• ベストアンサー

バッフルについて。

こんばんわ。CB400SFにのっているもので、何度かココで質問させていただいています。いままで回答してくださった回答者のみなさんありがとうございまいた。 今回はバッフルについての質問です。最近中古でスリップオンをかったのですが、インナーバッフルがありません。メーカーにバッフル単体での値段を問い合わせたところ送料込みで3800円との事でした。少々高いかなとおもったので、このメーカー以外のバッフルか、自作をつけようかと考えているのですが、規格外の物をつけたことによるエンジンへの悪影響などはあるのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

スリップオンご購入おめでとです^-^ え~と取付けされている場所はサイレンサーエンドでしょうか? もしサイレンサーエンドで蓋の様に取り付けるだけのタイプでしたら自作でも大丈夫でしょう。 ただし蓋なしで大音量→蓋有り少音と極端ですとあまりいい物ではありません。 それだけエンド部で排圧を受けている事になります。御存知の通り上で回りません。 適度に排圧逃がしながら消音が難しいのですがね^^; あと自作とはアルミ材からの切削の事ですかね? 旋盤などなければこちらも高く気がするので・・ アフターパーツで適切なのなければメーカー取り寄せで対処しては如何でしょうか? また気に入らなければリベット外して・・・ここからは自己責任で^^;

daisuke999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、上が回らなくなるのは、ちょっと・・・・です。VTECは上からが楽しいっすからね~。わかりました!さらに自分でも調べて、色々検討してみます。

その他の回答 (3)

• kaz38n
回答No.4

どもです。自分ベガスポのスリップオン使ってました。自作バッフルつけてました。おまわりさん対策に。エンジンには悪影響ありません。ものは、鉄缶(野菜ジュース190ccのもの)を半分に切ったものの底に15~20mmのあなを空けてねじでサイレンサーの出口に固定しただけの簡単なものです。値段は全部で100円かかりません。抜けも音もそこそこで良かったですよ。おためしあれ!

daisuke999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。コストパフォーマンスがよさそうですねw検討します。

• atoritaiti
回答No.3

音量を抑えたいでもネガな部分が気になると言う事ですね。 OverRacingから可変式のSOUND ADJUST MUFFLERが出ています。 いくつかタイプがありますが他社のマフラーにも溶接可能との事です。

daisuke999
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく大手販売店に問い合わせてみることにします!

• Face5
回答No.1

直接エンジンへの悪影響は 無いと思いますが。エンジン不調はあるかもしれません。背圧の具合で・・・。 他メーカーでもポン付けできればいいですが 加工を要するなら素直にメーカー品を買うほうがいいと思います。 実験がてら自作も面白いですけどね。

daisuke999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分でも色々調べたり、聞いたりしたんですが消音効果デカい = 高回転域を殺すというような意見なりなんなりが多かったです。実際そのようですし・・・。メーカー品を買うこともしやに入れて考えていきます。

daisuke999
質問者

補足

書き忘れました。スリップオンはVEGA SPORTSのカーボンスリップオンです。