• ベストアンサー

権利収入について

カテゴリが違っていたらすみません。 先月、親友から権利収入のセミナーに誘われ 初めはどういうセミナーなのか言われず、とても良い話があるから 一度聞いてみて欲しいと言われ、行ってみたのですが 内容は、某会社の商品の開発の権利収入の話でした。 セミナーでは、会社の商品の特許のことや、某有名企業との取引が 決まっているなど、聞いているととても、おいしい話でしたが なぜか、少し胡散臭さを感じ、今は友人に返事を待ってもらっている状態です。 ねずみ講との違いなども説明していただいたのですが、図式にしてしまえば、そのものかと思ったりもしました。 募集の期限が迫っているので、今がチャンスだということも言われましたが、少し冷静になって考えています。 小さい頃から今までずっと連絡を取り合っていた親友からの話ですし、金額も支払えない額ではなく、しかも私が契約することで、友人に利益が入るということで、いつも頼りにしている親友ですし、悩みます。 ただ、お金を支払って、それなりに私も誰かに紹介していき、ランクアップして収入を得ていくという方法に、私は納得できず、募集を締め切ったあとは、何もしなくても収入が入るということが、不安に感じたりしました。 それに、ねずみ講とは違うといっても、とても際どいような気がします。 このまま、親友を失うのか、契約したほうがいいのか、何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hujitubo
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.3

おそらくマルチ商法ですね。 >ねずみ講とは違うといっても、とても際どいような気がします。 その通り。 マルチをねずみ講の違いは商品があるかどうか。 いちおうマルチは合法的にやっていく手段が残されているってだけで、 ほとんどの人間は違法行為をやってる。 あなたの友人もマルチの持つリスクを説明してないあたり、もう法律違反です。 下のURLで企業を検索してみてください。 たぶん出てきます。

参考URL:
http://www.sos-file.com/top.htm
beru8273
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 URLとても参考になりました。 やはりマルチ商法ですね。誘い方などが参考のHPに載っている通りでした。 リスクについて、私も親友にいろいろ聞いてみたのですが、親友も理解していない部分があるらしく、セミナーで説明してくれた人に聞いてみてという感じでした。 ただ、大人しい親友が、まるで取り付かれたように、セミナーの人達ととても私にとって良いことをしていると思っているあたり、とてもショックでした。 参考のHPで検索しましたが、今回セミナーを受けた会社の名前はありませんでしたが、いろいろな項目を読んで、確かに友人が変に前向きになり、「夢」を叶えようよ!とか、仲間がたくさん出来る!とか、洗脳されているような行動、言動があるので、当てはまっている部分がありました。 やはり、自分自身の判断で怪しいと思った以上、やはり手を出すべきではないですよね。

beru8273
質問者

補足

お礼の補足です。 よく調べたら、参考HPに旧の会社名で載っていました。 やはり、断ることにしました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#204885
noname#204885
回答No.2

ほぼ間違いなくねずみ講だと思います。私なら契約はしません。 その親友は、たとえ契約してもいずれ失うことになるでしょう。 きっぱりと断ることをお奨めします。

beru8273
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰るとおり、契約しないほうが良いですよね。 親友は、とても大人しく純粋な子なので、信じきってしまっている状態で、しかもその子の家族全員が、契約している状態なので、私が何を言ってもダメだと思いますので、もし断って、親友と縁が切れてしまっても、仕方が無いのかもしれませんね。

noname#59124
noname#59124
回答No.1

いわゆるネットワークビジネスですね はっきり言って稼げる人は2%です しかも権利収入ではありません 立派な労働収入です あなたが本気で取り組むなら多少は稼げる程度でしょう 世の中そんなに甘くないです 募集を締め切るなんて事は絶対ありえません ピラミッドが崩壊します 1番下の人は絶対稼げないと言ってるのと同じです 本来の権利収入は駐車場のオーナー、貸しビルのオーナー などを指します 絶対権利収入ではありません あなたが契約しない事で友達を失う事にはならないでしょう これは、自分には向いてないから今回は辞退すると言えば済みます 必ずその人は続かなく 次の話を持ってくるだけですから 自分に納得がいかないのであれば、辞めるべきでしょう

