• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:社会人になってから)

20代社会人の孤独な道:友達ができずに悪化する現状とは?

このQ&Aのポイント
  • 社会人になってから友達が2人しかおらず、彼女もいない現状
  • 仕事の評判が悪く誘われない状況と周りの友達関係の差に悩む
  • 5年間の挑戦の末、孤独道と絶望の未来に直面している

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

孤独(=自由)を楽しむ人生もアリです。 人から好かれないタイプで、しかも仕事が出来ないタイプとのことですから、社会生活で孤独になるのは避けられないでしょう。 孤独が避けられないなら、孤独を楽しむ術をまなびましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.4

2人いるならいいと思います。 仕事しかない人などもいると思うので。

noname#221594
質問者

お礼

ありがとうございます。 苦楽を共にした数少ない友達であるので大切にしています

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 友達が2人も居るんですね。連絡する方も10人ほど居るとのこと。もっと増やしたい、あるいは会社で何気に誘ってくれる人や休みに会える人、またできれば彼女もというご質問でしょうか。誘って欲しいという気持ちが強すぎませんでしょうか。  一つの解決策として、趣味友達を作れる可能性はないのでしょうか。もう一つは、ボランティアに参加してみてはどうでしょうか。市役所などに行くと、あなたの街や近隣でボランティアをしているグループがたくさんあります。

noname#221594
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ですが、ボランティアやイベントはこっちは必死なのにそこを利用して自分だけが利益になるやつが必ず潜んでます。 今はそれが怖いので勇気を持つようになったら参加してみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

貴方が頑張っているのは よくわかります。 私も似たようなもんですからね。 過去の職場で嫌われ、 退職に追い込まれました。 今は比較的優しい人に囲まれてますが、 昔からなめられるため やりたいこともやれず ミスをしてる後輩のが可愛がられてます。 自分に問題があるなら治すと、 コミュニケーション能力を あげようと試みましたが、 まず話が続きません。 価値観からして 共有できなかったのです。 相手も私の価値観に合わせては くれませんでしたし……。 話しかけても、 相手が返答しづらい感じで 返してしまいました。 だって嘘をついても、 のちにボロがでるから。 相手も察して引いてしまいます……。 本来の価値観でなくても それに合わせて無理してでも、 情報収集するとか、 価値観のにた誰かを見つけるとか 無難なのかなーって。 悲しいけど自分が変わろうとか しないと周りが動いてくれた 試しがない……。 数少ない友人を大事に、 空回りしながら生きてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 鬱 休日 コミュニケーション 被害妄想 孤独 疑心暗鬼  

    休日なのに、部屋にひきこもっています。 ただ、以前に比べると外にでてもいいかなと思えるくらいにはなっています。 休日だと将来のことを考えてしまい、すごい不安になります。 もともと、入社語、比較的自分から話しかけにいったのですが、仕事が始まると、当然新入社員のため、先輩にきくことが多くなります。 仕事場で、誰かが帰った後、先輩方でそ上司など人の悪口を話して盛り上がることがあります。 そして自分は同期にもなじめずに(飲み会にあまり参加しなかったため)、仕事もできない方なので、トイレに行ったときや自分が帰った後などに、自分の悪口を言われてないか、使えないやつだと思われてないかと心配してしまい、今の症状に至ります。 なので、最初は初対面の人にも活発に話しかけにいっていたのですが、今では嫌われるのではないかと話しかけることができず それがかえって暗い奴だと悪循環です。 その結果が将来の不安であり、退職を頭のすみに考えている状態です。 休日は時間があり、とても将来といっても、1年後だったり連休後だったりのことをかんがえてしまい、どうしようと不安になっています。 8月に体調が一気に悪化したときよりは、少し改善されているのですが、この連休もずっと部屋の中で過ごしそうで、なんとか外にはでたいと考えています。 おそらく、周りの人はそんなことを思っていないのですが、 質問するのにも躊躇してしまい、結局仕事がはかどらず、使えない新人と思われます。 なんでも今はネガティブに考えてしまうのですが、抗鬱剤で少しはましになるのでしょうか。 また同じような経験の方がいましたら、どのように気持ちを変化させていったのかをききたいです。 今は、まだ新人だからという点で許されている部分もありますが、次年度の新人に教える自信が全くありません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 新人にランチを奢るか

