怪しい話とは?破産から再起を果たした人物のセミナー

このQ&Aのポイント
  • 破産から再起を果たし、事業に成功した人物のセミナーに誘われていますが、セミナーは嫌いで無意味だと思っています。
  • 話の内容は、壮絶な苦労を経て金儲けの極意をつかんだということ、セミナーに参加するために多額のお金を支払った人がいるということ、成功セミナーを開いてはファンを集めているということ、自家用ジェットで世界中を飛び回り、バリ島にリゾートホテルを建設する計画を持っているということ、そして、本人は仕事を他の人に任せて遊んでいるということです。
  • 写真などは見せられていますが、全て口先の話であり、投資集めの詐欺師と思われます。知人は信じているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

怪しい話

知人の紹介で、破産から再起を果たし、事業に成功したという人物のセミナーに誘われています。 私はセミナーは嫌いなので、無意味と確信する材料があればセミナーも断り、その誘いをしてきた知人とも切ろうと考えています。 話の大筋はこうです。 (1)壮絶な苦労をした過程で金儲けの極意をつかんだ。 (2)その人の話を聴くために二千万円払った人がいる。 (3)多くの人にチャンスをつかんで欲しくて、時々ハワイから帰国しては喫茶店にファンを集めて成功セミナーを開いている。 (4)自家用ジェットで世界各国を飛び回っている。 (5)バリ島に土地を所有していて、二年後をめどにリゾートホテルを作るプランを練っている。 (6)仕事は人にやらせて、本人は遊んで暮らしている。 (7)船〇総研の社主と組んで商品開発を担っている。 多少の写真などは見せたりしているようですが、全て口先の話だけです。 私は投資集めの詐欺師だろうと思いますが、その知人は信じているようです。 このような話に詳しい方がいらっしゃいましたら、ご意見をお願いします。

  • tt88
  • お礼率6% (1/15)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5085/13292)
回答No.1

きっと苦労の過程で掴んだ金儲けの極意は、自分の苦労話と称する話をする事でファンを集め、その人達から受講料を集めるという事なんでしょうね。 怪しげな新興宗教が、ありがたい説法を聞かせ信者を増やし、その人達からお布施を集めるのと同じです。 そういったモノをありがたがる人達は、だれかにすがる事で喜びを得ているのです。 自己啓発セミナーと言ったものから優秀な経営者が誕生したなんて話は聞きませんし、新興宗教の信者が教祖になったなんて話も聞きませんよね。

tt88
質問者

お礼

『自己啓発セミナーと言ったものから優秀な経営者が誕生したなんて話は聞きませんし、新興宗教の信者が教祖になったなんて話も聞きませんよね。』 まさにおっしゃる通りだと思います。胸のつかえがおりるお言葉です。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

一番大事なのは、その人の話を聞いてどれだけの人が成功したのかという結果です。 たぶん居ないだろうなと思います。 仮にその人は成功してる人だとしても、その人の成功談はその人だからできたことてあって、その人と同じようにやっても結果は同じにはなりません。 その人の環境や性格、気質があってこそですから。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

『(2)その人の話を聴くために二千万円払った人がいる。』 『(3)多くの人にチャンスをつかんで欲しくて、時々ハワイから帰国しては喫茶店にファンを集めて成功セミナーを開いている。』 二千万円払ってもチャンスをつかめないのかー、多くの人へのセミナーに喫茶店なのかー、 と私には向かないな、と思います。ということだけご友人へ感想を述べるでしょうか。

関連するQ&A

  • 現役敗北者とか夜逃げしてきた破産者の話を聞くには

    ビジネスセミナーとか講演会って、香山リカとか勝間和代とかの成功者がよくやってますが、そんな人達の話よりも事業で失敗して今まだ再起中の人達の話が聞きたい場合はどうやったら聞けるのでしょうか? 金払ってまで成功者の「~だから私は成功したんです!」って話を聞いて意味あるとは私は思えません。 成功者の話を鵜呑みにして成功出来るほど、甘いものなんてないと思う。 成功者との人脈が作れるから、セミナーは有用という人もいましたが、挨拶して名刺交換したくらいでは人脈とは言えません。 私はあなたにメリットを与えられる存在です、と金持ち相手に説明できるフリーランスの人なら意味があるかもしれませんが、そんな人はもう他人の経験談なんか聞く必要ないですし。 だから金払うなら落伍者とか破産者、敗北者に話を聞いた方が参考になると私は思います 「だから私は失敗したんです!!!」って言う話を聞いて こうやったら失敗するんだな、じゃあ、こうしてみようか、という風に参考にすることができるから。 成功した要因はその人だから出来たことってのが多いかもしれないけど 失敗した要因は誰がやっても失敗ってことが多そうだから 現役破産者が語る借金抱えて失敗した原因、夜逃げしたその足で講演にきた元不動産屋、エリート銀行員一家離散したその理由とは、明日のプレゼンで使える現役ニートが教える親から金をせびるテクニック こんな講演の方が勝間和代の話聞くより参考になると思うので。 失敗から学ぶことの方が多いってよく言うのに、講演するのは成功者が圧倒的です。 失敗の話の方が金払う価値ありそうじゃないですか? 山谷とか西成のホームレスに過去の話をさせてそれをニコニコ生放送とかで話させるくらいしかやり方がないんでしょうかね?

