• ベストアンサー

出版されていない楽譜を入手するには

例えば古典派~ロマン派の作曲家で、作品リストには載っている曲でも、楽譜が出版されてない場合は、入手は困難でしょうか。現在レアな楽譜を幾つか探しており、検索しても手掛かりはおろかヒットすらしません…。 あまり関係ないですが、古楽の方でよくファクシミリを集めたような楽譜を見かけますが、あれは皆さんどこから取り寄せてるんでしょう? お時間があるときにでも、御返事頂けると嬉しいです。

  • 音楽
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。あまり詳しいわけではないのですが、詳しい方が来るまでつなぎに。 こういったものより、もっとマニアックなものということなんですよね。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E6%A5%BD%E8%AD%9C%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88 http://www.bibliopoly.co.jp/facsimile1.pdf http://gold.rendan.net/kanwa16.htm http://prius.way-nifty.com/nakanakaya/2008/08/post_a545.html https://www.academia-music.com/ マニアックなファクシミリについては、 大きな図書館、音大の図書館、外国の図書館や研究機関、はもうあたられましたか。 全くの別分野ですが、現地で聞くしかないと思い、 ヨーロッパのある国の機関に行って 資料部のようなところに入れてもらい 地下書庫で、資料を見せてもらったことがあります。 身分を証明し、見る理由を文書で 説明し、決済が要るので、当日は無理でしたが。 研究目的など大儀名分があるわけでなかったので ダメもとであたってみたら、すんなり見られてびっくりしました。 帰り際、書類を渡されました。 非公開物を見るための手順が書かれていました。 あんまりマニアックなものだと、やはり現地、その作曲家がいた国の 都市、なのかなと思います。 またこれも、別分野ですが、友達の指導教員が、 ある特殊な分野の研究をしていて、インターネットのおかげで、 昔はヨーロッパの図書館から、数万円かけて取り寄せていたコピーが いまでは、アマゾンで、1,500円!と講義で声高に強調されていました。 英語や外国語のアマゾンで検索してもあるのかもしれません。

kasukape
質問者

お礼

御返事ありがとうございます。一般的なデータベースは大体見たつもりでしたが、RISMというデータベースは知りませんでした。貴重なサイトを教えていただき、嬉しいです。 たまたまドイツに留学している知り合いがいるので先日お願いしてみましたが、私もできる限り海外の図書館など当たってみようと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • Ave Mria の楽譜

    古今東西、「アヴァ・マリア」はたくさん、作曲されていますが ソロで歌える「アヴェ・マリア」の楽譜を探しています。 なお、ラテン語の「天使祝詞(聖母マリアの祈り)」限定で探しています。 なるべく、ロマン派以降の楽譜が欲しいです。 絶版になってるものも多いのですが、現在入手できるものを教えてください。 お手持ちの楽譜があれば出版社・作曲者名を聞かせてください。 8月に「アヴェ・マリア」だけで演奏会をしようとおもっています。 よろしくお願いします。

  • リュートと、チェンバロの二重奏の楽譜を探してます

    質問、失礼いたします。 正式に出版されている楽譜で、 リュートと、チェンバロの二重奏の曲、楽譜って ありますでしょうか? ジャンルは古楽か、クラシックで、 年代、作曲家は、問わないのですが。 何か、ご存知の方、おりましたら よろしくお願いいたします~。

  • 合唱曲の楽譜を探しています。

    合唱曲「空にはつきない夢がある」    作詞:成瀬左千夫 作曲:京嶋信 この曲の合唱用の楽譜を探しているのですが、 ネットで検索しても、子ども用のピアノ譜しか見つかりません。 合唱用の楽譜が、せめてどこから出版されたかが分かれば、 出版元に問い合わせて楽譜を入手したいのですが、 それすら分かりません。 出版元をご存知の方がおられましたら、お教え下さい。 お願いします。

  • 楽譜の版の違い

    楽譜って、いろんな出版社から出ていますよね。 版によってアーティキュレーションや強弱記号の違いなど、色々あると思うんですが、 特に、この作曲家のこの作品はあの版がいい! というのはあるんでしょうか? 私はピアノを弾いているので、ピアノ限定でお願いします。 私の周りのピアノを弾く人の楽譜を見ていると、 作曲者によって使う楽譜の版は様々です。 たとえば、バッハならヘンレ版、 ショパンならパデレフスキ版、もしくはコルトー版。 最近はエキエル版も見かけます。 そしてドビュッシーは、音楽之友社が多いです。 基本的には、外国の出版社から出ている楽譜を持っている人が多いように思います。 けれどツェルニーやモシュコフスキーや、ドビュッシーは日本版を持っている人が多いんですね。 何故なんでしょう? あと、それぞれの版の特性など、ありましたら教えてください。

  • 塾教材の出版社を。。

    不要になった算数の塾用教材を譲り受け使ったところ、 とても本人に合っていたようで気に入ったらしく、 また使いたいと思っています。 塾用教材なので本屋さんでは入手できません。 出版社も明記されてないので 探すことが困難です。 「ワーク算数4」となっていて啓という文字が まるで囲んであります。 準拠している教科書の頭文字だと思います。 ベージュの表紙なのですが 手がかりはこれだけです。 出版社がわかる方、教えて下さい!

  • モーツアルト作曲リスト編曲のアヴェ・ヴェルム・コルプスの楽譜

    先日、NHKFMでモーツアルト作曲リスト編曲のアヴェ・ヴェルム・コルプス(ピアノソロ)を聴きました。楽譜を入手したいと思うのですが、見つけられずにいます。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 「I..D 227」のピアノ楽譜

    「リップスティック」というドラマの中で使われた曲で結構古く。。作曲者は吉俣良氏です。 いろいろと調べたり探し物掲示板なども利用してみましたが見つかりません。楽譜じたいは出版社がなくなってしまったらしく あちこちの音楽店でも「入手は難しい」と言われました。 でも・・聴けば聴くほど胸に染みます。 弾きたいっっ。。耳コピーは私には限度があります。。 どなたか良策を教えてください。

  • 作品の多い作曲家

    バロック、古典派、ロマン派、の作曲家たちで最も、作品が多いのは、誰ですか、交響曲は、ハイドンが、104作品残しましたが、これが最高でしょうか、また、ベートーベンは、モーツアルトより、長生きしましたが、作品の数は、モーツアルトより、ぐっと少ない感じです。たとえば、交響曲の数は、モーツアルト、41作品に対し、ベートーベンは、9作品しかありません、モーツアルトとベートーベンは、作曲の仕方が、かなり、異なっていたのでしょうか

  • ドフェッシュのチェロソナタの楽譜購入法

    アカデミア書店でドフェッシュの作品8のチェロソナタの 楽譜購入を申し込んだら、作品8の1~6と10~12を購入できました。 7~9は絶版で入手出来ないと通知が来ました。 欧州のマイナーは出版社などでドフェッシュのチェロソナタ作品8の 7~9を入手する方法をお教え下さい。 de Fesch Vc sonata op8 です。 宜しくお願いもうしあげます。

  • クラシックの作曲を極めたい!

    クラシックの作曲を極めたいです。 そのためにはバッハからモーツァルトやベートーヴェンなどの古典、シューマンなどのロマン派、ラヴェル、バルトークなどの近代音楽までのどの作品を研究すべきなのでしょうか? 絶対必須の作品をいっぱい教えて下さい。 また、その曲がどうして凄いのかも教えて頂けるとなおうれしいです。