• 締切済み

仕事を辞めたい

日々仕事が辛くて辞めたいです。でもまだ辞めないべきか悩んでます。 転職して約1年くらい経つ28歳の男です。 ほぼ未経験でプログラマに転職したのですが、思ったより辛いです。 先輩には多分見捨てられています。仕事あとや、休日も勉強を強要されます。帰りが遅いです。

みんなの回答

回答No.3

> 仕事あとや、休日も勉強を強要されます これが誇張でないなら、さっさと辞めましょう。あなたは仕事全般に向いていません。 仕事をするということは、仕事ができるスキルがある人ができることです。それが足りないなら、ごくごく平凡な人は自分でなんとかしようと「勉強」します。 この仕事に対しての勉強の仕方を学ぶために、高校や大学に行ったはずなんです。 ご質問者さんは基本的な部分で仕事そのものに向いていません。 他に生活する手段を早めに探すしか無いんじゃないかなぁ。すでに仕事ができるスキルが身についている仕事を見つけるしか無いんじゃないかと思います。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.2

こんにちは。 何を求めていますか? 背中を押すこと? 引き留めること? こうしようと思っている。 そう言ってもらえると、回答しやすいです。

回答No.1

仕事は何をしても辛い時が必ずあります。 辛いことから逃げ出すと癖となってどこに行っても勤まらなくなります。 今の仕事は自分から希望したのですよね? 未経験で採用してくださった会社に感謝するべきです。 今は色々学ぶべきことが多く大変(当たり前ですが)だと思いますが、学びながら給与を頂いてると言う気持ちを持つべきだと思います。 石の上にも3年です!培った知識は貴方の財産になりますよ。 休日も勉強・・ 私は仕事が溜まってるときは自ら休日出勤してます。 帰りが遅い・・ 私はほぼ毎日帰りは午前様です 精神的に限界でしたら転職は仕方ないと思います。 鬱病になるよりはマシですので。

関連するQ&A

  • Webプログラマーの運用の仕事とは?

    こんにちは。私はSE5年目でWebプログラマーに転職しようと考えている27歳です。 転職サイトで企業を探していますが、Web系の企業の仕事内容に運用とありますが、 どのような仕事なのでしょうか? 私もSEの経験がありますので、毎日システムが動いていること(休日は休み)、 トラブルが発生すれば対応(場合によっては休日出勤)するなどイメージはできます が、具体的にどのようなことをするのでしょうか。 また、自分の仕事が停滞している以外で休日出勤することはあるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • プログラマーの仕事を続けるべきか・・・

    プログラマー2年目の女です。最近残業時間の多さから体力的&精神的に限界にきています。情報系の専門学校に通っていて卒業後現職に就きました。就活の際、PG、SEは残業は当たり前の世界だと聞いており、実際PGをしていた知人が(女性)がうつ状態で休職していたので、「事務職志望で探したい」と学校に告げると「せっかく勉強したのだから」とういうことでPGで探すよう言われました。私も過去にうつ病の経験があり、あまり自分を追い詰める仕事がしたくなかったのですが、PGをやってダメなら事務職にと思い現在に至ります。しかし、連日深夜帰りで毎日会社と自宅の往復のみ。一人暮らしですが家の事が何も出来ないのも辛く、寝る前にいろんなことを考えこんで、不安で泣くことが最近多いです。寝つきも悪く憂鬱な状態が続いています。仕事を辞めたいと思う日々ですが、このことを先輩に話すと「そんな事言ってたらきりが無いし、何も出来ない」と突っぱねられました。私も、自分が弱く現実から逃れたくて転職を考えているのかなと思う反面、もっと自分に余裕が欲しいと思う事の繰り返しです。このままずっとPGでやっていこうとは考えていませんが、今転職するか、我慢して現職をしばらくやってみるか迷っています。また知人の紹介で入社したため、辞めづらい事もあります。みなさん転職する際のタイミング、動機は人さまざまだと思いますが、どうお考えですか?教えてください。

  • つらくても明るく仕事をするには?

    23歳の女性です。 仕事のことで悩んでいます。もし良ければ相談にのってください。 現在、正社員として勤務し約3年になります。 仕事内容は、商品チェックなどの事務系が中心です。 私は約1年後に転職をしようと思っています。 理由は、仕事をしていくうちに自分のやりたい仕事が見えてきたのと、新しい環境に身を置き、もっと色々な経験をしたいと思ったからです。 1年後という期間は自分で決めました。 その間に転職のための勉強や準備、貯金をしようと思っています。 しかし最近、仕事がつらくて仕方がなくなってきました。 やりがいのない仕事をすることもそうですが、今の部署が忙しくなく、私は必要とされていないと感じることがあります。 また、上司や先輩との関係も前より良くなくなってきました。 これは、私が悪いと思います。 私が自己を持つようになり、ただ先輩の話に合わせるというのができなくなってきたからです。 もっと優しく穏やかな自分でいたいのに、なんだかイライラして苦しいです。 (ストレスがたまっているのでしょうか・・・?) それでも、転職までは頑張ってこの会社にいたいと思っています。 つらくても、明るく仕事ができる自分になってから転職したいです。 最近毎日のように仕事に向き合うための情報や質問を読んで、どうしたら良くなるのか考えています。 明るく仕事をするにはどうしたらいいのか、実際にこういうことをしたなど経験談があれば、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 仕事ができない・・・。

