• 締切済み

アムウェイって…

知り合いからチャンスないい話があるから聞いたほうがいいて言われて、集会に誘われるまま行ってみたのですが、それがアムウェイでした。何か人に良い商品を紹介するだけで権利収入が入ってくるとか…。人は労働収入で時間に比例した収入しかないけど、アムウェイをすると印税収入に似た権利収入が時間を気にせずに入るとか…。余った時間は有意義に旅行したり、趣味に使えばいいらしいですけど、アムウェイをしている人たちは寝ても覚めてもアムウェイの呪縛に占められて、洗脳されているような感じです。色々話を聞いていくと、確かに儲かるようですけど、儲かるのはほんの一握りの人たちだけでは?これってどうなのでしょうね?

みんなの回答

回答No.13

アムウエイ製品は、日常雑貨が主でそんなに質が悪くないように思います。 ただ、ビジネスとしてアムウエイを売るとなるとけっこう大変そうです。 かなり世間に知られてしまってるので、嫌がる人は多いでしょう。儲かる人はもう 決まっちゃってるようなので、今更はじめても遅いんじゃないんでしょうか。 ひとりの人が月3万円分も買うとは思えないし、もし買ってくれたとしてもそういう人が10人単位で集めないと行けないとなると、ちょっと厳しいでしょうね。

noname#100479
noname#100479
回答No.12

世の中うまくもうける話はあるわけありません。 下記の回答にもあるように、友達等をなくす可能性はかなり高いと思います。 そういうこともありますのでやるんならそれなりの覚悟しといた方がよろしいかと思います。 やることに同意する友人等はいないに等しいはずです。 しかし、最後の決断はあなたしだいです。

  • salt7
  • ベストアンサー率22% (11/49)
回答No.11

やるやらないは、やはり個人の判断になるでしょうね。 日本アムウェイ自体は、取締役が経団連の役員をしているくらいですから、真っ当な会社です。 販売システムが一般的なスタイルと異なっているために、非難の的になっているんじゃないかなというのが、私の印象です。 実際、私はアムウェイの会員ですけど、別にDD目指しているわけじゃなし、商品が気に入ってるので使ってますというレベルです。 その中でも、私の使っている化粧品とかを気に入ってくれた友人が年に数人会員になってくれる点では、会員活動はほそ~くやっているかなという感じです。 勧誘してくれた人や、その人の上にいる人の考え方や活動の仕方によって、大きく受ける印象が異なってしまうのが、アムウェイの大きなネックだと思います。 (で、また悪い印象を持たれるような活動をしてる人が多いんだ、これが) 私は、お金を稼ぐためにアムウェイをするのはいやだからということは、数回セミナーに誘われた後に、トップの人に伝えました。 私の場合はそれを納得してもらえましたけど、そういうことに関して非難したり、嫌がらせをするようなトップがいるグループに入るのはやめた方がいいと思います。 本来、その人のスタンスで自由に活動できるのが(買うだけ会員でも)、アムウェイの姿です。 ちなみに、セミナーに非会員を誘う際に、きちんと「アムウェイのセミナーに行ってみない?」と目的を話さずに会場に連れて行くという行為は、ビジネス倫理綱領の中で禁止されています。 つまり、あなたをセミナーに誘った人は、業務違反を犯していると思います。

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.10

友人は、普段は大人しくてとてもいい人なのに、急に「お金ほしくない?すごい話がある」とか言ってOL時代の先輩にまで電話かけまくってしまい、誰もが本気で付き合えなくなってしまいました。 だいたい「あなたが儲かる→私はもっと儲かる」という関係を、同僚や先輩にまで勧めますかね、普通? 今では友達は離れたものの、一層の勢いで、家中にスローガンの紙をベタベタはったり、中には生まれたばかりの子どもの名前を「祝!○子メンバー加入!」と書いた紙もあり、常軌を逸しています。

