• 締切済み

洗濯機は縦型、ドラム式、どちらがおすすめでしょうか。

洗濯機の購入を検討しています。 縦型なら、日立のビートウオッシュがいいかな考えているのですが、ドラム式もいいかなと迷っています。 私は29歳、主人は30歳、子供はまだいません。 ・賃貸マンションで、1年後引っ越しの予定があります。(引っ越し後もおそらく賃貸マンション) ・夫婦2人なので、2日に1回のペースで洗濯しています。 ・住んでいるマンションが幹線道路の前で、洗濯物を外で干すと汚れがつきやすいため、部屋干しをしています。タオルとかは乾燥機能を使いたいと考えています。 ドラム式は光熱費が安くなるということを聞いたのですが、これからも引っ越しがあることを考えると、洗濯機のサイズ的に小さい方の縦型のほうがいいかなと考えています。 ドラム式と縦型、どちらがおすすめでしょうか? よろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.9

ドラム式を購入して数か月で乾燥機内臓のビートウォッシュに 買い換えました。 もったいなくても買い替えなければならない絶対的理由があった からです。 動物の毛や糸くずなどの「付着物」がドラム式では取れません。 取れないどころか、さらにキッチリ付着してくれます。 洗うと糸くずの出やすいおろしたてのタオルや、内側がフワフワし た加工になっているトレーナーなどを洗うと、他の物に綿くずがこ びりついて、もう最悪でした。猫を飼っていますが、衣類の表面に 付いていた毛が洗濯後は繊維の奥まで入り込んでいるような印象で した。取るのが本当に大変で・・・。 叩きつけて洗うので、しみ込んだ汚れは落ちると思いましたが、 ペットを飼っている人には向きません。 縦型ですと、漬け置き洗いもできますし、乾燥だけもできるし、 小回りが利きます。

stratford
質問者

お礼

ありがとうございます。結局縦型に決定し、昨日購入いたしました。

noname#74145
noname#74145
回答No.8

別な観点から ドラム式は乾燥まで自動でやってくれますので実はとても良い事があります。 オール電化契約の場合例えば夜の十一時から朝の七時までは電気料金が何と昼間の1/3。これを使わないのはもったいない。と言うわけでこの時間帯を有効に使うと毎日乾燥までしても電気代は驚くほど僅か。 炊飯器、洗濯乾燥機、IH、エアコン暖房などを上手に使うと驚くほど経済的ですがその一環としてヒートポンプ式の斜めドラムはとても時代にマッチしていると思いますよ。

stratford
質問者

お礼

ありがとうございます。結局縦型に決定し、昨日購入いたしました。

  • kkisara
  • ベストアンサー率28% (21/74)
回答No.7

私はドラム式が2台目です。最初はエレクトロラックスのものでしたが、使用水量が多く、消費電力が大きいので5年でいまのナショナルのヒートポンプ式に換えました。この機種は消費電力が前機種の60%くらいで使用水量は30%くらいです。ヒータ式がなぜ使用水量が多いかと言いますとヒーター乾燥のときに冷却に水を使うからです。ヒートポンプ式はその点水を使いませんし中も高温にならないので乾燥中でも中を確認できます。ヒーター式だと100度近くになるので中の確認が出来ません。現在ヒートポンプ式はナショナルと東芝が製造していますが、ナショナルの方が消費電力が小さいからお勧めです。

stratford
質問者

お礼

ありがとうございます。結局縦型に決定し、昨日購入いたしました。ドラム式もひかれたのですが・・迷いに迷って決めました。

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.6

私はドラムから縦型に買い換えました。(#2さんの回答そのままですね) 縦型の常識が通用しないドラム型・・・と思ったほうがいいですよ。 今までと同じ洗濯スタイルを望むなら「縦型」ですし、新しいものを試してみたいなら後悔覚悟で「ドラム式」(ウチは後悔するなんて思わずドラムを選んで1年で買い換えました) 基本的にドラム式は「洗濯~乾燥」まで行う人向けでしょう。 縦型は「洗濯~脱水」、部屋干しor外干しですね。 縦型でもそこそこの機能であれば7~8万、ドラム型だとその倍くらいしますよね。 最近のドラムは以前ほどヒドイものではないと思うのですがまだまだでしょう。 何十年もの実績を積み重ねた縦型とまだまだ5~6年のドラム式・・・縦型をオススメします!

