好きじゃない男性からの断り方

このQ&Aのポイント
  • 気になる男性と別の男性から誘われていますが、気になる男性とお付き合いができれば会う機会が減る可能性があるため、誘いを断るべきか悩んでいます。
  • 仕事の忙しさを理由に断り続けているが、もう少し頑張ってみようかとも思っています。
  • どう断れば相手に困らせずに済むか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きじゃない男性からの断り方

女性です。 飲み会で気になる男性がいて、何度か飲みにいってます。 相手は脈アリなのかナシなのか、良く分からないんですが、もう少し頑張ってみようかと思います。 ただ、今その飲み会で一緒だった別の男性から飲みに誘われています。 ずっと仕事が忙しいで断っているのに、何度も誘ってきます。 もちろん、気になる人がいるのに他の男性と飲みに行くつもりはないです。 気になる男性と別の男性は地元の友達で、もし、気になる男性とお付き合いができたとしたら、なにかの機会でまた会う可能性がなくはないんです。 本当に仕事で忙しい訳でもないのに、ずっと仕事で断り続けているのも申し訳ない気持ちにもなってきました。 出来れば、もう誘わないで貰えると助かるのですが、正直に気になる男性がいると断ってよいでしょうか? 相手は、どういうつもりで誘ってきてるのか分からないんですが、そんな重く断られても困るでしょうか? また仕事で断った方がよいでしょうか?

noname#244938

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.4

何度も誘われるというからには、相手の男性は、 よほど相手に恵まれていないか、 質問者様に本気か、どちらかでしょう。 質問者様が、気になる男性の気持ちがわからないと 同じように、どうでも良いと思っている男性が、 質問者様に本気でも、わからないことが多いです。 だから、「告白されて、びっくり」ということがおきるのです。 なので、最初の数回は、仕事を理由に断るのも良いですが、 たびたび誘われるならば、相手が本気である可能性も考え、 「好きな人がいるので」と、はっきり言うべきです。 仕事を理由に断るのは、せいぜい、数回です。 また、「都合がついたら、こちらから連絡する」という 断り方をする方もいらっしゃいますが、 営業に対しては、穏やかな断り方かもしれませんが、 対人関係では、嘘を言うことになるので、 やはり、ご自分の立ち位置をやんわりと伝えるのが 良いでしょう。 もうひとつ。 気になる男性と別の男性は、飲み会に一緒に来る仲のようですから、 質問者様の情報も相手に伝わる可能性もあるということを 考えておいてください。 つまり、「好きな人がいる」という情報が、 気になる男性の耳に入る可能性がある、ということです。 この機会に、「相手は脈アリなのかナシなのか、良く分からない」 というのはやめて、交際を申し込みましょう。 人の心が分かれば、こんなに楽なことはありませんが、 現実には、聞かなければ、わかりません。 相手が言ってくれないなら、質問者様から言うしかありません。 成功すれば、楽しい日々が始まるでしょう。 失敗しても、どうなるかわからない日々を無駄に過ごすよりも、 意味があると思います。 それに、質問者様が迷っている間に、 どこかにいる別の女性が、彼に交際を申し込んで、 OKを取ってしまうかもしれませんよ。 彼は一人だけですから、早いもの勝ちですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、正直に言うと気になっている男性に伝わるリスクも高くなりますよね。もう少し、気になっている彼からの反応が良ければ私からもアタックできる気がするのですが…。はじめは良いかと思っていたのですが、だんだん反応が乏しくなっている気がしなくもなく、悩んでいる次第です…。ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• manmanmann
回答No.12

そういう男性なら「気になる人がいるから…」っていっても逆に「別にそんな下心ないし、遊ぶだけだから」って普通にまた誘ってきそう…。 相手に付け入る隙を与えない「仕事」が一番いいのではないでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう誘われなくて良いので、正直に言おうと思ったのですが、また誘われる可能性ありますか…。もう少し考えようと思います。ありがとうございました。