  • 高いセミナーは本当に役にたちますか?

    知人が40万ほどのセミナーに参加したそうです。 起業に向けてさらにやる気が出てきたそうですがやはりブログなどで無料で成功方法をのせている方の話よりもためになるのでしょうか? 成功した人の話をお金出してでも聞いたほうが成功の近道と知人も言っていまして確かにそうだと思いますがちょっと高い、と言うのが本音です。 ちなみに私も一緒にどうかと誘われたのですが興味がないので断りましたが知人が成功したら気になってしまうかもしれません。 実際高額のセミナーに参加された方、本音を聞かせていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • お金儲けセミナー?

    お金儲けのセミナーなどありますよね・・・? 私はこうして儲けました!という少し有名?な人が 公演するやつです。 1時間の講習とか・・・・・ あれに参加するといくら位お金がかかるんでしょうか? 1回はそういう人たちの話を聞いて見たくて・・・・

  • これって詐欺の可能性はありますか?

    2週間ほど前中学時代に遊んでいた友達からセミナーの勧誘を受けました(現在20歳) そのセミナーとはおもに日経225先物取引きという株の一種の攻略法を教えるソフトと企業の経営方法をおしえるセミナーの二つで構成されていて その株で成功したと言われている方(調べたらほんとに成功してる人でした)とそのセミナーの開設者が仲が良くてその成功した人がセミナーの開設者に株の攻略法を教えることで実現したセミナーみたいです セミナーは週に1~2回開催していてそのセミナーの参加費が51万でほとんどが株で成功した人にお金は渡され友達にお金が流れることはないみたいで一緒に通いたいという理由でこのセミナーを勧めてきました 内容もとても簡単なものみたいで友達はそのセミナーをはじめて4カ月で30万ほど稼いでいるみたいでその実績を携帯から見せてもらいました 契約書も弁護士に作ってもらったしっかりしたものがあるみたいで、契約書通りのセミナーではなかった場合すぐに訴えることができるそうです 友達とそのセミナーの先輩からお話を聞いたのですがすべてのことに矛盾はなくとてもよいものに聞こえました しかしもしかしたら詐欺の可能性もあるのではないかと思い少しやることをためらっています しかし詐欺だとしても友達なので通っている大学名もわかるし訴える気になればすぐに訴えることもできます 友達があからさまな詐欺を働くということはないと思いますが詐欺の手口は現在多様なのでこの手の詐欺が存在するのか?またどのような詐欺に発展する可能性があるのか?またなんとなく危険というだけでもいいので回答してもらえるとありがたいです 宜しくお願いします

  • 越智啓子氏について

    先日、知人に誘われ精神科医の越智啓子氏の講演を聞きました。 沖縄でメンタルクリニックを開業し、過去生療法、アロマセラピー、クリスタルヒーリングなどをしているそうです。 講演内容はスピリチャルな話が中心で、ヒーリングのデモなどもありましたが、個人的な感想なのですが、カルト教団や自己啓発セミナーの集会の様相で、とても受け入れ難い内容と感じました。 会場に来ている人たちも熱烈な信者のような感じがして、異様さを感じました。 著書も出していてそれなりの評判はあるようなのですが、どうしても胡散臭さや金儲けの匂いがして仕方がありません。 私個人の問題であれば、以降、かかわらなければよいのですが、知人がそれに心酔し始めています。 過去にはいろいろと被害問題もあったようなのですが、現実の実態はどうなのでしょうか。 もし、情報などありましたら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 起業家の条件

    世に起業家として出てくる人たちの多くは、個性が強くワンマンで冷徹・冷酷なイメージがあります。 起業家を目指して、実際の起業家のセミナーに行ったり、あって話したりしましたが、前述のイメージがぬぐえませんでした。セミナー仲間にそのことを話すと、「そんな考え方やったら、成功できんよ」と言われました。 パワハラやリストラの話しを聞いてると、起業家は、冷血じゃないと務まらないのかとさえ思えてしまいます。皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 起業のセミナー、食事会を怪しむ自分

