• 締切済み

振られた後のお金

先日、彼氏に振られました。 交際期間は五年です。 とある理由でお金を貸して(8万)したのですが その時にもし何かあった時は(別れたりした時) ここに振り込んでね。 と口座番号を彼のノートに書きました。 ただ、彼は異常に物忘れが激しく・・・ と言いますか人の話をロクに聞かないので もしかしたら聞いてなかったのかも知れません。 今日が返済日なのですが 昨日LINEがあり 明日給料日だからお金返すね! 口座番号教えてくれる?? といった内容だったんです。 別れて二週間経ちましたが もう完全に関係を経ちたいんです。 だから返信すらしたくないのですが・・・ 返信しなければお金は諦めた方がいいですか? お金の貸し借りをしてしまった 私も勿論いけないのは十分承知しています。 でも8万は大金なので 返して欲しい気持ちもあって・・・

みんなの回答

  • chisabou
  • ベストアンサー率27% (35/128)
回答No.8

矛盾。。(^^;) 連絡取りたくないわりにお金は返して欲しい・・。 ちゃんと返す気持ちを持ってくれているだけでも上出来な気が・・。 素直に口座を教え、早く関係を清算すれば良いだけではないですか? 関係を断ち切りたいならお金は諦める。それだけ。

  • ao_juku
  • ベストアンサー率36% (85/235)
回答No.7

よろしくです。 そのお金は、私なら受け取ります。どんな嫌なお金でも。 そして、ぱっと使って終了ですね。 お金を返して貰えなければそれも未練になる場合がありますし、 一番未練にならない方法は、あっさりと「口座〇〇に振り込んで」で いいと思います。 そこで、彼を悪くいう必要もありません、波風立たせないほうがいいでしょう。 その後、万が一、彼氏が返金をしないなら、それも諦めて終わりかと。 では、頑張ってください。

回答No.6

5年間も交際したのですから、『彼の頭の悪さ』は良く理解しているでしょう。 相談者様の口座を連絡するべきです。 おカネが欲しいなら…。 頭の悪いオトコとの5年間の交際の清算が、2週間で出来ると思えば簡単でしょう。 最後に「絶対、忘れずに振り込めよ! このバカ!」と付け加えればOKです。

  • 231174
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.5

口座番号教えましょう 金返せ!そしたら忘れてやる!!みたいな がんばれ

120621
質問者

補足

励ましのお言葉ありがとうございます。 口座番号を返信したいと思います。

回答No.4

返して欲しいなら連絡する以外ないと思いますよ。 お金を返してもらって、綺麗さっぱりするのが一番じゃない? 返してもらわなかったら、ずっと心にひっかかりそう。

120621
質問者

補足

口座番号を教えて離れたいと思います。 コメントありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39777)
回答No.3

逆なんじゃないの? キッチリお金の部分もクリアにする、 それを以ってお互いの偉大な歴史(5年)の幕が下りる。 完全さを必要としているなら、 余計にお金の件で向き合う事は避けられない筈。 貴方は振られた側。 振られた(彼目線では振った)貴方に対して、 お金のケジメ位しっかりしたいと思っている彼。 振っておいて、 更にお金の事もうやむやに。 それもやろうと思えば出来るんだよ。 もう振られて心的に苦しい(関わりたくない) 貴方がそう感じている事を逆手に取る。 苦しさに悶えている間に、 交際中のお金自体も一緒に過去形にする。 それもやろうと思えば出来るんだよ。 でも彼は、 給料日になり、 僕なりのケジメとして、 交際中に借りていたお金は返すよ! そういう連絡をしてきた。 それって、 彼なりに真剣に付き合ってきた気持ちの証でもある。 今の貴方にはとてもそうは感じられなくてもね? 完全に断ちたいなら、 お金の部分こそ「綺麗」にしないと。 後々の自分に、 中途半端な可能性を与えてしまわない為にも。 もし今、 お金の件を曖昧にしたとする。 もう関わりたくない貴方は、 彼に口座番号も教えず、 その後一切連絡を絶ったとする。 消えるように。 でも、 そのまま貴方が、 ずっと彼に背中を向け続けていられるか? 5年という長さもある。 別れて直ぐは「絶てない」んだよ。 むしろ、 最後の形を曖昧に避けてしまった。 それを「口実」に、 また彼に連絡したくなる可能性が出てしまう。 お金の事をきちんとせずに別れた。 それを、 暫く経った後改めて「したい」という口実で、 別れた彼にまた連絡を取りたくなる「欲」 それが疼き出す可能性は否定できない。 今の強い否定(完全に関係を絶ちたい) その気持ちは、 逆にひっくり返る可能性もはらんでいるから。 お金の部分をきちんとしないと、 貴方はそれを未練とか可能性に置き換えてしまう。 振った側の彼には起きない世界。 振られた側の貴方には起きる世界。 だったら、 このやり取りは「必要」なやり取りなんだ。 今までの交際への感謝でもあり、 未来の自分に対する曖昧断ちの意味があるんだ。 そう考えて、 お金の事もしっかりクリアしたら? 振られた事による感情的な心の閉ざし(ショック) それが貴方に強くあるのは分かるけれど。 振られる「まで」の5年間、 貴方と彼は一緒に進んできたんだよ。 だからこそ、 貴方も交際の終わりを「満了」出来るように。 たとえ振られた側でも、 貴方なりの整理整頓、ケジメが付けられるように。 その為には、 お金の部分にもしっかり向き合った方が良い。 これからの明るい貴方自身の未来の為にもね☆

120621
質問者

補足

寄り添った回答ありがとうございます。 恥ずかしくて詳しい内容を書けなかったのですが 彼は浮気・ギャンブル癖等で かなり泣かされて来ました。 貸している8万も生活費などです。 何度も振られては戻ってきて… それを受け入れてしまう自分もいて。 五年間を否定してる訳ではありません。 彼を酷いと責めるつもりもありません。 全て私が選んで今に至るのですから… 私から終わりにしなければ この関係は終わらず またほとぼりが冷めた頃に 「戻りたい」と言って来るのでしょう。 今回で本当に終わりにしたいんです。 好きな気持ちがまだあるからこそ 連絡を一切経ちたかったのですが… お小遣い帳?家計簿?に口座を書いてある他に 郵送で残りの借金の明細と口座番号も送ってあり 彼がそれを見たのも確認済です。 なのでLINEの返信をしなくても 思い出してくれるのではないか?? と思ってしまって。 でもblazinさんのコメントを見て 確かにお金の事をスッキリした上で わだかまりや後腐れなく 離れた方がいいと思えました。 口座番号は連絡したいと思います。 背中を押してくださって本当にありがとうございました。

  • asuka-n
  • ベストアンサー率14% (111/783)
回答No.2

>彼は異常に物忘れが激しく・・・ と言いますか人の話をロクに聞かないので もしかしたら聞いてなかったのかも知れません。 こういう人間って解ってるなら返済の連絡をしてきたなら口座を教えれば 済む話。借りて返済する約束を覚えていた事だけでも褒めてあげましょう。 >別れて二週間経ちましたが もう完全に関係を経ちたいんです。 だから返信すらしたくないのですが・・・ 返信しなければお金は諦めた方がいいですか? 諦める以外ないでしょ? 関係を持ちたくないのなら。 それとも友達にでも頼んで「○○の口座番号等が△△だよ」とでも言ってもらう? 関係を絶ちたいならお金を返してもらった方がさっぱり綺麗になれますよ。

120621
質問者

補足

口座番号を連絡します。 コメントありがとうございました。

noname#220232
noname#220232
回答No.1

異常に物忘れ激しい割には、ちゃんと覚えてるやん。 貴女が口座を教えなかったら、彼はどこに金を払えばいいのですか?(笑)

120621
質問者

補足

給料日に返済する約束をしていたので 自分の給料日が来ればそこは思い出すでしょうね。 でもお金を貸す時にここに書いておくからね!と 彼のお小遣い帳?家計簿に口座を書いたのを忘れてしまったのかと… 何も知らせてないのなら きちんと返信しなければいけないのは分かってます。

関連するQ&A

  • 貸したお金を返してほしい

    1月~3月に知人に6万貸しました。仕事を解雇されてたようですが就職先が決まったから。との事で3月には必ず返すというので貸しました。その間、あと1万貸して欲しい来月は1万多く返せると言わせましたが、それは断りました。建築関係の仕事らしく冬場に仕事が無かったようでその会社は辞めて、4月に他の会社に仕事が決まったと言っていました。分割で返すから口座を教えてというので教えましたが、今月給料日になっても振り込みされず、催促のメールをしましたが返信無し。 知人は精神的病があり、自殺願望があります。貸し借りの間にリスカの写メを送ってきて「死にたい」とメールがきた時に、私はお金を貸してしまいました。それは自殺を止めるためにです。 知人は毎月のようにお金を貸してほしい、来月必ず返す。と言う事と。 あと1万貸してくれたら1万多く返す。4月には(仕事してるから)余裕だ。という事を言っていました。 また、自分に何か(自殺)あった場合は実家からお金を貰ってくれ。と言ってました。 借用書はありませんが、免許証のコピーと貸し借りの話しのメールを全部保存してます。知人の親にお金の返済をしてもらう事は可能でしょうか? ここの過去の回答を見ると「諦めるしかない」というのがほとんどですが、泣き寝入りはしたくありません。 警察関係の人にきいたら、何月に指定して返せる見込みがあって借りたけど入るはずのお金が入らなかった等の理由なら犯罪ではないが、 入る見込みのお金のあても無いのに、返せると言ってお金を借りるのは詐欺に当たるそうです。がボーダーラインが難しいみたいです。

  • お金の問題!

