• 締切済み

デート場所について

私は20代後半で全身性エリテマトーデスが持病の女性です。 4年強交際中の彼がいます。 デートの場所に困っています。 私は軽い日光過敏症。彼は人混みが好きではありません。 普段は彼の家でおうちデートが多いです。 レパートリーが欲しいですがいいアイディアはないでしょうか?

みんなの回答

• blazin
回答No.2

だったら、 彼のうちでデートをする。 そのデートの楽しみ方の「中」に、 これからどういう事をしようか(したいか)? そして、 私と彼との間でなら何が(どこまで)出来るか? 希望的観測だけでは無くて、 お互いの等身大を踏まえて考えてみる。 お互いにお互いのしたい事、したくない事がある。 お互いに出来る事、出来ない事がある。 それを、 コミュニケーションの中で、 無理なく楽しく話し合ったり、決めてみたり。 そういう時間も、 貴方は「デート」にすればいいじゃない? いきなりレパートリーとして増やして、 即行動(変化)にするはお互いにしんどい筈。 だからこそ、 今後こういう事はしたいね(してもいいね)? ただ彼の家で時間を「潰す」では無くて、 今後の選択肢を増やす時間にしてみるんだよ。 そんな話し合い、 相談の時間があってこそ、 その後具体的に変化を生み出す作業もしやすくなる。 動く前には潤滑が要る。 ネットだって、 一緒にサーフィン(波乗り)しながら、 お互いに良い情報を集める事もデートだったりする。 個性ある彼と、 個性ある貴方との4年強。 今になって、 急にバリエーションが増えたり、 新鮮な世界が広がり難いのは事実。 良くも悪くも、 お互いに「分かっている」部分があるから。 無理強いもしたくないし、させたくない。 それも共通でしょ? ただ、 何となく家で過ごす事が多くなり、 その時間自体もダラダラ(メリハリ無し)になると・・・ お互いの付き合い「甲斐」が不安定になる。 一緒にいても詰まらなくなる。 お互いを良く知っているメリットは活かす。 でも、 ダラダラしたり、 不活性ガスが溜まるような会い方(分かち合い方) 時にはそれを変える(風通しを作る) その目線から、 今までにない事をしてみる。 一緒にやってみようか?と話し合ってみる。 そういう時間、 そしてそういう考えはとても大事なんじゃないの? お互いに心地良さの担い手であってこそ。 レパートリーが欲しい気持ち。 それだって、 肝心の彼を置いていくように、 貴方一人が必死になっても駄目なんだよ。 「二人」で心地良く分かち合えてこそのレパートリー。 考える作業。 それを貴方がリードするのは大事だけれど。 一人で考え過ぎたり、 頑張ろうとし過ぎても・・・ 彼はそういう貴方に「怠く」なってしまうかもしれない。 レパートリー探し(増やし)の温度差がきつくて。 貴方以上に彼の性格や考え方、 そして感じ方を分かる人はいないんだから。 それを踏まえて、 貴方なりに今ある交際に刺激を与えていく事。 それもお互いに楽しみながら。 大切にしていけると良いよね☆