stratford
質問者

お礼

ありがとうございます。結局縦型に決定し、昨日購入いたしました。東芝にしました。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.5

迷わず縦型選びます。理由は安いし、汚れ落ちも 特に不満もないし。 なんで高額な横型買う人がいるのでしょうね~。

stratford
質問者

お礼

ありがとうございます。結局縦型に決定し、昨日購入いたしました。

  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.4

洗濯機の大きさ、重量(床の強度、引越し時の搬送)、使用時の振動、 使い勝手以外にもあると思います。

stratford
質問者

お礼

ありがとうございます。結局縦型に決定し、昨日購入いたしました。引っ越しがあるので、縦型が無難という結論に達しました。

  • Bayonets
  • ベストアンサー率36% (405/1121)
回答No.3

縦ドラム型は「攪拌洗い」、横(斜め)ドラム型は「叩き洗い」です。 使用する水は圧倒的に横(斜め)ドラム型が少なくて済みます。 使用する電気は、ドラムに貯める水量の少ない横(斜め)ドラム型が、回転を始める力が少なくて済むので、その分省電力です。 乾燥機は一体型に組み込むのは構造的に縦ドラム型では難しく…別置きが圧倒的です。奇しくも単体乾燥機はどれも効率の良い横ドラム型ですね。 乾燥機に使用される電力は大きく…各社とも直接熱を加えるタイプより ヒートポンプなど少しでも効率の良い機構を採用しています。 汚れの落ちやすさは、洗剤各社が開発にしのぎを削っていますが… 横(斜め)ドラム型が主流になることから、排水のトータルな汚染まで考えた合成洗剤が有利です。 粉石鹸は、石鹸カスの洗濯機本体への付着や配水管への付着による排水不良や、排水のBOD汚染の高さから下水処理施設に繋がっていない限り使用は控えた方が良いです。 実際、定期的な石鹸カス除去のために洗浄剤での洗濯機本体の洗浄をしたり配水管の洗浄が必要な為、トータルな環境負荷は考えている以上にあります。 乾燥機と洗濯機が1ユニットにできるメリット、省水資源を考えた場合 これからの洗濯機の主流は『横(斜め)ドラム型』になります。

stratford
質問者

お礼

ありがとうございます。結局縦型に決定し、昨日購入いたしました。

  • 007pro
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.2

ドラム式を昨年購入した経験から回答いたします。 後悔の連続です。 1.タオルなどはバリバリになる。 2.ゴミが洗濯物どうしに付いて乾くと外でふるって入れなければいけない。 3.乾燥するには水冷ですので1時間かかれば水道水も    1時間出しっぱなしです、節約になるのか疑問です。 私も戻せるなら以前の乾燥機(空冷)と縦型洗濯機に戻したいです。 後は御本人の決断です。ドラム式を買った知人の多くが悔やんでいます。

stratford
質問者

お礼

ありがとうございます。結局縦型に決定し、昨日購入いたしました。

  • pinguzero
  • ベストアンサー率27% (11/40)
回答No.1

機種にもよりますがドラム式は使用する水の量が少ない為光熱費が安くなっています。 つまり今後お子様が生まれたりした時にどろんこ汚れ等が落ちにくい(つけ置き洗いが弱点)です。 構造もカンタンで大きさも小振りで壊れにくく値段も手頃な縦型の方が引っ越し等の時も便利です。

stratford
質問者

お礼

ありがとうございます。結局縦型に決定し、昨日購入いたしました。

関連するQ&A

  • 洗濯機(縦型ドラム)どちらかで迷ってます。

    縦型ドラム式洗濯機?について。。 シャープES-TX900(画像)と日立ビートウォッシュ(BW-D9LV) どちらを購入するか凄く迷ってます。 使っている方、感想などを聞かせてください☆ (例、xxを使用中!!xxが使いやすくてxxが使いにくい。等)