beru8273
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、世の中甘くないですよね。 仰るとおり、募集を締め切ると言ってましたが、契約をして3年になりますと堂々と言っている方がいて、正直不思議に思いました。 3年経ってるのに、締め切っていないという時点で、おかしいと思いました。 今回は、やっぱり辞退すると伝えようと思います。 もし万が一、それで親友との縁が切れたとしても、悲しいけど仕方が無いのかもしれないと思いました。 親友の場合、親友だけではなく、家族全員が契約しているという、もはや洗脳されてしまっているような感じで、親友のお母さんからも、この子の希望としては、一緒に頑張りたいって事だから、私達も協力するから一緒にやろうよ!と言われ、とても断りにくい状況でした。 でも、勇気を出して断ってみます。

関連するQ&A

  • 権利収入?総合扶養?

    たまたま私が「仕事しなきゃいけないかな~」と言う話をしてたら、友人が「先日からこういう仕事を始めてね」ということで連絡をくれました。 数ヶ月で何百万も稼げるようなことを言っていて胡散臭さプンプンなのですが、友人は信じているようです。 話を聞いてないのでどんなものなのかは分かりませんが、ねずみ講やマルチなどのようなものなのでは?と思っています。 検索してみましたが全く内容がつかめません。「権利収入、総合扶養」という言葉だけで想像できる内容はありますか?一応話は聞くことにしていますが、ある程度心構えを持っておきたいので。 またそれがもしマルチのようなものであった場合、信じている友人をやめさせるのは難しいとは思いますが、大事な友人ですし、他の友人を勧誘して、友達を失うようなことになってほしくないと思います。 こんな状況の友人に何と言葉をかけたらよいでしょう? 友人は自分の母親がやっていて教えてもらったそうです。 そもそもこんな怪しさ100%の話を聞いてあげること自体、やめたほうがいいのでしょうか。でも話を聞かないと「それはマルチだよ」とも言えなくて…。絶対やらない!と思っているのに洗脳されてしまうようなことってあるのでしょうか。 正直、マルチをやらないといけないほど生活に困ってると思われてることも悲しいのですが…。

  • 権利収入について

    ずっと前なんですが、アムウエイのビジネスをしている方(とその友人)から、権利収入の素晴らしさについて色々話を聞きました。結局私はそのビジネスに興味がないのと、別に商品にも興味を持てなかったのとで会員にはなりませんでした。 何度か講習にも行き、アムウエイのビジネスで成功している人の話も聞きました。「そんなに上手くいくもんかなあ」とちょっと疑いましたが、実際成功している人はいるんですよね。 私に話をしてくれた方の友人も、成功者の一人のようで定職にはつかず、その権利収入とやらだけで生活しているとのことでした。まあ定期的に講習やグループミーティングを行なっているようで。 その権利収入とやらを得るとホントに何もせずともお金がどんどん入って来るのでしょうか?でもそこに到達するまでには大変な労力と時間と(お金と)を要するんですよね? 別に皆様のお答えによっては自分もやろかなとは思っていませんが、アムウエイではなくても、権利収入とやらについて知っている方、色々教えて下さいまし。

  • 権利収入の道

     先日、友人から権利収入を得ないかと誘われました。  感覚的にですが、怪しいし、その権利に関しては信頼は半々といったところでした。商品は携帯の充電器。これをを街に広めるというもの。  今の時代、携帯を使いきれてない人ばかりなので、要らない操作をして電池の消耗を早めてしまうひと、忙しい人といます。だからたぶん流行るんではないかと思う一方、すぐ廃れるので、何かの初期費用にしかならないと思います。なのでとりあえず50万払って買おうと思います。1年で返せる額だし。  と、ここまで自分の感じたことですが、やはり不安なので、これはもう一般的に誰でもやっていることなのか確かめたくて意見を求めています。今は労働者ですが、営業をするだけで、しかもこんなもんで、権利収入って入るものなのでしょうか。  ご意見をよろしくお願いします。

