• 締切済み

同情

人の嫌がることをしているのに相手からいじめられるとキレる人に同情の余地はありますか? これは実際にあった出来事です 嫌がることをしてた人=まなみ(仮名) まなみは人の嫌がることをしています。その内容は ◯部活中のミーティング中にフラフラしていて、他の部活の先生に怒鳴られる ◯無駄話をして毎回授業を10分くらい中断させる ◯理科の教科員A君が目の前で黒板消しの仕事をしてるのに、「理科の教科員って誰だっけ?」と言う ◯スカートを履いてるのに脚を広げてパンツをまる見えにする ◯ストーカーをする を普段からやり続けていました。 しかし、ある日1人の男子からまなみは太ってると言われました。まなみは傷つき、キレました。 あなたならまなみに同情できますか?

noname#220710
noname#220710

みんなの回答

  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.3

同情というのは、「太ってると言われたことに彼女が傷ついた」という事ですね? まあ、気の毒っちゃ気の毒だけど。 でもいじめにあったわけじゃなし、他人の同情が必要なほどひどい事じゃないでしょ。 彼女が日頃みんなを困らせていたことから見ると、きっと障害があるのでしょうね。 どちらかというと、その方が気の毒です。 障がいがあるかもしれないのに診断もしてもらえず、親や先生や周囲の人に理解もされていないところが。

  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.2

 そもそも、「太っている」と言われて傷ついた子に同情するかと言われれば、しないです。  病気や薬の影響で本人にはどうしようもないものであれば別ですが、太っていることを指摘されて傷つくくらいなら痩せる努力をしろと思うからです。  根本的に、悪いことをしている人間に悪いことをしても良いのか?という疑問があります。  その男子の言葉は、傷つくことが予想出来、悪意を持って言ったならば、相手がどんな人であろうと最低の行為です。  しかし、そこまで裏のない、会話の流れで出てきたような軽いものであれば、そこまで咎められるようなものではないかと思います。  その上で、まなみさんのことについて考えます。  挙げられたことを意識的に悪意を持ってやっているなら、確かに悪質です。  ですが、そのような意識はないのならば、アスペルガーやADHDといった発達障害を疑った方が良いです。  もし後者だった場合、悪いことを自覚出来ない彼女が誰かに傷つけられた時も同情出来ないものでしょうか?  まなみさんは発達障害ではなく、男子もあえて悪意を持ってというわけではないという条件下なら、同情はしません。  あとは上記のような場合によりますね。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

男性です。私でしたらこの「まなみ」に同情はしません。この「まなみ」の嫌がるという行動を見て見ますと精神的に不安定な行動、むしろ精神病的な行動に近いとも言えます。ただ私は医師では御座いませんのでこれ以上の事は言える立場ではありません。「まなみ」にカウンセリングを受けさせるというのも一つの解決策かも知れません。

関連するQ&A

  • 人間関係

    これらの条件すべてにあてはまる人は嫌われますか? (1)頼んだ仕事をしない (2)言ってもいないことを言ったと濡れ衣をきせる (3)無駄話をして、50分の授業のうちの10分を中断させる (4)先生によって態度が変わる (5)部活のミーティング中にフラフラ動いて他の部活の先生に怒なられる (6)卒業した先輩の陰口を言いまくる (7)掃除中に歌っている (8)独り言を言っている (9)突然笑い出す (10)ジロジロ見てくる 11.理科の教科員の人が目の前で仕事をしているのにもかかわらず理科の教科員って誰だっけと言う 12.A君をかまうとおもしろいとA君本人のいる前で言う 13.同じことを何度も言う 14.ストーカーのような量のメールをする 15.臭い息の臭いを嗅がせるとか言いながら息を吐きかけようとする 16.異性の嫌がることをする

  • 人付き合い

    これらの条件すべてにあてはまる人は嫌われますか? (1)頼んだ仕事をしない (2)言ってもいないことを言ったと濡れ衣をきせる (3)無駄話をして、50分の授業のうちの10分を中断させる (4)先生によって態度が変わる (5)部活のミーティング中にフラフラ動いて他の部活の先生に怒なられる (6)卒業した先輩の陰口を言いまくる (7)掃除中に歌っている (8)独り言を言っている (9)突然笑い出す (10)ジロジロ見てくる 11.理科の教科員の人が目の前で仕事をしているのにもかかわらず理科の教科員って誰だっけと言う 12.A君をかまうとおもしろいとA君本人のいる前で言う 13.同じことを何度も言う 14.ストーカーのような量のメールをする 15.臭い息の臭いを嗅がせるとか言いながら息を吐きかけようとする 16.異性の嫌がることをする

