で泣いていました。 大人になるにつれそういった思いは具体化し どんどんエスカレートしていきました。 しかし家族や友人にはそういった気持ちを気づかれないよう 気丈に振る舞い生きてきました。 最近衝撃的事実が判明しました。 わたしの母親のことです。 母は小さい頃に母(わたしにとっては祖母にあたる)を 病気で亡くしたと聞いていました。 それが実は自殺であったと打ち明けられたんです。 自殺は遺伝要素(精神病)が強いといわれているのは知っていました。 でもうちの家系にそういった人はいないので わたしだけが特別体質だと思っていたのです。 そうではないと知り衝撃を受けています。 わたしの自殺願望はやはり遺伝要素が強いのでしょうか? 現在結婚していますが、まだ子供はいません。 もし万が一 わたしのように幼い頃から 死ぬことばかりを考えてしまうような子供が生まれてしまったらどうしよう。 子供にあんな辛い思いはさせたくないと思っていたからです。 育て方や環境の問題かもしれませんが、 ある程度の性格は生まれつきのものが大きいと思っています。 実際にわたしの兄弟は自殺する人の気持ちがわからないと言います。 最近ではやっと子供を持つ勇気も出てきたのですが その矢先この話です。 遺伝的要素が大きければ子供は諦めようと思っています。 自殺と遺伝についてなにかご存知の方、 情報があれば教えてください。 アドバイスでも結構ですのでよろしくお願いいたします。

  • 遺伝子疾患の難病を隠されていました。

    タイトル通りなのですが、遺伝子による疾患を隠されていました。 結婚5年目、私20代夫30代、子供3歳と1歳です。 先日、夫人のほうの家系に遺伝子疾患があることが判明しました。 きっかけは主人の体調不良だったのですが、病院で診て頂いた結果、同じ病気を子供たちも持っていることがわかりました。 主人も先日まで自分がその病気であること、また親戚の多くがその病気を持っていることを知らなかったそうです。 病気が発症してはじめて、実家に問い合わせたところ知らなかった事実が色々明るみになってきた、といった感じです。 正直、今もどうやって文章にすればいいのかわからないほどどうしたら良いのかわかりません。 主人を責めるなんてことはできませんし、あまり病気に関してのこれからの話もできません。 病気自体に個人差があり、最後まで人生を全うされる方もいれば、40代50代から病院にお世話になる方もいるそうです。 主人の叔母も同じ病気が進行して、30代後半から通院し、50代前半で亡くなりました。 主人もその可能性があるのですが、まだ小さい子供たちにまでその可能性があるということを受け入れられません。 義理の母は分かっていたようなので、もし生まれる前から言ってくれていたら育て方だって違っていたのに・・・と思ってしまいます。 食事にも気をつけなくてはいけない病気なのですが、義母も義兄も「神経質になるな」などと言っているみたいです。 自分のことならまだ良かったものの、主人と子供たち・・・私以外の家族が同じ病気を持っていて、しかもそれを先日まで知らなかった。本当にこれからどうしようという思いでいっぱいです。 仕方ないなんて割り切れず、なんで義母はずっとこのことを主人に隠していたのか、そしてなぜ子供が生まれる前に伝えてくれなったのかと自問する日々です。 (この遺伝子疾患を持っている子供は、胎児期に死亡することもあれば青年期に重篤化することもあるようです。) 主人の従兄弟たちも同じ病気を持っているようですが、今のところ元気に暮らしています。 ただ、この遺伝子疾患のことをそれぞれの奥様は知らないようです・・・私から知らせようかとも思いましたが、実母にやめておきなさいといわれ、思いとどまりました・・・ すみません文章が支離滅裂なのですが、これからの義理実家との付き合い方や主人との付き合い方が分からなくなってしまっています。 もちろん、主人のことはずっと支えていきたいと思っているし、私よりも長生きしてくれとも思っています。 子供たちはこれから色々検査をしなくてはいけません。 重い話で申し訳ないのですが、アドバイスよろしくお願いいたします。