• ベストアンサー

ポリポーシスの遺伝について教えて頂きたいのですが。

30代前半の義弟がポリポーシスで胃を全摘しました。そのほか大腸のポリープからの出血も多いようでそれは様子見ということになっています。20代から発症したのですが、当時病院からは遺伝ということは無いとの話があったのですが、ここに来てやはりどうやら遺伝性のものらしいということ。義父はすでになくなっているので、そちらからの遺伝かどうかわかりません。私が知りたいのは、私の子供たちは大丈夫かどうかということ。お医者様がいうには、私の主人(患者の兄にあたります)が発症していないので、大丈夫とのことなのですが、本当にそうなのでしょうか。どなたか回答をお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiropon626
回答No.1

家族性ポリポーシスの場合は常染色体優性遺伝です。 遺伝子が子供に遺伝する確率は50%で、その遺伝子があれば100%発症するというものです。 ですからご主人が発症していないのであれば、とりあえず家族性ポリポーシスがお子さんに遺伝する可能性はありません。

parochan
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 とりあえずは安心ということですね。 ただ万全を期するためには主人も検査を受けた方がいいようですね。