• ベストアンサー

生きてる意味

生きてる意味がわかりません。 考えれば考えるほど深みにはまっていく様です。楽しい事などなにもないし、人間も嫌いと言うか怖いです。 これからどうすれば良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1262/3444)
回答No.8

どんな人にも、行きている意味はあるでしょうね。 質問者さんのように「楽しい事などなにもないし、人間も嫌いというか怖い」という人がいると分かっただけで「自分だけじゃないんだ」と安堵する人もいます。 その人にとっては、質問者さんが存在してくれてること自体に、すでに意味があるわけです。 自分に実感が湧かないとしても、他人になんらかの影響を及ぼしている。その逆で影響を受けている。 これを、「生きている」と考えてもいいんじゃないでしょうか。 >これからどうすれば良いですか? 適当に間隔をあけて質問していけばいいのではないですか。 回答する人は、質問者さんのために時間を取り、質問者さんのために考えます。 自分の起こした行動が、目に見える結果となって返ってくる。 そう考えて質問サイトを利用してみると、また何か違ったものを感じられるかもしれませんよ。

taktai39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう、考えもあるのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.10

じじいです。 >考えれば考えるほど深みにはまっていく様です。 考えて回答の出る問題でもありません。 >楽しい事などなにもないし、人間も嫌いと言うか怖いです。 >これからどうすれば良いですか? 「生きる意味」を考えるより、「生きていて良かった」を見つけて行く方がより回答に近くなると思う。 「生きていて良かった」と思えるから、そこに「生きる意味」が見つかったというふうにね。 楽しい事も見つけられないし、人間を好きにもなれない。 少なくとも、この2つを自分で乗り越える事が出来れば、「生きていて良かった」は見つかると思うよ。

taktai39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずは、そこから考えてみようと、思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

貴女が生きている意味は、台所で生きているゴキブリと同じだけの意味があります。 これが仏教の教えです。 >これからどうすれば良いですか? 仏教を勉強する事です。 ただし、仏教を出しにしてカネ儲けを企む連中がおりますので、こいつらに騙されない様にね。

taktai39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し仏教に興味がでてきましだ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#237075
noname#237075
回答No.7

これって答えじゃないけど、「生きる」って本当に大変ですよね。 楽しいコトって無理して探すモノなのかなぁ?とか、人間嫌いは自分も同じです。 夢も希望もないし。何で生きているのか?未だにわからないんですよ。 ただ、ご質問者さまは「これからどうすれば?」という言葉を書いています。 自然とこれからの事を考えている、生きていく事を無意識にやっているのです、今迄もこれからも。 取りあえず1日1日生きる、生きる意味を理解できるのは人それぞれ違うと思うんです。 だから「答え」はない?自分だけがいつかわかるかも。 子供の頃「生きる意味」って考えた事ってあります?多分自分も含め思いもしなかったんじゃないのかなぁ………。 だけど物事をもっと豊かに考えられる、少し金銭的に余裕がある、色んな意味で選択肢がある人生を歩みたかった、過去形で悪いけどこれから何年生きるかわからないからね(笑) 答えになってなくてごめんなさい。

taktai39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 充分、参考になります、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#220862
noname#220862
回答No.6

私も、20年前から、同じ悩みです 寿命まで後何十年悩みます 答えなどないです 私はまだ生きているで これからも 生きるのだろ

taktai39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ悩みの人も居るのですね、そう思ってがんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2044/7626)
回答No.5

