相続税申告書 相続財産の種類について

このQ&Aのポイント
  • 相続税申告書の記載について、質問いたします。
  • 相続税申告書の記載方法や有価証券の計上について相談があります。
  • 銘柄ごとにまとめた累積投資やみずほグループ株式の計上方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

相続税申告書 相続財産の種類について

相続税申告書の記載について、質問いたします。 11表 相続税がかかる財産の明細書に種類 細目ごとにまとめて記入したものにもとづき 15表 種類別価格表に合計金額を記入するのだとおもいますが、 証券会社で保有していた商品のうち下記については15表の有価証券の(15)から(19)あるいは 現金のいずれに計上すべきでしょうか。証券会社から取得した残高明細にかかれている種類は以下のとおりです。    種類     銘柄名 (1)累積投資     MRF (2)株式累積投資 みずほグループコース      ↑こちらは毎月一定額をみずほの株式購入にあてており、単位未満株との      ことなので、株式として計上でいいでしょうか? (3)MMF  よろしくお願いします。

• ESCO
  • お礼率88% (625/710)
  • 相続

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitiroemon
回答No.1

・株式累積投資:(17) (15)及び(16)以外の株式及び出資 ・MRF、MMF:(19) 証券投資信託、貸付信託の受益証券

ESCO
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございました。