• ベストアンサー

国民年金と厚生年金の違いで厚生年金は会社が半分払うとみたのですが、給料

国民年金と厚生年金の違いで厚生年金は会社が半分払うとみたのですが、給料に対して15%程度とみたのですが、たとえば給料月に22万だとするとこの15%で33000円ですが、自己負担が16500円で残りの16500円を会社がはらっていることになるのですか?この場合に多くはらっているからあとで生きていれば話ですが厚生年金のほうが多くもらえるわけですか?厚生年金だとじしつ国民年金の2倍ははらっているだろうから・・・・

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Fuu1962
回答No.3

そのとおりです。 国民年金の場合の保険料は1.5万円くらいで満期でもらえるのは現在月8万円くらい、そんなにならないのかな。 で、そのうちの1/3を国の税金で負担しているはずです。まだ1/2になってないよね? まあ、会社が払ってるというのを自分の稼ぎだと思ったり、税金で負担してるってのも当然だと思ったり。。。。

その他の回答 (2)

回答No.2

国民年金も半分が税金で補填されています

• SaKaKashi
回答No.1

その通りです。会社が半分負担しています。