• ベストアンサー

ニューウェイズのセミナーへ行く友達への対応

先日、友達にネットワークビジネスのセミナーに誘われました。 私はネットワークビジネスがどんなものか知らず、インターネット系の、システムとかを開発したりするのかな?と思っていたのですが…話を聞いているうちになんとなく胡散臭いな…と感じてしまいました。なんか、違うなと。 結局「なんか怖いから一緒には行けない。私はそういうセミナーに行ったら正常な判断が出来なくなる」とお断りしました。 その時点では、そんなには心配しておらず、友達も変なものに興味をもったんだろうなぁ…程度に考えていました。 それから数日経ってぼんやりと暇つぶしに、このサイトを見ていたのですが…。 ふと、「ニューウェイズ」という言葉に覚えがあるなと手を止めました。 「ニューウェイズって知っている?」と、確か友達に言われたのです。私は「ニューデイズなら知っている」と答えて、それコンビニ!と笑われたのですが…。 過去の質問を遡ってみていると、悪徳商法だと断定していたり、サイドビジネスなら良いんじゃないという答えがあったり、商品は良いかも知れないとか、信憑性がないとか…色々な意見がありすぎて、正直混乱してしまっています。 参照URLとかも見てみたのですが、一概に全てが悪い!!とは言えないのかな?という風に感じています。 友人自身も、まだそんなに信じているワケじゃないみたいなんです。 たぶん、信じてないからこそ私を誘ったのだと思います。(怖いから一緒に来てみたいな意味合いがあったんじゃないかなと…) 私は、今の状況で友人に何を伝えるべきでしょうか? それは怪しいので、止めた方が良いとアドバイスできる程の知識はありません。 突然のことであり、彼女が近いうちにセミナーへ行こうとしていることもあり、混乱がおさまりません。 そんなに悪いものじゃないのでしょうか? 真っ向から否定する程のものではありませんか? 成功する人は成功するといわれているのもあり、彼女はもしかしたら成功する人かもしれないし、止めるのは悪いことなのかな?? なんてことも考えます。 何か教えて頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • detteyu
回答No.1

「成功する。是非やるべき!」ともいえないし 「悪徳です!やってはいけません!!」 とも どちらとも言えません。 行きつけの美容室のオーナーがそれなりにやってて 一度買ってみたのですが 私、個人の使ってみた感想としては 天然成分などでカラダに良いのかもしれませんが シャンプー ジェルワックスなどは腐りかけの果物のような 甘ったるい匂いで使えたモンじゃなかったです。 くさい。

tonatoma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そんなに過敏になる必要は無いようですね。 彼女が困っていたり悩んでいたら相談に乗ろうと思います。 使用感まで教えていただき、本当にありがとうございました。 私も甘い匂いが得意では無いので、 使用することは無さそうです。

その他の回答 (1)

• morigann
回答No.2

今は続けていませんが自分は経験者です。 賛否両論あると思いますが、自分の意見を上げます。 法的に問題あるのかと言うと微妙にセーフ?アウト?って感じだったり、儲かるの?と聞かれると儲かる人は儲かる・・・的な感じ。 内容的にはある程度筋は通ってるし、ちゃんと結果を出した人にはちゃんと報酬がもらえます。 費用や報酬条件など『自分に合っているのか?』を「自分」でよく考え「出来る!」と思ったら別に良いかと思いますが。 セミナー受けると利点ばっかり表にでて、欠点部分はさらっと流される程度しか言われません。 疑問に思った事や、さらっ流された欠点などは詳細まで聞いてよく理解する事が大切と思います。 セミナー受けるだけ受け、即答は避けて一旦パンフレット等を持ち帰ります。 1ヶ月ほど寝かせて、それでも「やってみよう!」って気持ちがあるならやっても良いんじゃないかな?

tonatoma
質問者

お礼

経験者様からのご回答ありがとうございます。 そうですね、私自身が過敏になりすぎていたようです。 自分がだまされやすいタイプの為、 大げさに友人を心配しすぎてしまったのかもしれません。 友人も、自分の考えで動いているのですし、 騒ぎ立てるようなまねは止めようと思いました。 きっと、友人なら大丈夫だろうと思いますので…。 もし悩んだり困ったりしていたら、相談にのろうと思います。 ありがとうございました。