先輩にお金を貸したが戻ってこない…返済方法は?

このQ&Aのポイント
  • 15歳ほど年上の50代の先輩に1年前に15万円ほど貸しましたが、返済が遅れています。
  • 特別給付金を返済に充てる予定でしたが、連絡が取れなくなりました。
  • 連絡手段を試したが無駄だったため、連絡先や法的手段を相談したいです。
回答を見る
  • 締切済み

お金を貸したが戻って来ず、その後、音信不通

15年間付き合いのある15歳ほど年上の50代の先輩(仕事有り、男)に1年前に15万円ほど貸しました。 今年の1月に朝と夕方に会える日が5日間ほどあり、その最終日あたりに返済はもうちょっと待ってくれないかという申し出がありました。その時にはその答えに了承を致しました。そして、今年の5月初旬に特別給付金が10万円支給されるので、そのお金が入金されたら、すぐに返してほしい旨をライン通話で告げたところ、返事は有耶無耶でしたが、できるだけのことはしたいという趣旨の返事がありました。そして、5月末にラインのメッセージで特別給付金がそろそろ支給されたと思うので、すぐに返済してほしい旨を伝えると、既読にはなったが、返信なく、その3日後、ラインでメッセージを送りましたが、既読にならず。その1日後にもメッセージを送りましたが、いまだに既読にならず、2日ほど前に彼の携帯電話とパソコンにメールを送り、それでも返事がなかったので、今日携帯に電話するも電話に出ず。遠距離なので、会いに行こうにも少なくとも5時間はかかります。 そこで、相談したいのですが、彼が今住んでいる実家の電話に連絡を入れるべきなのか、それとも、簡易裁判所を通して、支払督促を即刻行ってしまうか。どちらが良いと思うか、ご意見を頂ければと思っております。もしくは、その他の方法でも構いませんので、アドバイスも頂戴できればと思います。宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#246304
noname#246304
回答No.5

彼が今住んでいる実家の電話に連絡を入れましょう。それから簡易裁判所を通して、支払督促を即刻行ないましょう。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.4

貸したとする根拠はどこにありますか、いつどこで誰にいつまでに 返せという取り決めないと、確実に返ってはきません、そもそも 貴方は金融業ではないから、貸す義務はありません、返してくれる であろう事を期待しても、借りた人からすれば返すよと意思表示 しているだけで、トラブル事件になりやすいので、お金の貸し借りは トラブルを誘発させてしまいます、貸すつもりでも、ほとんどの 人はあげるつもりでないと、危険な行為です。

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2184/4839)
回答No.3

>15年間付き合いのある15歳ほど年上の50代の先輩(仕事有り、男)に1年前に15万円ほど貸しました。 このパターンは、よくある話ですね。 債務者の立場としては、既に闇金以外から借り入れを行う事が出来ない場合に親類・知人に借金を申し込むのです。 借金を申し込まれた側としては、原則的に「返済を期待しない」ものです。 「カネの切れ目は、縁の切れ目」 「貸したのでなく、手切れ金」 なのです。 >彼が今住んでいる実家の電話に連絡を入れるべきなのか、それとも、簡易裁判所を通して、支払督促を即刻行ってしまうか。 先ず、合法的に書かれた「金銭消費貸借契約書」が存在するのか否かが重要です。 実家に連絡しようが、裁判所に訴訟を起こそうが「借金の証拠」が無いと100%不可能。 「お金は、借りていない」と相手が主張すれば、質問者さまが「貸した証明」をする必要があります。 5年経ったら時効ですから、相手は時効を待っているのかもね? 50代ににっても、この程度の男です。 縁を切る良い機会かも、知れません。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.2

まずは実家に電話してその様子で決めたら良いのでは無いですか? 間違いなくこのままでは返済することはないでしょうから 出来ることからしたら良いと思います。 実家に電話して親御さんが対応してくれかもしれないし、そんな電話ばかりでうんざりしているかもしれません。 それを知るためにも電話したら良いです早いうちに。

  • cwdecoder
  • ベストアンサー率19% (197/994)
回答No.1

貸したお金はあげたものと思ってください。

関連するQ&A

  • 音信不通ってどれくらい待ちますか?

    音信不通ってどれくらい待ちますか? 好きな人と毎日LINEや長電話していたのですが、SEなので激務期間に入ったようです。 毎日のLINEが途絶えたのは9月7日からです。 8日に"ごめん(T_T)。忙しすぎて週末に連絡するね"とLINEがありました。 が、週末に連絡が無かったので、他愛ないメールを何通か送りました。 17日まで未読のまま放置されたので、返事は要らないけど既読にして欲しい旨をLINEすると、その日の夜中に"ゴメン(T_T)。毎日深夜帰宅(AM1:30)でLINEする気にもならない"とLINEがきました。 労いの言葉添えて返信しましたが、シルバーウィークに入った今も未読のままです。 (彼は以前仕事中はLINE来てても既読にすると返事しないといけないから敢えて見ないと言っていたので、返信する直前までは既読を付けない性格です。) シルバーウィーク中はいとこ夫婦と姪っこが日本に遊びに来るので案内しないといけないと以前から聞いていたので、シルバーウィーク中も忙しくしていると思います。 こんな状況ですが、音信不通の合間に一言連絡くれたのは男性からしたら精一杯の誠意でしょうか?音信不通ってよく聞きますが、全く連絡しない男性も多いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 音信不通だった彼

    ずっと音信不通だった彼がラインを既読しました 1ヶ月ぶりに既読です 私は彼に片思いしてきました 電話もずっと出てもらえず ラインも読んでもらえず 諦めようと思ったり ラインは冒頭のメッセージが読め るから 短い言葉で あなたが大切だから そのままのあなたが好きと 伝える内容です 彼は一年前にうつかもしれないと打ち明けてくれました ラインもブロックされているかと思っていたので 読んでくれただけで嬉しいです 嫌われてはないという事でしょうか? 何故今になって読んでくれたのでしょうか?

  • 音信不通になった彼氏

    彼氏についてとても悩んでいます。 2週間前に会った時は普通に楽しく過ごしていて、毎日数通のラインはしているんですけど、最近は彼氏の仕事が忙しくなり、1日1通のラインになりました。 先週の土曜日に送ったラインに日曜日の夜になっても既読がつかず、心配になり電話をかけてみたら、転職したいから資格の勉強している、ほかのことを考える余裕がないしスマホもほとんどみていないと言われ、電話の後返信不要の旨を伝え応援していますと送り、既読がつきました。 3日後、お疲れ様!ゆっくり休んでね。というラインを送ったのですが、未読状態です。 資格の試験が11月にあるので、それまで連絡せずに待つべきなのでしょうか・・・。 試験が終わって余裕ができたとしても、彼氏の方が、会わなすぎて冷めてしまいこのまま連絡がこない気がして、毎日つらくて色々考えてしまいます。 彼氏から連絡が来ると信じて待つべきなのでしょうか。 長文乱文失礼しました。

  • 彼女と音信不通

    初めて質問させていただきます。 お互い20代前半の社会人で、付き合って約3ヶ月になる彼女と現在1週間音信不通状態です。 現在私は持病の治療のため、入院しており、入院当日には彼女は仕事が終わった後、お見舞いに来てくれました。 近々退院予定です。 しかし、その翌々日からラインは既読がつかず、返事はありません。 安否が心配になり、その旨を伝えるメッセージを送るも、反応なし。 そこで、真面目な話がしたいと、1週間経った本日、電話を入れましたが、反応はありませんでした。 以前にも3日程度未読のままだった時がありましたが、特に問題はなく普通のやりとりをしていました。 ラインはブロックされておらず、着信拒否もありません。 ただ、インスタグラムは更新しているようです。 私が入院する前までは1日1、2通のやりとりをする程度で、退院後、デートの約束もしておりました。 急な音信不通で、浮気などを疑ってしまい、とても不安な状態です。 考えられることはなんでしょうか。また、今の私にできることはどういうことでしょうか。

  • 音信不通。どうすれば…

    2日前に彼とLINEをしていたら急に連絡が取れなくなりました。 連絡は毎日取っていたので2日間連絡を取らないのは初めてです。 LINEの内容は、もうすぐ私の誕生日で誕生日の近くの日に会う約束を二週間ぐらい前にしていました。 そのことについてどうする?と聞いたら他の約束を入れた、次の週にしようと言われました。 その事について、次の週でもいいけど、予定が入ったなら私から聞かれるより前に言ってほしかった、忘れてるかもしれないけど二週間前に約束してたんだよ。でも、まぁ楽しんでおいでよ!と言いました。 それから返事がありません。 LINEは既読になります。 そして昨日、彼に私も言い過ぎたかもしれない、ごめんね。事故とかも心配だしスタンプでもいいから返事が欲しいと送ったのですが既読にはなるけど返事がありません。 この事でむかついたのか、日頃から溜まってたイライラが爆発してこうなったのか分かりません。 交際期間2年で結婚についても話していました。 こうなる前も2日間一緒に泊りに行ってました。 普通に仲よくしてたのですが… できることなら仲直りしたいです。 どうしたらいいでしょうか? 次は今日電話をするか、来週頭まで何もせず待つか迷っています。 また来週連絡をする時はこの事には触れず、来週会う約束をしてたのでその事についてどうするか聞こうかとも思っています。 どうすることが得策でしょうか? もう彼に私に対する気持ちは全くないのでしょうか…? すごく辛いです。 長文乱文申し訳ないです。

  • 友達が音信不通になりました。

    月曜から毎日連絡をとっていた友達から連絡が途絶えました。 友達はsoftbankのiPhone5持ちです。 電話しても、すぐ留守電に繋がるし メールしても送れますが、返事はなく LINEで送ったり通話を試みましたが、出てくれませんし読んでもくれていません。 (既読がついていないため) 今日先ほど意を決して家に電話してみましたが、それも繋がりませんでした。 私だけならともかく他の友達も連絡がとれていない様です。(同じ日から) これは着信拒否の可能性は低いですよね? 日曜に少しその友達と揉めてしまったので、そこも心配しているのですが・・・ ちなみに日曜に携帯を機種変したばっかりだそうなので 携帯が止まっている可能性はゼロとして捉えています。 それとも、もしかしてその友達の身に何かあったのでしょうか?

  • 音信不通から2週間、返ってきた返事

    2週間音信不通で(LINEでメッセージを送っても既読はつくが返事は無い)、その後2、3日は既読もつかずの彼から、やっと返ってきたメッセージの内容が想像もしない内容でした。「海外に出張に行っていて連絡とれないのに、LINEでどんどんメッセージがはいってて、君は自己主張が強いと思った」という内容。海外に行っていたのは多分既読がつかなかった2、3日だと思いますが、その間は心配のメッセージを1日1通ほど送ってました。その前の2週間は、3日に1回ほど「おつかれ」など挨拶程度のメールを送っていました。 大変忙しい彼なのは分かっていて、心配で送ったメールだったし、海外に行ってたなんて知らなかったので、久々に来たメールの内容に冷たさを感じてしまいました。 返せなかったことに対してごめんという気持ちは無いのかと。。私がこう思うのはおかしいのでしょうか?

  • 突然の音信不通

    こんばんは!ずっとモヤモヤしているので、アドバイスいただければとと思います。 彼と音信不通になって10日です。知り合ってからは日が経ってないです。 3月8日くらい?から、あるマッチングアプリで知り合った人とやり取り始めました。初めからフィーリングが合うという感じで、アプリ内でのやり取り3日目くらいでLINEを交換しました。いつもならまだ早いなと慎重なんですが、彼とはいいと思ったので。 LINEでのやり取りも本当、前から知り合いかのように楽しくラリーが続き、恋愛観や過去の話など、私はすごい共感できて、電話で話もして…。電話で話した後、LINEで好きみたいに告白もありました。その次の日、急だけど、会おうとなって、彼の仕事帰りに会いました。会って話した時間は一時間ちょっとで、彼は社長からの呼び出しで会社に戻っていきました。その後もLINEは朝昼晩、休憩の度に、ラリーは続きました。その中でも、会いたいとか、私が大事とか、まぁ色々と…もう付き合ってるような感じのやり取りも…。 仕事柄、朝早くて…終わるのは5時6時なんですが、社長に捕まる事が多々あるようで、私と会ってからというもの毎日、仕事後に会社に寄ると9時10時近くまで…。 連絡がないので心配で、捕まった?って聞くと、その後トイレから捕まった、疲れたとかLINEをくれてました。 ここからが、本題なんですが…。 3月21日(日)に午前中は健康診断だけど、終わったら会おうと言われてました。前日の土曜日も仕事で、その中のLINEのやり取りで、どうする?って聞いたら、終わったら連絡するつもりだよって言うので、大雨の予報もあったので、予定として入れていいの?疲れたからとか雨だからっていうので、会わないってなるなら、私は予定入れたいからって返したら、毎年合同でやるから何時に終わるかわからないけど、会うって言うので、じゃあ予定として入れるねってなりました。 その後に、どっか行くとか何かある?って聞いたら、既読だけで返事がなくなって…。いつもなら休憩や終わったら返信あるのに…。何か聞き方悪かったのかな?と思って、何か怒っちゃった?もし、明日もう会わないとかなら無視は辛いので連絡ください。って送ったら、しばらくして20時過ぎに、不安になり過ぎ!俺は無視とかくだらない事しないし、私が大事。馬鹿ちん!って返信してきて、また会社で社長に捕まってるみたいでした。 22時過ぎに、帰れた?ってLINEしたら、23時45分に、もうすぐ帰れるかもってきたので、え?まだ会社?飲んでるの?って聞いたら、飲まされてるよ、自分は飲んでないよ、車だからってきたので、何人かいるんだなと思って。会った時にどうしたのか教えてねって返したら、帰ったらマッサージして!とかきて…。とりあえず、お家帰れたら帰ったよだけ連絡して、心配だからって送ったら、はいって。 その後、一時間経っても連絡なく、帰れた?ってスタンプとメッセージ送って、2時に私がねますと一言メッセージ送って寝ました。 朝、LINEをみたら既読にはなっていたけど、何も連絡がなく、とりあえず健康診断あるし、終わったら連絡するって言ってたから、待ちました。午後1時ぐらいになっても連絡ないので、どんな状況か教えて?ってLINEしたけど、未読… その後は、電話しても、LINEメッセージしても未読、応答なしです。ちなみにブロックはされていないようです。 全く理解ができません。 前日土曜日の日付またぐギリギリまでは、仲良しなLINEのやり取りをしていたのに、突然、急にこんな風になりますか? お互い辛い過去があり、私は大分疑ったりしてましたが、彼は嘘はついてないし、信じて、他の人と一緒にしないで、私を一人にしないよって。私のめんどくさいところも受け止めてくれていたかんじでした。 もちろん、出会ってから日が浅いし、100%信用できるかって言ったら…ですが、余りにも唐突で、何があったのか…。こんな無視をするやり方は彼らしくないと思って。 未読なので、読んでいないかもしれないですが、もし、他に女性を見つけたとかなら、ダメならダメで一言返信だけくださいと送りました。 本当は日曜日に会った時にもっと話をして、気持ち確かめ合って返事がしたかったのに、気持ちが宙に浮いちゃって、心配と怒りと悲しみと苦しいです。彼の本心で今この状況なのか、何かあってこんな状況なのか。 執着心はもったら、もっと自分が辛くなるのわかっているけど、あんなに言ってくれる人、合う人はいないって大事にしたいって思ったのにって。彼からちゃんと答えもらうまでは…って思う自分も怖い…けど、全然納得いかない音信不通で、また更に人間不信です。 長文で読み難く申し訳ありません。 私の気持ちも毎日、もういいやと執着とのあいだで揺れています。 何か彼の気持ちがわかる手掛かりがあれば教えてください。

  • 彼氏が音信不通になって四日目です

    タイトルの通りです。 LINEに既読がつかない、LINE電話に出ない、携帯の番号にかけても出ない(コール音あり、ただいま電話に出ることが…のアナウンスあり)です。 音信不通になる直前にお泊まりした時は普段通りでした(相手からハグを求めてきたり、寝てる時不意にキスしてきたり)。ですが、お泊まり明けの日の翌日の夜からLINEに既読がつかなくなりました。 事故にでもあったのか、スマホが故障したのか、ありうる可能性を教えて頂きたいです。 また、この場合、私の連絡先を書いた手紙を相手の家へ送ってみても良いでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 彼氏の音信不通について

    1/2より、5年つきあっている彼氏と連絡がとれません。 初詣にいきたいと話をしていたのですが、「お出かけは気分がのらない」と1/2の午前中に連絡がきてから、連絡がとれなくなり、ラインや電話を何度もしてますが、既読にならないし、電話はコールしますが、出てくれません。 元々、今年は実家に帰らないとのことだったのですが、1/2の20時頃に、「実家に帰らないといけなくなったから帰ってる」とラインがありました。そこからまた今でも一切連絡がきません。 普段からモンストなどのアプリをやっているのに、携帯を見ないということも考えにくいですし、何度も電話しているので、アプリと被って電話にでてしまうパターンだってありえるのに、携帯自体を見ている感じがありません。 ラインは、削除されてる感じはなく、最初のラインから実家に帰る連絡の間のは、既読になっていました。 実家に帰ってること自体、嘘かもしれません。やましいことがあって、その人といるから携帯を見ないようにしているかもしれません。 過去にそいうことがあったので、やめてと言ってはあるのですが…… 休みは明日までです。 連絡のしすぎはよくないですが、なぜ実家に帰ってるのか、何をしてるのか、実際がわからないので、なんともいえませんが…… 彼氏のFacebookの友達とかに確認してみたほうがいいのかな?とおもっています。 変なことするなと後からなるかもしれませんが、連絡がこないので…… どうしたらいいでしょうか? 今は鬼電、メールしまくりで、反応をみています……