    先日、上司と私、新人3人の計5人で、仕事で外出しました。 複数で外出は珍しく、漁港が近いのでランチは海鮮丼だねと、前々からみんな盛り上がってました。 いざ、お店探しをすると、海鮮丼2000~3000円の看板を見て上司は「高いな~」。あるお店で「このサービスセットは1100円だ!」 新人たちも私もこれで~という流れになりました。 一人暮らしの新人に海鮮丼は高いだろうから奢るつもりだったのですが、上司を差し置いて私がみんなの分を奢るのもどうかと思い、言いだせませんでした。結局、それぞれ自分を払いました。 私は今の職場に転職するまで、ほとんど先輩方に奢ってもらっていました。今の職場は年齢層が若く、一気に自分が最年長になったこともあり、今度は自分が奢る立場だと思っていました。NPO職員で給料は安いし、上司は子どもの教育費で厳しいのは知っていますが、うちの職場は飲み会しないので、奢る機会は年に2~3回あるかないかです。上司は今まで新人に奢ったことはないです。私は上司がいない時には出してます。 「新人の分は私が出すから海鮮にしましょう」と言った方がよかったのでしょうか。 自分が食べるものは自分で出す、でいいのでしょうか。

  • 同年代の友達がほしい、社会人、孤独です。

    現在21歳の女子です。 社会人2年目、小さな印刷会社で働いています。 会社は10以上年上の人しかいません。 少人数で、新入社員は私1人だったので、 上の上司はもうみんな10年以上のベテランです。 なので、雰囲気は良いし、教えてもらえるのはありがたいのですが、 時々すごく孤独感を感じます。 やっぱり、当たり障りのないことや、仕事のことしか話せません。 あまり、家族とは仲がいい方ではないです。 元々、専門学校の頃から、自分の理想や、やりたいことに向かって焦っているような性格でした。 だからか(?) 今の会社に、つきたかった職業で、就職はできたのですが、 同年代がいないせいもあってか、孤独で、 時々、無性に涙が出てくるときもあります。 友達はいて、卒業してからもたまに会うけど、 みんなそれぞれ環境も、住んでる場所も遠くて、やっぱり少しずつ距離はできてきています。 その友達達は、フリーターの子や、派遣の子、正社員の子と様々ですけど、 それぞれ、まわりに同年代や、似たような立場の人、 正社員の人でも人数が多くて、大変そうだけど、楽しそうです。 休日とか、会社の先輩とライブにも行くときもあるそうで、うらやましいです。 その度に、気にしてないフリはしてるけど、 自分の生活がなさけないというか、つまらなく思えて来てしまって、 わたしもわたしで、なにかを見つけようとはしているのですが、 続けることができません。 やっぱり、一日の大半は会社で過ごすし、 土日は休みですが、 仲間、のような友人の存在がいません。 一日は疲れて寝てしまいます。 たまに会社のイベントに誘ってくれる友達もいますが、 ありがたいけど、やはり普段から仲がいい人達ではないので、孤独感感じてしまいます。 サークルのような場所に行ってみても、 3回目くらいから行かなくなってしまいます。 週1で、会っていても なかなか本音で仲良くなれず、嘘っぽい笑顔ふりまいてる自分が嫌になってしまうんです。 恋人もいません。 この状態の私に恋人ができても、きっと相手が退屈するだろうな、と思うと いいなと思う人がいても、自信がなくて、断ってしまいます。 こんな自分が嫌で、変えたいです。 でも、どこから変えたらいいかわかりません。 このまま、恋人もできずに、 今の会社で、(さらにその中の制作の仕事なので出会いもないです。) 年老いてしまうんだろうか?と、考えると言いようのない不安に襲われます。 みなさんは、社会人になってから、どうやって人と知り合いましたか? また、どうやって休日過ごしてましたか? 孤独感はなかったですか? 教えてくださると助かります。

