• ベストアンサー

外側の皮をむいた方が良いのでしょうか?

アスパラは人参みたいに外側の皮をむいた方が良いのでしょうか? 食感を気にしなければ 剥かないまま食べてもいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

食感を気にしなければとありますが、噛みきれない程の「筋の繊維」なので気にしない程度ではないと思いますよ。 ただ、どこまで剥けば・・と言う境目が分からないので、何度か調理していると自然と慣れます。 人参は皮の部分が1番美味しい部分(栄養が豊富)で、皮は食べた的に口に残らないので、 出来たら剥かない方がオススメです。

ADQCPKET
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

物によります。 採れたてで柔らかい物なら、剥く必要はない。 下の方が太くてかたいようならその部分だけをピーラーで削るようにすれば、食べやすくなります。 勿論、食感を気にしなければ~という考えでもOK 他人に出すなら、アスパラの状態を見て、剥く剥かないを決めることをお勧めします。

ADQCPKET
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

アスパラは下の方(根元)が硬くて筋っぽいので、下の方を折って、ピーラーで数センチ皮を剥くと良いですよ。 写真付きで解説が有りましたので貼っときます。 http://www.sirogohan.com/sp/recipe/asupara/

ADQCPKET
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人参の外側の変色

    現在2つの店を利用して野菜を購入しています。 Mというお店の人参はとてもみずみずしく、けっこう長持ちします。 一方、Jというお店の人参は、最初は新鮮な感じがするのですが、持ちが悪いです。 数日ですぐに外側の皮が恐ろしいくらい真っ黒に変色します(Mというお店の人参は、ほとんど外側は黒くなりません)。 これはなぜなのでしょうか? 人参の種類? 薬剤処理? 外側が真っ黒になった人参は食べないほうがよいのでしょうか? それとも真っ黒にならない人参の方が危険なのでしょうか? いつも疑問に思っていましたので質問させていただきました。

  • そらまめの皮

    昨日、そらまめを茹でて食べたのですが、そらまめの身の部分を覆っている「皮」は食べても良いのでしょうか。 私は、一口目は皮付きのまま食べて、おいしく感じたのですが(皮の食感も気に入りました)、一緒に食べていた人が、「食べないほうが良い」とのことで二口目からは、皮をむいて食べていました。 そらまめの皮をどうしたらいいのかお教え下さい。

  • ニンジンの外側の黒いものは毒ですか?

    ニンジンは外側ほど栄養があるので、皮をむかずに調理しましょうと書いてあったのを雑誌で読んで、いつも皮ごと食べています。 ただ、一度切ったニンジンの残りを保存すると、切り口の外側・・・それから、外側のところどころに黒ずみのようなものができます。 これは毒ですか? それとも、時間経過による見た目の変質で、栄養面には関係ない(だから食べてもだいじょうぶ)ですか? 教えてください、宜しくお願いします。

  • にんじんの皮

    にんじんの皮 にんじんの皮って食べても大丈夫でしょうか? にんじんをゆでてそのまま食べるつもりなのですが

  • 白いソーセージの皮

    皮をむいて食べるという白いソーセージ(ヴァイスヴルスト)は、皮を剥かずに食べてはいけないのでしょうか? 頂物なのですが、ふわふわのソーセージはどうしても苦手で、できれば皮付きのままパキッと食べたいのです… 家庭内の食卓ですので、目を気にすることはないので、食感が悪い・本来の食べ方の方が美味しいから、と言う理由ならそのまま食べしまおうかと思います^^;(皮も豚の腸ですし…) 「絶対食べてはいけない」と言う理由があるのでしたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • カラフルジャガイモの皮

    カラフルジャガイモの皮 カラフルジャガイモというのを先日買い、サツマイモのムラサキ芋そっくりのアントシアニンたっぷりっぽいものを煮物に使いました。 普段ジャガイモの皮は時期的に問題なければ芽の部分や茶ばんだ部分だけこそいでそのまま使うんですが、初めてだったのとちょっと硬かったのでむいたのですが、カラフルジャガイモの皮はそのまま使っても硬くてボソボソするなど食感などに問題ないですか?えぐみなどは出ませんか?まだ1個めで他のがどんな物が入っているかは見ていませんが、もしそのまま使っても大丈夫なら皮つきで使おうかなって思っているんですが。 ソラニン云々という常識はありますのでそれらについての説明は不要です。単に食感やえぐみなどについて御存知の方がいらしたら教えてください。

  • ニンジンの皮はむくの?

    結婚するまで私は、ニンジンの皮はむかずにそのまま千切りしてたんですけど、ある日、夫がニンジンは普通は皮をむくって言ってたので、あれれって思いました。色々と調べてはみたのですがニンジンの皮は栄養があるからそのまま切って料理する人と皮をむいて料理する人がいるということがわかったのですが、いったいどっちが正しいのかわかりかねません。

  • みかんの皮を食べます?

    みかんの皮(外側のあの厚い皮)を食べますか? 私はよく洗ってからそのままかぶりついて果肉と一緒に食べます。 何か美味しい調理法とか食べ方ありますか? もしくは、食べないほうがいいんですか?

  • にんじんの皮トマトの皮ってむいてますか?

    昔のことですが、お料理を教えているという友人のお母さんが言うには「にんじんの皮には香りと栄養があるからむかないでそのまま使う」らしいのです。にんじんを手にするたびにそのことを思い出すのですが、やっぱり何となく気持ち悪くて(農薬など心配だし)むいて使ってます。 またトマトの皮もはじめは面倒でも湯剥きしたりしてましたが、ダンナがまるごとかじる性質なので、そのうちそのまま出すようになりました。(単なる手抜き?) まあ、トマトの皮は消化が悪そうですが、ジャガイモの皮は胸焼けを抑える働きがあると聞いたことがありますし、なにかしら役に立ってるのかも?実際のところどうなんでしょう? みなさんが普段どうされているか教えてください。

  • 料理、セロリの外側の筋、皮

    最近、セロリにハマっています、葉っぱも美味しいですが 外側の筋皮、は栄養あるのですか、剥いた方が食べやすく美味しいのですが、ピーラーで剥くのがめんどくさいので、出来れば、剥かずに食べたいです、むくのと剥かずはどちらが栄養があるのですか

専門家に質問してみよう