• 締切済み

文化祭での音楽使用についての著作権

今度に文化祭でクラスで劇をやるのですが、その時に予告編の映像を作り それを「限定公開」でYouTubeにアップしようかと企画しています。文化祭が終わり次第すぐに消します。出演する本人たちの許可も取るつもりです。 ただし、できればTwitterや、フェイスブックで拡散したいです。それは可能でしょうか? それとその時に使用する音楽の著作権などはどうなりますか?

みんなの回答

• Sat_H
回答No.4

No.3です。 動画作成は順調ですか?単なる個人的興味なので可能な範囲内でかまわないのですが、ぜひともすぐ下の補足欄に書いてほしいです。 http://guide.okwave.jp/question/more.html

• Sat_H
回答No.3

まず、予告編の内容がオリジナルである必要があります。 >その時に使用する音楽の著作権などはどうなりますか? 1)Youtubeで一般公開する場合 オリジナルの曲やフリー音源などならば問題ありません。市販の曲を使う場合は、自分たちで演奏・歌唱する、もしくは自分たちでボーカロイド版やMIDI版を制作する、またはJASRACや演奏者など全関係者の許可を得る必要があります。また、翻案権や同一性保持権の問題があるので、楽曲は作者の許可がない限り、むやみに改変(替え歌・必要最小限を超える編曲)をせずに使用するのが無難です。 http://www.jasrac.or.jp/info/network/pickup/movie.html http://youtube-lect.jp/vocaloid-income 2)Youtubeで限定公開する場合 JASRACの公式見解では「高等学校までの文化祭は教育課程上の『授業』にあた」るので、比較的自由に使えます。しかし、JASRACが「文化祭は『授業』の一環ですが、部数が多い場合、手続きが必要になります」と書いていることから、全校生徒が視聴する場合は数が多すぎると思います。上記と同様の方針をとるのが無難でしょう。 http://www.jasrac.or.jp/park/inschool/cultural.html 最後に、お分かりだとは思いますが、Youtube、Twitter、およびFacebookでの公開の際は公開範囲の設定にご注意ください。

• John_Papa
回答No.2

こんにちは。 著作権使用料は、学校で教育の一環として使用される範囲については無料(正確には免除)と理解しております。 文化祭での楽曲使用までは、その範囲に入りますが、YouTubeという不特定性が高い公開方法は、必ずしも「教育」の範囲に収まらないと考えます。 劇の予告編という事ですので、劇中音楽を予告編に使用しない、という方法なら問題なく公開可能でしょう。 また、予告編にBGMとして入れるならフリー素材もしくは著作権切れ(作曲者・演奏者没後50年以上経過)の楽曲を使う方法があります。実際この種の作品は海外を中心にYouTube上にあふれる程あります。 グレーゾーンとしては、台詞の背景音にカット毎ブツ切れの楽曲が入る場合ですが、著作権者が権利を主張しない場合が多いようです。権利を主張された場合削除される事を承知でYouTubeにアップロードする人も少なからず居るようです。お勧めはしません。 削除されたので、無音にして再アップロード、という映像も見受けます。 会員制のニコニコ動画では、著作権管理団体と契約を結び、自演・自作(アレンジを含む)者等を対象に著作権使用料を免除するシステムがありますので、動画を視聴する為に会員にならなければならないというハードルはありますが、利用可能と思います。

• ADATARA
回答No.1

こんにちは!  文化祭という営利目的外でも著作権の問題があります。 使用する音楽について著作権料を支払う必要があります。 東京にあるジャスラックの管理している音楽なら,ここで 著作権料を支払うことができます。  昨年、私も地元の文化祭でBGMとして音楽を使用しました。 このときは特殊は音楽だったことから,著作権者に相談して 無料にしてもらいました。  最近,著作権のことが厳しいので,その辺をしっかりやっと いたほうが良いですね。  これをクレアしておけば,ご質問者様の考える方向で公開し ても大丈夫だと思います。