  • 社会人サークルでの友達・恋人つくり

    こんばんは 今年で29歳になり、いろんな人とお話したいと思いました。 その手段としてネットで社会人サークルの事を知りさっそく応募してみたのです。 その結果、凄く良かったです!普通に過ごしているだけでは出来ない業界の友達も出来ました。今後も遊んだりする予定もあり、これから楽しいことになりそうです。 ところが、職場でちらっと話したらあまりいい反応はありませんでした。サークル的な飲み会に行ってお友達が出来ました。という話をしてみたら、邪な出会いサイトや結婚相談所等にしか思われませんでした。この二つを否定するつもりは毛頭ありませんが思いっきり引かれました。なぜでしょう? 職業は公務員であり、世間の評判通り内輪な世界です。他の業種の人と友達になって遊んだり飲んだりなんて職場の人間から聞いた事がありません。年食ったらみんな職場の愚痴か、自分の家庭の話ばっかりです。そんな周りにちょっとうんざり気味になり、外の世界の人と友達になりたくなりました。 私自身は社会人サークル主催の飲み会での交流はすごくいい事だと思います。いま、公務員でも午前様や休日出勤も当たり前の忙しい世界が増えてきました。そんな中で仕事にお疲れの人や新しい出会い等を求める人に紹介したいのですが上記みたいに先入観で嫌われてしまうと悲しくなります。やっぱり食わず嫌いされるのは内輪にこもりがちな公務員という職業のせいでしょうか? 社会人サークルでの交流についてどう感じていますか?感じていることを教えてください。実は、地方から東京に出向している先輩がいつも友達欲しいと言っています。先輩にいい機会だと思うので紹介したいのですが嫌われると嫌だなあ・・・と思ってます。そんな訳でどう感じているのかおしえてください!

  • 職場の雰囲気を変えたい

    入社して半年の新人です。数人+非常勤の多職種で回っている部署なのですが、ここ2ヶ月で職員間の関係が悪化し、なんとか良い方向へ向かっていく方法があれば・・と思っています。 最近になって、部門長と主任、非常勤の一人の内々の話合いで方針が決まり、充分な情報が回らないまま実行に移すという状況が続いており、その他の職員が不満(特に非常勤の方の職務態度や主任の独走状態など)を持っており、上司もその下の職員も体調を崩してポツポツ休みをとることが多くなっています。 余計なことは考えず、自分の仕事を精一杯やることが一番ですが、毎日がチームワークで進める仕事なので、やりにくさも感じています。私は新人で、まだまだ新しく知ることのほうが多く、上司に意見を言ったり、どうこうできる立場ではないですが、雰囲気の悪さを少しでも変えることができればと思います。  たとえば、この半年飲み会がなかったので私から企画して声をかけてみるだとか・・・ こういうときは、下手に動かず様子を見ていた方がいいのでしょうか?ご意見、アドバイス等よろしくお願いします。

  • 年上の後輩との接し方

    社会人2年目です。 先週、私たちの部署に新卒の新人が入ってきました。 彼は1浪1留ということもあり、年は私より一つ上です。その彼についての悩みです。 一言で言うと、「職場の先輩だと思っていない」のです。 私に対して、友達感覚なのです。 正直、彼は敬語を使えないどころか、 上司に対しての態度もあまりよいとはいえません。 一人称が「オレ」なのは序の口で、 上司が軽く新人をからかうと、大きな声で「うぜー!」と言ってみたり、基本的な社会人としてのマナーが足りていないと思っています。 このあいだ、彼の態度があまりに目に余るので、 私が「上司に対しては、敬語を使いなさい」と注意したら、「硬いこと言うなよ○○(おれの苗字)ちゃん!」と飲み会で肩をポンポンと叩かれました。 かなりの屈辱でした。(そのときはおもわず、「だれに口聞いてるんだ」と怒りましたが。) そこで、以下のことについて質問があります。 1.職場の後輩でも、年上ならば気を使うべきなのか。 (最近の常識?よくわかりません。。。。) 2.もし1が偽ならば、私は後輩とどのように接したらよいでしょうか。(真ならば諦め) 理想は、ある程度の先輩後輩関係を弁えた生活態度をとってもらうということです。