  • gokuh_
  • ベストアンサー率39% (89/226)
回答No.9

> 人は労働収入で時間に比例した収入しかないけど > アムウェイをすると印税収入に似た権利収入が時間を気にせずに入るとか…。 > 儲かるようですけど、儲かるのはほんの一握りの人たちだけでは と、かかれていますよね。 その通りです。 noriyukeeさんはよくご理解されていると思います。 「労働」は何も汗水流す肉体だけではありません。 知識や才能、直感や人脈を活用するのもある意味労働です。 歌手や作家も過去に労働して築いたCDや本で「時間を気にせず収入を得ています」 ただ問題は「時間を気にせず収入を得られる程の作品」をどれだけ作れるのか? 「時間を気にせず収入を得られる程の作品」を作るのにどれだけ金銭や体力を消耗したのか? 運と才能の満ち溢れる人は僅かな投資で巨額を得ますし。 普通に才能のある人は非常に努力して才能を維持し伸ばそうとしている。 才能もあるのに全然認められずに出費だけで終わる人もいる。 運や才能があると思い込んで失敗する人もいる。 アムウェイに限らず運・才能・努力が欠ければ収入なんてえられません。 高額納税者の芸能人が100人集まれば彼らの優雅な生活に憧れるのも当然。 でもその蔭に一度も世に名前が出ることなく消えた人たちもいる。 会社や自営業で出の出なかった人がアムウェイで財を得たのは、たまたま前職より アムウェイのシステムの方が肌にあったんでしょう。 noriyukeeさんがご自身でアムウェイのシステムで儲ける自信があるのなら そのチャンスに賭ければいいと思います。 アムウェイそのものの評判は皆さんもnoriyukeeさんもご承知のはず。 私? 私は・・・決してお勧めは致しませんが・・・。

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.8

親、兄弟、友達をも食い物にできるのであれば成功すると思います。 私の知り合いはみんなやめました。 ディストリビュータ登録してご自分で商品を使うのは商品を気に入っているならいいんじゃないでしょうか。

  • M787
  • ベストアンサー率45% (16/35)
回答No.7

 昔、付き合いでディスビに登録しましたが、1~2 ヶ月毎に(洗脳?)セミナーに誘われウザいので、 1年で辞めました。  品物自体は、そう悪いものではないです。アムウェイ オリジナルのフォションの青りんごティーとか浄水器 も当時は珍しい紫外線殺菌を取り入れたり等…。  ただ収入が1000万を超えるようなダイヤモンド Dクラスとかは会員の0.02パーセントくらいだ とか。7~8割は儲からずにやめていくらしいです。  あなたが、話術に長けているなら止めませんよ。 会員を呼んでセミナーを開くと公演料も貰えて、うは うは。ですよ。

  • nagare
  • ベストアンサー率33% (280/831)
回答No.6

たしか、商品を買って(割引)、それを売る(定価)んです 売上げが自分の利益 買わないといけないノルマがありまして、それ以上に売らないと赤字になります

  • tunauni
  • ベストアンサー率35% (132/372)
回答No.5

こんにちは。 以前、派遣会社の紹介でア○ウェイの本社での仕事を紹介された経験がありました。  でも、話のネタとして会社の中に入れるので面接を受けましたが・・。 内部の人間は、基本的に商品の販売などの方へは、一切関与しない仕組みになっていて、実際販売する人達に委託とういう形で、企業は動いています。  話を聞いていて、不思議だったのが、企業側は怪しいとか思われている様ですが 健全な会社ですと強調していましたが。  会社独特のシステム、雰囲気に違和感を感じて勤務の話を断りました。 それと気になったのが、自分の会社の商品を社員の方はあまり使っていないようです。 あまり、良い会社とは言えないので、他の方のおっしゃる通り関わらない方が良いと思います。

