• 締切済み

酷い事をしてしまいましたか?

2週間程前に 6年間付き合った彼に「冷めた」と振られました。 彼はパチンコ依存に近い状態で 生活費にまで手を出してしまう様な人でした。 一人暮らしなのもあり、どうしても生活出来ない時は 私がお金を貸してしたのですが 別れを切り出された時にも10万の借金があったんです。 別れた後にお金の事でゴタゴタしたくはなかったので その時、10万の返済方法等を決めました。 ・返済日は毎月31日に振込 ・5万ずつの2回で払う 以下、時系列です。 1日:入金確認とれず(明日まで待ってみようと思う) 2日:入金確認とれず  「振込はいつになりますか?」とLINEをしたら  「明日でもいい?」と返信  「え?何で?」と送り返したが既読にもならない 3日:「昨日はごめんね」とLINEが来る   「何してたの?」と聞いたら   「飲みに行ってた」と   「今日は必ず振り込んでね?」   「分かった!もしならパチンコ行くからその後に   置きに行こうか??」と返信がありました。 そこで私はムカついてしまい 「やっぱり全額返して!」と言ってしまったんです。 飲みに行くお金・パチンコするお金があるなら 分割じゃなくて全額返せよ!と思ったからです。 彼の答えは「無理でしょ。全部返したら生活出来ないの知ってるじゃん」 でしたが 「私もお金がないと困るから返して」と言い張り 結局、全額返して貰ったのですが 彼には恨まれてしまいました。 一度は分割で良いと言った手前 やっぱり一括で返しては酷かったのかな?と思ってしまって。 全額返してもらったら彼が生活出来ないのは 分かっていながら 彼の誠意のない対応に腹が立ってしまい・・・ 私のした事は酷かったでしょうか??   

みんなの回答

  • kichikuma
  • ベストアンサー率18% (202/1080)
回答No.17

>時間があったらで良いのですが >もう一度読んでいただけたらと… >本文にも書いてありますが >お金は全額戻って来ています。 大変失礼しました。 見落としておりました。 あなたがしたことは何も間違っていないし酷くもありません。 あなたが腹を立てて当然です。 彼があなたを恨むことが筋違いと言うだけです。

120621
質問者

お礼

何度もありがとうございます! 他の皆さんも同様に気にしなくて大丈夫! と仰ってくれましたので とても気持ちが軽くなりました。 次は幸せな恋愛をしたいと思います^^

  • pachipo
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.16

醜くありません。当然のことをしたまでです。お金も帰ってきたし、彼と別れることが出来た。最高です。男の私も腹立ちます。これからは、もっと素敵な貴女を心から愛してくれる人と巡り合って、幸せになって下さい。最後に、彼に関するアドレス・その他のものを整理して下さい。そしてかれの対人関係に気を付けて下さい。頑張って下さい。

120621
質問者

お礼

コメントありがとうございます! 当然のことと仰って頂いて 気持ちが軽くなりました。 次は素敵な人を見つけて幸せになりたいと思います。

  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.15

借りたものはちゃんと返すのが当たり前。 期日までに返済できないなら、事前に連絡するのが礼儀。 できないなら、約束を守る気がないわけで、全額返済もとめられても当たり前。 恨むなら恨めばいい。ほっとけ。 いずれまた、ほとぼりがさめたころ、金の無心にきますよ。 パチンカスなんてそんなもの。屑なんですからね。 情けをかけてはいけません。

120621
質問者

お礼

コメントありがとうございます! ホントですよね。 私も遅れるなら遅れるで連絡をしなかったり 明日でいい?と投げかけておいて 私の返事も待たずに決められてしまった事に 腹が立ってしまいまして… 情は捨てます!

  • ao_juku
  • ベストアンサー率36% (85/235)
回答No.14

「遊ぶ金があるなら、お金返して」というのは、当然です。 別れたのですから、また別な新しい関係を築いていかなければなりませんから、 きっちりとけじめをつけて、言うべき事、伝えるべき事はするべきだと思います。 別れたのに、卑屈になって、言わないとか、オブラートに包んで、 心の奥に、溜めこんでも、意味はありません。 吐き出して、すっきりして欲しいです。まあ、こういうやりとりは すっきりはしませんけど。 あとは、第三者(質問者や彼の友達など)に話すのも良いと思います。 味方を作って伝えるのもアリです。 はやく返済してもらえるよう、応援してます。

120621
質問者

お礼

コメントありがとうございます! お金は全額返済して貰えましたので もう二度と関わらない様に連絡も遮断しました。

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.13

貴方は、良い人ですね。パチンコに入れ上げた彼から全額借金を返済させただけで、悩むなんて。 でも彼も、そうは言いながら、返してくれたんですよね。根はそんなに悪い人ではないのでしょう。 6年付き合ったと言うことは良い思い出もあるのでしょう。 貴方が悩む必要はありません。 縁がなかったと割り切って、次の人生前向きに生きて行きましょうよ。

120621
質問者

お礼

コメントありがとうございます! はい。いい想い出もあります。 でも最後にこれじゃ悲しいですよね。

  • kichikuma
  • ベストアンサー率18% (202/1080)
回答No.12

別れたのにまだそんなやり取りしてるんですね。 パチンコ依存症とか、私は全く理解できないしするつもりもない。 パチンコ依存症=アホ と言う認識です。 貸したお金、返してもらえませんよ。 そもそも社会的に信用があれば、金は銀行から貸したいと言ってくる。 個人的にお金を借りるなんて、揉め事の原因になるからよほどの理由がなければそれ自体がおかしい。 お金に困っているなら銀行や消費者金融に借りる方がまだましです。 それが出来ずに借りるとかあり得ないですね。 それで、あなたもよく貸しましたね。 元々信用がない相手に金を貸したんですよ。 パチンコ依存症だってわかっているじゃないですか。 個人間なら、借りた金は出来るだけ早く返すのが当然です。 約束の期限を守れないとか問題外。 >「無理でしょ。全部返したら生活出来ないの知ってるじゃん」 これに対して言うなら、 知っているがそんなことは関係ない。 期限が過ぎて信頼関係が壊れた(元々信用する根拠はないですけどw)から全額回収は当然だ。 金がないなら、他の誰かに借りるでもなんでも構わないからつくってこい。 と言うお話なんですよね。 借りたお金を返すのは当たり前です。 でも、借りたお金を必ず返さなければならないように、法整備はされてない。 つまり、泣き寝入りしかありませんが、10万で社会勉強なら安いと考えましょう。

120621
質問者

お礼

コメントありがとうございます! 時間があったらで良いのですが もう一度読んでいただけたらと… 本文にも書いてありますが お金は全額戻って来ています。

回答No.11

金の切れ目が縁の切れ目ということですよね。これは。 彼氏が100:0で悪いです。

120621
質問者

お礼

コメントありがとうございます! 100:0ですか! 安心しました。

回答No.10

 どう考えてもあなたは悪くないでしょう。    そもそも、借金をしている相手に対して平然と「これからパチンコ行くんだけど」と言い放てる彼の神経が理解不能です。常識のある大人なら、金を借りている相手に、分割にしてと頼んでおきながらパチンコに行く(要するにそこにお金を使う気満々)ということを話すなんて恥ずかしくて後ろめたくて出来るわけありませんよ。  パチンコそのものを悪いとは言いません。私は別に生活保護をもらっていようと無職だろうと、自分のお金として手元にあるなら何に使おうが本人の勝手だと思っています。でも、気持ちの問題として、借金を温情で分割にしてあげたのにパチンコに行く金はあるのかよ!!!って、誰だって思いますよ。そういう相手の気持ちを推測できないということが理解できないと言っているんです。  はっきりいってお金にはだいぶだらしない人のようですし、それに輪をかけて人の気持ちを推し量ることの出来ない思いやりのない男性なら、別れて大正解ですよ。もう気持ちをスパッと切り替えて、新しい出会いに期待しましょう。

120621
質問者

お礼

コメントありがとうございます! まさにその通りですよね。 パチンコ依存とかになってしまうと そういった判断も出来なくなってしまうのでしょうか。 生活出来ないのは分かっていました… だから分割に応じたつもりだったのに お金って貸す時は「神様、仏様」で 返して貰う時は「鬼、悪魔」なんですね。

回答No.9

正解!だと思う! この手の野郎なら! 取れる時、全額貰っておくやり方。 正解だよ!

120621
質問者

お礼

コメントありがとうございます! そうですね。 2回目にちゃんと返済して貰えたかと思うと 一括で返して貰って良かったと思います。

回答No.8

分割を一括に変更したら支払いができたのですから、彼としては分割で苦しむ時間が減ったのでよかったんじゃないでしょうか。 そのくらい気楽に行きましょう!

120621
質問者

お礼

コメントありがとうございます! 気楽にですね!! もう気にするのはやめます!

関連するQ&A

  • 元上司の態度<長文です>

    元上司の態度が理解できません。 事の始まりは1年半ほど前に遡ります。 以前勤めていた会社の上司から突然連絡がありました。 ※この時その会社を退職してから2年以上経過しています。 内容はお金を貸してほしいという事 普通ならそんな事はお断りするんですが、その上司には役職が就く前から色々とお世話になっていました。 そしてお金が必要な理由は決してその人が無駄な浪費によるものではなかった為、悩みましたが全額は無理にしても希望金額の3分の1程度なら可能であることを伝えました。 返答は「それでもいいので貸して欲しい。出来れば至急振込んで欲しい」との事、そして返済に関しては早くて1か月で返済できるとのことでした。その日は私も用事があり無理でしたが、明日ならということで元上司も納得し電話を切りました。(振込先は確認済み) 翌日の午前中に指定の口座に振り込み、元上司も入金の確認が取れました。 それから1か月後何の連絡もなく返済も確認できませんでしたが、「早くて1か月」と言っていた事も加味して、3か月は返済に関して何もしていませんでした。 3か月後依然として連絡もなく返済もないのでこちらから元上司へ連絡しても繋がらず。仕方なくメールで返済に関して連絡がほしい旨を送りました。 そしたら4・5日したらメールで元上司の奥さんと名乗る人から返信がありました。 内容は元上司が今入院しており、借金についても自分が知らなかった為元上司がに確認してみないと何とも言えないとの内容。 それでも、今回の事をメールを数回して何とか理解してもらったもののお金が無い為すぐ返済することができないとのこと。 ※上記の一連のやり取りは全てメールでしかも返信に関しては最大で1週間以上も返信がない時あり。 仕方なくまた3・4か月待つも、以前として連絡なし。 こちらとしてはかなりイライラしていました。 またこちらから定期的にメールをしてやっと元上司本人からメールの返信があり、返済についての話し合いがありました。(連絡がつかないのでメールで) 返済に関しては一括返済はできない。毎月幾らかずつ返済するとのこと。 実際に計算すると完済までに20か月かかる為分割でもいいのでもう少し返済金額を上げてもらうようにこちらから行っても無理の一言。 こちらとしては渋々承諾し返済の為の口座を1週間以内にメールで知らせると云うことで話がつきました。 ですが、私自身の事情により返済口座のメールを送るのに3週間以上かかってしまいましたが返済口座送るも、1か月経っても2か月経っても振り込みが確認できませんでした。 そこで、少し不満気味に約束した返済日に遅れるのなら事前に知らせるのが筋ではないのか?と云うようなメールを送りました。 すると数日後、「返済口座を遅れて知らせてくるなんて、債権者だからって何をしてもいいと思っているのか」というような返信がありました。 さすがにこの返信を見た時は怒りを通り越して、唖然としてしまいました。 ただここで感情的になってはいけないと思い、冷静に口座を知らせるメールが遅れたことを素直に謝罪し、再度返済について確認のメールを送信しました。 ですが、これ以降元上司からの返信メールおよび振り込みは一度も確認できていません。 私も確認不足や対応の遅さがあったことは認めますが、ここまで返済を待ち、しかも常識的に考えて考えられない返済期間を承諾したにも関わらずこの様に自分の悪いところを棚に上げて相手のミスを非難し、しかも返済も全くしてこないこの様な人物をどう思われますか? こんな人からお金を回収する方法をご存じの方教えてください。 個人的に決して軽いお金ではないのです。 ※お金を貸す方が悪い・いい勉強だと思って諦めろなどのご意見は重々承知しておりますので、前向きに返済案のある方の解答お願いします。 長文になりましたが、最後まで読んで頂きありがとうございます。

  • 期日指定の入金は何時ごろに入るのが一般的なんでしょうか?

    こんにちは。 以前に質問のカテゴリーは違いましたが、内職商法に騙されこちらでご相談に載っていただ者です。 その後、しつこく連絡をしてやっと問題の業者より合意解約同意書が届き、全額返済をしてくれることになり明日(10/25)指定で私の口座に騙されて取られたお金が全額戻ってくる予定です。 合意解約同意書を交わしてから2週間近くも時間があったので、当日は午前中のうちに全額入金するよう強く要望しましたが『銀行の都合もあるので15時まで待ってください。』と言われました。 お給料や光熱費の引き落としでも午前中に入金や引き落としをされるのが一般的な感じがあるので、前もって私の口座に入金をする手続きをしているのであれば午前中に入ってもおかしくないような気がします。 全額返済の確認が出来るまでは安心は出来ないので、昨日も最後の確認でこの会社に連絡をして全額返済の手続きはしたのか?ちゃんと合意解約同意書にあった条件(私からの同意書の返事が届いたら速やかに返済手続きを取り、25日に私の口座に全額返済するという物です。)の入金は必ずしてくれるのか?と聞きました。 昨日は担当者は別の電話中で他の人が『書類で解約のことを交わしているのであれば確実にご入金はあります!』と言い切りました。 でも、時間のことはハッキリ言いませんでした。 一般的には、あらかじめ入金の手続きを取っている場合は、何時頃までに入金が確認できるものなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 振込みしたのに入金されていないって言われました。

    振込み先から入金されていないって言われて焦っています。私が振込みをした銀行に問い合わせたところ、お金は落ちているとのこと。あとは振込先の銀行に聞いてみないとと言われたんですが、明日にならないと分からないとのこと。 確認してもらってもし、入金されていなかったらお金はどこに行ってしまったんでしょうか?戻ってくるんでしょうか?割と大きなお金なので不安で・・。 どなたか保証などのことでお分かりになりませんか?お願いします。

  • 新手の詐欺…?

    9月末頃にお金の借り換えを考えて消費者金融に問い合わせしたところ…手元からお金が出るという事でしたので、借りるつもりがなく連絡をいれずにそのままにしていました。 そのうち、何日かたったある日お金の催促の電話がかかってきて、43000円入金して下さいといわれました。 何の為に使うお金なのかを確認し(返済能力を確かめるという事でした。)、借りる気はない事を話しましたが…とにかくお金を入れてくれないと借りる、借りないの話は出来ないという事でしたので、仕方なく催促の金額43000円を個人名義あてに振込みました。 その後、振り込んだのに電報にて近所、親戚、家族、職場からお金の回収をすると脅しみたいな事をされたのでたので、その時も仕方なく…お金を入金しました。 ちなみに、お金は振込み確認後、審査しだい直ぐに返してくれるという事だったので、安心していましたが…返してくれず、いまだにずるずるとお金を払い続けています。 お金を借りてないのに…納得できません。 しかも、「今回で最後ですよね。」と念を押しているのに、入金日がまたきます。 「本当に返してくれるんですね。」と念を押すと「はい」の返事…。 今まで、脅しで15万ちょっと振込みましたが…返してもらえません。 一体、何なのでしょうか? 新手の詐欺なのでしょうか? 多分、お金は返ってこないと思った方がいいのでしょうね…!? それとも、県民生活センターに相談したり、警察署に今日にでも被害届けを出した方がいいのでしょうか? ですが、お金は全額返してくれるというので…もう少し様子をみようと思うのですが…。 もう、様子を見る必要はないのでしょうか? 私は、とにかくお金を全額返してもらえたらそれでいいのです。 すみませんが、どの様にしたら良いのか教えて下さい。

  • 銀行や郵便の振込みの仕組みを教えてください

    会社のお金を任されて、間違ってはいけないので確認と一緒に質問します。 上司が言うには今日、14時~15時に相手側からゆうちょに1000万入る予定なのですがそのお金を入金確認と400万を今日か明日に卸すのを頼まれました、今日の14時~15時の振込みてその日反映ですか? 多分他の機関からの振込みなのですが、教えてください もしその日反映されない場合はいつ反映されるんですか?

