リボンツイーターのバッフル拡張。意味はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 現在使っているリボン型スーパーツイーターにバッフルを拡張することで音圧の上昇が期待できるのか?
  • バッフル拡張により背面への回り込みが減少し、サウンドの品質向上が期待できるのか?
  • 個人的な意見として、音圧の上昇やサウンドの品質向上にはあまり期待できないが、他の意見を聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

リボンツイーターのバッフル拡張。意味はあるのか?

いつも無謀な計画ばかり相談させていただき恐縮です。 例によって、今回も馬鹿げたこと考えています。 現在、リボン型のスーパーツイーターをSPのうえにポン乗せして使っています。 型番は、パイオニアの「PT-R5」。10kHzクロスです。 結構気に入っています。 で、ですね。「これって、フロントのバッフル面を、もっと大きくすれば、さらにいいんじゃあるまいか?」といった、極めて単純に思ったのです。予定では、左に350ミリ、右に350ミリのアルミ板の追加です。高さは変えません。ツイター本体の横幅が900ミリですので、横幅の全長は1600ミリになります。 ここから先が、質問なのですが、 1)多少なりとも、音圧の上昇は見込めるのでしょうか? 2)背面への回り込みが(机上では)減少するはずですので、サウンドの品質向上は、多少期待してもいいでしょうか? 私見です。(1)については、こんなものじゃ、ほぼ意味ないかと.....。リボンをスタックするとかしないと。(2)については、はじめからビーム(指向性)がかなり強いので、ウーファーじゃあるまいし、回析現象は無視レベルだと思いますので、これも意味なしかと........。 皆様のご意見はいかがでしょうか?

• win95
  • お礼率46% (183/392)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • John_Papa
回答No.1

こんにちは。 >1)多少なりとも、音圧の上昇は見込めるのでしょうか?  望めません。 >2)背面への回り込みが(机上では)減少するはずですので、サウンドの品質向上は、多少期待してもいいでしょうか?  900mmに倍にもならない700mmの追加なので、あまり期待しない方が良いでしょう。 バッフル端で発生するエッジ反射は形状次第で軽減できる可能性はあります。 ただ、アルミ板という事なので厚みにもよりますが、リボンツイーター音域ではなく、中低音域でこのバッフルが共鳴し、音質に+に成るか-になるか判りませんが変化の可能性は有ります。 10KHzは波長34mm程以下ですし、置き位置が変わるだけでもすぐに位相が動きます。スタックの効果は仇になる可能性の方が大でしょう。 でも、元々が音色を左右する音域ではなく、影響が有ってもニュアンス程度です。 フラシーボでも希望の方向に変化するなら効果有り、というものです。 やってみて、納得できれば一歩前進する事になるでしょう。

win95
質問者

お礼

確かに、λ=34mm程以下ですものね。 今回は、やめときます。 あと、スタックも止めときます。 どう出るか読めず、危険すぎますものね。