自分の遺伝子を残す罪悪感…

このQ&Aのポイント
  • 結婚前提で付き合っている彼女がいるが、彼女との子供を欲しがらない自分に対して罪悪感を感じている。
  • 自己価値が低く、劣等感を抱えており、子供に自分の劣等遺伝子を受け継がせることに不安を感じている。
  • 自分の血を繋ぐ意味を見出せず、自殺衝動に駆られることもある。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の遺伝子を残す罪悪感…

30代前半の男です。 今現在、結婚前提で付き合ってる彼女はいます。 しかし「彼女と一生添い遂げたい」とは強く思っても「彼女との子供が欲しい」とはあまり思いません(彼女以外の女性ならいい、と言う意味ではないです) 親に対して「どうして俺を生んだんだ」と思った時もあるし、強烈な自殺衝動に駆られる時もあります。 大体、才能は全くないし、稼ぎは悪いし、人生は全く良い所なかったし、趣味もなければ友達もいません。 子供自体は好きでも嫌いでもないのですが、自分の劣等遺伝子を子に受け継がせていいのか不安で仕方ありません。 私の代まで繋いできた祖先には申し訳ないですが、この血を繋ぐ意味が未だに見出せないんです…。

noname#220498

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • citytombi
回答No.2

>才能は全くないし、稼ぎは悪いし、人生は全く良い所なかったし、趣味もなければ友達もいません でも、結婚を前提としている彼女がいるんですよね? その時点で、負い目に感じている部分は「帳消し」なのでは? 自分がどうのこうのというのは、本人が評価するのではなくて周りの客観的評価だと思います。 遺伝子云々というのは考え過ぎです。

質問者

お礼

こんな自分を受け入れてくれる恋人の存在は嬉しいですが、だからと言って負い目が帳消しになるとは考えられません。

その他の回答 (2)

noname#220415
noname#220415
回答No.3

子どもをつくりたくないのでしたら、 避妊をする必要がありますね。 子どもを育てるのは、喜びもありますが、かなり長い時間もお金もかかりますし。 自分のことだけでなく、子どもの心配もでてくるので、楽ではありません。

質問者

お礼

セックスについては細心の注意を払ってます。

回答No.1

55歳 男性 遺伝子を貴方で終わらせれば良いのです 結婚したいなら、子供が欲しくない相手を選ぶ 無理なら結婚しないのが一番です 

質問者

お礼

いずれ考えは変わるかもしれませんが、彼女も「絶対子供が欲しい」と言うタイプではないそうです。