• 締切済み

同情

人の嫌がることをしているのに相手からいじめられるとキレる人に同情の余地はありますか? これは実際にあった出来事です 嫌がることをしてた人=まなみ(仮名) まなみは人の嫌がることをしています。その内容は ◯部活中のミーティング中にフラフラしていて、他の部活の先生に怒鳴られる ◯無駄話をして毎回授業を10分くらい中断させる ◯理科の教科員A君が目の前で黒板消しの仕事をしてるのに、「理科の教科員って誰だっけ?」と言う ◯スカートを履いてるのに脚を広げてパンツをまる見えにする ◯ストーカーをする を普段からやり続けていました。 しかし、ある日1人の男子からまなみは太ってると言われました。まなみは傷つき、キレました。 あなたならまなみに同情できますか?

noname#220710
noname#220710

みんなの回答

• minttea3
回答No.3

同情というのは、「太ってると言われたことに彼女が傷ついた」という事ですね? まあ、気の毒っちゃ気の毒だけど。 でもいじめにあったわけじゃなし、他人の同情が必要なほどひどい事じゃないでしょ。 彼女が日頃みんなを困らせていたことから見ると、きっと障害があるのでしょうね。 どちらかというと、その方が気の毒です。 障がいがあるかもしれないのに診断もしてもらえず、親や先生や周囲の人に理解もされていないところが。

• Pochi67
回答No.2

そもそも、「太っている」と言われて傷ついた子に同情するかと言われれば、しないです。  病気や薬の影響で本人にはどうしようもないものであれば別ですが、太っていることを指摘されて傷つくくらいなら痩せる努力をしろと思うからです。  根本的に、悪いことをしている人間に悪いことをしても良いのか?という疑問があります。  その男子の言葉は、傷つくことが予想出来、悪意を持って言ったならば、相手がどんな人であろうと最低の行為です。  しかし、そこまで裏のない、会話の流れで出てきたような軽いものであれば、そこまで咎められるようなものではないかと思います。  その上で、まなみさんのことについて考えます。  挙げられたことを意識的に悪意を持ってやっているなら、確かに悪質です。  ですが、そのような意識はないのならば、アスペルガーやADHDといった発達障害を疑った方が良いです。  もし後者だった場合、悪いことを自覚出来ない彼女が誰かに傷つけられた時も同情出来ないものでしょうか?  まなみさんは発達障害ではなく、男子もあえて悪意を持ってというわけではないという条件下なら、同情はしません。  あとは上記のような場合によりますね。

• 177019
回答No.1

男性です。私でしたらこの「まなみ」に同情はしません。この「まなみ」の嫌がるという行動を見て見ますと精神的に不安定な行動、むしろ精神病的な行動に近いとも言えます。ただ私は医師では御座いませんのでこれ以上の事は言える立場ではありません。「まなみ」にカウンセリングを受けさせるというのも一つの解決策かも知れません。