年金は会社員は半分は会社が払ってくれるから「自営業の人よりは、得している」

このQ&Aのポイント
  • 年金は会社員は半分は会社が払ってくれるため、自営業の人よりも得しているという認識は正しいでしょう。
  • 自営業は年金の全額を自己負担する必要がありますが、会社員は会社が半分を負担してくれるため、会社員の方が得していると言えます。
  • 年金に関しては会社員と自営業の差が存在します。会社員は半分の負担を会社がしてくれるため、自営業に比べて得する面があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

年金は会社員は半分は会社が払ってくれるから

「自営業の人よりは、得している」 という認識であってますか? 自営業は全額自己負担ですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

年金だけを雇用者の目線で考えればそうとも言えるかも言えるかもしれませんが、 自営業の人でも逆に儲かっている人は、同じ年代の会社員よりも得をしていることが多いです。 もちろん苦労は倍以上ありますが、同じ成果を上げても会社員は同額のままですが、 自営業は成果分儲かります。 また法人にしていたら、会社員の比に値しないくらい経費が使えます。 損得で言えばどっちもどっちでしょう。 自営で不景気だと、会社員していれば・・と思うこともあります。 隣の芝生が青く見える・・・と同じです。

その他の回答 (2)

• kichikuma
回答No.2

全く同じ労力で、全く同じ手取りの給料ならば得ですね。

• k-josui
回答No.1

> 半分は会社が払ってくれるから その会社は、どこからお金を持ってくるのかな? 結局、社員が働いて稼いだお金でしょう。 それ以外からお金は出てこない・・・     「会社員は給料の倍の金額を稼がなければ会社としては赤字」という事をいわれます。 つまり「会社が半分払ってくれる」のではなく、それも自分で稼いだお金なのです。 その上で間接部門(直接お金を稼がない・・・人事、経理などの部門)の給料分まで稼がなくては会社が潰れます。     自営業は自分で稼いだお金がすべて自分の物になります。     わかりますか?