  • 人の嫌がること

    他人の嫌がることをする人は嫌われますか? (1)頼んだ仕事をしない (2)言ってもいないことを言ったと濡れ衣をきせる (3)無駄話をして、50分の授業のうちの10分を中断させる (4)先生によって態度が変わる (5)部活のミーティング中にフラフラ動いて他の部活の先生に怒なられる (6)卒業した先輩の陰口を言いまくる (7)掃除中に歌っている (8)独り言を言っている (9)突然笑い出す (10)ジロジロ見てくる 11.理科の教科員の人が目の前で仕事をしているのにもかかわらず理科の教科員って誰だっけと言う 12.A君をかまうとおもしろいとA君本人のいる前で言う 13.同じことを何度も言う 14.ストーカーのような量のメールをする 15.臭い息の臭いを嗅がせるとか言いながら息を吐きかけようとする 16.異性の嫌がることをする

  • 人付き合い

    これは実際にあった話です。 ある中学校でのこと。あるクラスの人数は9人しかいません。しかし、そのあるクラスというのが中々の問題なクラスなのです。ある1人の生徒(まなみ;仮名)が問題のあるのです。 給食が終わって昼休みが始まってから15分が経ちました。そのクラスから食缶が戻ってきません。 給食の先生(養護教諭、23歳)が心配になってそのクラスへ行くと食缶が給食台の上に置かれたままになっていました。なんと食缶を運ぶ係りはまなみでした。しかしその場には数人の男子しかいません。もちろんまなみはその場にいませんでした。昼休みが終わりかけた頃ようやくまなみが教室に戻ってきました。みんながまなみに対して仕事をしないやつだと不満を言っていました。 この事件について養護教諭は寂しく感じたと言っており、担任がこの事件について帰りのHRで話したところみんなが一斉にまなみに対して怒りだしました。 まなみは上記の事件が起きるまで担任の先生から嫌がらせをやめるように数えきれないほどの忠告を受けていました。また養護教諭にも何度も嫌がらせをやめるように忠告されていたのにも関わらず忠告を無視し嫌がらせを半年以上にわたりつづけていました。 上記の事件が起きるまでまなみがしていた行動 (1)頼んだ仕事をしない (2)言ってもいないことを言ったと濡れ衣をきせる (3)無駄話をして、50分の授業のうちの10分を中断させる (4)先生によって態度が変わる (5)部活のミーティング中にフラフラ動いて他の部活の先生に怒なられる (6)卒業した先輩の陰口を言いまくる (7)掃除中に歌っている (8)独り言を言っている (9)突然笑い出す (10)ジロジロ見てくる 11.理科の教科員の人が目の前で仕事をしているのにもかかわらず理科の教科員って誰だっけと言う 12.A君をかまうとおもしろいとA君本人のいる前で言う 13.同じことを何度も言う 14.ストーカーのような量のメールをする 15.臭い息の臭いを嗅がせるとか言いながら息を吐きかけようとする 16.異性の嫌がることをする ある生徒(男)がこのクラスにまなみを好きと言う人はいますか?と担任にきいたところ、 担任はまなみのクラスにはまなみを好きな人はいないと言っていました。 この事件についてどう思いますか?

  • 人付き合い

    あるクラスの人数は9人しかいませんが、ある1人の行動のことで問題視されてます。 そのある人の行動とは (1)頼んだ仕事をしない (2)言ってもいないことを言ったと濡れ衣をきせる (3)無駄話をして、50分の授業のうちの10分を中断させる (4)先生によって態度が変わる (5)部活のミーティング中にフラフラ動いて他の部活の先生に怒なられる (6)卒業した先輩の陰口を言いまくる (7)掃除中に歌っている (8)独り言を言っている (9)突然笑い出す (10)ジロジロ見てくる 11.理科の教科員の人が目の前で仕事をしているのにもかかわらず理科の教科員って誰だっけと言う 12.A君をかまうとおもしろいとA君本人のいる前で言う 13.同じことを何度も言う 14.ストーカーのような量のメールをする 15.臭い息の臭いを嗅がせるとか言いながら息を吐きかけようとする 16.異性の嫌がることをする その人を好きと言う人は9人しかいないクラスの中に誰もいないと担任は言っていたのですが、なぜ担任はその人を好きと言う人はいないと分かったのですか?

