• ベストアンサー

ポリポーシスの遺伝について教えて頂きたいのですが。

30代前半の義弟がポリポーシスで胃を全摘しました。そのほか大腸のポリープからの出血も多いようでそれは様子見ということになっています。20代から発症したのですが、当時病院からは遺伝ということは無いとの話があったのですが、ここに来てやはりどうやら遺伝性のものらしいということ。義父はすでになくなっているので、そちらからの遺伝かどうかわかりません。私が知りたいのは、私の子供たちは大丈夫かどうかということ。お医者様がいうには、私の主人(患者の兄にあたります)が発症していないので、大丈夫とのことなのですが、本当にそうなのでしょうか。どなたか回答をお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.1

家族性ポリポーシスの場合は常染色体優性遺伝です。 遺伝子が子供に遺伝する確率は50%で、その遺伝子があれば100%発症するというものです。 ですからご主人が発症していないのであれば、とりあえず家族性ポリポーシスがお子さんに遺伝する可能性はありません。

parochan
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 とりあえずは安心ということですね。 ただ万全を期するためには主人も検査を受けた方がいいようですね。

関連するQ&A

  • ポリープについて

    大腸のポリープを内視鏡でとりました。そしたら一つが癌でした。医者には「初期なので転移の可能性はない。ただ、このまま放っておいたら2,3年後には腹を切らなければならなくなったろう。」といわれました。胃や大腸は内視鏡でポリープの有無がわかるが、小腸は判りませんよね。小腸にポリープがあり、それが癌だったら自覚症状が出るまで、打つ手がないのでしょうか。それと、私の場合“大腸癌摘出手術経験者”と、烙印を押されてしまうのでしょうか。

  • 腫瘍の剥離手術を望んでいるのですが、これができない場合とはどういう場合

    腫瘍の剥離手術を望んでいるのですが、これができない場合とはどういう場合ですか? 60代の母の、子宮全摘・直腸一部切除手術について、助言をお願いいたします。 2か月ほど前に、子宮からの不正出血があり、婦人科を受診しました。 子宮口付近にポリープが見つかり、切除して組織検査を行いました。 その際、膣壁付近の触診で何か固く触るものがあり、これが子宮に悪さをしている可能性があると言われ、組織検査の結果を待たずに大学病院を紹介されました。 なお、このとき切除したポリープは良性でした。 また、このポリープを切除した後、不正出血は治まりました。 大学病院では、CT、MRI、胃カメラ、大腸内視鏡の検査などを行いました。 大腸や胃の内視鏡では、何も問題は見つからず、腸内はきれいな状態だと言われました。 しかし、画像診断により、子宮近くから直腸あたりにかけて、大きな(10センチ程度の)腫瘍らしきものが見つかりました。 そして来月、これを切除する手術が組まれました。 なお、この腫瘍らしきものは腸壁の外にあるため、内視鏡でそのものの組織を取ることはできませんでした。 しかし、念のためその付近の腸壁を取って組織検査したところ、結果は良性でした。 先生によると、この腫瘍らしきものは、消化器や子宮から発しているものではないそうです。 そして、おそらく相当な時間をかけてここまで大きさになったため、子宮にも直腸にも癒着していると思われるとのこと。 したがって、子宮全摘、直腸の部分切除の手術を行うと言われました。 そこで、質問が2つあります。 1.子宮の全摘と直腸切除は、避けられないものでしょうか? 良性だった場合、剥離をして腫瘍らしきものだけを取り除くことはできないのでしょうか? 2.この腫瘍らしきものが不正出血の原因と思われますか? 子宮口付近のポリープを切除した後、不正出血はここ2カ月治まっています。 また、現在、痛みや発熱などはなく、下痢や便秘などの消化器系トラブルもありません。 かなり高圧的に接してくる先生で、こちらが説明を求めると不機嫌になり、セカンドオピニオンを求めたいので紹介状を書いてほしいなどと言い出せば関係が崩れそうです。 それでもセカンドオピニオンを求めるべきか、迷っています。

  • 教えてください。

    先日、消化器系の検査で引っ掛かりました。 それから胃カメラ、大腸カメラ、胸部レントゲン、PET-CT、頭部MRIの検査をしてきました。 結果は胃のポリープありでしたがピロリ菌は検出されませんでした。 大腸ポリープも悪いものではなく他は異常なしでした。 ただ、最後に受けたアミノインデックスの検査で胃のランクC、他はランクBでした。 何の病気が疑われるか解りますか? 当方、40代前半喫煙者です。 他に調べたほうがよい検査があるようでしたら、受けようと思っています。 詳しい事がわかる方、どうかよろしくお願いします。 不安な日々です。

  • 医者の技量客観的に分かる仕組みはないですか

    医者の技量客観的に分かる仕組みはないですか 最近大腸内視鏡検査を受けましたが、そのことで、知人から医者にもよるとのことです。 その知人の母親が大腸がんで亡くなりましたが、その経緯はこうです。 市のがん検診で便鮮血が陽性となり、Aクリニックで大腸内視鏡検査でポリープが幾つも見つかり、1ヶ所取って病理検査したら癌が見つかりました。 セカンドオピニオンとして、B病院でも大腸内視鏡検査をしたところ、ポリープなんてない、そこでもう一ヶ所C病院で大腸内視鏡検査をしたところ、ポリープはあり、病理検査したら腺腫と言う結果でした。 2つの病院で大腸がんを否定されたので、少し前から便秘と下痢が続いていたのですが、腸炎(腸の風邪)として治療続けてたら、血液検査で肝機能の数値が悪いから、調べたら癌が見つかり、大腸がんからの転移と言うことで、しばらく闘病した後に亡くなりました。 患者は悪い方を考えたくないのが普通です、そこで、医者の技量でがん自体じゃなく、ポリープも見落とすなんてどうかと思います。 医者の技量が、客観的に分かる仕組みってないのでしょうか?

