• ベストアンサー

権利収入について

ずっと前なんですが、アムウエイのビジネスをしている方(とその友人)から、権利収入の素晴らしさについて色々話を聞きました。結局私はそのビジネスに興味がないのと、別に商品にも興味を持てなかったのとで会員にはなりませんでした。 何度か講習にも行き、アムウエイのビジネスで成功している人の話も聞きました。「そんなに上手くいくもんかなあ」とちょっと疑いましたが、実際成功している人はいるんですよね。 私に話をしてくれた方の友人も、成功者の一人のようで定職にはつかず、その権利収入とやらだけで生活しているとのことでした。まあ定期的に講習やグループミーティングを行なっているようで。 その権利収入とやらを得るとホントに何もせずともお金がどんどん入って来るのでしょうか?でもそこに到達するまでには大変な労力と時間と(お金と)を要するんですよね? 別に皆様のお答えによっては自分もやろかなとは思っていませんが、アムウエイではなくても、権利収入とやらについて知っている方、色々教えて下さいまし。

  • meinan
  • お礼率91% (264/290)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pman1214
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.1

「権利収入」マルチの専門用語ですよねぇ。過去の仕事に対して、ずっと収入が得られることを指してこういいますね。マルチの場合は、まず、口コミでネットワークを作らなくてはなりません。で、ネットワークがある程度の規模になればそのネットワーク内で商品の流通が起こります。その流通に対して報酬が支払われます。つまり、自分の構築した組織内で商品が流通し続ける限り、何もしなくても報酬が入るわけです。マルチ業界ではこれを権利収入といいますが、彼らはそれを、過去に携帯電話を販売し、将来通話料からインセンティブが入る代理店の収入モデルと同様にとらえているようです。(正しいかどうかは別にして) しかし、考えてみればわかりますが、例えば単価1000円の商品が流通する、その報酬を自分の組織内(当然アップにも)分配するので、生活を満足するだけの収入を得るのは莫大な組織を構築する必要があります。少なくても数万人クラスでしょう。なので、「権利収入」で生活できる人は一握りになるわけです。しかもそれがずっと継続するかどうかは甚だ疑問ですよね

meinan
質問者

お礼

アムウエイは生活用品全般だから、多少なりとも誰もが購入し得る商品ですよね。それで会員の方は継続して商品を買うんでしょうね。 でもどんどん会員を増やしていったら、その内会員だらけで、最後の方の人なんかは勧誘する相手を見つけるのがすごく大変かと思います。だったら先に始めた人だけが得するのではないでしょうか?? お答えどうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • kenk789
  • ベストアンサー率15% (104/691)
回答No.2

中には稼いでいる方もいるでしょうけど、ほんのごく一握りの人間です。稼いでなくても、稼いでいると嘘つくこともあります。ピラミッド型で、上が下を吸い上げていきます。ほとんどの人間は、損するシステムになっています。うまいこというのは、メンバーにしたいからです。メンバーが入らなければ、マルチ商法は崩壊してしまうからです。 マルチ商法、マルチまがい商法、ネットワークビジネスは悪徳商法だと信じています。なぜこんな悪徳商法が、氾濫するかは法律が悪法だからです。 この悪徳商法について、賛否両論あるのではっきりさせたいと思います。弁護士や大学教授の著作「悪質商法 被害例と救済法」「悪徳商法対処法」より「マルチ商法、マルチまがい商法、ネットワークビジネスとは、ねずみ講のように、つぎつぎと下に子会員を作って商品を販売していくことにより、上部の会員が利益を得られる販売組織を指します。人口が無限で、無限に会員になる人がいれば、出資した金の回収もでき、全員が利益を得られるはずですが、現実には人口は有限なので、大部分の会員は出資金の回収すらできない結果になる、きわめて危険な悪徳商法です。友人から友人へと誘わせて組織を広げる、つまり被害者に勧誘させ被害者本人が気づかないうちに、加害者になってしまうために、後々の人間関係も悪くなることが少なくありません。また、おかしいと思っても、親しい人にすすめられ断りきれずに巻き込まれるケースもあるのです。」

meinan
質問者

お礼

やっぱりいわゆるマルチと呼ばれているのは、関らない方がいいんですね。 以前そのアムウエイの人から、ポイントのつき方が変わって、上の人だけでなく、下の人にもその下の人の分のポイントがつくようになったみたいなことを言われました。どのみち興味はないんで、それが会員になるきっかけにはなりませんでしたが。 でも講習に行って成功した人の話を聞くと、それはそれはご立派なこと述べてましたけどねえ。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アムウェイの”権利的収入”て 何?

    あのアムウェイに誘われています なんでも努力して続けていると権利的収入が入るようになり アムウェイを止めても、継続的に収入が入るばかりか 本人が死んでも、子供にその権利的収入が引き継がれるとの事 本当でしょうか? どなたかご存知の方、教えて下さい 法律的には問題ないのでしょうか?

