日光臭について

このQ&Aのポイント
  • 日光臭は洗濯物を干した後に衣類から感じる香りで、日光による化学変化で生成される可能性があります。
  • 日光臭の成分は繊維中の高沸点物質が遊離したものか、紫外線などによる化学変化で生成されたものかは不明です。
  • 大手化学メーカーが日光臭の成分を抽出し、芳香剤として研究しているとの話もあります。香りの成分が特定できれば、効能や作用についても知ることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

日光臭について

この表現が適切か分からないのですが。。。 洗濯物を強い日光で干した後に、衣類から香ばしいような、懐かしいような【日光臭】がします。 それに関する質問です。 以前より非常に興味があって、折に触れ調べているのですが、 ワインやビールの醸造の現場で、良くない因子の一つとして「日光臭」とあったので、 仮にそう表現しています。それのことを、日光の香り、日光臭と表現しているものも眼にしましたが、 俗称と言うか、仮称のようでした。 聞きたいことは、 その「日光臭」は繊維中の高沸点物質が遊離したものなのか、 紫外線などによる化学変化で生成したものなのか、 またどんな物質なのかなどです。 何で読んだか忘れて困っているのですが、その「日光臭」の物質を抽出して、 癒し系の芳香剤として、ある大手化学メーカーが研究しているとの話もありました。 あの懐かしい香りの理由(意味?)は、幼少時の記憶によるのか、 香りの持つ効果によるのかも興味のあるところです。 その香りの成分が特定できて、効能、作用が見極められていれば、知りたいと思っています。 いかがでしょう。 ご存知の方はいらっしゃいますか?

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

実際に商品化されたものについてです。 参考になりますでしょうか。 http://kasumihara.fc2web.com/newsf.html http://www.kanebo.co.jp/contents/00ichi/ichi_bn/28/28.htm

futsuna
質問者

お礼

サニーノートという名前があるとは!! ありがとうございます。  情報のURLに香りに関する関連記事もあり、 後で読むのが楽しみです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

>知っている人は、知っているんですネェ。 全くの初耳ですよ。 私も質問を読んで、興味がわいたので調べてみました。 いろいろ読んでいるうちに、このオードトワレを是非試してみたいという欲望にかられています。 こちらこそ、ひとつ勉強になりました。 ありがとうございました。

futsuna
質問者

お礼

そうでしたか。 私は、最近、この件に関して考えていなかったもので、 (京都のお香の老舗松栄堂に、以前知り合いがいて、  工場の中を見学させてもらったことがあり、  その頃に調べたりしていたんですが・・・) こんなに、適切な回答がGetできるとは思っても見ませんでした。検索ワードを組み替えなおして、自分で調べるべきだったのかもしれませんが、hotlemon008さんにも良かったみたいだし・・・、誰かがこれを見てくれて「へぇ~」って言うくらいの社会貢献はできましたかね。。。 どうもありがとうございました。

futsuna
質問者

補足

大体、もういいのですが、 何か補足的に知っている人が出るかもしませんので、 他に情報が出るか、少しだけ回答受付をさせていただきます。 「エアー・パフューマンス」かぁ!

回答No.1

こちらのことでしょうか。 お洗濯ものもそうですが、干したお布団も「おひさまの匂い」がしますよね。 http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Tama/4729/diary.html

futsuna
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 というか、早速過ぎて、ちょっと拍子抜けしました。 知っている人は、知っているんですネェ。