日光臭について

このQ&Aのポイント
  • 日光臭は洗濯物を干した後に衣類から感じる香りで、日光による化学変化で生成される可能性があります。
  • 日光臭の成分は繊維中の高沸点物質が遊離したものか、紫外線などによる化学変化で生成されたものかは不明です。
  • 大手化学メーカーが日光臭の成分を抽出し、芳香剤として研究しているとの話もあります。香りの成分が特定できれば、効能や作用についても知ることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

日光臭について

この表現が適切か分からないのですが。。。 洗濯物を強い日光で干した後に、衣類から香ばしいような、懐かしいような【日光臭】がします。 それに関する質問です。 以前より非常に興味があって、折に触れ調べているのですが、 ワインやビールの醸造の現場で、良くない因子の一つとして「日光臭」とあったので、 仮にそう表現しています。それのことを、日光の香り、日光臭と表現しているものも眼にしましたが、 俗称と言うか、仮称のようでした。 聞きたいことは、 その「日光臭」は繊維中の高沸点物質が遊離したものなのか、 紫外線などによる化学変化で生成したものなのか、 またどんな物質なのかなどです。 何で読んだか忘れて困っているのですが、その「日光臭」の物質を抽出して、 癒し系の芳香剤として、ある大手化学メーカーが研究しているとの話もありました。 あの懐かしい香りの理由(意味?)は、幼少時の記憶によるのか、 香りの持つ効果によるのかも興味のあるところです。 その香りの成分が特定できて、効能、作用が見極められていれば、知りたいと思っています。 いかがでしょう。 ご存知の方はいらっしゃいますか?

  • 科学
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

実際に商品化されたものについてです。 参考になりますでしょうか。 http://kasumihara.fc2web.com/newsf.html http://www.kanebo.co.jp/contents/00ichi/ichi_bn/28/28.htm

futsuna
質問者

お礼

サニーノートという名前があるとは!! ありがとうございます。  情報のURLに香りに関する関連記事もあり、 後で読むのが楽しみです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

>知っている人は、知っているんですネェ。 全くの初耳ですよ。 私も質問を読んで、興味がわいたので調べてみました。 いろいろ読んでいるうちに、このオードトワレを是非試してみたいという欲望にかられています。 こちらこそ、ひとつ勉強になりました。 ありがとうございました。

futsuna
質問者

お礼

そうでしたか。 私は、最近、この件に関して考えていなかったもので、 (京都のお香の老舗松栄堂に、以前知り合いがいて、  工場の中を見学させてもらったことがあり、  その頃に調べたりしていたんですが・・・) こんなに、適切な回答がGetできるとは思っても見ませんでした。検索ワードを組み替えなおして、自分で調べるべきだったのかもしれませんが、hotlemon008さんにも良かったみたいだし・・・、誰かがこれを見てくれて「へぇ~」って言うくらいの社会貢献はできましたかね。。。 どうもありがとうございました。

futsuna
質問者

補足

大体、もういいのですが、 何か補足的に知っている人が出るかもしませんので、 他に情報が出るか、少しだけ回答受付をさせていただきます。 「エアー・パフューマンス」かぁ!

回答No.1

こちらのことでしょうか。 お洗濯ものもそうですが、干したお布団も「おひさまの匂い」がしますよね。 http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Tama/4729/diary.html

futsuna
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 というか、早速過ぎて、ちょっと拍子抜けしました。 知っている人は、知っているんですネェ。

関連するQ&A

  • アロマランプ「ベルジェ」のにおいで頭痛と吐き気

     ベルジェの青りんごの香りのアロマランプを貸してあげるといわれ、使用したところ頭痛と吐き気がしました。gooで調べても楽天で調べても「ものはいい」とか「いい香り」って書いてあります。私は「化学物質の香り、安っぽい車の芳香剤の香り」って感じでした。消した後も残り香で気分が悪くなりました。どなたか私のように不快に感じた方いますか?

  • ■アロマの危険性■

    最近アロマテラピーに興味を持ち、エッセンシャルオイル(精油)の効能や香りを調べているのですが、少し気になる点が出てきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=973515 こちらのno.2さんの回答で「>体につけることで、後々しみになったり、女性の方は子宮を壊したり」とのくだりがあります。 婦人科系に悪影響を及ぼすというのは本当でしょうか? (1)私は直接肌に塗ったりはせず、オイルウォーマーで芳香浴を楽しむのみですが、これで悪影響を及ぼすことはありますか? イランイランやクラリセージなど、ホルモン系に働きかける香りを好んで使っているので少し心配です。 (2)「>子宮を壊したり」とは具体的にどのような状態だと思われますか? (3)アロマを楽しむ上での注意点やリスクはありますでしょうか? (私は主に芳香で楽しんでいますが、直接肌につける場合のリスク・注意点も歓迎です。) 検索しても良い点ばかりで、悪い点が見えず困っています。詳しい方、どうぞご教授くださいませm(_ _)m 補足などもしっかりとつけさせていただきます。