  • アムウェイの勧誘、権利収入

    友人からアムウェイに誘われました。 まず電話で、いろいろ製品の良さを言われ、「自分では上手く説明できないから、上の人に話してもらう。」と誘われました。その上の人、も知人であったので一応断らずに話だけ聞きに行きました。 さて質問は、アムウェイの「権利収入」について。アムウェイから直に→「友人」→「私」であり、この2人が購入した金額によるポイントでバックがある(バックは2人で分けたらよい)。という説明でした。アムウェイはマルチ的なシステムと思っていたので、「その友人の「上の人」にはポイントは発生しないのですか?」と質問しましたが無いとの返答でした。 実際のところは、どうなのでしょうか?ご存知の方教えて下さい。 ちなみに、私はアムウェイで収入を得るつもりは全くありません。 友人は収入を得たいようなので、今後の付き合いは距離を置くつもりです。

  • 権利収入について

    先日、あるホームページで権利収入の事が書かれてありました。読んでいると、なんだか出来過ぎた話のようにも 思えるのですが、興味もあるんです。 ですが、権利収入っていったいどういうものなのか?と いまいち意味を把握できません。 どういうシステムになっているのか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 権利収入、ネットワークビジネスについて

    友人から、権利収入のお話ということで、話を聞いたのですが、 聞いていて確かに本当なら凄い話だということは感じるのですが、 他のネットワークビジネスとかが実際どうなのかが分からないので、 どう判断していいのか・・・悩んでいるところです。 詳しくご存じの方、判断の基準などあれば教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

  • NTTドコモで権利収入があるって本当ですか?

    ある、ビジネスの情報として叶姉妹はNTTドコモの権利収入であれだけお金を稼いでる。このビジネスも同じような方法で、お金が儲かると本当か嘘か分からないような話を自信たっぷりに話されます。 その人たちの話によると、所ジョージも、そうしてNTTで財産を築いたそうです。 でも、私は実際、そんな話聞いたこともありません。 それは私の社会性がないからと、常識がないようにも言われましたが、本当にそんな権利収入ってあるんですか? 過去の質問を見ていると、叶姉妹の収入源は謎に包まれているよですね。本当にNTTドコモほどの大きな企業からの権利収入なんでしょうか?

  • 権利収入について

    カテゴリが違っていたらすみません。 先月、親友から権利収入のセミナーに誘われ 初めはどういうセミナーなのか言われず、とても良い話があるから 一度聞いてみて欲しいと言われ、行ってみたのですが 内容は、某会社の商品の開発の権利収入の話でした。 セミナーでは、会社の商品の特許のことや、某有名企業との取引が 決まっているなど、聞いているととても、おいしい話でしたが なぜか、少し胡散臭さを感じ、今は友人に返事を待ってもらっている状態です。 ねずみ講との違いなども説明していただいたのですが、図式にしてしまえば、そのものかと思ったりもしました。 募集の期限が迫っているので、今がチャンスだということも言われましたが、少し冷静になって考えています。 小さい頃から今までずっと連絡を取り合っていた親友からの話ですし、金額も支払えない額ではなく、しかも私が契約することで、友人に利益が入るということで、いつも頼りにしている親友ですし、悩みます。 ただ、お金を支払って、それなりに私も誰かに紹介していき、ランクアップして収入を得ていくという方法に、私は納得できず、募集を締め切ったあとは、何もしなくても収入が入るということが、不安に感じたりしました。 それに、ねずみ講とは違うといっても、とても際どいような気がします。 このまま、親友を失うのか、契約したほうがいいのか、何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

  • ネットワークビジネスをされてる方に質問です!

    ネットワークビジネス(MLM)をされてる方に質問です! MLMに関しては、友人がアムウェイをやっていて ミーティングなどに出たことがあるので、少し理解いているつもりです。 ちょっとお伺いしたいのですが、 MLMの方々って、ノウハウを グループ上位の方から、直接学んでいると思います。 質問(1) そういった中で、他のネットワークビジネスで成功している人の 本とか読んだりしますか? (例えば、アムウェイの方が、ニュースキンで成功している人の本を読む) 質問(2) ネットワークビジネスの基本は、どのMLMも同じだと思います。 なので成功法とかも同じだと思いますが、 最近のソーシャルメディアなどを活用して、グループの一体感とか モチベーションを高めて成功している20代のディストリビューターの 人の話とかって面白そうですか?? 2つも質問しちゃいました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 弟がマルチにはまって借金まで