  • 権利収入、ネットワークビジネスについて

    友人から、権利収入のお話ということで、話を聞いたのですが、 聞いていて確かに本当なら凄い話だということは感じるのですが、 他のネットワークビジネスとかが実際どうなのかが分からないので、 どう判断していいのか・・・悩んでいるところです。 詳しくご存じの方、判断の基準などあれば教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

  • マルチ商法で聞いた「権利収入」について

    22歳。女です。 先日、学生時代の友人から連絡があり、久しぶりに御飯を食べようということになりました。 そこで「mojico」なる、LモードのようなFAXを40万で売られそうになりました。 その場で、一応その気がない事を伝え、家に帰り「mojico」について調べたところ、悪徳なマルチ商法の商品の1つであることがわかりました。 友人はそのとき、 「数年後、mojicoの会員数が100万人に達したら、大手メーカーが販売することになっている。そこから先、この機械の利用者が増えたら、今の私達に権利収入が入ってくる。そうなったら、ウハウハで海外で遊びまくれる。今、みんなが使っている携帯電話もそうやって広がった。携帯が普及する前、携帯の利益権利を買った人は、今は儲かりまくって、雲の上のような存在だ。」 と。言っていました。 友人が言っていた、昔、携帯電話の利益権利を購入し、今ウハウハで生活している人って本当にいるのでしょうか? いるとしたら、いったいどれくらいの値段で権利を買い、今、どのくらい儲かっているのでしょうか?そして、どのくらいの人数がその権利をもっているのでしょうか? 「mojico」はこれだけインターネットが普及した中、さらにマルチ商法として有名なので、この先爆発的に売れるということはないと思いますが、携帯電話は今や1人1台のなくてはならない生活必需品です。毎月私達が払っている基本料金などが、利益収入になるのなら、一体どのくらいなのだろうととても興味(好奇心だけです)があります。

  • 権利収入のパーティー

    友達に誘われて権利収入の話を聞きに行きました。 携帯充電器の購入の話でした。私は全く興味なかったので、断りました。しかし、友達は気軽にまた来てね~。一緒にやろうよ~という感じでした。 今度、某ホテルでそれに加入した方々の交流パーティーがあります。友達は楽しいし、是非おいでよ!私が転職も考えていることも知ってか、仕事紹介してくれるかもよ~と、調子のよいことをいってきます。 他の男性(その会社の営業)も「紳士的な人がたくさんくるし、いい機会ですよ。強制的な勧誘はしませんし、気軽なパーティーですよ。待ってます。ドレス姿を見せてください!」と。 一度、友達にはパーティーは行けないと断ったんですが、なんだか2時間くらいは参加してきたいのです。 初めは加入促進されるようで行かないほうが無難かと 思ったんですが、その日はそれはないそうですし、 有名ホテルでありますし。。。 参加費は5000円です。 皆さんだったら、行きますか?

  • アムウェイの勧誘、権利収入

    友人からアムウェイに誘われました。 まず電話で、いろいろ製品の良さを言われ、「自分では上手く説明できないから、上の人に話してもらう。」と誘われました。その上の人、も知人であったので一応断らずに話だけ聞きに行きました。 さて質問は、アムウェイの「権利収入」について。アムウェイから直に→「友人」→「私」であり、この2人が購入した金額によるポイントでバックがある(バックは2人で分けたらよい)。という説明でした。アムウェイはマルチ的なシステムと思っていたので、「その友人の「上の人」にはポイントは発生しないのですか?」と質問しましたが無いとの返答でした。 実際のところは、どうなのでしょうか?ご存知の方教えて下さい。 ちなみに、私はアムウェイで収入を得るつもりは全くありません。 友人は収入を得たいようなので、今後の付き合いは距離を置くつもりです。