    初めて質問します。 私は、つい最近まで1年ほど付き合っていた彼がいました。 お互い結婚を意識し始めてから、お金を貯め始めたのですが‥ 残念なことにお別れする事になってしまいました。 そこで、二人で貯めていたお金を半分返してもらう事になったのですが 一向に返してくれません!!(もう4ヶ月ほど渋っています) 口座は彼の使用していなかった口座を使い、 誰のお金かわかるように、振込にしていました。 だから、私の振り込んだお金は50万ほどあります。 ケータイやメールはつながるものの、出てくれませんし 返信も返ってきません。 たかが50万!とも思われますが、私の給料からしたら大金です‥ そこで本題の質問です。(前置き長くてすみません‥) 内容証明を送ろうと思っています。 ですが‥ 彼は、さほど遠くではありませんが 他県に住んでいるので遠距離をしていました。 別れる2週間ほど前に引っ越しをしたのですが、私は行ったことがありません。 なので、住所はわかりますが、マンション名・部屋番号がわかりません! このような場合、内容証明は出すだけ無駄でしょうか?? 私の地域(田舎ですが‥)では、マンション名が書いてなくても 郵便物が届いたりしますし、部屋番号が曖昧でも届いたりします。 でもやっぱり、内容証明は大事な書物ですから郵便局でも届けてくれませんよね?! マンション名・部屋番号が曖昧でも届けてくれるのか? また、このような金銭トラブルに詳しい方などいらっしゃいましたら アドバイス頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • お金の貸し借りについて

    お金の貸し借りについて質問させてください。 友人の話なのですが、数年前にネットで知り合った人にお金を貸したそうです。 会ったことはあるようですが、それも数年前に1,2回会った程度だそうです。 相手が金銭的に困っていて、良かれと思って貸してしまったとの事…。 何ともお恥ずかしい話なのですが、私自身も法律や対処の仕方がわからないので こちらで知恵を拝借させていただきたいです。 わかっている情報等々は以下の通りです。 ・金額:10万(振り込みにて) ・相手の情報:携帯番号、アドレス、本名、銀行口座、mixi ・貸し借りの証拠:mixiでのやり取り、携帯メール ・借用書:なし ・返済:昨年に計1万の返済有(振り込みにて) ・状況:携帯番号は繋がる。アドレスは届いている(エラーで返ってこない)。催促の連絡を相手も折り返しや、返信がない。 訴訟等も考えてるようなのですが、調べてみると情報が足りないので、内容証明を送ることすらできないですよね? やはり興信所とかで調べてもらうしかありませんか?そうなるとたとえ返済してもらえても金額的にはマイナスになりますよね? 1、このような情報しかないのですが、友人は相手に返済させることはできるのでしょうか? 2、これらの情報から相手の住所を調べたりすることは可能でしょうか? 3、携帯番号とアドレスは、たとえ拒否されても解約や変更されない限りは取り立てる(?)事は出来るのでしょうか?それとも、解約や変更をされなくても拒否をされた時点で音信不通となり、なにも出来なくなるのでしょうか? 4、他何かいい方法がありましたら教えていただきたいです。 無知な質問で申し訳ありません。 友人とは長い付き合いで、少しでも力になりたくて…。 詳しい方に是非、ご回答いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 当時付き合っていた彼女がお金を返してくれません。

    当時付き合っていた彼女がなかなかお金を返してくれなくて困っています。 貸した金額は15万円程度です。 別れてから貸したお金について連絡を取った際はちゃんと返済すると言っていました。 最初の3ヶ月は1ヶ月毎に5千円を口座に振り込んでくれましたが、最近はお金がないから今月は全く返済出来ない等の理由を言われ続け、全く返ってくる気配がありません。 元カノのLINE、電話番号は分かりますが、現住所や実家、勤め先については教えてくれませんでした。 LINEのメッセージで、返済すると言っていた文章は残っています。 このような場合はどうしたらよろしいのでしょうか? 諦める以外の知恵をお持ちの方、ご協力をお願いします。

