• ベストアンサー

シロアリの無料点検

シロアリの無料点検に来てもらって、「全く異常がみあたりませんでした」で終了したことありますか? 質問した理由は、点検だけなら無料です!とたいていは宣伝されますが、床下なので家族が誰も目視確認することができませんので、本当は異常なしでも、なんだかんだ言って仕事にしようとはしないか心配なのです。詐欺のこと、気になり、質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0333
回答No.2

>実際に、点検しても異常なしだったら、「奥さん、大丈夫でしたよ。シロアリ駆除を する必要ないです。」と言って終了した御宅はあるのでしょうか? うちも建てたところが点検に来て、「今はなんともありませんでした」と言いましたが、 「シロアリは地中にいてどこの地区でも被害が出ていますので、 予防されたほうがいいですよ。」と言いましたね。 そんな話、近所で聞いたことがなかったので断りましたが。

noname#229671
質問者

お礼

では、契約することなく、終了したのですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• maiko0333
回答No.1

詐欺のニュースよく聞きます。 まぁ、犯罪が発覚したものをいうので犯罪ばっかりなのですが。 点検で、何か見つかったと言われたら自分の目で確認することが必要です。 また、主人にも相談しますとか言って、日を改めるともうこない事もあります。 名刺はもちろん、会社の書類も、角印も、サインも、身分証明書も偽造できます。 (見た目)警察官であっても、服はその辺のショップで売っていますし、 警察手帳を見せられても(本物を見た経験がなく)本物かどうか判断できません。 <目視確認することができません>と言わず、確認しましょう。 したくないなら、もうシロアリなんかいてもいいから帰ってくださいということ。ですね。 手っ取り早く玄関先で「間に合ってますから」と言って断りましょう。 そして心配なら電話帳などで近くのお店に頼んだほうがマシです。

noname#229671
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もし点検をお願いするとしたら、新築時に工務店が入れた業者にお願いすると思います。(その部分の信用度は、不安ではありません。) ですが、仮に親戚が工務店で、そこが使ってる業者だったとしても、ポケットにシロアリの実物、糞、蟻道の一部を忍ばせておいて、床下に置いて写真とって、「奥さん、ほら見て下さい(この写真を)」と言われやしないかと疑ってしまうのです。 実際に、点検しても異常なしだったら、「奥さん、大丈夫でしたよ。シロアリ駆除をする必要ないです。」と言って終了した御宅はあるのでしょうか?