怪しい話とは?破産から再起を果たした人物のセミナー

このQ&Aのポイント
  • 破産から再起を果たし、事業に成功した人物のセミナーに誘われていますが、セミナーは嫌いで無意味だと思っています。
  • 話の内容は、壮絶な苦労を経て金儲けの極意をつかんだということ、セミナーに参加するために多額のお金を支払った人がいるということ、成功セミナーを開いてはファンを集めているということ、自家用ジェットで世界中を飛び回り、バリ島にリゾートホテルを建設する計画を持っているということ、そして、本人は仕事を他の人に任せて遊んでいるということです。
  • 写真などは見せられていますが、全て口先の話であり、投資集めの詐欺師と思われます。知人は信じているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

怪しい話

知人の紹介で、破産から再起を果たし、事業に成功したという人物のセミナーに誘われています。 私はセミナーは嫌いなので、無意味と確信する材料があればセミナーも断り、その誘いをしてきた知人とも切ろうと考えています。 話の大筋はこうです。 (1)壮絶な苦労をした過程で金儲けの極意をつかんだ。 (2)その人の話を聴くために二千万円払った人がいる。 (3)多くの人にチャンスをつかんで欲しくて、時々ハワイから帰国しては喫茶店にファンを集めて成功セミナーを開いている。 (4)自家用ジェットで世界各国を飛び回っている。 (5)バリ島に土地を所有していて、二年後をめどにリゾートホテルを作るプランを練っている。 (6)仕事は人にやらせて、本人は遊んで暮らしている。 (7)船〇総研の社主と組んで商品開発を担っている。 多少の写真などは見せたりしているようですが、全て口先の話だけです。 私は投資集めの詐欺師だろうと思いますが、その知人は信じているようです。 このような話に詳しい方がいらっしゃいましたら、ご意見をお願いします。

• tt88
  • お礼率6% (1/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

きっと苦労の過程で掴んだ金儲けの極意は、自分の苦労話と称する話をする事でファンを集め、その人達から受講料を集めるという事なんでしょうね。 怪しげな新興宗教が、ありがたい説法を聞かせ信者を増やし、その人達からお布施を集めるのと同じです。 そういったモノをありがたがる人達は、だれかにすがる事で喜びを得ているのです。 自己啓発セミナーと言ったものから優秀な経営者が誕生したなんて話は聞きませんし、新興宗教の信者が教祖になったなんて話も聞きませんよね。

tt88
質問者

お礼

『自己啓発セミナーと言ったものから優秀な経営者が誕生したなんて話は聞きませんし、新興宗教の信者が教祖になったなんて話も聞きませんよね。』 まさにおっしゃる通りだと思います。胸のつかえがおりるお言葉です。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

一番大事なのは、その人の話を聞いてどれだけの人が成功したのかという結果です。 たぶん居ないだろうなと思います。 仮にその人は成功してる人だとしても、その人の成功談はその人だからできたことてあって、その人と同じようにやっても結果は同じにはなりません。 その人の環境や性格、気質があってこそですから。

• trytobe
回答No.2

『(2)その人の話を聴くために二千万円払った人がいる。』 『(3)多くの人にチャンスをつかんで欲しくて、時々ハワイから帰国しては喫茶店にファンを集めて成功セミナーを開いている。』 二千万円払ってもチャンスをつかめないのかー、多くの人へのセミナーに喫茶店なのかー、 と私には向かないな、と思います。ということだけご友人へ感想を述べるでしょうか。