回答No.4

マルチ商法の代表格のようなところです。 ただ、商品が悪いものではないため(逆に良いのかもよくわかりませんが)、行政処分や刑事事件になったことはないのかもしれません。でも、民事上のトラブルは絶えないと思います。 あきらかにマルチなので、おっしゃるように下の人を作って、売りまくらなければなりませんし、そう仕向けるようなシステムではあります。でも、割り切れば大きな問題にもならない程度の強制度合いです。 結局は、商品があるから文句を言う人も少ない、ということに尽きます。でも、商法としてはかなり疑問ですので、絶対にやめた方がいい、とだけ申し上げておきます。

関連するQ&A

  • アムウェイの洗脳

    最近、知り合った人から、アムウェイを勧められました。 その前に、夢とかあるん?急に言われました。僕はたくさんあるよ言った。そしたら、こんど会うときに、100夢とリストを作って欲しいって言われて即実行 会った時には、4人(僕含めて)いました。 そしたら、知り合いの仲間が100夢を叶える方法があるよっと言われました。 そのときに、アムウェイを勧められました (今から書く文章のいきさつは、アムウェイの会社は、無知やったんでご了承ください) アムウェイやったら、権利的な収入や友達や時間や夢を叶えられるよっと言われました。 そのときは、いいなぁ~っと思いました。 後日セミナーがあるから、来ないって言われました。行きました。そしたら、アムウェイのセミナーでした。その時は、周りの雰囲気が宗教みたいだった。笑ったりノートに書き留めたいた人もいました。 終わったら、次のセミナーとかアムウェイの話しを聞かしたるといわれました! 断りました。そしたら、この日用事?とかプライベートまでしつこく聞いてきました。最終的には、断りました。 その後に、信頼できる恩師に相談しました。 そしたら、やめときと強く言われました! あれは、大事な親友や友達と信用も失うし金がなくなるよっと言われました。 そのときに、はっと思って、自分が洗脳やマインドコントロールされたことに気がつきました。その時は、気持ちがかるくなりました。今思えば恐ろしい‼ 今は、洗脳がといて、LINEブロックと着信拒否を全員しました。これで、アムウェイの怖さをしって開放された時には、涙が出ました。なんで、セミナーにいったんだろう? その友人は、セミナーによく参加されているし、ノートに書き留めていました。 もし、アムウェイに入っていたら、人間関係や人生やお金がめちゃくちゃになったかも知れないし、セミナーや会合に参加し続けいたと思います。 それから、マルチ商法やMLMの存在を知り勉強になりました。 それを、身近なや後世に、伝えたいと思います。

  • アムウェイから開放

    何度も何度も同じような投稿してごめんななさい アムウェイに一時期洗脳されていました。 話を聞いたり、アムウェイの大阪に行きました。セミナーに参加していました でも、友達の笑顔とこのサイトに出会って洗脳が解けて、アムウェイ仲間も全員切った! もし、アムウェイに会員になっていたら 友達、プライベートの時間やお金がなくなる 最悪一人になるってほんまですか?

  • アムウェイのいいところ?

    こんにちは。 アムウェイの商品を親戚から、義理買いしたものです。 子どもがアトピーぽいので、洗剤はいいのかなと思って。 正直買うつもりはなかったのですが、 あまりにも熱心なので、買ったら満足するかなと思ったら 違うようです。 その人は、私も販売?するよう育てるような感じがとてもします。 私は、他に仕事を持っているし、アムウェイをやってみようとは全然思っていません。 ネットで調べると、アムウェイって評判が悪いですよね。 でも、旅行を会社からプレゼントをされたりしているのは事実ですよね? いいところってないのですか? その親戚は、本気で高収入を得たいと思っています。 これって無理なんでしょうか? ほんとに洗脳されているのでしょうか? その人は、とてもいい人なのでこれからも付き合いしていきたいとは思っていますが、騙されているのでしょうか? ちょっと気になりまして質問させてもらいました。

  • アムウェイってどうなの??