  • 困った同僚

    今年入社した新社会人です。配属された支店には私ともう1人の同期の計女性二名の新人がいます。 質問はその同期についてです。彼女は天然らしく、公私ともに話が噛み合わず、それでも関わりがあるためうんざりしています。 具体的には、 ・新人で分担するよう指示された仕事をしない。「先週はあなただったよね」と言うと、「忘れてた。でも週変わったから私じゃないよね」と言ってやらないことが数回。 ・やり方がわからない仕事について私に聞いてくる。私もわからない(わかっても新人同士で教えることはいけないですが)ので上司に聞くよう言うと、「聞くのやだから聞いてよ~」と押しつける。 ・共同の仕事を「今回は私がやっておくよ」と引き受けたはよいけど、上司に私が催促されたので、やったか聞くと、「まだやってないけど、今忙しいからやっておいてよ」と。 ・下の者がやるべき電話・来客対応を全くしない。 …などです。飲み会などでは、 ・私が先輩や上司と話していると、割り込んで自分の話ばかりして話題を奪う。・先輩と話していると、「あの先輩狙ってるんだね」と言ってくる。そんな気はないのに… 最近では、別支店に勤務の同期達が彼女に飲み会の連絡をしたそうですが、彼女は私に連絡せず、勝手に欠席になっていました。仲のよい同期に「残業だったんだってね~」と言われ、何とも返事ができませんでした…(泣) 上司はうすうす彼女の問題児っぷりに気付いてるのか、何か新人に用があれば私に指示してきます。 こんな子はほんとに天然なのか、どう付き合ったらよいのか、上司など見ている人はわかっているのか大変不安です。 また、仕事に関する範囲でもこんな程度の低いことを上司に相談してもよいのか困ってます。回答お願いしますm(__)m

  • 忘年会 新年会 飲み会 軽欝

    体調をくずしており、抗鬱剤睡眠薬を飲んでいます。 新卒でなんとか有給wつかいつつ会社にはいっている状態です。 今の時期、忘年会などが多いですが、忘年会にkぎらず、平日の飲み会で翌日に、1、2時時間平気で遅れてくる先輩・上司に腹がたちます。 なら飲み会にいくなといいたいです。 私は飲み会を断っているので、同期とも上司ともあまり仲あよくなく、PBでつきあう人はおらず、それが快適なのですが、休日は家にこもって寝てるだけです。 昼食時は、数人で必ずたべにいかねばならず、昼食時までの移動や昼食jには浮いている状態です。せめて休憩時間が決まっていて個人でいくのならいいのですが。 社会人として、忘年会などにいくのは常識だと思いますが、話すこと、お酒が嫌いなため、また平日は午後7時ごろから、どっと疲れがでて、身体にちょっとした異変(といっても疲れや精神的なものですが)なんとしても早く帰りたいため、飲み会いは参加していません、それゆえ、先輩・上司ともうまくコミュニケーションがとれておらず、仕事もうまくいきません。 おれとは別に同期が仲良く話しているのをみると心が痛むのも事実です。 孤独がすきなのですが、回りから孤独な奴・異常な奴と思われるのに恐怖を抱いているのm事実です。 仕事だけではいけないでしょうか。 転職は違う業界に必ずします。ただ第二新卒として、1年は我慢しなければと思っており、つらいです。 こんな状況でも、無理してても忘年会などには参加したほうがいいんでしょうか。

