• 締切済み

高いセミナーは本当に役にたちますか?

知人が40万ほどのセミナーに参加したそうです。 起業に向けてさらにやる気が出てきたそうですがやはりブログなどで無料で成功方法をのせている方の話よりもためになるのでしょうか? 成功した人の話をお金出してでも聞いたほうが成功の近道と知人も言っていまして確かにそうだと思いますがちょっと高い、と言うのが本音です。 ちなみに私も一緒にどうかと誘われたのですが興味がないので断りましたが知人が成功したら気になってしまうかもしれません。 実際高額のセミナーに参加された方、本音を聞かせていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32908)
回答No.6

古いおもちゃにオークションなどですごい高い値段がつくことがあります。その趣味を持っている人からすると、「お金を払っても欲しい」と思いますが、その趣味がなければ薄汚れた古いおもちゃにしか過ぎません。 それと同じように、そのセミナーに何らかの意味が見いだせるのであれば価値があるでしょうし、本人が「こりゃ時間と金の無駄だった」と思えばそれまでです。 私は若い頃にいわゆる自己啓発の本というのをずいぶん読みました。それで、ああいう本というのはまあはっきりいってほとんどが役に立ちません。しかし一部の本は非常に役に立ちました。例えば私が最も好きな言葉のひとつである、あるメジャーリーガーの「私が誇りとすることは、打ったヒットやホームランの数よりも、数知れない敗北やスランプからその都度立ち直ったことだ」という言葉は、その自己啓発本の中から見つけました。 ひとついえることは、私が自己啓発の本を手にしなければこの言葉には出会わなかったということです。手にしていたら出会えるわけではなかったけれど、手にしなければ出会えませんでした。 役に立たなかったものは多かったですが、中谷彰宏さんの本は仕事術なんかでかなり参考になりました。しかしそれは私の価値観と中谷さんの仕事術が合ったからにすぎず、「中谷彰宏さんの本を読んだけど、何の参考にもならなかった」という人だって大勢います。 中谷さんの本だってセミナーだって、ある意味道具に過ぎず、その道具をどう生かすかはその人次第です。ただひとつ確実にいえることは、金を払った以上自分から学んでやろうという意欲に湧いてる人は何かを学べると思うのですが、なんかいいノウハウを教えてくださいって人は何も学ぶことはないでしょうね。そういう人はとても多いです。でも社会人の勉強なんて、本人にやる気がなきゃ何の意味もないんですよ。 あと、そのお知り合いの名誉のために申し上げれば、もしその人が成功したらそれは高額なセミナーのおかげじゃなくて、本人の努力の賜物なんじゃないでしょうかね。セミナーにお金を払っても何かを学びたいという貪欲さだと思います。 私はある仕事の技術セミナーによく参加しますが、参加者の半分くらいは「セミナーにきている自分に安心してる」って感じですね。いつもセミナーで見かけるのに、技術がちっとも向上してないって人はいます。せっかく習った技術も現場で使ってないなんて聞くと、そしたらそのお金で風俗にでも行った方が楽しいんじゃないかしらんとさえ思います。

kaikamigamu
質問者

お礼

おっしゃる通りだと思います。 成功する人はやはり努力されたのでしょうね。 秘訣だけ教えてもらおうとしかしない人は成功しないのかもしれませんね。 やる気は大事ですね! 知人をそっと見守ることにします。 ありがとうございました。

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.5

 そのセミナー(で得た知見・知識・情報)が期待どおりの成果に結び付くかどうか、です。幾ら高いセミナーに出席しても居眠りしていて、その後の成果に結びつかなければ丸損でしょ。  セミナーを受講して、その後にセミナー料金よりもはるかに高い成果(収益)をセミナーの成果として得られれば、安いものです。  私は自腹を切って17年前に55万円のセミナー(いまの貨幣価値なら100万円以上)のセミナーに参加しましたが、いまではその成果を事業の中心に据え、トータルで1億万円以上にもなる売上(ほとんどが収益になる)を得ています。  この答えは、あなたが結果を出せるかどうか、です。人に尋ねるような話ではありません。人に相談するようでは、たぶんダメでしょう。

kaikamigamu
質問者

お礼

実際きちんとした成果が出せた方の回答が得られて嬉しいです。 私は今のところ興味はないのですが、あなたのように結果がついてくる方もいらっしゃるんですね! 夢物語だと思っていたので。 成果が出る人と出ない人の違いは何なのでしょうね。 それにしても55万のセミナーとはすごいですね。 知人も成功するといいのですが。 見守ることにします。 ありがとうございました。