    現在弟は高卒の22歳です。 高校卒業時、担任(定年退職済み)の先生からマルチのアムウェイに勧誘され、そのままその世界にどっぷりと浸っていきました。 はじめは定職についてて、あくまでも副業という位置づけだったので特に問題視していなかったのですが、そこからどんどん入り込んでいきました。 そこから成功者という人たちの姿を見ていき、今の仕事の不満も相まって退職。その後、派遣という形で定職につかずにどっぷりアムウェイにはまっています。 私自身、アムウェイの品に悪いイメージはありません。 ただネットワークビジネスというネズミ講まがいなビジネスモデルはいかがなものかと思います。 上にたてればいいですが、その確立はかなり低く、またたてたとしても権利収入のみだと定職についているときの年収と同じくらいかそれ以下です。弟はとにかく成功者の人たちの優雅な暮らしぶりをみて、いつか成功してやると常に言いながら、日々研鑽しています。 私もはじめは弟をマルチから救おうと思い勉強もかねて、アムウェイの女性から勧誘してもらい会議、中島薫の講演会などに参加しましたが、そこで見たのは弟以上の人々・・・ 定職つかずは当たり前、さらに借金までして借金地獄のはずなのに笑顔で「自己投資」という方々 いずれ弟もこうなるのかと思い、半ばあきらめモードになっていました。親はアムウェイのビジネスモデルも悪いと思っていないのか、無知なのかとにかく今あの子は頑張っているからそれでいいという考えで放置のままです。 そしてつい先日仕事も、アムウェイのために派遣に切り替え、借金をしてアムウェイにささげる生活をしていることを知ったのです。このままだと本当に借金が増えるだけで、いずれ家族に迷惑をかけるだろうと思います。その前になんとかしたいのですが、反対するとそれに反発してますます入り込む・・・放置していても状況変わらず・・・ みなさんの中でアムウェイも含む、それ以外のマルチを抜け出させた経験がおありのかた、もしくは抜け出したひとを知っているのならば、どういう経緯で抜け出せたのか教えてください。 赤の他人なら勝手にどうぞというところなのですが、実の弟なので、目を閉じても視界に入ってくるので気になってなりません。。。 回答お願いします。

  • 権利収入?総合扶養?

    たまたま私が「仕事しなきゃいけないかな~」と言う話をしてたら、友人が「先日からこういう仕事を始めてね」ということで連絡をくれました。 数ヶ月で何百万も稼げるようなことを言っていて胡散臭さプンプンなのですが、友人は信じているようです。 話を聞いてないのでどんなものなのかは分かりませんが、ねずみ講やマルチなどのようなものなのでは?と思っています。 検索してみましたが全く内容がつかめません。「権利収入、総合扶養」という言葉だけで想像できる内容はありますか?一応話は聞くことにしていますが、ある程度心構えを持っておきたいので。 またそれがもしマルチのようなものであった場合、信じている友人をやめさせるのは難しいとは思いますが、大事な友人ですし、他の友人を勧誘して、友達を失うようなことになってほしくないと思います。 こんな状況の友人に何と言葉をかけたらよいでしょう? 友人は自分の母親がやっていて教えてもらったそうです。 そもそもこんな怪しさ100%の話を聞いてあげること自体、やめたほうがいいのでしょうか。でも話を聞かないと「それはマルチだよ」とも言えなくて…。絶対やらない!と思っているのに洗脳されてしまうようなことってあるのでしょうか。 正直、マルチをやらないといけないほど生活に困ってると思われてることも悲しいのですが…。

  • マルチ商法で聞いた「権利収入」について

    22歳。女です。 先日、学生時代の友人から連絡があり、久しぶりに御飯を食べようということになりました。 そこで「mojico」なる、LモードのようなFAXを40万で売られそうになりました。 その場で、一応その気がない事を伝え、家に帰り「mojico」について調べたところ、悪徳なマルチ商法の商品の1つであることがわかりました。 友人はそのとき、 「数年後、mojicoの会員数が100万人に達したら、大手メーカーが販売することになっている。そこから先、この機械の利用者が増えたら、今の私達に権利収入が入ってくる。そうなったら、ウハウハで海外で遊びまくれる。今、みんなが使っている携帯電話もそうやって広がった。携帯が普及する前、携帯の利益権利を買った人は、今は儲かりまくって、雲の上のような存在だ。」 と。言っていました。 友人が言っていた、昔、携帯電話の利益権利を購入し、今ウハウハで生活している人って本当にいるのでしょうか? いるとしたら、いったいどれくらいの値段で権利を買い、今、どのくらい儲かっているのでしょうか?そして、どのくらいの人数がその権利をもっているのでしょうか? 「mojico」はこれだけインターネットが普及した中、さらにマルチ商法として有名なので、この先爆発的に売れるということはないと思いますが、携帯電話は今や1人1台のなくてはならない生活必需品です。毎月私達が払っている基本料金などが、利益収入になるのなら、一体どのくらいなのだろうととても興味(好奇心だけです)があります。

専門家に質問してみよう