• ベストアンサー

シロアリ、カビ対策するべきかどうか、アドバイスをお願いします。

先日、築23年の中古住宅を購入しました。 シロアリが心配だったので、生協を通して無料点検をお願いしました。 結果、シロアリは今のところいない様子だが、何も対策をしてこなかったようなのでいつシロアリにやられてもおかしくない状態との事で薬品の散布を薦められました。 さらに、カビがひどく、その除去もやった方がいいと言われました。 また、その後の対策として床下換気扇を3台とかくはんファンを1台設置すると完璧だと…。 全部やったとして総額で50万円くらいの工事です。(シロアリ予防は坪あたり8000円)しかし、お金もあまりないのでシロアリの予防だけとか、ファンだけとかを考えているのですが、素人なもので、何を優先したらいいか悩んでいます。 その業者は、シロアリ対策が最優先だから、それをせずに換気扇だけというのはできないといっていましたが、一般的にそういう物なのでしょうか? カビも、デジカメでみた限りは想像の範囲内といった感じでしたが(ところどころ生えている状態です)、ほったおくとまずいものなのでしょうか。 さらに、その生協のチラシには天然成分使用(ウコンなど)と書いてあったので見積もってもらったのですが、業者はあんまり効果がないからと化学薬品を薦めてきました。 子供がいるので薬品を使うのは少し心配なのですが(業者は安全と言っていましたが)、実際のところどうでしょうか。 この掲示板を見てもいろんな意見があるのは分かっていますが、専門家の方やシロアリ対策やった方の意見が聞きたいです。よろしくお願いします。 ちなみに、床下の土は粘土質っぽくて、すこしじめっとしていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79085
noname#79085
回答No.7

生協では名前を貸してるだけですよ、やっているのは下請けの認定業者?とでも言うのでしょうか、にすぎません。 うがった見方をしますと「シロアリ駆除=うさんくさい」イメージを薄める為に生協ブランド?名前を貸した、当然マージンは取っているウハウハ、こんな構図を創造したように想像されますが想像に過ぎません。 さて防蟻に関しましては3の方に同じ。 ちなみに住宅金融公庫では「土台の場合;ひのき、くり、けやき、すぎ、他諸々」「土台以外地面からの高さ1m;同上材」・・・とすれば「防腐、防蟻措置は必要ない」と書かれています。 駆除業者は「ひのきでも辺材(含水率高い部分)は食べるみたい」等言いますが駆除業者と国土交通省を天秤にかけてみましょう。 ひのき等がコスト高なため代替品には防蟻加圧処理(薬剤処理)などが必要な訳ですが人体にも有害な防蟻剤をむやみに使うことは避けたいですね。 (毒性の弱い物もあるようですが高いです) どんな木材を使っているのか解りませんが23年無事だった訳ですね、これからも大丈夫でしょう、少なくとも問題なし確率は高いでしょう。 ただ「湿っている・・・」がちょっと引っ掛かります、マメに覗いておくに越した事はないでしょうね。 カビに関しましては4の方のが良さそうですね。 防湿コンクリート打ちが一番間違いないのでしょうがコスト高すぎ、防湿シートなんて300円/m2ですよ手間込みで。(新築の場合) ただ日経ホームビルダーの4月号が手元に無いので詳細は解りません。 とにかく他でも聞いた事はあります、お勧めですね。 ご参考まで。

smachika
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきまして、今回はシロアリの予防はせずに、換気対策のみ行いたいと思います。 私みたいなのがいるから生協と組んでいる駆除業者は儲かってるんでしょうね、きっと。生協だから胡散臭いイメージがかなり薄まっていることは事実です…。 日経ホームビルダー4月号手に入れて見たいと思います。防湿シートよさそうですね!

その他の回答 (6)

• 7503
回答No.6

現状の基礎は、布基礎みたいですね。できる事であれば、床下の基礎をすべて、べた基礎(コンクリートにする)か、床下換気扇を付けるかですが、床下換気扇を取り付ける場合は、基礎に穴をあける為、基礎の強度に問題がある為、取り付ける場所が制限され、風の流れが旨く流れるか取り付け前に調査する必要がります。換気扇は一台5000円ぐらいです。シロアリの薬剤吹きつけは、木の土台の表面にしか付着しない為、木の内部で、シロアリが発生していたら、何の意味もありません。本来ならば、住宅メーカー(リホームの経験豊富なメーカーで、地場で信頼されている所)に調査依頼されて、判断された方がいいと思います。もし、購入された住宅が建てた何処で建てたメーカーが解れば、そこに相談するのが、一番いいと思います。もし解らなければ、先程のやり方でやってみてください。シロアリ対策は、後からやるのは、非常に困難であり、私も苦難して仕事しています。

smachika
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おっしゃるように、他のリフォームなどのメーカーにも見積もってもらおうと思います。 色々考え、皆様からご意見を頂いた結果、今回はシロアリはせず、換気、カビ対策のみ行いたいと思います。

• simakawa
回答No.5

白アリ処理はやっています.気が付いた時はお終いですからやはり安心料ですね.何より良いのはゴキブリが出なくなります. 今は薬剤の関係で5年保証です. 湿気はビニールを敷いてくれました. 床木に隙間が無いとカビにやられます.木に隙間ない場合は孔を空けます.

smachika
質問者

お礼

ゴキブリが出ないのは、かなりの魅力です。 で、やろうかどうかかなり迷ったのですが、シロアリは定期的に点検することにして、カビの対策をとりたいと思います。 ビニールとは防湿シートのことでしょうか?他の方の回答でも有効だという意見がありましたので、それを考えています。 回答どうもありがとうございました。

• kohhy5305
回答No.4

No1です。 No2さんの補足ですが、、、 床下に木炭を敷いたら湿気対策になるとのことですが、これは残念ながら証明できません。一般的にそう言われていますが。。。 日経ホームビルダー2007.6月号(No.96)で数値的データが紹介されています。参照程度に。 ちなみに、4月号では防湿対策として防湿シートを敷きこむ工法のデータが紹介されております。こちらは効果大です。

参考URL:
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/HB/archive/
smachika
質問者

お礼

再度、回答ありがとうございます。 確かに、業者にも床下には今のところ意味がないと言われました。 まず、換気しないとダメとの事です。 日経ホームビルダー、今までは全く縁のない雑誌でしたが、手に入れて読んでみたいと思います。 他の回答者の方でも防湿シートを押す声があったので、大変興味を持ちました。 ありがとうございました。

• walkingdic
回答No.3

端的にいうと、シロアリ関係の業者に聞けばそれは当然シロアリに対する薬剤を使うというに決まっています。 しかし、はっきり言うと、シロアリにやられるときはやられるし、やられなけれけばずっとやられません。それは薬剤をまいてもまかなくても実は同じです。 (確率は確かに変わりますけど。ただ数年しか効果はありません。) ちなみに薬剤はやっぱり薬剤でしかないので有毒です。一応人体の許容範囲の薬剤は使いますけど、個人差はあるし、子供に対する影響は未知数のところはあります。 少なくとも化学物質過敏症の人には劇的に反応があります。 ということで、シロアリに対しては定期的な点検で済ませることをお勧めします。 それで十分です。 カビのほうは面倒ですね。カビの除去と換気扇設置は意味があるかと思います。 ちなみにシロアリのために換気扇というのは意味がありません。

smachika
質問者

お礼

回答ありがとうございました。遅くなって申し訳ありませんでした。 自分でも色々とシロアリについて調べた結果、回答者様のおっしゃるように予防的な薬剤の散布はせずに、カビの対策をとりたいと思います。 ご意見参考になりました。ありがとうございました。

• shambala
回答No.2

一般的かどうかは解りませんがシロアリ対策は最優先でしておく方が良いかと思います。 シロアリにやられてしまうと最悪の場合は家自体の建て替えです。 柱をやられてしまうと建物はかなりのダメージです。 カビもあまり頬って置くと柱が腐る原因にもなりますので確かによくないです。特に質問者様の住宅の場合は普段からじめっとしていると言う事からかなり湿気の多いところと感じました。夏場で湿度も高い時期とはいえ梅雨時に比べたら今の方がましなはずですので梅雨時はもっとじめっとしていると予測されます。業者に頼む場合いくつかのメーカーに見積もりを取ったほうが良いですよ。生協さんなら大丈夫かとは思いますがシロアリ関係は結構悪質な業者もいますので。。。 ウコンが効くかどうかは私も聞いた事が無いので解りませんが できれば梅雨時など湿気の多い時期までにこちらも適切な処理された方がいいように思います。 床下の場合がどうなのかわかりませんが部屋や家具にカビが一度生えると掃除してきれいにしても根まで根絶できないようで湿気が多いとまた繁殖するようです。 私が以前住んでいたところが最悪に湿気の多いところでカビで家具がだめになりました。 室内だとカビ対策の炭シート(家具の裏、畳の下に敷く)などいろいろとグッズもあるのですが。。。。カビや湿気には炭は良いみたいですよカビは色々な病気の元にもなるのでとりあえず掃除するなりの処理をして今すぐは無理でも対策はとられた方が良いかと思いますよ。 木炭、セラミック炭などを敷いたりする事でシロアリ、湿気対策にはなりますよ。 シロアリ、かびたい作で検索してみると色々とでますのでよろしけレ場一度検索してみてください自分でできるものもあります。

smachika
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も色々と考えたのですが、今回はシロアリはせずに、換気とカビ対策を行いたいと思います。 生協だからまだ安心な業者かなぁ…と思っていたのですが、おっしゃるように他からも見積もりを取ってみます。 実は、回答を見て昨日ホームセンターで炭グッツを色々購入してきました。 自分でできる範囲の事はやってみたいと思います。

• kohhy5305
回答No.1

家の床下は大事です。 じめっとしていたということで、床下換気が出来ていないのでしょうね。 生協がどこまで信用できるか分かりませんが、専門家に頼むのが一番いいでしょう。 シロアリ駆除の薬は非常に強く作業をする人が病気になってしまうということが多々ありました。ただ、それは昔の話で今の化学薬品は作業する人にも害のないようになっています。その分、シロアリに対しても効き目が緩いので、数年おきにしなければなりませんが。 カビに関してですが、やはり床下換気がマズイのでしょう。 お子様のことを心配されているようですが、放っておくとこちらも健康被害が出ますよ。 医学は専門外ですが、カビ胞子による喘息や肺にカビが生える(?)ってことがあります。 シロアリ対策と床下換気の優先順位はありません。 何年も放っておいても大丈夫な場合もありますが、すぐにダメな場合もあります。 その家に長く住まれると考えるなら、早めに対応するに越したことはないでしょうね。

smachika
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 回答を参考に自分でも色々と調べた結果、シロアリは定期的に点検することにし、カビの対策をしたいと思います。 本当にありがとうございました。