  • aakuma
  • ベストアンサー率30% (131/423)
回答No.4

セミナーでもいろんな種類がありますが 専門系 啓発系 個人成功の体験系(株式トレードが多い) 全てにおいて駄目では無いでしょう 専門系でセミナーをうけて店を出す トレーダーになる 啓発セミナーで 自分の道筋を再確認する(良い意味の洗脳?) 一番やっかいなのが個人成功の体験系です 株で大もうけをしてそれの体験からのセミナー 成功したことは間違いで無いですが  今後成功するとは限りません 成功する自信のある人は お金儲けを受講者に変えたりしません もうけ話は絶対に他人には話しません。 少し発送を切り替え セミナーの費用を等価交換と考えて 自分に戻ってくるか考えましょう。

kaikamigamu
質問者

お礼

知人はおそらく個人成功の体験系だと思われます。 自分も成功するぞと意気込んでいます。 私はひねくれているので成功者が自分の成功方法をお金をもらったとしても教えたりするとは思えません。 一番重要なことは教えたくないんじゃないかと思うんです。 おっしゃるように教えてもらったことが今後通用するか分からないし賭けみたいなものですよね。でも本を買って独学するよりもセミナーのほうが早道かなとも思うので別の方がおっしゃっていたようにそれぞれの価値観だとも思います。 私はこつこつ努力が苦手なのでセミナーには参加することはありませんが知人をそっと見守りたいと思います。 ありがとうございました。

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.3

何人の受講者が居て 其のうち何人が起業に成功したのか知りたいですね 是だけ投資したのだから 吸収して頑張らねばとの刺激薬なのではないか 他のテーマでもそうですが 受講したばかりで成功者が排出するとは不考

kaikamigamu
質問者

お礼

知人もさらにやる気になったと言っていたので確実にモチベーションが上がったんだと思います。 おっしゃる通り刺激薬なんでしょうね。 いつまで続くかそっと見守ることにします。 ありがとうございました。

  • dada4533
  • ベストアンサー率35% (387/1076)
回答No.2

セミナーで成功例などの話は聞きますが過去の話です。 但し、企業、自分がやろうとしている事が間違いないのか、方向性が間違いないのかの目安にはなります。 あくまでも参考例として、聞き、考え方の参考には成ります、多少本で読むよりは。 又、このセミナーも質問も出来るのか、公演のみなのかで価値が違います。 私の場合は、セミナーを情報の場として、参加した企業の方と名刺交換をして、後日、ランチなどしながら、企業の情報を聞きます、当然こちら側も情報は提供します。 高い安いは、価値観の違いと思います。

kaikamigamu
質問者

お礼

なるほど、一つの目安ですか。 参考例として聞くほうがいいのですね。 やはり成功した人の話を聞くのも勉強にはなるんですね。 参加者との交流もあるんですね。 価値観の違いですか! なるほど、納得しました。 ありがとうございました。

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.1

ゲームの攻略本をポンと出されて、この通りできれば攻略できます、ただしいくらです。 こんな感じですかね。 ただし、攻略本は必ず攻略できるはずですが、セミナーには成功の保証が無い。 素人が知らない裏技を教えてくれるとかなら興味は湧くでしょうが、それとて成功の保証が無い。 自分で時間をかけてネットや書籍などで情報を集めるよりは、そのようなセミナーの方がポイントを絞っているわけで、その分時間の短縮にはなるし、理解しやすいのかもしれません。 結局、起業のためのヒントや刺激が得られるかどうか、ですから、それを得るための費用としてどうか、ということになると思います。 そりゃあ、そのセミナー参加者が、その後起業して全員億万長者になっているというのであれば魅力的ではありますが。 まあ、そんなものがあれば、そのセミナーの講師がとっくに自分でやっているでしょうしね。

kaikamigamu
質問者

お礼

結局のところ保証はないですよね。 私は基本的に疑り深い性格なので、自分の成功方法を他人に教える人なんていないんじゃないかと思っています・・・ でもヒントが得られればいいという考えの人もいるんでしょうね。 勉強の短縮になるのは確かだと思います。 でもやっぱり私は参加はしないと思います。 よく分かりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 株の体験セミナーや無料セミナー

    株初心者です。 投資に興味があり、100万円ほどですが投資に回せる資金があるので NISA口座を取得しました。 知識がほとんどないので、初心者向けの数千円で参加できる体験セミナーや無料のセミナーに 参加してみたいと思うのですが、行く意味あるでしょうか? 無料や体験セミナーに行くと高額なセミナーへしつこく勧誘されたりしないかという心配もあります。 とりあえず基礎知識をつけるために参加するというのはありでしょうか?

  • 起業セミナーに参加したい

    こんにちは。 私は現在学生なのですが、将来起業したいと思っていて、漠然とした形ではありますがアイデアもあります。今できることはなんだろうと考えた末、起業セミナーに参加してみることにしました。 そこで、起業セミナーに参加する前に準備したほうがいいもの、ことがあったら教えてください。 持ち物だけでなく 「○○の知識がないと話についていけない」とか、 「○○という本を読んでおくといい」なども教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • Neways(ニューウエイズ)のセミナーについて

    知人からNeways(ニューウエイズ)のセミナーの参加を誘われています。興味が無いと何度言ってもかなり執拗に迫られ、困っています。セミナーに参加者を連れていくと、何か得点でもあるのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。m(__)m

  • 起業セミナーを探しています。

    起業セミナーを探しています。 東京、神奈川で下記のような起業セミナーを探しています。 わかる方教えて下さい。 有料無料どちらでもかまわないです。 ・実績があるセミナー ・起業を始めるために必要な事を教えてくれる ・会計、税金などを教えてくれる ・事業計画書の書き方などを教えてくれる ・なるべく近い日にちに行う その他オススメの経営に役立つセミナーなどありましたら教えて下さい

  • 起業のセミナー、食事会を怪しむ自分

    起業のセミナーや食事会に行ったのですが、やたらみんな『金持ち父さん、貧乏父さん』の話を持ちだしたりします。 参加者は医者や会社員などで普通の人達です。 オーナーさんに弟子入りしたいとか言ってますが、そもそも起業で成功した人が成功の秘密を多くの人に言う意味がわかりません。 普通は人には言いたくないものです。 僕はいつもこんな感じでネットワークビジネスじゃないのかと疑います。ニュー○キンやア○ウェイなどです。 ネットワークビジネスと本当の起業のセミナーなどの見分け方とかあるのでしょうか?

  • 起業セミナーを東京神奈川で探しています。

    起業セミナーを東京神奈川で探しています。 東京、神奈川で下記のような起業セミナーを探しています。 わかる方教えて下さい。 有料無料どちらでもかまわないです。 ・実績があるセミナー ・起業を始めるために必要な事を教えてくれる ・会計、税金などを教えてくれる ・事業計画書の書き方などを教えてくれる ・なるべく近い日にちに行う その他オススメの経営に役立つセミナーなどありましたら教えて下さい

  • セミナーについて

    短期間(1日~3日程度)にわたり開催されるセミナーを探しています。 資格取得を目指す・目指さないではなく、あくまで自分の興味のある分野を学習するために参加しようと思っています。電気、電子工学、情報通信、ネットワーク・セキュリティ、各種プログラミングなどに関係したセミナーを探しています。受講費は有料・無料問いません。 Googleで検索をしたのですが、なかなか良い情報が得られません。情報提供お願いします。

  • セミナーについて

    現在私は、フィルムの加工関係の会社に勤めております。来月に、個人的に興味のある高分子合成の技術セミナー(参加費無料)があり、行きたいと思っているのですが、フィルム加工と高分子合成とは、あまり密接には関係していないこともあり、行っても良いのかどうか、上司に言えずに困っています。 みなさんは、このようなことはありますか?また、みなさんならどうしますか?意見を聞かせて下さい。

  • 自己啓発セミナーに参加したいと思う事が理解できません

    かなり前ですが付き合ってる彼が、自己啓発セミナーに参加していた事をしりました。参加していたことを知るきっかけになったのは、彼が自分の親類に「こういうセミナーがあるんだけど,興味あれば行ってみれば」と誘った事でした。 その時はヘンな宗教にはまってるよりはマシなのか、と思い ・セミナーにはもう参加していない ・勧誘活動はしていない という点を確認し黙認しました。 所が、その誘った親類が私たちの共通の知人を勧誘し、その人から「セミナーの事、知ってた?」と連絡が入りました。 事の経緯は知ってたので、問題はないのですが 私と友人は親類のセミナーへののめり込み過ぎと 私が思ってた以上に彼もはまっているのでは?という心配がでてきました。 色々調べたのですが、紹介した人が受けているセミナーでアシスタントしたり、卒業を祝ったり何かしら関わっていかないといけないようなのです。 他人を紹介しなければこの先かかわる事はないでしょうが、セミナーの仲間と連絡のやり取りをしているのも気になります。 私と付き合う以前の事なので何故セミナーに参加しようと思ったのか経緯はわかりません。 ただ、今はもう「私」という存在もあるし、悩みや相談に乗ってくれる仲間もいる あえてセミナーに関わらなくてもいいじゃない。私やセミナー以外の仲間の存在だけじゃ不足なの?ダメなの? できたらもう関わらないで。と思うのが本音です。 はっきり言ってかなり怪しく 関わって欲しくないのです・・。 どうしたらこの件の折り合いを着ける事が出来るでしょうか。 参考にしたいので、色々とご助言ください。 *私は一切 関わるつもりは無い事。セミナーの仲間とは会いたくない事は伝えています。 彼からセミナーの内容が話の中ででたり、勧誘されたことは一度もありません。 「セミナーの仲間は他の仲間同様大切な仲間」と言っています。

  • セミナー参加者の心理

    セミナー参加者の心理 投資セミナーを開催することになったのですが、まだまだ小さな会社です。集客方法は、FAX・折り込みチラシ・ポスティング・タウン誌・メール・SNSなど、さまざまな方法を使って顧客獲得を狙ってきましたが、どれもこれもうまくいかなかっかのが現状です。 みなさまであれば、どの内容であれば話を聞きたくなりますか? また、投資に関してご興味がある方は、どんな条件であればセミナーに参加したいと思いますか? 何でも構いませんので、意見をお聞かせください。

専門家に質問してみよう