• 締切済み

酷い事をしてしまいましたか?

2週間程前に 6年間付き合った彼に「冷めた」と振られました。 彼はパチンコ依存に近い状態で 生活費にまで手を出してしまう様な人でした。 一人暮らしなのもあり、どうしても生活出来ない時は 私がお金を貸してしたのですが 別れを切り出された時にも10万の借金があったんです。 別れた後にお金の事でゴタゴタしたくはなかったので その時、10万の返済方法等を決めました。 ・返済日は毎月31日に振込 ・5万ずつの2回で払う 以下、時系列です。 1日:入金確認とれず(明日まで待ってみようと思う) 2日:入金確認とれず  「振込はいつになりますか?」とLINEをしたら  「明日でもいい?」と返信  「え?何で?」と送り返したが既読にもならない 3日:「昨日はごめんね」とLINEが来る   「何してたの?」と聞いたら   「飲みに行ってた」と   「今日は必ず振り込んでね?」   「分かった!もしならパチンコ行くからその後に   置きに行こうか??」と返信がありました。 そこで私はムカついてしまい 「やっぱり全額返して!」と言ってしまったんです。 飲みに行くお金・パチンコするお金があるなら 分割じゃなくて全額返せよ!と思ったからです。 彼の答えは「無理でしょ。全部返したら生活出来ないの知ってるじゃん」 でしたが 「私もお金がないと困るから返して」と言い張り 結局、全額返して貰ったのですが 彼には恨まれてしまいました。 一度は分割で良いと言った手前 やっぱり一括で返しては酷かったのかな?と思ってしまって。 全額返してもらったら彼が生活出来ないのは 分かっていながら 彼の誠意のない対応に腹が立ってしまい・・・ 私のした事は酷かったでしょうか??   

みんなの回答

• kichikuma
回答No.17

>時間があったらで良いのですが >もう一度読んでいただけたらと… >本文にも書いてありますが >お金は全額戻って来ています。 大変失礼しました。 見落としておりました。 あなたがしたことは何も間違っていないし酷くもありません。 あなたが腹を立てて当然です。 彼があなたを恨むことが筋違いと言うだけです。

120621
質問者

お礼

何度もありがとうございます! 他の皆さんも同様に気にしなくて大丈夫! と仰ってくれましたので とても気持ちが軽くなりました。 次は幸せな恋愛をしたいと思います^^

• pachipo
回答No.16

醜くありません。当然のことをしたまでです。お金も帰ってきたし、彼と別れることが出来た。最高です。男の私も腹立ちます。これからは、もっと素敵な貴女を心から愛してくれる人と巡り合って、幸せになって下さい。最後に、彼に関するアドレス・その他のものを整理して下さい。そしてかれの対人関係に気を付けて下さい。頑張って下さい。

120621
質問者

お礼

コメントありがとうございます! 当然のことと仰って頂いて 気持ちが軽くなりました。 次は素敵な人を見つけて幸せになりたいと思います。

• peri1005
回答No.15

借りたものはちゃんと返すのが当たり前。 期日までに返済できないなら、事前に連絡するのが礼儀。 できないなら、約束を守る気がないわけで、全額返済もとめられても当たり前。 恨むなら恨めばいい。ほっとけ。 いずれまた、ほとぼりがさめたころ、金の無心にきますよ。 パチンカスなんてそんなもの。屑なんですからね。 情けをかけてはいけません。

120621
質問者

お礼

コメントありがとうございます! ホントですよね。 私も遅れるなら遅れるで連絡をしなかったり 明日でいい?と投げかけておいて 私の返事も待たずに決められてしまった事に 腹が立ってしまいまして… 情は捨てます!

• ao_juku
回答No.14

「遊ぶ金があるなら、お金返して」というのは、当然です。 別れたのですから、また別な新しい関係を築いていかなければなりませんから、 きっちりとけじめをつけて、言うべき事、伝えるべき事はするべきだと思います。 別れたのに、卑屈になって、言わないとか、オブラートに包んで、 心の奥に、溜めこんでも、意味はありません。 吐き出して、すっきりして欲しいです。まあ、こういうやりとりは すっきりはしませんけど。 あとは、第三者(質問者や彼の友達など)に話すのも良いと思います。 味方を作って伝えるのもアリです。 はやく返済してもらえるよう、応援してます。

