• ベストアンサー

ドラム式洗濯機と縦型洗濯機どちらがおすすめですか?

ドラム式洗濯機と縦型洗濯機、どちらを買おうか迷っています。 実際どちらがおすすめですか?両方使った経験がある方いらっしゃいましたら、是非どちらがよかったか教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mm3775
回答No.1

初めまして!家は先日ドラム式が壊れてしまい迷った挙げ句縦型を購入しました。 理由はドラム式の乾燥機能を使わないことと 縦型のが屈まず作業できること、それとやはり安い(笑)ってことですかね。

mitototoki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。屈まずって結構重要ですよね。笑 縦型にします!

その他の回答 (3)

noname#237141
noname#237141
回答No.4

縦型(登場初期の時)を使っていましたけど、 途中で追加出来ないとか、壊れたとかあって 横型に買い換えました。 今のものは信頼性も上がってはいると思いますけど、 途中追加とかの不便さは変わらないだろうし、 横型で十分だと思いますよ。安いし。 日立かパナソニックの洗濯機なら丈夫だし、 高くもないし横型でも十分な性能だと思いますね。 (東芝とシャープはすぐ壊れる)

mitototoki
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 横型も性能が上がっているのですね! 検討してみます!

noname#220232
noname#220232
回答No.3

洗面所の面積次第。 ドラムはドアが前に開くので、洗面所にある程度広さが必要。 縦型は上部空間さえ空いてればいいので、ある程度狭くても置ける。 静粛性等に関しては、最新型ならドラムも縦型もほとんど変わらない。

mitototoki
質問者

お礼

ドア...死活問題ですね。 ありがとうございます。見た感じ厳しそうだったので、縦型にします!

回答No.2

乾燥機能重視でドラム式を買いましたが、縦型に買い換えました 乾燥機能は申し分ないものの、洗濯は異様に時間がかかります なぜならば、脱水時の回転バランス取りで、片寄りをなくすためにあーだこーだとすごく時間がかかります また、洗濯が始まると扉を開けられなくなるので、例えば片方の靴下をいれ忘れたからといって途中で追加することが出来ません 扉を開けるには一旦排水してからになるので始めからやり直しです

mitototoki
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 時間がかかる上に、途中で入れられないのですか。。。 縦型にします!