 他の動物を見ていると、生きている意味がわかると思いますが。  どの動物も子供を作って楽しそうに育てていますよね。人間も同じです。子供を作って育てるのが生きている意味なのです。子供が出来ると生きている意味がわかるようになるのでしょうね。  女性や幼児を殺したり、通り魔事件を起こす人間の多くは、自分だけ不幸なのだと思っているようですが、実際には大勢の人が同じ境遇に苦しんでいます。男性だけでなく、女性もです。政治問題なのです。  政府が無能で解決能力が無いので、真実を隠して逃げ回っているわけで、こういう状況を放置した国は崩壊するか、戦争に巻き込まれて滅亡しています。  生きている意味がわからないと思ったら、仮想現実を一つずつ捨てて考えてみると良いでしょう。  たとえば、テレビ番組は仮想現実です。現実ではありません。漫画雑誌や週刊誌も同じです。ゲームやインターネットも仮想現実です。本当の現実は、あなたが直接体験して知っているものだけかもしれません。  音楽も仮想現実です。人間の脳に快感を与える為の印象操作に過ぎません。文章で書いたものも、描かれた絵も同じです。実際に体験した真実以外は仮想現実に過ぎません。  経済やお金も仮想現実です。自然界にお金や経済は存在しません。人工物は全て仮想現実を元に作り出されたものです。あなたが住んでいる家も、使っている家電機器も、全てが仮想現実を元に作り出されたものです。  自分が犬や猫のような動物になったつもりで世の中を考えて見ればわかりますが、いつも食べ物が食べられるとは限りません。外敵がいない安全が保障されるとも限りません。世の中は何が起こるかわからないのが現実です。  全てが決まっていて、何も変化が起こらないのだと信じているのは、仮想現実に騙されているからで、現実は日々刻々変化しています。  マスコミが宣伝している話は疑った方が良いでしょう。全てを疑ってみて、自分が生きていられる理由を考えて見ましょう。  我々がいる環境というのは、現実に存在していたものをほとんど駆逐して、仮想現実で作り出したものに置き換えて来たものであって、現実とは程遠いものなのです。  現実では、あなたは身を守る武器を持たなければ生きていけないはずです。外敵が数多くいるはずです。食糧も自分で確保しなければなりません。お金は価値を持ちません。それが現実なのです。  お金が価値を持ち、社会生活しか生きる道が無いのは、国が作り出した仮想現実を信じ込んでいるからで、国が崩壊すれば、仮想現実も崩壊します。  仮想現実に騙されて自分を見失っているから、そういう考え方になるのではないでしょうか。

taktai39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仮想現実と、現実は違うのですか? 中々、難しいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#220007
noname#220007
回答No.4

こんなサイトで その答えを求めて 果たして「なるほど」と あなたが納得するのだろーか? 生きる意味が判らないのなら 産まれて来れた経緯を調べればイイ・・ 両親・・祖父母 ・・曾祖父母・・・・・・それ以前の祖先達・・ あなたが産まれる為に共通する事は?・・

taktai39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kichikuma
  • ベストアンサー率18% (202/1080)
回答No.3

意味なんてありません。 あなた自信では意味を見つけられないなら、他の人にみつけてもらいましょう。 あなた自信のためにやりたいことはないなら、他の人のためにやりましょう。 あなたが誰かのために行動したなら、その相手にとってあなたが生きていることは意味があります。 とりあえず何でも良いです。 例えば、必死に死ぬほど働いて私に貢いでください。 少なからずあなたに感謝します。

taktai39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他人の為に生きると言う事ですか、 それも、良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#220574
noname#220574
回答No.2

自然の流れに任せる他ないと思います 人類の永遠のテーマでもある「なぜ生きるのか」 生きている意味や価値はその人によって様々 子孫を残すのが目的という見方もあれば、じゃあ子孫を残さない人は生きている価値がないのかと言われればそうではない 生きている間に何かを成し遂げるのが生き甲斐と思う方もあれば、何もしなくてもただ生きていることだって有意義と思う方もある あなたらしい生き方を見出せばいいですよ 楽しい事がみつかれば今の悩みなんて吹き飛ぶし、辛いことが起きればまたこの疑念を抱く それで良いのではないでしょうか

taktai39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自然の流れに任せるしか無いですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 >これからどうすれば良いですか? この件に関し、考えることをやめることです。

taktai39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。確かに考え無ければ良いと思います。でも、考えてしまうのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これはどういう意味が教えていただきたいです。

    無知ですみません。友達に私が、食わず嫌いのタイプの人間とでも話せると言われました。どういう意味でしょうか?私は嫌いな人間とは話しません。友達はとても誤解が多いです。教えていただきたいです。どうか宜しくお願いします。

  • 残念の意味

    残念の意味を辞書で調べたら次のように載っていました。 1 もの足りなく感じること。あきらめきれないこと。また、そのさま。「―なことをしてくれた」 2 悔しく思うこと。また、そのさま。無念。「負けて―だ」 そこで、私はこの二つは同じ意味だと思いました。なぜなら、「悔しい」の定義にも「諦め切れないこと」、という表現が載っているからです(同辞書、大辞泉で)。 皆さんの見解をお聞かせ下さい。

  • ひょうきん おどける 滑稽 意味についてです。

    これら3つの言葉の使い分けと意味がいまいちはっきりとしません。 ひょうきんは、気軽で、滑稽なこと。おどけること。また、そのようなさまや言動・人。「―な男」「―者」 おどけるは、滑稽なことを言ったり、したりする。ふざける。たわむれる。 つまり、からかうという感じでしょうか? 滑稽は、おどけていて、面白いこと。おかしいこと。また、そのさま。 「―な事を言って笑わせる」。 おどけるは、joke;  make a joke;  be funnyといいます。 滑稽と面白いは全く同じと解釈してよいのでしょうか? これらの説明がはっきりわかりません。お力をお貸し下さい。

  • ストイックってどういう意味ですか?

    ラジオを聞いていると時々聞こえてくる表現に「ストイック」というのがあります。 辞書で調べてみたところ、 “ストア学派の哲学者。ストア学派風の克己禁欲主義・厳粛主義を信奉する人。克己的なさま。” とありましたが、いまいち「克己的なさま」という意味で使われているのとは違うような気がします。 本来「ストイック」が持つ意味と一般的に話法で使われる「ストイック」は意味が異なるのでしょうか? また、あなたはどういう時に「ストイック」を使いますか? 気になるので是非教えていただきたいです。

  • 適当の意味

    ふと思ったのですが、適当ってほんとは >ある状態・目的・要求などにぴったり合っていること。ふさわしいこと。また、そのさま。相当。 こういう意味ですよね! でも現代では適当って言うと、悪い意味で使われていると思うのです。 例えば”適当な事するな!”とか、”そんな事、適当にやればいいんだよ”とか。 また、 「―な結婚相手を世話する」 は良い意味に思うけど、 「結婚相手を、_に世話する」 だと、悪い意味に感じないですか? どちらも同じことなんですけど。 疑問を解消できる答えお願いします。

  • 「尊厳」とはどういう意味ですか?

    辞書で調べたところ、以下のような解説が出てきました。 【尊厳】 [名・形動]とうとくおごそかなこと。気高く犯しがたいこと。また、そのさま。「人間の―を守る」 質問:この解説、まったく抽象的でわからないのですが、「尊厳」とはどういう意味でしょうか? 質問2:「彼は自分の尊厳を守るために、将来有望な経歴を犠牲にした」という文が、ある本にあるのですが、ここで使われている「尊厳」とはなんですか?

  • ぐさっ‐との意味

    ぐさっ‐と の解説 [副] 1 鋭い刃物などを勢いよく突き刺すさま。「出刃包丁を―畳に突き立てる」 2 厳しい批判を受けて、心に打撃を受けるさま。「何気ない彼の一言が胸に―きた」 https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E3%81%90%E3%81%95%E3%81%A3%E3%81%A8/ 「感動する」の意味で「ぐさっと来る」とは言いませんか? 名言集を読んで「心にグサッっと来る」と言う場合は、「批判を受けて」ということでですか? 「励まされて」の意味で「ぐさっと来る」とは言いませんか?

  • 素直じゃないの意味

    素直じゃないの意味はどういう意味ですか? スープが嫌いな人が 嫌いなのを我慢して素直に飲む → いやと言うと頑固 嫌いなので素直に嫌いと言って飲まない → 嫌いなのを嫌いじゃないと言うと天邪鬼 逆の意味になります

  • 生きている意味

    私は中学二年の女子です。 最近思うようになってきたんですが私の生きている意味ってあるんでしょうか? 家に居ても誰にも必要とされていないし学校にいても皆から死ねと言われ自分でも自分の存在が嫌いです。 私はみんなから嫌われて誰からも必要とされてないただのダメな人です。 そんな私に生きている意味って本当にあるのでしょうか? 自分の中ではもういつ死んでもいいと思っています。 こんな人間が生きていてもいいんでしょうか? 回答お願いします。

  • “自若”の意味

    辞書で“自若”と引くと「落ち着いていて、物事に驚いたり慌てたりしないさま」と大抵どの辞書にも載っています。 ここでとても素朴な疑問なんですが、 “自”と“若”、個々の漢字には「落ち着いている」の意味はないですよね? 熟語になるとなぜこのような意味になるのでしょう? 私など、漢字に疎いものは“自若”の意味を全く正反対に取りかねません。(おのれが若い→落ち着きがない) 詳しい方教えてください