  • 縦型洗濯機かドラム式か

    引越しを機に今使っているNationalの2004年全自動から新しい洗濯機を購入で迷っています 日立ビートウォッシュ縦型か Panasonicプチドラム 自分なりに調べ洗浄力重視か乾燥重視か なのかなと 今ままでの洗濯スタイルは小さい子供がいる為、汚れが強いものは付け置きして洗い天気が悪い時だけバスタオル類を簡易乾燥というスタイルでした 次に引越す所は日当たりがあまり良くない為、乾燥機も使うのかなと想定しています 毎日は使わないと思うのですが 乾燥と洗浄力以外にも使い勝手の良さや手入れのしやすさなど比較お願いします!

  • 二人暮らしの洗濯機を選ぶときの容量

    買い換えようと思っています。 今のが古いドラム式なのですが、古くうるさいし電気代をくうので、縦型のほうが節電できると読み日立のビートウォッシュあたり考えてます。 二人暮らしで、7キロ、8キロ、9キロ、どれが妥当でしょうか? また、ビートウォッシュ以外にも、オススメの節電できる洗濯機あれば教えてください。

  • ドラム式の洗濯機

    先日、初めてドラム式の洗濯機を購入しました。 以前は、縦型の全自動洗濯機を使っておりました。 同じ様に柔軟剤を入れてるのですが、縦型の時と比べて、洗濯物がパサパサになります。 特にタオル類は起毛が逆立って、硬くなっています。 どうしたらいいのか、教えて頂けますでしょうか?

  • 洗濯機 ドラム式 縦型

    結婚するので、新居に置く洗濯機を買いたいと思い、縦型とドラム式を共に調べているのですが、調べれば調べるほどどちらがいいのか分からなくなってきました。 電気屋さんに勧められたのは、縦型です。何故かは汚れも落ちるし、取り出しも入れるときも縦の方が楽だと言われました。 でも、水道代や電気代を考えるとドラム式なんですよね?しかし、ドラム式はゴミを取る事ができず、洗濯物に張り付いてしまうというコメントを目にしました。 一体、どちらがいいんでしょう? スペースが限られているので、洗濯機と乾燥機を買うという選択肢はありません。 よろしくお願いします。

  • おすすめの洗濯機を教えてくださいm(__)m縦型とドラム式で迷っています。

    4人家族で、1人アトピーで、1人加齢臭です。 現在、日立白い約束2000年式8KgNW-8PAM2と乾燥機DN-N5S6を使用しています。乾燥機は、天気が良い日以外は使用する感じです。洗濯機が壊れそうで、乾燥機はもうしばらくは使えそうです。 選択の優先順位は (1)2槽式はいや(全自動洗濯機かドラム式選択乾燥機で) (2)汚れ、ちり、ほこりが良く落ちる7K以上 (3)洗剤成分が残らない (4)省エネ(節電、節水、洗濯乾燥時間) (5)お買い得感 (6)現在の洗濯機の修理 現在、日立ビートウォッシュBW-8HV かナショナルのダンシング洗浄・ヒートポンプがついたドラムNA-VR1200かサンヨーのAQUA AWD-AQ3000かで迷っています。汚れ落ちに大差がなければ、ドラムがいいかな?と思っています。しかし、ドラム式には乾燥時のごみネットはあるものの、洗濯時のごみ取りネットがないのに驚き、一気に買う気が失せました。排水フィルターも直径5ミリぐらい穴のあいたザルしかなかったのは驚きでした。全自動にいっぱいたまるあの細かいちり、ほこりはいったいどこへいくのでしょうか?それとも、ドラム式ではとれないのでしょうか? 上記の3機種は価格がかなり差がありますが、長い目でみて購入したいと思います。ほかにおすすめがあれば、教えてください。 以上、よろしくお願いしますm(__)m