  • 大腸ポリープ 良いお医者様・・・

     はじめまして。  実は、私の知人が大腸ポリープとの診断を受け、手術をすることとなりました。 悪性で人工肛門になるかもとのことで、ひどく動揺しております。  まだ20代前半で結婚もしていないので、何とか回避したく、良いお医者様をご存知の方がいらっしゃれば 教えていただきたいと思い質問させていただきました。  東北、関東圏近郊であれば非常に助かります。  なにとぞ、よろしくお願い致します。

  • 20代(女)で大腸がんになりますか?

    20代(女)で大腸がんになりますか? 18歳の時に、トイレに入っていたら出血してビックリ。(生理じゃなかったので) 病院に行って見てもらったら、「痔かもね」薬を処方されました。 21歳くらいの時に再び、今度は痛みがあって病院に行ったら 「小さいポリープが3つある」と言われました。薬処方。 あれから数年、先日また出血↓ 普段は全く痛みもなく…痔なら、痛みますよね? 疲れや体調不良の時に痛むことがあります。 今までかかった医者もハッキリ言わないし 恥ずかしくてずっと放置してきましたが、 職場の方の旦那さんが大腸がんで亡くなり急に心配になりました。><どうしよう。

  • 胃と胆のうポリープ

    36歳の主人の胃と胆のうにポリープがみつかりました。 胃は2ヶ。こちらは細胞検査中。 胆のうは10ヶ以上あるとのこと。 最大のでも4mm以下なので、数は多いがたいしたことはないらしく、毎年検診受けてくださいと医者に言われました。 また、十二指腸にも1ヶ見つかったようです。 なんだかポリープだらけで心配なのですが、悪性というわけではないので、様子見です。 医者は「コレステロール(が原因?)ですね」と言ったそうです。 食生活は見直すとして・・。 普段から水をすごく飲みます。 喉が渇くようです。 1日2リットル普通みたいです。 喉の渇きとポリープは関係あるでしょうか。 それとも他の病気かくれてる可能性ありますか?

  • 便の免疫学的便潜血反応について(専門的)

    もしご存知方がおられたらお聞きしたいのですが・・・ この前 人間ドッグの検査を受け検診結果が届きました 特に気になる症状とかはありませんでしたので、安心して結果を見たんですが 一つだけ 便に潜血反応が出たみたいで 至急 大腸の内視鏡精密検査を受けて下さい! とコメントがありました>< 全く健康そのものだと思ってたのですが 少々気になったので ネットで 免疫学的便潜血反応について調べたのですが どうやら動物や魚の血のへモクロビンには反応せず 人の血のへモクロビンにだけ潜血反応をする と言う検査らしいです だから 内蔵のどこかで出血した事になると言う事らしいです そこで一つ疑問が出てきました 精密検査は大腸の内視鏡検査らしいですが 何故大腸を検査するのか? と言う事です 内蔵出血は大腸とは限らないですし へモクロビンが胃酸で消化されるのかは知りませんが 例えば 自分の外傷の血を舐めたとか 鼻血をすすったとかでも へモクロビンは内蔵に入り 便として排便される気もしますし 胃のポリープや小腸のポリープだって考えられると思うのです 検便→潜血反応→大腸の精密検査 この流れが分かりません! もし大腸を精密検査をして異常がなくても 他の所から出血している可能性とかも考えられると思い 質問しました 医者に直接聞けばいいのかもしれませんが もし ご存知の方がおられたらコメントお願いします

  • 胃から鮮血が出ますか?

    胃から鮮血が出ますか? 30代前半の男です。 10日ほど前から胃が不快です(食欲だけはあります)。なかなか医者に行く機会がなく、来週になっても治らなければ行こうと思っていました。 ところで今朝、トイレに行った際、若干お腹を壊し気味で、そんなに固くなかったのに便の最後に出血がありました。トイレットペーパーにもついていました。結構鮮血だったような気がします。 胃からの出血は、黒くなると聞きますが、この場合は胃からは考えにくいですか? 痔など、肛門付近と考えてよいでしょうか。

  • 手術後に気をつけること等について

    義父(69歳)が人間ドックで大腸にポリープが発見され、 切除手術を受けたところ癌であったことが分かったそうです。 腫瘍は全て摘出したので、あとは年に1回程度の検診を 受けて下さいと言われたそうですが、 普段の食生活で気をつける事や食物についてご存知の方が おられましたら、教えていただきたいと思います。 ネットや書籍で色々な情報を調べてみるのですが、 「ここの情報は医者からみると明らかにおかしい」 といった発言もたまに見かけるので本当のところを見分けるのは 難しく・・ これまでまわりにがんを発症した者がいなかったので 全くの初心者のような質問ですが、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう