• ベストアンサー

家の部屋にいるときってなんか思考が停止してしまいま

家の部屋にいるときってなんか思考が停止してしまいます…、なんで? なりませんか? やるべきことがいっぱいあるのに気付いたらぼーっとしてしまってていつの間にか時間が孟スピードで過ぎてて やりたいことたくさんあったのにあわわわって なり、結局ほんどなにも手が付かないまま 部屋にいるときいつもこんなんですけどなんで?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • josq3223
  • ベストアンサー率16% (39/241)
回答No.17

きっと、質問者様のONとOFFがしっかりとできてらっしゃるからではないですか? 外にいる時は気を張って、家に居る時は基本リラックスと。人って常に緊張はしてられないのでのんびりする時があっていいと思うので、やりたいことが沢山あるのは分かりますが、メリハリがついている。と、ポジティブに捕らえてはいかがでしょうか?

その他の回答 (23)

  • jeekpou
  • ベストアンサー率9% (27/292)
回答No.24

私もたまーにありますね。リラックスのスイッチが強く入ってしまうのかもしれませんねえ

  • riknmsm
  • ベストアンサー率36% (57/158)
回答No.23

なります。人に言うと「疲れてるからしょうがないんじゃない?」と返答され、確かに疲れてはいるのですが、家でぼーっとしてしまうのが社会人になってずっとなので、プライベートのことが何も進まないまま生きてきてしまいました。 全くラチがあかず、たまりかねて、先日違う行動をしてみました。 休日の朝(というか前日ただ座って、流れるテレビを見続けていたので、起きたのは昼です)。普段は夜シャワーなのだけど、その日はまず起きてシャワーを浴びました。 朝シャワーしたら、なんだかすっきりしたので、勢いで外に出て、パン屋の出来たてパンを買って、公園で食べました。そのあと家に帰っていつも通り思考停止でフリーズ。 夕方になって、朝に充実感を感じた事を思いだし、なんだかフリーズがもったいないような気分に。 せめて休日の最後に何かしたいと思い、用もないのに喫茶店で1時間過ごしてみました。ただコーヒーを飲んだだけです。 その日の終わりは、いつもの思考停止している休日よりも少し体が軽く感じました。 少しずつそうやって慣らしていくと、もう少し充実させられるのかな?と思いました。

回答No.22

ゆったり癒し状態なのではないですか? 最近、急にそうなったのだとしたら、ちょっとお疲れなのかもしれませんが

回答No.21

ゆったりOFFモードに切り替わっているんでしょうね。そうなるということは、そういう時間も必要ってことなんじゃないでしょうか

  • peco0905
  • ベストアンサー率7% (10/134)
回答No.20

私もそうですが、日頃時間に追われ慌ただしくしているんじゃないでしょうか? 休みの時こそゆっくりしていいと思いますよ。

  • matee
  • ベストアンサー率8% (14/156)
回答No.19

なんかボーッとして時間がすぎてしまうことってありますよね。たぶん、そういうときも必要なんでしょう

回答No.18

頭がぼぉーっとしたいサインを送っているんです だから明後日ぐらいの方向に向いててもよろしい

  • michi0115
  • ベストアンサー率14% (35/244)
回答No.16

普段が忙しいときとかで、ふと自分だけの時間が作れるとなりますね。 自分の部屋で自分だけしかいなければ、「何かをしなければならない」という状況から開放されるから、じゃないかなーと思います。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.15

寝不足を補うために昼寝とかするとそのような時間経過の現象はあるんですけど、ぼーっとは・・ 疲れてるんでしょうかね? やりたい事を一気に片付けようとしたとか。

  • dhiabate
  • ベストアンサー率9% (27/276)
回答No.14

ああ、私の知人もそんなこと言ってました(笑)。たぶんリラックスしすぎて電源オフモードになっているのでは?