  • 無添加化粧品と普通の化粧品で困っています

    はじめまして。どうぞよろしくお願いします。肌の悩みと化粧品について教えてください 私は25歳の社会人の女性です。 私は、学生時代、スポーツに明け暮れていたので、あまりお洒落やメイクなどに興味がなく、基本的なスキンケア(洗顔、化粧水、乳液)、時々メイクと行った感じで人生を送ってきました。今でも、普通の女性に比べるとスキンケアの情報に疎いと思います。でもさすがに社会人になってからは毎日メイクをしています。また、スポーツは今でも続けておりますので週三回は野外で汗を流します。もちろん、日焼け止めなどはきちんと塗っています。基本的なスキンケアはしっかりしているつもりです。 そんな私ですが、最近、無添加化粧品というものに興味を抱き、ちふれ(表示がしっかりしているので)やハイム化粧品を使っています。かなり安価で助かっています。でも、化粧品のせいではないと思うのですが、最近肌荒れに悩んでいます。心当たりはストレス。。。細かいぷちぷちとした吹き出物(さすがににきびという年齢ではないと思いますので)が最近すごくて、肌をさわってもざらつきが気になります。 そこで、化粧品を変えてみようと思って、色々化粧品の本などを読んでいますが、どれがよいのかわからないし、やっぱり化学物質は気になります。最近売れっ子のチズさんの著書にはあまり化学物質のことは書いてないので、いいのかな。。。と思うのですが、でもやっぱりあまり気にしすぎないものもどうなのかなと思います。やはり香りが素敵なものもつけてみたいです。でも、あまり高価な化粧品はさすがにちょっと困りますし。オルビスやCCbパリなどの化粧品を試してみようかなと思うのですが、どこまで化粧品に入っているものを気にしていいのかもわからないし、気にしてたらきりがないとも思います。紫外線吸収剤、界面活性剤フリーとか、オイルフリーとか色々うたってはいますが、実際のところどうなのかなという気持ちもあります。 皆さんはどんな視点で化粧品を購入していますか?もし、良いサイトやお勧めの化粧品があったら教えてください。 まとまりませんがお願いします

  • 漢方に詳しい方(化学物質過敏症です)

    化学物質過敏症です。職場の受動喫煙です。 症状は最初はタバコだけの反応でしたが段々悪化してしまい、香水、芳香剤、ガソリン、灯油、 整髪料、などあらゆるものに反応しています。 段々と電磁波も反応し始めています。 動悸、息切れ、頭痛、舌のしびれ、けいれん、かゆみ、酷い耳鳴り、微熱が一ヶ月以上続いています。 目の焦点も合いません。 漢方の病院ではじめに小青竜湯をもらい、すごく効いたのですが、合わなかったのか便秘になりました。 葛根湯加川きゅう辛夷、半夏厚朴湯、桂枝加竜骨牡蛎湯に変えてもらい、小青竜湯ほどではないけれど効いて、だいぶ調子が戻りました。 けれども気づいたら生理が止まってしまい、今は温経湯、半夏厚朴湯、桂枝加竜骨牡蛎湯になりました。 先生が言うには鼻炎の薬とホルモンの処方は一度に出せない、どちらかしかできないとの事です。 それらの薬には自律神経を中心に、アレルギーを抑える効能もあり、効果は期待できるとの事でしたが、また舌のしびれ、かゆみ、頭痛が戻っきました。 私の場合化学物質の蓄積が長く、なかなか排出できてないのもあるかもしれません。 お風呂で汗を出したり頑張っていますが追いつきません。 今の先生は他の病院と違って私の話を信じてくれています。 けれども症状が辛いです。飲んだ時はしばらく調子が戻るのですが、時間が経つとまたきついです。 やっぱり時間がかかるのでしょうか? あと、桂枝加竜骨牡蛎湯には牡蠣があるので亜鉛は含まれていますか? 私は血液検査で鉄分と亜鉛が不足していました。 あと、タチオン、シナール錠、パンビタン末を飲んでいます。 これまで病気知らずでずっと丈夫だったので、今の症状が本当に辛いです。 体を切り刻んで毒を全部出したいです。 何かアドバイスいただけたら助かります。

  • 日光へ。

    浅草~日光(宿泊)~華厳の滝~日光山内観光~浅草~羽田空港 というルートを計画中です。列車の往復割引券や日光のフリーパスといったものがあるらしいのですが、どのように使えて値段はどのくらいなのでしょう?当日でも買えますか? 日光東照宮近くのお勧めの宿をご存知でしたら教えてください。 それと浅草から羽田空港まではどの線で、時間はどれくらいかかるのでしょうか。 自分の調べが足りなくてすみません・・・かなり急いでいます。

  • 日光について

    フランス在住者です。 10月の末からフランス人3人を連れて日本旅行に行きます。 『日光』に3泊くらいで行きたいのですが、『日光』と言っても広いので何処に宿泊しようか迷っており、『鬼怒川ライン下り』をしたいので、鬼怒川に宿泊しようかと色々調べております。 そこで質問なのですが、『日光』に着いてからレンタカーを借りて色々周るのが良いか、交通機関を使って周る方が良いか迷っています。 どなたかアドヴァイスいただけたら幸いです。 周りたい所などが未だ不明確なのですが、主に『日光』の観光スポット...と、言うことで宜しくお願い致します。

  • 日光浴をするとどんないいことがありますか?

    日光浴をするとどんないいことがありますか?

  • 日光が当たると見えにくくなる

    液晶ディスプレイに日光が当たると見えにくくなります。 昼間,携帯電話を外で見ると全く読めません。 ところが安物の腕時計は余裕で読めます。 同じ液晶なのに,どうしてこんなに違うのでしょうか?

  • 日光浴

    毎朝、朝日を浴びています。朝日を浴びることによって思考伝播治りますか?統合失調症は治りますか?

  • 日光の楽しみ方

    僕は高1の男なのですが、今週末に一人で電車を使って日光に行こうと思っています。 皆様の日光の楽しみ方を教えてください。