怪しそうな権利収入・総合扶養とは?

このQ&Aのポイント
  • 友人から連絡を受け、何百万も稼げる権利収入・総合扶養について気になります。ねずみ講やマルチのようなものではないかと心配しています。検索しても内容が分からず、心構えを持って話を聞くことにしていますが、友人の説得は難しいかもしれません。
  • 友人の母親が教えてくれたという権利収入・総合扶養について、私はマルチではないかと疑っています。友人を守るためにも他の友人を勧誘しないようにしてほしいと思っています。友人に対してどのような言葉をかければ良いのか迷っています。
  • 疑わしい話を聞くこと自体やめた方が良いのか迷っています。しかし、洗脳されてしまう可能性もあるため、話を聞くことにしています。生活に困っていると思われていることも悲しいですが、絶対にマルチをやらない覚悟はあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

権利収入?総合扶養?

たまたま私が「仕事しなきゃいけないかな~」と言う話をしてたら、友人が「先日からこういう仕事を始めてね」ということで連絡をくれました。 数ヶ月で何百万も稼げるようなことを言っていて胡散臭さプンプンなのですが、友人は信じているようです。 話を聞いてないのでどんなものなのかは分かりませんが、ねずみ講やマルチなどのようなものなのでは?と思っています。 検索してみましたが全く内容がつかめません。「権利収入、総合扶養」という言葉だけで想像できる内容はありますか?一応話は聞くことにしていますが、ある程度心構えを持っておきたいので。 またそれがもしマルチのようなものであった場合、信じている友人をやめさせるのは難しいとは思いますが、大事な友人ですし、他の友人を勧誘して、友達を失うようなことになってほしくないと思います。 こんな状況の友人に何と言葉をかけたらよいでしょう? 友人は自分の母親がやっていて教えてもらったそうです。 そもそもこんな怪しさ100%の話を聞いてあげること自体、やめたほうがいいのでしょうか。でも話を聞かないと「それはマルチだよ」とも言えなくて…。絶対やらない!と思っているのに洗脳されてしまうようなことってあるのでしょうか。 正直、マルチをやらないといけないほど生活に困ってると思われてることも悲しいのですが…。

noname#59946

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.1

「権利収入」... そう書かれているだけでうさんくさいと感じないのはおかしいでしょうね 若い方はよく騙されます >絶対やらない!と思っているのに洗脳されてしまうようなことってあるのでしょうか。 相手はプロですから貴方が負けるでしょう 話を聞かないのが一番です

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり胡散臭いですよね~。友人のお母さんがやってると言ってたけど騙されてるのかな。 ちなみに私は今まで何度か宗教やらマルチやらの話をうっかり聞くことになってしまいましたが、全て断っています。当たり前ですが…。 それだけ自信があってもやめたほうがいいでしょうか。 とりあえず関係ない人を連れてきた時点で話は聞かない予定です。