• ベストアンサー

これってどうなのでしょうか?俗に言うマルチですか?

最近知人よりこんな話を紹介されました。 文才がないので要点をだけになりますが、 ・このまま普通に就職してもだめだ(現在自分が大学生です。 ・このチャンスをつかめば権利収入だけで月100万の収入も夢じゃない。 ・このチャンスでたった一年で家を3件も買えた人もいる。 ・他にも成功者がたくさんいる。 ・このチャンスを掴むためには月2万円いるけど安いだろ のような夢みたいなことを延々と繰り返し2時間ほど話されました。 「具体的な方法とかは明日あるセミナーみたいなのに来たら分かるから、一度来てみて!」とか言われたのですが、なんかもう怪しくてたまりません。なんか一度行くと洗脳されそうで怖いのですが…みなさんはどう思いますか?行かないほうがいいのでしょうか?こんなうまい話ってないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wankoko
回答No.5

危険です!! 行ってはダメですよ!! >夢みたいなことを延々と繰り返し2時間ほど話されました セミナーに行ったら、その倍以上の時間缶詰になりますよ! 月2万円は、年間24万円ですよ! 先にお金を渡すシステムからして、マルチです。 知人は、紹介+勧誘の人数で儲かるのです。 リスク(損)の話を一切しない時点でやめたほうがいいいでしょう。 本当に儲かるのなら、ニュースになっていなきゃおかしいし、 大抵は資金繰りで困り、ちょっとした知り合いでも 必死で説得に入ります。 2時間話を聞いてしまった時点で「脈有り」のターゲットに なってますね。 ここは冷静になって、勇気をもってお断りしましょう・ その知人は、本当に財を手にいれてますか? 例え良い身なりをしていても、そうとは限らないのでは?

cha-kero
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• kaisendon
回答No.8

>月2万円いるけど安いだろ 安くないし(笑) 怪しすぎ… ( ̄_ ̄ i) 止めておいた方が賢明だと思います。 あなたに必要なのは、怪しいチャンスで100万円の夢を見ることではなく 怪しいものや危ないものを見極める目を養う事と 自分の意志で、きっぱりと断る勇気を持つ事 ではないでしょうか?

cha-kero
質問者

お礼

ここにまとめてお礼を書かせてもらいます。 たくさんの回答ありがとうございました。 みなさん一致のようにやはりマルチのたぐいなんですね。 みなさんのおかげで明日のセミナーには行かないと決めました。 本当にありがとうございました。

回答No.7

チャンと自覚してるじゃないですか!君子危うきに近寄らず、です。まるで夢物語、騙されるヒト、騙すヒト、どちらもいけませんね!でも騙す方がより悪人ですが、知人も騙されているのです。人生、所詮ギャンブルですが、自分で責任を負える事が大切です。

cha-kero
質問者

お礼

回答No.6

マルチのたぐいでしょうね。 セミナーなんかにいったら囲まれて、なかなか返してくれませんよ。大体ほんとにそんなに儲かる話、軽はずみに人に教えませんよね。 楽して儲かる話が本当にあったら、誰にも話さないとおもいますよ。

cha-kero
質問者

お礼

加藤ありがとうございます。

cha-kero
質問者

補足

漢字の間違いがありました。 大変失礼しました。

回答No.4

100パーセントマルチ商法ですよ・・・ 世の中、楽に儲けられるなんてひとつもありません。

cha-kero
質問者

お礼

• batirusu
回答No.3

100%怪しい。 セミナーにも絶対行ってはいけません。

cha-kero
質問者

お礼

• rmz1002
回答No.2

怪しすぎです。 大抵こーゆーのは「始めた人(あるいはその直参の人数人)が」という修飾詞が付くもんです。 手を出さない方が賢明です。

cha-kero
質問者

お礼

• adobe_san
回答No.1

私なら怪しい臭いがプンプンしてるので行きません。

cha-kero
質問者

お礼