  • 知人や友人に金を貸してくれと言われたときの断り方

    少し貯金があって、少し金に困った知人や友人が泣きつくくらいに お願いだ!どうしても金が必要なんだ!必ずかえすから!返済日は守るからといい すがるように、命乞いをする並みにお願いしてくるので 30万ほどかしますが、返済日に もうちょっと待って!とかなかなか返してくれません。 人がいいと何度もきます。金の貸し借りの断り方教えてください。死ぬぐらい言われてしまうとどうしても貸してしまってでも結局なぁなぁにいつもなってしまってほど困ってます

  • 友人間のお金の貸し借りについての税金を教えて下さい。

    友人間のお金の貸し借りについての税金を教えて下さい。 友人が今度、お店を開業する事になり、不足分の300万円を 無利子で貸す予定です。また、立上げ時から私もお店をお手伝いします。 ですからお給料として頂く事になるのですが、それとは別に貸したお金を 月々5~10万円づつ返済して頂く予定です。 その返済金には、税金はかかってきますか? 幾ら以上を貸したら(又は借りたら)税金がかかってくるなど等も ございましたら、合わせて教えて下さい。 お給料明細には、給料以外に「返済金」として項目を作ればいいのでしょうか? 別に、友人の両親からも借り入れをしていて(専従ではありません) 同じように、毎月決まった金額を返済する予定でいるそうです。 そちらの税金も合わせて教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • お金を貸す事について。

    事の始まりは給与振り込みの為、新口座を開設しようと思い、日中は銀行へ行けないので母に頼んだんです。そしたら、「私はいつもこの番号」とかいって、暗証番号が、母と同じ番号に。それは別に良かったんです。ある時、母が「お金が足りないから、少し貸して。」といい、その時は余裕があったので、とりあえず、4万円程貸しました。そんな事が、早3回。最初はすぐに返して(振り込んで)くれたんですが、最近、そのペースが遅くなって、母は私に6万程借金があります。まだ私は養って貰っている身なので、何も言わないのですが、ある日、私がキャッシュカードを使って、お金を引き落とした時、残高が異常に少なかったのです。勤め先のお給料も前日に入って、ちょっとわくわくしながら残高を見てみると、明らかにお給料の振り込み分よりも残高が少なかったのです。そう言えば通帳は母に渡したまま...。普段から、引き落としはカードで行っているので、残高の様子は取り引き明細表でしか気にしていなかったのですが、母が、無断で引き落としているとしか思えません。一言言ってくれれば、疑う事もなかったのですが。しかし、お金の事なので、家族と言えどもあまり突っ込んできいたり、言ったりする事が出来ません。すべては、私の管理がしっかりしていなかった事が招いた結果なのですが、どうしたら良いでしょうか。

  • お金を返すからって言われて銀行口座番号を教えたのですがお金は返済されま

    お金を返すからって言われて銀行口座番号を教えたのですがお金は返済されません。これは何かの犯罪に該当しますか?詳しい人いたら教えて下さい

  • 夫婦間のお金の貸し借りの時効について

    一般的な借金の時効は10年と承知しておりますが、夫婦間でのお金の貸し借りは離婚後6ヶ月で時効と聞きました。離婚後6ヶ月経過していれば、時効が成立し、返済はしなくても良いのでしょうか?

  • お金を貸したが戻って来ず、その後、音信不通

    15年間付き合いのある15歳ほど年上の50代の先輩(仕事有り、男)に1年前に15万円ほど貸しました。 今年の1月に朝と夕方に会える日が5日間ほどあり、その最終日あたりに返済はもうちょっと待ってくれないかという申し出がありました。その時にはその答えに了承を致しました。そして、今年の5月初旬に特別給付金が10万円支給されるので、そのお金が入金されたら、すぐに返してほしい旨をライン通話で告げたところ、返事は有耶無耶でしたが、できるだけのことはしたいという趣旨の返事がありました。そして、5月末にラインのメッセージで特別給付金がそろそろ支給されたと思うので、すぐに返済してほしい旨を伝えると、既読にはなったが、返信なく、その3日後、ラインでメッセージを送りましたが、既読にならず。その1日後にもメッセージを送りましたが、いまだに既読にならず、2日ほど前に彼の携帯電話とパソコンにメールを送り、それでも返事がなかったので、今日携帯に電話するも電話に出ず。遠距離なので、会いに行こうにも少なくとも5時間はかかります。 そこで、相談したいのですが、彼が今住んでいる実家の電話に連絡を入れるべきなのか、それとも、簡易裁判所を通して、支払督促を即刻行ってしまうか。どちらが良いと思うか、ご意見を頂ければと思っております。もしくは、その他の方法でも構いませんので、アドバイスも頂戴できればと思います。宜しくお願い致します。