120621
質問者

お礼

コメントありがとうございます! お金は全額返済して貰えましたので もう二度と関わらない様に連絡も遮断しました。

• Osric
回答No.13

貴方は、良い人ですね。パチンコに入れ上げた彼から全額借金を返済させただけで、悩むなんて。 でも彼も、そうは言いながら、返してくれたんですよね。根はそんなに悪い人ではないのでしょう。 6年付き合ったと言うことは良い思い出もあるのでしょう。 貴方が悩む必要はありません。 縁がなかったと割り切って、次の人生前向きに生きて行きましょうよ。

120621
質問者

お礼

コメントありがとうございます! はい。いい想い出もあります。 でも最後にこれじゃ悲しいですよね。

• kichikuma
回答No.12

別れたのにまだそんなやり取りしてるんですね。 パチンコ依存症とか、私は全く理解できないしするつもりもない。 パチンコ依存症=アホ と言う認識です。 貸したお金、返してもらえませんよ。 そもそも社会的に信用があれば、金は銀行から貸したいと言ってくる。 個人的にお金を借りるなんて、揉め事の原因になるからよほどの理由がなければそれ自体がおかしい。 お金に困っているなら銀行や消費者金融に借りる方がまだましです。 それが出来ずに借りるとかあり得ないですね。 それで、あなたもよく貸しましたね。 元々信用がない相手に金を貸したんですよ。 パチンコ依存症だってわかっているじゃないですか。 個人間なら、借りた金は出来るだけ早く返すのが当然です。 約束の期限を守れないとか問題外。 >「無理でしょ。全部返したら生活出来ないの知ってるじゃん」 これに対して言うなら、 知っているがそんなことは関係ない。 期限が過ぎて信頼関係が壊れた(元々信用する根拠はないですけどw)から全額回収は当然だ。 金がないなら、他の誰かに借りるでもなんでも構わないからつくってこい。 と言うお話なんですよね。 借りたお金を返すのは当たり前です。 でも、借りたお金を必ず返さなければならないように、法整備はされてない。 つまり、泣き寝入りしかありませんが、10万で社会勉強なら安いと考えましょう。

120621
質問者

お礼

コメントありがとうございます! 時間があったらで良いのですが もう一度読んでいただけたらと… 本文にも書いてありますが お金は全額戻って来ています。

回答No.11

金の切れ目が縁の切れ目ということですよね。これは。 彼氏が100:0で悪いです。

120621
質問者

お礼

コメントありがとうございます! 100:0ですか! 安心しました。

回答No.10

どう考えてもあなたは悪くないでしょう。    そもそも、借金をしている相手に対して平然と「これからパチンコ行くんだけど」と言い放てる彼の神経が理解不能です。常識のある大人なら、金を借りている相手に、分割にしてと頼んでおきながらパチンコに行く(要するにそこにお金を使う気満々)ということを話すなんて恥ずかしくて後ろめたくて出来るわけありませんよ。  パチンコそのものを悪いとは言いません。私は別に生活保護をもらっていようと無職だろうと、自分のお金として手元にあるなら何に使おうが本人の勝手だと思っています。でも、気持ちの問題として、借金を温情で分割にしてあげたのにパチンコに行く金はあるのかよ!!!って、誰だって思いますよ。そういう相手の気持ちを推測できないということが理解できないと言っているんです。  はっきりいってお金にはだいぶだらしない人のようですし、それに輪をかけて人の気持ちを推し量ることの出来ない思いやりのない男性なら、別れて大正解ですよ。もう気持ちをスパッと切り替えて、新しい出会いに期待しましょう。

120621
質問者

お礼

コメントありがとうございます! まさにその通りですよね。 パチンコ依存とかになってしまうと そういった判断も出来なくなってしまうのでしょうか。 生活出来ないのは分かっていました… だから分割に応じたつもりだったのに お金って貸す時は「神様、仏様」で 返して貰う時は「鬼、悪魔」なんですね。

回答No.9

正解!だと思う! この手の野郎なら! 取れる時、全額貰っておくやり方。 正解だよ!

120621
質問者

お礼

コメントありがとうございます! そうですね。 2回目にちゃんと返済して貰えたかと思うと 一括で返して貰って良かったと思います。

回答No.8

分割を一括に変更したら支払いができたのですから、彼としては分割で苦しむ時間が減ったのでよかったんじゃないでしょうか。 そのくらい気楽に行きましょう!

120621
質問者

お礼

コメントありがとうございます! 気楽にですね!! もう気にするのはやめます!