  • 社会人8ヶ月目 不安です。

     一浪して、大卒をし、4月から今の会社に就職してIT関連でプログラマーとして働いている社会人8ヶ月目の新人です。     正直、やめようかと思っています。もうすぐ働いて1年目になりますが、自分が今何をしているのか、何を糧に生きているのか分かりません。何の目標もなく、ただ会社に行って怒られながらも作業をこなす日々です。  もともとコンピュータが好きなので大学は情報学部を選びましたが、プログラムが自分の肌に合わず、避けながら4年間通いました。  就職活動ではプログラムをしない就職先(サービス等)を探しましたが、内定を頂けたのが今の会社だけで、当時は一刻も早く就職活動を終わらせたかったのと、もう一度プログラムを頑張ってみようという思いから、今の会社に入社しました。  研修を終えて、入社から4ヶ月目。9月頃でしょうか。  社内でもきつい部類に入ると噂されるプロジェクトに入りました。  現在、3人の上司、2人の先輩、私の6人で作業を進めています。うち、3人の上司は管理職で、プログラムを書く作業は先輩2人と、私の3人で行っています。  毎日3人の上司に怒られながらも、先輩たちにアドバイスを貰いながら私なりに怒られたら振り返りをし、次はこうしようああしようと方法をとったりしているのですが、その方法が裏目に出るのか、怒られ、精神がきつい状態です。  あと3ヶ月後には新人が入社してきますが、今のままでは、新人に何も教えられる技術もありません。作業の一連の流れとかを教える事は出来ますが、技術は何もないです……。  上司や先輩からは、言われている内が華だ。新人が出来ているのに、どうして1年目の君が出来ないの? という悲しい結末を迎えてほしくない。きついけど、良い経験になると、怒りながらも励ましてくれているので、やめたくない気持ちもあります。  何か目標を持って生きたいですが、今の会社にいても将来像がまったく見出せません。職場を変えてもらおうかとも思いましたが、こいつは何をいっているんだ、ふざけるなと言われそうで、上司にも相談できません。  また励ましている裏では、こいつは使えない、給料泥棒だ、さっさとやめろと言われている気がして、疑心暗鬼に陥りそうです。    いっそのこと、退職して自分が何をやりたいかを、アルバイトしながら見つめ直そうか考えています。ちなみに貯金は30万前後しかありません。  みなさんはどう思いますでしょうか? ご意見、よろしくお願いいたします。

  • 新人です。社会人8ヶ月目です。

    一浪して、大卒をし、4月から今の会社に就職してIT関連でプログラマーとして働いている社会人8ヶ月目の新人です。     正直、やめようかと思っています。もうすぐ働いて1年目になりますが、自分が今何をしているのか、何を糧に生きているのか分かりません。何の目標もなく、ただ会社に行って怒られながらも作業をこなす日々です。  もともとコンピュータが好きなので大学は情報学部を選びましたが、プログラムが自分の肌に合わず、避けながら4年間通いました。  就職活動ではプログラムをしない就職先(サービス等)を探しましたが、内定を頂けたのが今の会社だけで、当時は一刻も早く就職活動を終わらせたかったのと、もう一度プログラムを頑張ってみようという思いから、今の会社に入社しました。  研修を終えて、入社から4ヶ月目。9月頃でしょうか。  社内でもきつい部類に入ると噂されるプロジェクトに入りました。  現在、3人の上司、2人の先輩、私の6人で作業を進めています。うち、3人の上司は管理職で、プログラムを書く作業は先輩2人と、私の3人で行っています。  毎日3人の上司に怒られながらも、先輩たちにアドバイスを貰いながら私なりに怒られたら振り返りをし、次はこうしようああしようと方法をとったりしているのですが、その方法が裏目に出るのか、怒られ、精神がきつい状態です。  あと3ヶ月後には新人が入社してきますが、今のままでは、新人に何も教えられる技術もありません。作業の一連の流れとかを教える事は出来ますが、技術は何もないです……。  上司や先輩からは、言われている内が華だ。新人が出来ているのに、どうして1年目の君が出来ないの? という悲しい結末を迎えてほしくない。きついけど、良い経験になると、怒りながらも励ましてくれているので、やめたくない気持ちもあります。  何か目標を持って生きたいですが、今の会社にいても将来像がまったく見出せません。職場を変えてもらおうかとも思いましたが、こいつは何をいっているんだ、ふざけるなと言われそうで、上司にも相談できません。  また励ましている裏では、こいつは使えない、給料泥棒だ、さっさとやめろと言われている気がして、疑心暗鬼に陥りそうです。    いっそのこと、退職して自分が何をやりたいかを、アルバイトしながら見つめ直そうか考えています。ちなみに貯金は30万前後しかありません。  みなさんはどう思いますでしょうか? ご意見、よろしくお願いいたします。