• inuusagi_8
回答No.11

>正直に気になる男性がいると断ってよいでしょうか? お互いの為にもその方がいいと思います。 全く気にしなかったり、俄然やる気を出す男性もいますが、 嘘をつかなくなった分あなたも断る時に罪悪感が少なくなると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。様々なご意見頂きましたが、やはり、その方向で話した方が良さそうですね。気になる彼に、変な風に伝わらなければ良いなと思っております。ありがとうございました。

• doraneko66
回答No.10

気になる男性がいるあなたの友達、とはっきり言った方が良いです。ま、そうする気になる人をダシに使われて誘われる可能性は否めませんが、その場合は、逆に利用して、そのしつこい人に別の誰かをあてがってやるのが良いでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。高度なテクニックですね。駆け引きとか苦手で、はっきりと伝えるのはまだ勇気がありませんが、正直に言う方向で考えてみます。ありがとうございました。

• qookuuqoo
回答No.9

3回以上断ってるのにまだ誘ってくる男性は要注意です。 察する事の出来ないタイプの可能性があります。 どういう理由であれ3回断ったら普通気づきますから。 思い込みの激しいタイプなら 「待たせたのに」「好意をしってて弄んだ」という風にのちのち発展する可能性もありますから。 気になる男性がいると後で伝えると「裏切った」ぐらい勝手な事をいう人もいますよ。 曖昧な返事は本当に良くないです。 きつい必要はありませんが、後々のトラブル回避のためにハッキリ伝える事をオススメします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そーですよね。察してくれるんじゃないかとおもってたんですが、うまくいかないですね。正直に言う方向で考えてみます。ありがとうございました。

• sayu1098
回答No.8

その断り方で良いと思いますよ サシで飲みに行くのはちょっと‥‥ と言ってお断りしたらいかがでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ご助言参考に、お返事したいと思います。ありがとうございました。

noname#233747
noname#233747
回答No.7

兎に角、思わせぶりな回答は厳禁ですね 場合によっては正直に言っても良いと思いますが 言えないのであれば、気が無い事を察してもらう事も重要です 例えば、飲みに誘われた際、「他に誰が参加しますか?」と聞き返します そうする事により、二人っきりでは飲みに行く気は無いと言う 無言の主張で釘を刺す事が出来ます もし、二人っきりって事になれば、単純に二人だけの飲みはお断りしますと断れば良いです 男性が女性に二人っきりで飲みに誘って断られるってシチュエーションは普通に有ります また、複数の参加者を集うと言う事になれば 「〇〇さん(←貴方の意中の方の名前)は参加しますか?」と、さりげなく聞きます 察しが良い人であれば、この一言で、相手は自分以外の人に興味があると悟ります それでも、誘って来る場合は、相当ニブイか諦めが悪いか、ただ単に飲み仲間が欲しいだけかの どれかです 後者なら兎も角、前者だと面倒な事になりますから そうなったら、最後の手段で、貴方の意思をハッキリと告げるべきですね

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり、曖昧な返事をしたのが良くなかったですね。社交辞令で返していたのに、まさか何回も誘われるとは…。正直に伝える方向で考えてみます。ありがとうございました。

• Macpapa10
回答No.6

少しでも可能性を残す断り方をしてはいけません。 男性は1%でも可能性があると押すものです。 その気持ちは愛情ではなく、男の意地です。 まぁ、男性が押し切って結婚するケースがかなりありますので、そんなに嫌でなければ付き合ってみては?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、はじめに社交辞令で曖昧な答え方したのが良くなかったかなと思います。正直に言って、変に気になる男性に伝わるのが怖くて、まだ悩んでしまいます。もう少し考えてみます。ありがとうございました。

• LOTUS18
回答No.5

例えばお友達に協力してもらって 気になる男性、別の男性、と 4人で飲みに行くのはナシです? そしたらその時の雰囲気で もしかして察してくれたり・・・しないかな(;^ω^) 4人でなくても、この前のメンバーでまた集まろう!でも いいと思います。 とにかく「二人で」を避ければ。 >正直に気になる男性がいると断ってよいでしょうか? これが正解かどうかは相手の男性のタイプによるところが ものすごく大きいので 必ずしも正直にいくことがいいのかはわからないところです。 もし粘着質だった場合、それが仇になる可能性もあります。 サシ飲みはやめた方がいいけど 楽しく飲めそうなら人数増やして 普通に飲み会にしたらいいんじゃないかなと思うんですが 面倒ですか(;^ω^)?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 別の視点からの助言ありがとうございます。2人きりを避けて会うのも良い考えな気がします。ただ…察してくれますかね…。もう少し考えて、早めにお返事したいと思います。