  • おすすめ洗濯機(ドラムか縦型か)

    いつもおせわになります 洗濯機の買い換えを考えているのですがドラム式か 縦型か迷っています。 現在はドラム式ですがドラムの方が生地が傷むと聞いたので縦型 も考えているのですが4人家族で1日3回まわすので節水を考えて ドラムの方がいいのかとも思っています。 ドラムと縦型の良いところ悪いところ、おすすめの洗濯機など 教えていただけると助かります。 9キロを買う予定です。 宜しくお願いいたします。

  • ドラム式洗濯機 タオルの雑菌臭

    縦型の洗濯機から日立のビッグドラムを購入しましたが、やはり縦型のほうが使いやすいというのを実感してます。 タオルの仕上がりの悪さはドラム式の宿命みたいなものだと買ってから気づきましたが、これまで縦型の時にはなかった何回洗っても取れないタオルの雑菌臭にはほんとに困っています。 もちろん、洗濯終了後はすぐに取り出して天日干し。乾燥機は電気代かかるので基本使っていません。 雑菌の原因は何でしょうか。 縦型の時は生乾きでの臭いはあっても洗濯すれば臭いませんでした。 でも、ドラム式にかえてからは何度洗っても取れない・・・。 まだ買って2ヶ月で、先日槽洗浄もしました。週1回は槽乾燥もしています(ドラム式って手間かかりますね・・)、洗濯時に一緒に色柄用の漂白剤も入れてみましたがだめでした。 何か対策あれば教えてください。

  • ドラム式洗濯機どれがおすすめ?

    今まで使っていた縦型ヒートポンプ式ビートウォッシュの調子が悪くなり 手ごろな価格(10万円前後)で出ている 9キロ洗いぐらいのドラム式洗濯機を購入予定です。 下記の洗濯機が電器屋さんで安くなっていたのですが それぞれの洗濯機の特徴やメリット・デメリットを簡単に教えてください。 ○日立 BD-V3400L  ○東芝 TW-G520L   ○AQUA AQW-D500  ○SHARP ES-V520-PL ※もし他にも同じぐらいの値段でおススメがあればそれもお願いします。 (洗濯機パンの高さが12センチぐらいあるので縦型は考えていません。) あと以下の件も何か参考になることがあればアドバイスお願いします。 ○9キロのものでここにあげた物だけでなくていいので一番コンパクトな機種は何でしょうか? ○洗濯機のどちらかに壁が来る場合、扉は壁側に来る方を選んだ方がいいのでしょうか? ○もし、その場合洗濯機と壁の間にどのぐらい隙間が必要ですか?  (扉は本体よりも外側まで開くようなので・・・)

  • 縦型ドラム洗濯機のおすすめは?

    洗濯機の買い換えを考えています。二人目の子どもができるのを機に、独身の頃から使用している洗濯機(縦型、4.5kg)から大型の縦型ドラム洗濯機にしたいと思っています。 ここ最近は斜めドラムの乾燥機付き洗濯機が主流(?)で縦型の洗濯機は目立たない存在となってしまいました。そのせいかメーカーのHP等を見ても今ひとつ押しが足りず、何を購入しようか迷っています。しかし、洗浄力からやはり縦型だろうと考えて、斜めドラムは全く考えておりません。 そこで、購入をおすすめする縦型ドラム式洗濯機がありましたら、使用してみての感想やおすすめする理由など教えていただければと思います。 うちでは基本的に外干しですので、乾燥機機能は補助程度でも結構です。二層式ではなく、全自動洗濯機を希望しており、少なくとも8.0kg~の衣類を洗濯できる機種でお願いいたします。