  • 嫌がらせ

    他人の忠告も聞かず(5~6人の異性)の嫌がることを続けている人は嫌われますか? (嫌がらせをやめないどころかpower upしてる) これは実際にあった話です。 嫌がらせをしてた人=まなみ(仮名) ある中学校でのこと。給食が終わって昼休みが始まってから15分が経ちました。2年生のあるクラスから食缶が戻ってきません。 給食の先生(養護教諭、23歳)が心配になってそのクラスへ行くと食缶が給食台の上に置かれたままになっていました。なんと食缶を運ぶ係りはまなみでした。しかしその場には数人の男子しかいません。もちろんまなみはその場にいませんでした。昼休みが終わりかけた頃ようやくまなみが教室に戻ってきました。みんながまなみに対して仕事をしないやつだと不満を言っていました。 この事件について養護教諭は寂しく感じたと言っており、担任がこの事件について帰りのHRで話したところみんなが一斉にまなみに対して怒りだしました。 まなみは上記の事件が起きるまで担任の先生から嫌がらせをやめるように数えきれないほどの忠告を受けていました。また養護教諭にも何度も嫌がらせをやめるように忠告されていたのにも関わらず忠告を無視し嫌がらせを半年以上にわたりつづけていました。 まなみがしていた嫌がらせ (1)A君をかまうと面白いとA君本人のいる前で言う (2)先生にタメ口で話している 先生をぱいせんと呼んでいる 先生によって態度が変わる (3)ジロジロ見てくる (4)ストーカー行為を繰り返す (5)頼んだ仕事をしない (6)無駄話をし授業や掃除の時間を中断させる (7)卒業した先輩の陰口を言いまくる (8)被害妄想が激しく人によって態度が変わる 等 このクラス内で、今後はまなみとどう関わるかが問題視されています。あなたならどうしますか? あなたならまなみを好きですか?

  • 嫌がらせ

    他人の忠告も聞かず(5~6人の異性)の嫌がることを続けている人は嫌われますか? これは実際にあった話です。 嫌がらせをしてた人=まなみ(仮名) ある中学校でのこと。給食が終わって昼休みが始まってから15分が経ちました。2年生のあるクラスから食缶が戻ってきません。 給食の先生(養護教諭、23歳)が心配になってそのクラスへ行くと食缶が給食台の上に置かれたままになっていました。なんと食缶を運ぶ係りはまなみでした。しかしその場には数人の男子しかいません。もちろんまなみはその場にいませんでした。昼休みが終わりかけた頃ようやくまなみが教室に戻ってきました。みんながまなみに対して仕事をしないやつだと不満を言っていました。 この事件について養護教諭は寂しく感じたと言っており、担任がこの事件について帰りのHRで話したところみんなが一斉にまなみに対して怒りだしました。 まなみは上記の事件が起きるまで担任の先生から嫌がらせをやめるように何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も忠告を受けていました。また養護教諭にも何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も嫌がらせをやめるように忠告されていたのにも関わらず忠告を無視し嫌がらせを半年以上にわたりつづけていました。 まなみがしていた嫌がらせ (1)A君をかまうと面白いとA君本人のいる前で言う (2)先生にタメ口で話している 先生をぱいせんと呼んでいる 先生によって態度が変わる (3)ジロジロ見てくる (4)ストーカー行為を繰り返す (5)頼んだ仕事をしない (6)無駄話をし授業や掃除の時間を中断させる (7)卒業した先輩の陰口を言いまくる 等 今後はまなみとどう関わるかが問題視されています。あなたならどうしますか?

  • 人間関係

    他人の忠告も聞かず(5~6人)の嫌がることを続けている人は嫌われますか? これは実際にあった話です。 嫌がらせをしてた人=まなみ(仮名) ある中学校でのこと。給食が終わって昼休みになってから約10分経ちました。2年生のあるクラスから食缶がまだ戻ってきません。 給食の先生(保健の先生:当時23歳)が心配になりそのクラスへ行くと食缶が給食台の上に置かれたままになっていました。 なんと食缶を戻しに行く係はまなみではありませんか?しかしその場には数人しかいません。しかもまなみはいませんでした。 保健の先生はこの事件について寂しく感じたとまなみの担任に言っていました。 担任がこの事件について帰りのHRでクラスみんなに話したところみんながまなみに対して一斉に不満を言いだしました。 *上記の事件が起きるまで担任の先生から嫌がらせをやめるよう何度も何度も何度も何度も忠告もされていたのにもかかわらずまなみは嫌がらせを続けてました。 しかも保健の先生からも嫌がらせをやめるように何度も何度も何度も何度も忠告されたのにも関わらずにです。 クラスの中でまなみを好きと思う人は誰一人としていません。 また、まなみはデブの癖にかなりスカートが短いです。髪の毛も汚くフケが制服についてます。何日も風呂に入ってない感じで夏になると体臭がひどいです。 今後はクラスのみんながまなみとどう関わっていくかが問題とされていますが、どうおもいますか? このようになってしまったまなみのことを可哀想におもいますか? まなみがやっていた嫌がらせ ○くさい息のにおいを吹きかけようとする ○太い脚をわざわざ見びらかす ○「A君をかまうと面白いとおもしろい」とA君本人のいる前で言う ○先生によって態度が変わる ○机の上で髪の毛をゆすり頭からフケが大量に落ちてる ○笑ってこっちを見てくる ○ストーカーみたいな量(数えたわけではないからわからないけど聞いた話だと1時間に約16通のメール、電話) ○人の悪口を散々言いまくる

