• ベストアンサー

権利収入について

カテゴリが違っていたらすみません。 先月、親友から権利収入のセミナーに誘われ 初めはどういうセミナーなのか言われず、とても良い話があるから 一度聞いてみて欲しいと言われ、行ってみたのですが 内容は、某会社の商品の開発の権利収入の話でした。 セミナーでは、会社の商品の特許のことや、某有名企業との取引が 決まっているなど、聞いているととても、おいしい話でしたが なぜか、少し胡散臭さを感じ、今は友人に返事を待ってもらっている状態です。 ねずみ講との違いなども説明していただいたのですが、図式にしてしまえば、そのものかと思ったりもしました。 募集の期限が迫っているので、今がチャンスだということも言われましたが、少し冷静になって考えています。 小さい頃から今までずっと連絡を取り合っていた親友からの話ですし、金額も支払えない額ではなく、しかも私が契約することで、友人に利益が入るということで、いつも頼りにしている親友ですし、悩みます。 ただ、お金を支払って、それなりに私も誰かに紹介していき、ランクアップして収入を得ていくという方法に、私は納得できず、募集を締め切ったあとは、何もしなくても収入が入るということが、不安に感じたりしました。 それに、ねずみ講とは違うといっても、とても際どいような気がします。 このまま、親友を失うのか、契約したほうがいいのか、何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hujitubo
回答No.3

おそらくマルチ商法ですね。 >ねずみ講とは違うといっても、とても際どいような気がします。 その通り。 マルチをねずみ講の違いは商品があるかどうか。 いちおうマルチは合法的にやっていく手段が残されているってだけで、 ほとんどの人間は違法行為をやってる。 あなたの友人もマルチの持つリスクを説明してないあたり、もう法律違反です。 下のURLで企業を検索してみてください。 たぶん出てきます。

参考URL:
http://www.sos-file.com/top.htm
beru8273
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 URLとても参考になりました。 やはりマルチ商法ですね。誘い方などが参考のHPに載っている通りでした。 リスクについて、私も親友にいろいろ聞いてみたのですが、親友も理解していない部分があるらしく、セミナーで説明してくれた人に聞いてみてという感じでした。 ただ、大人しい親友が、まるで取り付かれたように、セミナーの人達ととても私にとって良いことをしていると思っているあたり、とてもショックでした。 参考のHPで検索しましたが、今回セミナーを受けた会社の名前はありませんでしたが、いろいろな項目を読んで、確かに友人が変に前向きになり、「夢」を叶えようよ!とか、仲間がたくさん出来る!とか、洗脳されているような行動、言動があるので、当てはまっている部分がありました。 やはり、自分自身の判断で怪しいと思った以上、やはり手を出すべきではないですよね。

beru8273
質問者

補足

お礼の補足です。 よく調べたら、参考HPに旧の会社名で載っていました。 やはり、断ることにしました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#204885
noname#204885
回答No.2

ほぼ間違いなくねずみ講だと思います。私なら契約はしません。 その親友は、たとえ契約してもいずれ失うことになるでしょう。 きっぱりと断ることをお奨めします。

beru8273
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰るとおり、契約しないほうが良いですよね。 親友は、とても大人しく純粋な子なので、信じきってしまっている状態で、しかもその子の家族全員が、契約している状態なので、私が何を言ってもダメだと思いますので、もし断って、親友と縁が切れてしまっても、仕方が無いのかもしれませんね。

noname#59124
noname#59124
回答No.1

いわゆるネットワークビジネスですね はっきり言って稼げる人は2%です しかも権利収入ではありません 立派な労働収入です あなたが本気で取り組むなら多少は稼げる程度でしょう 世の中そんなに甘くないです 募集を締め切るなんて事は絶対ありえません ピラミッドが崩壊します 1番下の人は絶対稼げないと言ってるのと同じです 本来の権利収入は駐車場のオーナー、貸しビルのオーナー などを指します 絶対権利収入ではありません あなたが契約しない事で友達を失う事にはならないでしょう これは、自分には向いてないから今回は辞退すると言えば済みます 必ずその人は続かなく 次の話を持ってくるだけですから 自分に納得がいかないのであれば、辞めるべきでしょう

beru8273
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、世の中甘くないですよね。 仰るとおり、募集を締め切ると言ってましたが、契約をして3年になりますと堂々と言っている方がいて、正直不思議に思いました。 3年経ってるのに、締め切っていないという時点で、おかしいと思いました。 今回は、やっぱり辞退すると伝えようと思います。 もし万が一、それで親友との縁が切れたとしても、悲しいけど仕方が無いのかもしれないと思いました。 親友の場合、親友だけではなく、家族全員が契約しているという、もはや洗脳されてしまっているような感じで、親友のお母さんからも、この子の希望としては、一緒に頑張りたいって事だから、私達も協力するから一緒にやろうよ!と言われ、とても断りにくい状況でした。 でも、勇気を出して断ってみます。