• ベストアンサー

会社への書類郵送

こんばんは。 会社へ送らなくてはいけない入社書類があるのですが、住所がなかなか決まらないなかったので、締め切りの2日前の夜になってしまいました。 間に合わない書類は当日でも良い。ということなのですが、 明日の朝一にポストに投函するのと、 いっそのこと明後日に、書類を持参していくのはどちらが良いでしょうか? 書類がなかなか埋められなかったのは会社側も知ってます。 早めにということでしたが、当日と明日、どちらが良いでしょうか? お願いいたします。 明日の朝一に投函して、明後日の朝や、明日の夜に届いたとして、入れ違いなど迷惑にならないでしょうか?

noname#250998
noname#250998

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.2

「当日持参でも良い」の「当日」に「郵送で届く」のは、相手の社内に配達に来る時刻も怪しいですし、その後に担当者の手元に届くまでの「社内での転送」の仕組みによっては当日すぐに先方の手元に渡るとは限りません。 締切日が、実際にお会いする日より一週間前とか十分な時間があるならば良いですが、 締切日として「お会いする日」を考えているならば、郵送するほうが前述のとおりのお手間を取らせるので「失礼」です。当日にご自身が持参して、お会いしたその場でお渡ししましょう。

その他の回答 (3)

• o09080706o
回答No.4

会社に連絡して相談してみたら でも住所がもう決まっているなら、速達で送ってもいいんじゃないでしょうか 24時間営業の郵便局なら、朝一番といわずいつでも遅れると思います

• nananotanu
回答No.3

そもそも論ですが、間に合わない書類は…というのは、(全部揃わなくても)間に合う分だけでも事前に提出せよ、という意味だったのではないですか? 会社側は事前に済ませておきたい作業があったのではないかと感じたのですが、

• mink6137
回答No.1

当日でも良い…ということなら、当日持参が確実でしょう。