• ベストアンサー

消費税増税延期について

2019年10月に延期になるようですが、2018年3月卒業の大学生は不景気を見越して就職難になるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0333
回答No.4

景気が良いからたくさん雇用する。なんて会社は、 景気が悪くなったらクビ切りを行います。 そういう会社に惑わされないように、堅実なところに就職してください。

noname#222447
質問者

お礼

そうですね。 おっしゃる通りだと思いました。

その他の回答 (3)

回答No.3

採用担当者です。 消費税増税しても就職難にはなりません。 ・東京オリンピックまでは設備投資が活発で好景気でしょう ・消費税増税の駆け込み需要はあっても  その後景気が大きく冷え込むことはないでしょう。 ・どの会社も人数が多い団塊の世代が退職していくので  新卒採用はまだまだ多いでしょう。

質問者

お礼

残念ながら、地方なのでオリンピックは関係ないかもです。 御意見、参考になりました。

回答No.2

消費税よりも、東京オリンピックの短期的な人手不足のほうが影響が大きいかと。 19年度中の採用になる20年新卒採用は絞ると思いますよ。

質問者

お礼

私どもは地方なのであまり、恩恵はないと思います。 現在も地方は全く景気なんて良くなく、不景気と言って良いと思います。 息子が順調に卒業できれば2018年3月卒です。 東京に行きそうにはないですね。関西止まりかなと思います。

回答No.1

海外展開している企業にとっては、国内の景気はそれほど影響うけないです。 世界全体の経済が落ち込んでなければですけどね。

質問者

お礼

息子がその年に大学を卒業なんですが(順調にいけばですが) 世界に展開しているような企業には就職は到底、無理なので関係ないのかも しれません。