• ベストアンサー

漠然としている 抽象的

漠然としている と 抽象的 とは同じような意味ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kzsIV
回答No.1

類語辞典3種からまとめます。 ◎漠然(とした)  [分類]性状─状態─明瞭・不明瞭  [類語]あいまい・いいかげん・うつろな・かすかな・こころもとない・つかまえ所のない・でたらめ・とりとめがない、はっきりしない・茫漠とした・ぼんやりした ◎抽象(的)  [分類1]学芸─論理─概念[語釈]多くの例の中から本質的で共通な要素を抜出し、一つの概念にまとめる  [分類2]学芸─文学─文芸用語─表現や形式に関するもの─[語釈]多くの事物に共通する概念を抜き出し他を捨象する  [分類3]事柄・性質─内面的な性質─概念・観念─具象・抽象  [類語]観念的・空想的・深遠

cfslrhgssc
質問者

お礼

ありがとうございます。