  • 友人にビジネスを勧められているのですが

    私は、20歳男性です。 今、友人からビジネスを勧められています。 その友人は、たまたまそのビジネスを知ったらしく、セミナーに参加し、それから始めようと思ったらしいのです。 ビジネスの内容を聞いてみたのですが、 月100万とか稼げるが、人にシステムを話すと罰金があるらしく、詳しいことは話せないと言っています。 私としては、合法で、他人に迷惑をかけず、もし何か起こったとしても自分で責任をとれるビジネスならやってもいいと思っています。 詳しい話は1000円くらいのセミナーに行かないと聞けないらしいので解りませんが、ちょっとだけ話を聞いたところ、そのビジネスの特徴として ・セミナーが1000円くらいで受講できる。(内容を他言すれば罰金。知れ渡ると競合が増えて稼げなくなるためらしい) ・親、子という概念があり、ねずみ講によく似ていて、子を増やせば収入が増える。 (ただ、合法でねずみ講ではないらしい) ・お金はどこかの会社(アルファベット3文字と言ってた気がする)からもらえる。(企業ランクがMicroSoftより上で、AAAの会社からという話) ・親、子の概念で、自分と同じ階層?の人とグループを組み、グループで何かしらをやっていく。 ・かなり上の人(親の親の親・・・とか)はフェラーリに乗ってたり、家賃が月50万とかの部屋に住んでいる。 ・一番最初は、3ヶ月ほどやれば、結果(収入)が半年後くらいに出る。 ・今、入っとかないと、あと2,3年で稼げなくなる。 (2,3年後に月100万もらっていたとすると、それから先はずっと継続して100万が入る。月100万以上にはならないという意味) ・成功する人は成功するし、しない人はしない。(何をやってもそうですが) とこんな感じです。 自分で調べてみたところ、アムウェイっというものに非常に似ていると感じました。 その友人は、リーマンを辞めてそっちに専念すると言っています。 私が疑っている点として、 (1)セミナーの内容を他言したら罰金。(増えすぎると競合で稼げなくなるため)  ■じゃあなぜ1000円でセミナーを行う必要があるのか。サービスしすぎでは? (2)2,3年のピークを過ぎても、そこまでの稼ぎがずっと継続して入ってくる。  ■親、子の概念だと、子を作れなければ、その子の親には収入が入らない、するとその親の親にも収入が入らないとなっていくのではないか?稼ぎが継続することはなく、いつか破綻するように思われる。 今のところ、私はやる気は一切ないのですが、もしも、多額の借金を背負うことになる、人に迷惑をかける 等の話だと、友人を止めないといけないので もし、このような話を知っている、もしくは、やったことがある。(稼げた稼げなかった)という方がおられましたら、是非、アドバイス願えないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 飲食店の権利書について

    今回私の友人がビルにあるスナックを知り合いから引継ぎ始めることになったのですが、まとまったお金がなく250万の権利金を分割で払うことで話はまとまったらしいのですが、契約書等で残したいのですが、やはり行政書士等専門家への相談でしょうか

  • ネズミ講の話の上手な切り返し

    彼氏の友達が、ネズミ講(ニュースキンというところ)にどっぷり浸かっています。 私の彼氏にもセミナーの勧誘をしてきて、今までも数回セミナーに行ったみたいです。 セミナー後、彼氏がやや洗脳されかけてましたが、そのときはなんとか説得して入会は食い止めました。 しかしそれからしばらくして、その友人はまた彼氏に連絡をとりはじめ、流されやすい彼氏がまた揺らいでいます。 二人で会わないでほしいのですが、彼らはもともと友達で仲良かったので難しいです。 その彼の友達から、今度は私も含め三人で飲みに行こうと言われました。 ちなみに面識は一回あいさつをした程度です。 おそらく三人で飲みにいけば、ネズミ講の話になります。 行かないのが一番だとは思いますが、私が行かないと きっと彼らはふたりで飲みにいくと思います。 それは危険なんです。 そこで、三人で飲んでネズミ講の話になったときの、よい切り返し(説得ではなくはっと目が覚めるような一言)のアドバイスをいただければと思います。 彼のその友達は 「大金がかせげる」 「会社勤めでアクセク働く人生より休みにも余裕もった人生がいい」 「ノーリスク」 「人脈が増えた」と言っています。 今忙しく動いて“ビジネス”を頑張っている自分がカッコイイと思っているようです。 いつか起業したいとのこと。 おそらく、普通に否定するのは意味がないので、新しい視点をうえつけられるような一言あればお願いします。