    前の会社の後輩が、アムウェイにはまっていて、私がアムウェイを知ったのも後輩から聞いたからでした。 後輩は、本当に良い商品だと思って使っています。だから、私にも勧めてくれたのですが、どうも自分の副収入を増やす為なんかなって思ってしまって断りました。 先週も、「アムウェイの商品を使ってだけど、料理教室あるから来ませんか?」って言われて「料理教室なら行きたい!」と思って行ったのですが、後輩がいつも教えてもらっている人の家に行って、その人が鍋の説明しながら料理して結局私は見て食べるだけって感じでした。 料理教室に行ったっていうよりは、アムウェイの話を聞きに行ったみたいな感じでした。 後輩がアムウェイを使うようになったのも、その人の影響のようです。 その人は、どうやらアムウェイで生活してるみたいです。 自分が頑張れば、もっともっと上が目指せるみたいな事を言ってました。何億・何千万と稼いでる人が居るって言ってました。 鍋の話・サプリメントの話・アムウェイってこんなにスゴイって話・おまけにアムウェイで稼いでるスゴイ人のDVDまで見せらました。 別にアムウェイの商売・商品が悪いって思ってないですが、なんとなく宗教的な感覚になりました。 後輩とはこれからも仲良くして行きたいと思っていますが、料理教室の人とはこれ以上かかわりたくありません。 料理教室で勧誘されたわけではないですが、「今度、サプリメントの講義があるから一緒に行こう」とか「アムウェイプラザでメイクしてもらえるから一緒に行こう」とか誘ってきます。アムウェイに勧誘されそうで嫌です。 アムウェイってそんなにスゴイんですか?? 同じようにアムウェイの商品すすめられた方いないですか?

  • アムウェイの勧誘、権利収入

    友人からアムウェイに誘われました。 まず電話で、いろいろ製品の良さを言われ、「自分では上手く説明できないから、上の人に話してもらう。」と誘われました。その上の人、も知人であったので一応断らずに話だけ聞きに行きました。 さて質問は、アムウェイの「権利収入」について。アムウェイから直に→「友人」→「私」であり、この2人が購入した金額によるポイントでバックがある(バックは2人で分けたらよい)。という説明でした。アムウェイはマルチ的なシステムと思っていたので、「その友人の「上の人」にはポイントは発生しないのですか?」と質問しましたが無いとの返答でした。 実際のところは、どうなのでしょうか?ご存知の方教えて下さい。 ちなみに、私はアムウェイで収入を得るつもりは全くありません。 友人は収入を得たいようなので、今後の付き合いは距離を置くつもりです。

  • 彼氏がアムウェイに入会。距離をおこうか悩んでいます。

    最近彼氏がアムウェイに入会しました。 信頼できる友達がしているからといってし始めたのですが、ちょっと様子がおかしいんです。 休みの日に集会に行ったり、アムウェイつながりで友達がたくさんできるらしく、その友達とつるんでばかりです。彼は美容師ですが、時間がもともとないのに加えてアムウェイ友達と忙しく、たまに電話しても長く話せないし、家に来ても疲れてるのですぐに寝てしまいます。 私はあまり好きではないので勧めてはきませんが、周りにはちょくちょく勧めてるようです。 話をすると、あまりいい顔をしない私に「芸能人も使っている」「こんないいことなんでしないんだ」とか、しまいには「アムウェイの事何もしらないくせに悪いこというな」と。もう完全にはまっていて聞いていると引いてしまいます。 美容師ができなくなったとき(けがとか高齢とか)の為に別の収入を作っておきたいらしいのですが、彼はスタイリストになったばかりですし、美容に集中してほしいです。 アムウェイの商品はいいと思うのですが、やり方にはどうしても好感を持てません。 友人はそのうちやめるよ。長く続かないよと言っていますが、彼と話をするのも気が進まないし、そんな忙しい彼には私は必要ない気がします。長く続くようなら別れるか、距離を置こうかと思っています。 彼とはもうすぐ2年になりますが、どうしたらいいかわかりません。私が好きな彼とはちょっと変わってしまったんです。 いいアドバイスがあればお願いします。

