先輩にお金を貸したが戻ってこない…返済方法は?

このQ&Aのポイント
  • 15歳ほど年上の50代の先輩に1年前に15万円ほど貸しましたが、返済が遅れています。
  • 特別給付金を返済に充てる予定でしたが、連絡が取れなくなりました。
  • 連絡手段を試したが無駄だったため、連絡先や法的手段を相談したいです。
回答を見る
  • 締切済み

お金を貸したが戻って来ず、その後、音信不通

15年間付き合いのある15歳ほど年上の50代の先輩(仕事有り、男)に1年前に15万円ほど貸しました。 今年の1月に朝と夕方に会える日が5日間ほどあり、その最終日あたりに返済はもうちょっと待ってくれないかという申し出がありました。その時にはその答えに了承を致しました。そして、今年の5月初旬に特別給付金が10万円支給されるので、そのお金が入金されたら、すぐに返してほしい旨をライン通話で告げたところ、返事は有耶無耶でしたが、できるだけのことはしたいという趣旨の返事がありました。そして、5月末にラインのメッセージで特別給付金がそろそろ支給されたと思うので、すぐに返済してほしい旨を伝えると、既読にはなったが、返信なく、その3日後、ラインでメッセージを送りましたが、既読にならず。その1日後にもメッセージを送りましたが、いまだに既読にならず、2日ほど前に彼の携帯電話とパソコンにメールを送り、それでも返事がなかったので、今日携帯に電話するも電話に出ず。遠距離なので、会いに行こうにも少なくとも5時間はかかります。 そこで、相談したいのですが、彼が今住んでいる実家の電話に連絡を入れるべきなのか、それとも、簡易裁判所を通して、支払督促を即刻行ってしまうか。どちらが良いと思うか、ご意見を頂ければと思っております。もしくは、その他の方法でも構いませんので、アドバイスも頂戴できればと思います。宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#246304
noname#246304
回答No.5

彼が今住んでいる実家の電話に連絡を入れましょう。それから簡易裁判所を通して、支払督促を即刻行ないましょう。

• habataki6
回答No.4

貸したとする根拠はどこにありますか、いつどこで誰にいつまでに 返せという取り決めないと、確実に返ってはきません、そもそも 貴方は金融業ではないから、貸す義務はありません、返してくれる であろう事を期待しても、借りた人からすれば返すよと意思表示 しているだけで、トラブル事件になりやすいので、お金の貸し借りは トラブルを誘発させてしまいます、貸すつもりでも、ほとんどの 人はあげるつもりでないと、危険な行為です。

• oska2
回答No.3

>15年間付き合いのある15歳ほど年上の50代の先輩(仕事有り、男)に1年前に15万円ほど貸しました。 このパターンは、よくある話ですね。 債務者の立場としては、既に闇金以外から借り入れを行う事が出来ない場合に親類・知人に借金を申し込むのです。 借金を申し込まれた側としては、原則的に「返済を期待しない」ものです。 「カネの切れ目は、縁の切れ目」 「貸したのでなく、手切れ金」 なのです。 >彼が今住んでいる実家の電話に連絡を入れるべきなのか、それとも、簡易裁判所を通して、支払督促を即刻行ってしまうか。 先ず、合法的に書かれた「金銭消費貸借契約書」が存在するのか否かが重要です。 実家に連絡しようが、裁判所に訴訟を起こそうが「借金の証拠」が無いと100%不可能。 「お金は、借りていない」と相手が主張すれば、質問者さまが「貸した証明」をする必要があります。 5年経ったら時効ですから、相手は時効を待っているのかもね? 50代ににっても、この程度の男です。 縁を切る良い機会かも、知れません。

• fumuslover
回答No.2

まずは実家に電話してその様子で決めたら良いのでは無いですか? 間違いなくこのままでは返済することはないでしょうから 出来ることからしたら良いと思います。 実家に電話して親御さんが対応してくれかもしれないし、そんな電話ばかりでうんざりしているかもしれません。 それを知るためにも電話したら良いです早いうちに。

• cwdecoder
回答No.1

貸したお金はあげたものと思ってください。