関連するQ&A

  • 思考停止で友人をなくしました。

    うつのような思考停止で、 空気がよめなくなり、 会話ができなくなり、 舌が回らなくなり、 笑顔が作れなくなり、 たくさんの機会、友人、お金を失いました。 一番辛いのは友人を失ったことです。 いつも、本当の私はこんなんじゃないのに! 話せない!動けない! 離れていかないで! と心の中で叫んでいます。 仲の良かった友人らは私の様子に呆れて冷たくなり、 新しく友人を作ろうとしても、頭がうまく回らずできません 信頼が壊れるのは一瞬 第一印象が大事 ということを身にしみて感じております。 思考停止の完治にはもう少しだけ時間がかかりそうです。。。 友人を失ったことがある方はおられますか。 そして再び友人に戻れましたでしょうか。 また、思考停止に陥った経験のある方はおられますか。 私はどうすれば前を向けるでしょうか。

  • 何も考えず思考停止したような状態になります

    質問を見て下さりありがとうございます。 私は昔からストレスや心的負担がたまると、自分で自分の頬を殴ったり、鏡の自分と会話するようにうなずいたり、思考停止したような状態になります。 ここ最近、特にその思考停止したような状態が15分から30分ほど続くようになりました。(昔は5分ほどでハッ!と我にかえったような感覚で戻ったのですが) 思考停止したような状態、というのは座ったまま本当に何も思考がわかずどこを見ているのか自分でもわからないような状態です。 また、気がつくとよく鏡で自分を見て心の中で会話していたり、誰かと接していてもそれを少し離れたところから見ている自分がいます。 これは一般的によくあることなんでしょうか?それとも、何か精神的な病気の前触れなのでしょうか? 家族には言えず、困っています。

  • 古いお家のお部屋改造

    こんにちわ。 いつもお世話になります。 私は古いお家に住んでいます。昔の家というんでしょうか? 借家なんで大がかりに何かを変えたりはできないんですがお部屋大改造したいと思います。 なにから手をつけていいのか解らずまず畳のお部屋をフローリングにしたいと思ってるんですがそんなことって可能ですか? あとお部屋のホームページとかってないですか? 探してはいるんですがなかなかなくて・・・。 よかったら教えてください。

  • 批判されたときの思考停止

    自分の欠点に気付き、相談したいと思います。 他人から批判されると、しばらくの間、頭の中がそれでいっぱいになってしまいます。 批判の内容は、当たっていたり、良かれと思ってやっていたことに対するものだと特に思考停止の状態がひどい気がします。 また、その批判を無意識に反芻して不快な気分になったり、突然思い出すこともあります。 ほかのことを考えようとしても、すぐに引き戻されてしまいます。 重く暗い気分になってしまって、ほかのことがうわの空になります。 どうしたら、直せるのでしょうか。

  • 家の部屋の防音

    家の部屋の防音 二つの部屋の間にある横開きの薄い木のドアを 今までは、ずっと開けたまま一つの部屋として使っていたんですけど これからは閉めて、二つの部屋として使いたいんです でも隣の部屋の声、音が丸聞こえで困ってます。 何か、貼ったり、安く防音出来るものはないかと探していますm(__)m 皆さんはどう対処していますか?(>_<)

  • 仕事中に思考停止に陥ってしまいます。。

    フリーターから出戻りSEになって2年程になります。30歳女です。 最近仕事中に思考停止してしまうことが多く、自分でもどう改善するべきかと悩んでいます。 今も昔も実装作業が好きで、新卒時代に過労で倒れるまでは頑張ってWEBアプリケーション開発を続けていました。 退職後は同じ業種で探す気になれず、しばらく接客業で数年勤務してしましたが、アラサーにもなり今後の生き方を考えると正社員か契約社員になりたいと思い、ご縁で今の仕事に就くことが出来ました。 出戻りなので今更業務内容や言語自体にはこだわりはなく、技術者としてブランクがあるため、一から始めるような気持ちで受け入れて頂いた現場に少しでも恩恵出来るようにと努めてきたのですが… ここ最近自身の理解力のなさに嫌気が差しています…もっと酷いのが、途中で思考停止してしまい、聞いてるようで聞いていない状態になってしまいます。 例えば打ち合わせがあって、詳細な説明を聞いていても右耳から左耳に流れていくのが実感できるほど日常的に起こるんです。。 懸命に話を聞きたいのですが、途中でぷつっと頭に情報が入らなくなります。 なので、一人話を理解できていない→皆さんの足を引っ張ってしまい、自信をなくし、発言することを怖がってしまい、それが悪循環にしかならず。。。いけないとわかってはいるものの殻に籠ってしまいます。 さらに作業ペースがおそいため、結局また迷惑をかけてしまう結果になることはわかっているのですが、どうすればいいのか日々答えが見つけ出せずにいます。 甘えと言えばそれまでなのですが…同じような経験やそこからどのような改善を行ったなど、 アドバイスを頂きたく思います。 よろしくお願いします。

  • 家に帰ったら、すぐ部屋着に着替えますか?

    社会人に質問ですが 会社から家に帰ったら、すぐ部屋着に着替えますか? 私は女性なのですが、周りの人は家に着いたらすぐ部屋着に着替えるといいますが 私はお風呂に入るまでずっと会社に言った服のままいます。 だって脱いだり来たりはめんどくさいし、寒いからです。 そうしたら、「変わってる」と言われたのですが、私の方が少数派ですか?

  • あなたの前向き思考法を教えてください。

    今現在、仕事面や生活面で甚だ不本意な状況にあって這い上がるのもままならず、 悶々とした日々を送っております。 しかしこのままではいけないと思い、いろいろ考えて仕事を楽しめるよう心がけてみたり、もう一回這い上がる道を模索しています。 そして再び自分の夢を実現させるための取っ掛かりを掴めそうな感じがしてきました。 しかしその取っ掛かりを掴むために、臥薪嘗胆の思いで今暫くは この不本意な状況に耐えなくてはいけません。 心の中では耐えなくてはいけないとわかっていても、 知らず知らずのうちに逃げ出す道を考えている自分がいることに気がつきます。 いつの間にか思考が後ろ向きになってしまうのです。 思考を前向きに変えようとして、一時的に実際前向きになるのですが、 またいつの間にか後ろ向きに戻ってしまいます。 しかし私としては、常に前向きで希望を持って時をすごしたいのです。 人生悩んで過ごすより、希望を持ったほうがいい時間をすごせるに決まっています。 そこで、皆さんが似たような?後ろ向き状況に陥ってしまったときに、どのように前向きに思考を変えているか、差し支えなかったらご教示ください。

  • 頭がぼーっとする・思考が止まるのは?

    頭がぼーっとする・思考が止まるのは? 何かの病気でしょうか? 頭が痛いというか、考えようとすると思考が停止するような感覚があります。 脳が働いてない感じです。 そして朝起きると不安感?喪失感というか、フレッシュな気持ちで目覚めず、起きるのが重いです。 仕事を休んでしまいます。 こういう症状について何かご存知でしょうか? まだ病院に行く時間が無い為、こちらに少し頼る事にしました、よろしくお願いします。

  • 部屋の鍵を貸すことについて。

    同棲でもなく、合鍵でもありません。 好きな人とは遠距離で、付き合ってるという事実確認はないまま体の関係を何度かもっていました。 彼の家に泊まりに行く約束をしていて、 でもその日会社の飲み会が入ったから帰りが遅くなってしまう…と。 (1)俺が帰ってくるまで終電まで時間潰せる? (2)それともまた今度にする? (3)それか部屋の鍵渡しとくから家で待つ?と。 私は外で待ってよっか。でも貸してくれるんなら家で待ちたいと言いました。 その方向で話が進むかと思いきや、その数時間後、 「部屋の鍵…信用してもいいかな?何かあっても困るなとは思うけど…」と言われました。私は??とパニック。 彼から貸す話を出してきたくせに…人の家のことなので、自分から図々しく貸してというものでもないと思ってました。 「あなたに任せるよ、決めてね。」と伝えましたが返事が来ず。 決められないのかと思い、「その日は泊まるのやめて帰るね~」と送りました。 すると、速攻で「その日は信用して部屋の鍵渡すねーだから泊まってもいいよー」 って。なんなんだと思いました。 「いや、1人ではあなたの家に居られない。」と返すと彼は、「泊まってもいいのに…」と。 私は信用されてないってことですよね?? 結局、当日も鍵の話になり、部屋の鍵ほんとにいらないのー?と聞かれたので 私→信用してくれるなら借りる。 彼→俺、合鍵 会社に置いてるわ、それに迷ってウロウロしてたらカメラ映って怪しまれるよ。と笑って 結局貸してもらえませんでした。 その日は結局彼が帰ってくるまで、深夜1時過ぎまで外で待ってました。 貸す気がないのならはじめから言ってくるなよって思いませんか? どういう心理だったのかわかりません。 決して私は鍵貸して!と迫っていませんし、言われなければ部屋で待ちたい、という発想にもなりませんでした。 男性の意見が聞きたいです。私って、信用されてなかったし大切にもされてないってことですよね?