    こんにちは。 24歳♀です。 ポテンシャルを買われ、転職しました。 (社会人としては3年目に突入です) 入って2週間が経ちますが、なかなか仕事が 覚えられず、引継ぎを教えてくれている先輩に迷惑をかけてばかりです・・・。 ケアレスミスが目立ち、意識して直そうと思っているのですが、情けない。。。 新人ならまだ許されるミスを、転職者の自分が しているのが情けなくて。この悔しさをバネに がんばるぞ!と思っても凹む日々・・・。 こんな私に叱咤激励のお言葉をください。。

  • プログラマの仕事内容について

     25歳の男です。  去年の9月に知り合いに勧められてプログラマになろうと勉強しています。自宅にて勉強しながら就職活動中なのですが、実際に就職すると具体的にどのような仕事をするのかがまだよくわからないので、詳しい方教えて下さい。ソフトウェアを開発する仕事というのはわかりますが、その先になるとさっぱりという感じです。  また、全くの未経験で資格も無く、独学で勉強しただけの知識しかないのですが、現場ではわかりやすく仕事内容や仕事の仕方等教えて頂けるものなのでしょうか?  ちなみに独学で勉強しているというのは、インターネット等で「未経験、プログラマ」等で検索しても専門用語が多すぎて全く理解できないので、ウィキぺディア等で検索し、調べる事を繰り返しているという感じです。

  • 仕事を続けることに自信がありません・・・

    こんばんわ。よろしくお願いします。25歳女です。 約半年前に転職をしたのですが、その会社とうまくなじむことができず、悩んでいます。 まず、仕事は専門的なことがすごく多くて、勉強するにも日々の仕事をこなすのが精一杯で勉強する時間や心の余裕がもてないこと。 あと、職場のほかの同僚の方はみんなベテランなのですが、自分の仕事は自分でしろって感じで、質問した分だけしか答えないって雰囲気です。 正直朝と帰りの挨拶と、仕事の質問だけでほかの会話は一切ありません。 そんな職場なので仕事はたまる一方、相談はできないで正直精神的にかなり参っているようです。帰るときにはこらえきれずに泣いてしまいます。 私も一回転職を経験しているので、安易に職を辞すということはしたくないのですが、このままの状態がずっと続くと思うと憂鬱です。 何かこの状況を改善するアイディアがあればご教授願います。 長文で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

  • 女性が一生働きつづけられる仕事とは?

    現在プログラマー2年目です。一生働きつづけていきたいのですが、結婚、出産をすると、この業界で働きつづけるには、残業や休日出勤などの拘束時間の多さで限界を感じてしまいます。周りを見渡しても、女性の先輩は30半ばの状況です。それ以降は出産などでやめられてしまいました。  40、50でも働くことのできる女性の職業は何があるでしょうか。今すぐに転職ということではないのですが、長期プランで勉強をしようと思います。看護士や薬剤師ぐらいにしか現在は思いつけません・・・。  職種が絞り込めない状況です。どんな職業があるのか、また40,50の女性が活躍している職場に働いている方の職種を教えてください。

  • 仕事を変えるべきでしょうか・・

    IT系の中小企業に勤めております。 ※転職して3年ほどです ありがちな話ですが、過度の労働時間で心身ともに疲れ悩んでいます。 また30代後半を迎え、「このままで大丈夫なのか」と 将来的な不安も圧し掛かり、悩みが深くなってきました。 労働時間は朝9時から、日が変わってのタクシー帰りも多く、 休日出勤もあり、自分の時間がありません。 仕事はトラブルや、納期にほとんど間に合わない仕事の支援が 多いです。 自社で、専門性を高める業務を継続的に携わったり、将来性が 見える仕事、または経験のある業務があれば良いのですが、 上記の業務では、それも見えず、 労働時間に対する苦悩も重なって、自分にとってやりがいが見えません。 30代後半となると、転職も難しくなると思います。 労働時間、自身の将来性、経験を生かしたい、など全てを実現する ことは難しいかもしれませんが、転職は検討すべきでしょうか・・。 ご意見を頂ければ幸いです。

  • 仕事の悩み

    現在 金属熱処理の会社で働いている28歳の男です。ここで7年ほど働いていますが、将来の事で不安になる日々が続いています。その理由は、単純作業で誰でもできる仕事なので、技術が何も身につかないことです。大企業ならばまだ安心ですが従業員50人の規模なので不安になります。転職も考えてますが難航しています。資格(宅建、大型自動車、電気工事士など)を取ろうと考えましたが、実務経験がないと仕事につくのは厳しいと思います。 頑張って勉強してなにかしらの技術を身につけたいんですが、どう動けばいいのかわからず歯がゆい思いです。 妻と子供一人いながら情けないんですが、助言していただけないでしょうか?お願いします。

  • 仕事でヘコみました(T_T)

    今日の仕事はすべてがうまくいきませんでした(涙) 先輩からは次々と注意を受け、なんだか私だけ孤立無援の状態で帰ってきました。 新人なのでフォローしてくれる先輩もいませんし、転職した私にとって同期は年が離れているので愚痴れる関係ではありません。 仕事の注意をされてるだけだと思うのですがなんだか人として自分を否定されたみたいで切ないです。 帰りの車の中で涙が出てしまいました。 みなさんは仕事でツライ思いをしたときどう対処していますか? 自分でやりすごせる方法知りたいです。 あと、前向きになれる言葉も教えてほしいです。

専門家に質問してみよう