  • メガネ

    私は小6のとき、PCをやりまくってたら視力が0.6に(学校の視力検査)なってしまい。 眼科でも同じような検査(2回)をして最初はなにもつけてない状態で そして今度はメガネレンズっぽいものをつけて検査して、 それをつけたら結構Cの穴の場所が見えて、 ちょっとだけ憧れてたメガネデビューかなぁー… って思ってたら目薬だけもらって終わり、 そして、中1で、部活が忙しくて、PCをまったくやらなくなりました そしたら、視力が回復して1.0 中1後半ごろ、部活の忙しさになれてきてまたPCをはじめたら 視力が下がってきた気がします。 その症状が、なんか「老眼………?」 って感じで、 黒板の文字は見えるのですが (一番後ろの席です) 問題は手元にある教科書で 先生に 「○○。~ページ読み上げて」 って言われたときに 見えなくって、ちょっと教科書を顔から手が伸びるとこまで 遠くにやりながら読んでたら先生に 「老眼か?w」 って言われました。 そして、隣の人の、メガネを少し借りたら、 すごく見えやすくて、 でも、その人は私みたいな症状でなく、 普通に視力が悪いだけです。 明後日、視力検査があるのですが、 老眼(?)の症状では遠くにあるCの穴はきっと見えると思います。(黒板の字見えるし…) でも、メガネないとノートとか教科書、 近くにあるものが見えない。 メガネが欲しいです。 そこで視力検査で少しウソついても大丈夫だと思いますか。 私は隣の人のメガネだけでなくいろんな人のメガネを試してみたのですが どんなメガネでも十分みえるんです;; 今でも近くにあるPCの字が少しぼやけます。 実際にウソをついてメガネをつけ始めたひといますか? 説教などの回答はいいです。 真面目な質問ですです。

  • どうしたら……

    昨日、雨が降ったので部活をやるのか私とAちゃんで顧問に聞きに行ったんです。そしたら顧問は「お前ら一年生今日から部活ないから」と言われました。理由は私たちの前に部活の子が既に来ていて(委員会があったので私とAちゃんは遅れた)その子たちに「じゃあ、階トレでもしようか」と顧問がいったそうで、そうしたらその子たちがまたですかー?(前の日も階トレだった)と嫌感満載の顔と声で言ったらしく、顧問はカチンときて、やりたくないなら帰れと言ったそうです。それで、私たちは「やる気がないやつ見たくないもん。お前らは仕方ないとは言え連帯責任だよ」と言われました。ここまでは前置きみたいなもので、問題は今日です。今朝登校したら部活動黒板に“一年放課後ミーティング”と書いてあり、放課後、ソフトテニス(今更ですが部活はソフテニです)部の一年生で集まりました。ですが私はカウンセラーの人との週一のカウンセリング(自傷で)をするので行きませんでした。そしてカウンセリングが終了したのでみんなのところに行くと部活停止と言うことを言われ「帰ったら?」と言われたので先生のところに寄って帰りました。その時の内容は謝罪と帰ることと、みんなから帰ったら?と言われたことを言ってしまったんです。冷静になれば告げ口にもなる人として最低なことをしたんです。そうしたら私が帰ってる間に私のことを仲間外れにしてんのかとかなんで私は謝ってお前らは謝んねぇんだ。とか言われたらしく。つまりは私が言わなければ収まったことが更に収集がつかなくなったんです。私のせいで。大丈夫、私のせいじゃないと会った人は言ってくれましたが、本心は知りません。私はこれからみんなになんて態度をすればいいんでしょうか?またみなさんから見て私のしたことはどう映りますか?回答お願いします。