• ベストアンサー

戸籍謄本の有効期限

遺産相続における戸籍謄本の有効期限はどれだけでしょうか。数か月、半年、一年など。 よろしくお願いします。

• gesui3
  • お礼率99% (5622/5623)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

被相続人が亡くなった後に作成されていれば良い。 http://www.souzoku-touki.net/question_014.html

gesui3
質問者

お礼

そうでしたか。期限なしだったんですね。 しかも普通期限ありと誤解されがちな・・・。

その他の回答 (1)

回答No.2

役所では、戸籍謄本の他に、例えば、所得証明など様々な証明書類を発行していますが、基本的に有効期限は定めていません。 証明発行日の状況を正しく記載しているだけです。 例えば、所得証明ですと、今日証明を発行した翌日、変更などの申告などを行えば、内容は変わってしまいます。 しかし、書類の発行日の状況としては、正しいものではあります。 このため、発行日以降3ケ月以内のものを、などと求めている事例は多いのですが、期間の制限を定めているのは、書類を使う側の事情であって、発行日当日の状況としては、基本的には永遠に有効です。

gesui3
質問者

お礼

なるほど、そういう事情ですね。 どうもありがとうございました。