  • あやしい落札者(新規)・・・

    ヤフーオークションで出品をしているのですが取引相手が妙にあやしいのですが・・・どう思いますか? 出品したものを即決で落札されて落札者が新規の人だったので一応プロフィールをのぞいてみたら「ヤフオク、モバオクの経験者です」「ヤフオクでは主に購入しています」とあり安心して取引できますみたいなことが書かれていました。この時点でなんかあやしいですけど・・・ いまのところは新規のお断りはしていないのでそのまま取引をすることにしたのですが、まずこちらから住所やお名前、電話番号、支払方法などを連絡したのですが、いきなり最初の取引で「明日、入金したらすぐに発送してくれますか?」的な内容が返ってきただけで住所等なにも書かれない内容でした。 ですのですぐに「入金を確認取れ次第発送します。送り先を教えてください。」と返信したのですが翌日になってから返事が来て住所と名前のみで返信がきました。 この時点でも経験者なのに電話番号も書いていないのもあやしいです。 で電話番号の質問をして連絡先の返信をもらったのですが、そのあとに15時過ぎぐらいに「入金しました。」「●月●日に使いたいので間に合いますが?」との返信が・・・ その時点で口座に入金されているかどうか確認したのですが入金されておらず一応銀行等によってはその日の入金の確認出来る時間等が違うので19時過ぎにもう一度確認したらやっぱり入金されていませんでした。 入金しましたの返信が15時過ぎに来たのもあやしいです・・・ 明らかに翌営業日の入金になるかもしれない時間帯ですし・・・ ですので念押しの為に返信はもう一度「入金確認が取れ次第発送いたします」と返信しました。 なのでとりあえず入金されていないので発送はしていません。相手の理由がどうであれ入金の確認が取れない以上、先に送るわけにはいかないです。 その返信に「いつ確認できますか?」と来たのですが翌営業日にしか確認出来ないのですからそのように返信するしかないですよね? まだその返事はしていないのですがそういう風に返信したら逆に「どうしても必要なので・・・」的な返事が来そうです・・・ それでも発送出来ないとすると評価を悪く書かれるのではないかとか思うのですが・・・ どのように対処したらいいと思いますか? そんなにすぐに必要ならきちんと時間内に振込の手続きをすると思うのですが・・・

  • ローンカード遅延による全額返済請求について

    教えてください。銀行系のローンカードの返済が先月十日ほど遅れて支払い、今月も十日ほど遅れてカードで返済しようと思ったらカードがATMに取り込まれて返済できませんでした。翌日突然全額返済の振込み用紙が送られてきました。とうてい全額一度に返済は不可能です。分割での返済は可能なのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • ヤフオクの事、教えて下さい

    落札額10,500円です。 明日入金されることになったのですが、入金額が10,187円です。 配送料は落札者負担でヤフネコパック(宅急便)で594円。 落札手数料は8.64%で907円。 という事は、これで出品者負担のお金は精算されるという事でしょうか? 計算すると丁度の数字なのですが、以前ヤフオクを利用した時には、後日落札手数料などが引き落とされたと思うのです。 今は精算された金額が入金されるのでしょうか? Yahoo!には聞いてありますが、明日までには返信されるとは思えないので、こちらでお尋ねしました。

  • 有料サーバーロリポップの入金について

    今晩は。 私の利用させて戴いている契約アカウントの入金締切日が明日7日なのですが、コンビニ決済なので24時間振り込みは可能なんですが、今回の私の場合どうしても明日の16時頃まで都合が悪くて… 「コンビニ決済は入金締切日の15時まで」とあるんで、入金確認は翌日になると思うんです。 やはり1日過ぎただけでもアカウントを削除されてしまいますかね…?

  • 貸したお金を返してもらう方法

    去年、数ヶ月に渡り、知人に32万円貸しました。 今年から分割で返済すると言ってくれたのですが 1月末に2万、2月末に1万返してもらってから 色々理由を付けて返してもらえなくなりました。 その分、5月末に15万まとめて返すと言ってもらえたのに 返してもらっていません。 ある土曜日にコンビニから入金したと連絡が来たのですが 月曜日に入金確認に行っても振り込まれていませんでした。 メールで「振り込まれてないから振り込んで」など 何度もメールを送っているのですが、返信がありません。 「入金した」なんて嘘までつかれ、 バカにされてるままじゃ納得いきません。 どうしても返済してほしいのですが 何か方法ありますか? 借用書などはありません。 「何日に返す」などのやりとりのLINEは残っています。 家の場所、携帯番号、メールアドレスはわかっています。 「勉強代だと思って諦めなさい」などの回答は 求めておりませんので、ご了承ください。