• ベストアンサー

苦いのですか?

何も加工してない採りたてのチョコ(カカオ?)は苦いのですか? チョコが甘い理由は 砂糖をたっぷり入れて作ってるからでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rummy83
回答No.1

カカオは苦いですよ

ODMIOFCEG
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kasiya117
回答No.2

チョコレートが甘いのは、糖分を加えているからです。 最近は、 カカオのみの場合は、とても苦いですよ。 また採りたてのカカオは食感も悪く、とても美味しいとは言えません。 チョコレートにするためには、カカオの粒子を細かくしてなめらかにする必要があります。 これをコンチングと言います。 糖分が全く入っていないカカオマス(ビターチョコレート)を食べてみれば判ります。

ODMIOFCEG
質問者

お礼

ありがとうございました。