• 締切済み

卒業延期について

はじめまして。大学4年の者です。  昨年度(平成20年)公務員試験に落ち、卒業延期制度というのを利用して勉学に励んできました。  ところが、また落ちてしまいました。最終までは何個かいったのですが・・・。原因は私にあります。当たり前ですが。  卒業延期制度は、卒業要件を満たして許可をもらえば最長2年間在学延長ができる制度(基本は1年)で、学費が半額ということで在学延長をもらったのですが、今年も卒業延期をすべきかどうか悩んでいます。  というのは、卒業要件を満たして正当な手続きで在学しているとはいえ、2年も在学延長すれば面接では非常に不利になると思うからです。 もちろん、ある程度不利になるのは承知しています。面接官を納得できる理由がありません。1年ぐらいの延長だったら何とかなると思うんですけどね。私の友人は「だったら院に行けば」と言いますが、家庭の事情もあり厳しいです。            

みんなの回答

• star55_
回答No.1

一般企業ではなくて公務員試験なんですよね? 「新卒」ブランドがあるのでしょうか。 私が質問者様の立場であれば、 大学は普通に卒業して公務員専門学校に行きます。 学費を半額でも使うのであれば専門学校に回しますけど。。。

baillboll
質問者

お礼

ありがとうございました。  参考にさせていただきます。  なお、誤って学問の板に質問してしまったため、これ以降は就職版のほうで再度掲載・質問します。