  • 知人がアムウェイ

    数ヶ月前に仲良くなった年上の女性がアムウェイでした。 趣味で仲良くなり二人で何度かお茶して将来のこととか話していました。 すると「一緒に夢叶えていこうね!○○ちゃん(私)はちゃんと目標があるから大丈夫だよ、あとはお金稼がなきゃ」と頻繁に言っていました。 そのときは「そうですねー」と流していました。 本当にお金が必要な夢ですし、私は子供も居るので子育てもしなくてはならないので・・ 家にお邪魔したときに「私のお母さんも使ってる、○○ちゃんだから教えるけどね」といきなりアムウェイの話をされました。 この人年商億なんだよーーと胡散臭いおじさんの写真集も見せられましたし。 幸い知人と私の二人だったので適当に流して終われましたが、アムウェイにまったく興味がない私にしてみれば苦痛の時間でした。 せっかくの仲間がアムウェイなんて・・とショックもありましたし。。。 私の職場でアムウェイにハマり必死に勧誘していた人が解雇になったばかりだったので余計なのかも知れませんが嫌悪感しかありません。 ですが同じ趣味の仲間、という観点ではすばらしい方ですし楽しいです。 ないかも知れませんが、「友達関係を継続したまま断る方法」があれば教えてください。 彼女にアムウェイを辞めさそう!とまでは思いません。 立派に洗脳されているので。 (商品かなりいいよ!私アムウェイには興味ないの!商品だけ!と言いつつちゃっかり宣伝するので) 私は楽して稼いだお金の有り難味は分からないと思います。 汗水垂らして必死に働いた分の賃金を頂いてこその価値だと思っているので。。。 アムウェイ信者の方からの批判的な回答はいりません。 今週末に強制的にアムウェイの成功者(知人曰くです)に会わせられるようなので、なるべく早い回答だとありがたいです。(行かなければいい話しですが、知人とは家が目と鼻の先なのでドタキャンしても無駄で、子供への危害を防止するためにも行ってお断りすべきかな、と) よろしくお願いします

  • アムウェイをしている人

    アムウェイは、昔から、マルチだとかねずみだという話を良く聞いていたのでどういうものか認知しておりました。 最近出逢った人が、アムウェイにハマっている人のようで、買うだけではなくて、ビジネスとしてかなりのめり込んでいるようでした。 自分としては、そこまでまだ深い付き合いでも無いので、止める権利も力も無いので、そのつもりはありません。 特に、遊んでても、商品を薦めてくることや、買わせようとしたり、勧誘も一切してこないです。 お茶をしている分に、とても楽しい相手です。 そこで皆さんに質問です。 皆さんは、アムウェイをしてる人とは勧誘をされなくても、一切、友人にはなりたくないと考えますか? それとも、勧誘をしてきたり、そういうのが無ければ、仲良くすることは、OKだと考えますか? ご意見お待ちしています

  • アムウェイから友人を助けたい・・・

    いつもお世話になっています。 高校からの友人がアムウェイにはまりかけています。 私たちは、27歳で、仕事もしています。彼女は、小さなネット販売の会社で、多分6~7人くらいしかいないのかな、そこの店長と仲良く(男女関係有り)アムウェイに誘われそのままはまっています。 ちょうど、1ヵ月前くらいに話をされて、アムウェイのことを詳しくない彼女に私の経験談を話ました。以前のバイトの先輩がアムウェイにはまり、いつもその話、先輩は大学の部活の後輩までアムウェイにいれていしまうわ、いろんな場所に誘われるわで、人が変わったと、私は感じました。 商品のうたい文句や、手口やセミナーへの誘い文句、セミナーの内容、成功者の話、どの話を聞いてもどの言葉でもそれは、おかしい部分が多いんです。洗脳されているんじゃないか、根拠はないだろう、一部の人だけだろうと、思うのに何度も聞かせてどうにかして誘うのです。 友人は、一度は理解し、絶対にしないと言ったのに、気づけば、ダイエット、サプリのセミナーに行きサプリを飲み始め、ビジネス的な奥の深さがあるとまで言い始めました。 私は、店長という立場で仕事ばの下の人たちをアムウェイに誘ったこと、友人が断れずに興味を抱いたことなど、どうしても納得がいきません。 どなたかの体験談、社会的な批評や、友人を納得できるような話をしていただけたら助かります。 今週は、友人のことで頭がいっぱいで不安で仕方ありません。友人は、言葉たくみに仕事をし、誰かを勧誘なんてできる人じゃありません。友人が大切な人を無くしていくことを食い止めたいのです。 お力をお貸し下さい。