    起業のセミナーや食事会に行ったのですが、やたらみんな『金持ち父さん、貧乏父さん』の話を持ちだしたりします。 参加者は医者や会社員などで普通の人達です。 オーナーさんに弟子入りしたいとか言ってますが、そもそも起業で成功した人が成功の秘密を多くの人に言う意味がわかりません。 普通は人には言いたくないものです。 僕はいつもこんな感じでネットワークビジネスじゃないのかと疑います。ニュー○キンやア○ウェイなどです。 ネットワークビジネスと本当の起業のセミナーなどの見分け方とかあるのでしょうか?

  • なぜ若い時ほど自己投資をと言われるのか

    バリキャリOL(24)です。 「若い時は貯金なんかせず、自己投資するべき」と言われる理由がわかりません。 そもそも、本は図書館で借りれ買う必要はないし、ネットで色々な情報が手に入りわざわざセミナーに行かなければ学べないことはほとんどないと思います。 また、旅行とかの経験を・・・という話も聞きますが、私の仕事は営業とかではなく旅行に行ってもお客さんと話のネタになることもありません。 成功するには自分で色々と試行錯誤するのが大事で、自己投資ではないように思います。自己投資を騒ぐのは怪しい情報商材を売りたいだけじゃないかと思います。 ですが、24の人生経験の少ない人間の意見なので他の方の意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • これってどうなのでしょうか?俗に言うマルチですか?

    最近知人よりこんな話を紹介されました。 文才がないので要点をだけになりますが、 ・このまま普通に就職してもだめだ(現在自分が大学生です。 ・このチャンスをつかめば権利収入だけで月100万の収入も夢じゃない。 ・このチャンスでたった一年で家を3件も買えた人もいる。 ・他にも成功者がたくさんいる。 ・このチャンスを掴むためには月2万円いるけど安いだろ のような夢みたいなことを延々と繰り返し2時間ほど話されました。 「具体的な方法とかは明日あるセミナーみたいなのに来たら分かるから、一度来てみて!」とか言われたのですが、なんかもう怪しくてたまりません。なんか一度行くと洗脳されそうで怖いのですが…みなさんはどう思いますか?行かないほうがいいのでしょうか?こんなうまい話ってないですよね?

  • ニューウェイズのセミナーへ行く友達への対応

    先日、友達にネットワークビジネスのセミナーに誘われました。 私はネットワークビジネスがどんなものか知らず、インターネット系の、システムとかを開発したりするのかな?と思っていたのですが…話を聞いているうちになんとなく胡散臭いな…と感じてしまいました。なんか、違うなと。 結局「なんか怖いから一緒には行けない。私はそういうセミナーに行ったら正常な判断が出来なくなる」とお断りしました。 その時点では、そんなには心配しておらず、友達も変なものに興味をもったんだろうなぁ…程度に考えていました。 それから数日経ってぼんやりと暇つぶしに、このサイトを見ていたのですが…。 ふと、「ニューウェイズ」という言葉に覚えがあるなと手を止めました。 「ニューウェイズって知っている?」と、確か友達に言われたのです。私は「ニューデイズなら知っている」と答えて、それコンビニ!と笑われたのですが…。 過去の質問を遡ってみていると、悪徳商法だと断定していたり、サイドビジネスなら良いんじゃないという答えがあったり、商品は良いかも知れないとか、信憑性がないとか…色々な意見がありすぎて、正直混乱してしまっています。 参照URLとかも見てみたのですが、一概に全てが悪い!!とは言えないのかな?という風に感じています。 友人自身も、まだそんなに信じているワケじゃないみたいなんです。 たぶん、信じてないからこそ私を誘ったのだと思います。(怖いから一緒に来てみたいな意味合いがあったんじゃないかなと…) 私は、今の状況で友人に何を伝えるべきでしょうか? それは怪しいので、止めた方が良いとアドバイスできる程の知識はありません。 突然のことであり、彼女が近いうちにセミナーへ行こうとしていることもあり、混乱がおさまりません。 そんなに悪いものじゃないのでしょうか? 真っ向から否定する程のものではありませんか? 成功する人は成功するといわれているのもあり、彼女はもしかしたら成功する人かもしれないし、止めるのは悪いことなのかな?? なんてことも考えます。 何か教えて頂けたら幸いです。