• Dr_Hyper
回答No.3

仕事で忙しいからと断っているからです。 あなたの知っているひとが私は大好きで,その人にあなたと飲みに行ったことがばれたら大変です。すみませんが,今はあの人しか見えませんのでごめんなさい。 というのが露骨ですが,その誘っている男性からしても ああいい女だな。とあとからじわじわ思うものです。むろんあなたのターゲットを特定すればその人経由で,俺お前のせいでふられたわ。といった連絡が入る可能性はありますから,口止めするのか,相手をぼかすのかはあなたに任せますが,相手がどう考えていようが,私はあなたと飲みに行ったら私の恋にマイナスになる可能性が高い。といってしまえば良いと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご助言頂いた内容に賛成なのですが、正直に言うと、気になっている男性に伝わる可能性を考えたり、万が一逆上してしまう場合もあるかと思うと悩んでしまいます。もう少し考えて、早めにお返事しようと思います。ありがとうございました。

noname#229710
noname#229710
回答No.2

断るときは、仕事で行けないと断らないといけません。 それが礼儀でもあるし、 何回も断っていればあきらめます。 コミュニケーション能力が低い男性であることは文面からわかりましたが、 そうゆう自己中な男性を真正面から断ると、痛い目にあいます。 嫌がらせをされたりストーカー化します。 人との距離感、迷惑かどうかがわからない、人の気持ちより自分の気持ちを最優先する男性の特徴として、断っても何回も誘ってくる男性は、ストーカー化・嫌がらせをする可能性が同じように高いです。 誘い方に嫌悪感を感じる相手はストーカー気質(自己中気質)が高いので、 誘い方距離感にあれ?と感じたら、怒らせたり気をもたせる回答はNGです。 はっきり断ることは賢明ではありません。 逆情します。 何回も経験したのでわかります。 断り方は必ず仕事を理由にしましょう。 根気強く断り続けて相手が根負けするまで粘りましょう。 誘わないでとか今気になる人がいるなんて言った日には 事件が起きますよ。 男は本当に怖い生き物です。 絶対につつかないように! そんなこと言うくらいなら、無視したほうがまだましですよ!! 男は日本語通じると思ったら大間違いですから。 経験上よーくわかりました。 海外人より通じないですよ。 ストーカーとかリアルでありますから。 すれ違って無視しただけで殺すとかまではめったにないけど、 アドレスってだから教えたくないんですよね男の人には。 わかんないから。日本語通じないから。 ふってるの気づきにくいし、だからと言ってはっきりふれば逆上する。 本当に力を持った子供ですから。 50代でも20代でも男はみんなそうでした。 なんでそんな質問するのか怖い。 そんなことしたら、今回はたまたまその人に何もされなくても、 必ずいつか何か起きますよ。 はっきり言ってもやんわり言ってもだめ!! 「仕事があって、もうしわけありません。」 いつならいい? 「すみません汗ちょっとわからないです。こちらから連絡します。」 これの繰り返し!!相手が根負けするまで!! これに尽きる!!!!! というか職場の人間でなければしつこければ無視で正解です。 ただし、 やり取りが続きすぎると、変質化します。 「いつだったらいいんだよ!! どれだけ待てばいいんだよ!! はっきり言えよわかんねーよ!!ブス!! 思わせぶりな態度しやがって!!死ね!!」 とかに発展しかねません。50代とかでも普通にありますよこうゆう幼稚な態度。 繰り返し誘いがあるようなら、無視で正解です。 こうなる前に。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正直に話してお断りしたい気持ちが強いのですが、物騒な世の中で、こういう方もいるかもしれないと思うと悩んでしまいます。 もう少し考えて、早めにお返事しようと思います。ありがとうございました。