  • アムウェイの悪質な勧誘について

    アムウェイのディストリビューター(恐らく信者と呼べるタイプ)人からかなり悪質な勧誘を受けてしまい、アムウェイ本社(もしくは他の期間)に報告したいと思っています。アムウェイ本社からは悪質なディストリビューターは業務停止処分もしくは何らかの処分をしてもらえるようですが、どんな処分になるのか?心配なのは仮にそうなった場合、その後どんな思考回路に行くのか?また、彼からの(グループ含め)何らかの報復行為があるのか...実際に彼のためになるのか、判らずに迷っています。彼らの組織力はものすごいと感じていますので。私が受けたパターンは下記の通りですので、経験者の方やご存知の方がいらっしゃったら、アドバイス頂けると助かります。元アムウェイDTの方のご意見もぜひお聞かせ頂ければ嬉しいです。 その人は久しぶりに再会した昔の知り合いでした。アムウェイをしていることは知っていて、他のマルチ商法で苦い経験がある私は、始めはそんなに誘いにも乗り気ではありませんでした。(彼は私が知っていることは知らなかったと思います。)アムウェイの”ア”の字もなく、思い出話に盛り上がり、何回か会ううちに付き合おうと言う話になりました。彼の家の中はアムウェイだらけで、在庫も抱えているようでした。アムウェイの活動が忙しいようでなかなか会えないのにも我慢ができなくなり、またどこまで嵌まり込んでいるのか分からず心配するのにも疲れてしまったため、別れ話を切り出しました。もしくはお互い理解してうまくやっていくために、話し合いをするかどちらかにしましょうと。 とすると、いきなりアムウェイビジネスの話になり、それはもうしつこく強引、且つ商品の説明は意味不明なものでした。説明しきれず同じ事を何度も言い、最後には命令口調で、洗剤でも化粧品でもサプリでも何でもいいから買えよ!って感じでした。もちろん、ビジネスの話はお断りしました。かなりの勢いだったので、私のマルチに対する意見もひどいものであったことは否めません。でも、完全に洗脳されていたので心から心配になってしまいました。アムウェイは一緒にはできないけど、お付き合いは続けようと言いましたが、その後の態度は一変してしまいました。"中途半端な態度で悪かった"、"よかれと思ってお勧めした"、"誤解していると思う"、"話も聞かずにアムウェイで頑張ろうとしている人を盲目的だと言ってショック"、"理解してもらえなかったのも自分のアプローチとプレゼンの仕方が悪かった"、"自立が目下の目標で、今は最悪の状況なのでもっと自分を磨かないといけない"etc... 最後は全てのメールのやり取りでしたが、多分アップの人に相談した上で送ってきていたと思います。文面が明らかに違いましたので。その後はどんな意見を送っても返信なしです。彼らのグループはきっとこうやっていつも活動しているんだと思います。ここで始めから全ては勧誘に結びつけるための行動パターンだったのか!と気付き、こんな勧誘行為が許されるべきではないと言う思いからも、アムウェイ本社に報告をするべきなのかどうか迷っています。そしてこんな一部の人達の悪徳な考えから迷惑を被っている人がたくさんいることを判って欲しいと思っています。彼が洗脳されている考えがどうしようもなく・・・・ショックと悔しい気持ちでいっぱいです。全く知らない人ならまだよかったのですが、情がある人の為にどうにか彼の為にならないかとも思ってしまいます。 以上です。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう