• ベストアンサー

国民年金と厚生年金はどう違うのですか?

国民年金と厚生年金はどう違うのですか? 本質的には同じだと聞きました 国民年金は今現在、15100円ですが、厚生年金は給料から天引きされ、半分は会社側が負担しますが 給与によって人それぞれですよね。国民年金を払うよりも安いことはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)
回答No.3

1番です。 > 折半額が国民年金を超えるのは月額給料20万円?(手取り計算なのでしょうか?) > あたりからのようですね。 ハイ。本人負担額が国民年金の保険料を越えるのは、標準報酬月額20万円からです。 標準報酬月額とは、あるタイミングで算出された給料額[社会保険料控除前]の平均額を、回答1につけたURL先の表に当て嵌めて導きます。ですので、手取り額ではありません。 > 奥さんの分の扶養も差し引かれるならもうちょっと高くても15100円より低いかもしれません。 厚生年金保険料は標準報酬月額に基づいて徴収されますが、配偶者が国民年金第3号被保険者になったとしても、それを原因として控除される厚生年金保険料が増えると言う事はありません。序に、健康保険料も同じ考えです。 『夫の給料から控除される厚生年金保険料が、国民年金保険料2名分となる標準報酬月額』という意味であれば、標準報酬月額410千円です。 > こういった2段構えの構造が複雑だとも思えますが、要するに会社に勤めて働いたほうが > 優遇されているということでしょうか 昭和60年の年金制度大改正の詳しい話しはやめて置きますが、そういうことです。 公務員等が加入する共済年金は「職域加算」と言う物があり、モット優遇されております。

makopon30
質問者

お礼

本当にわかりやすかったです。ご返信が遅れましてすいません。有難うございます。

その他の回答 (2)

  • naocyan226
  • ベストアンサー率55% (564/1018)
回答No.2

65歳になったら老齢年金、扶養されている配偶者が死亡した時に貰える遺族年金、障害者になったら面倒を見て貰える障害者年金、これらはいずれも国民年金と厚生年金が国から支給されます。ダブって貰えるのです。ただし、給付要件と受給資格はそれぞれに違いがあります。この点は「本質的には同じ」といえますね。 要するに、国民年金では少額なので厚生年金が上乗せされるのです。 違いは、国民年金は20歳以上の全国民に加入義務があり受給資格があり保険料は個人負担です。厚生年金はサラリーマン等の勤労者が加入義務で会社単位で手続きをし保険料は会社と折半です。ですから、自営の人や失業者、専業主婦等は厚生年金には加入できません。 保険料額は国民年金は総理大臣でも失業者等も皆一律同額、厚生年金は給料に保険料率を掛けて算出しますから、各々違い、給料が安い人は国民年金の保険料よりは安くなることもありますね。 例えば、今一番安い人の厚生年金の保険料は約15,400円で、これを会社と折半しますから個人負担分は7,700円です。15100円より相当安いですね。おまけに、もし奥さん(配偶者)が居て扶養していれば、奥さんの国民年金の保険料も含まれているのですからね。 もっとも、この給料じゃ、奥さんを扶養できませんでしょうが、制度はそうなっています。 また、厚生年金に加入すると、同時に国民年金の1号被保険者となります。擁するに、厚生年金に入れば国民年金の保険料も払ったことになるのです。厚生年金の保険料に国民年金の保険料も含まれているとしているのです。

makopon30
質問者

お礼

非常に参考になりました。折半額が国民年金を超えるのは月額給料20万円?(手取り計算なのでしょうか?) あたりからのようですね。奥さんの分の扶養も差し引かれるならもうちょっと高くても15100円より低いかもしれません。ただずっと生涯初任給クラスのお給料ということもないでしょうが、不況の世の中一時的にはありえる状況ですね。こういった2段構えの構造が複雑だとも思えますが、要するに会社に勤めて働いたほうが優遇されているということでしょうか。

  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)
回答No.1

一応、社会保険労務士の資格を持つものです。 > 国民年金と厚生年金はどう違うのですか? 説明すると昭和初期からの年金制度の歴史まで言及する必要があるので・・・単純な回答をすれば ・国民年金 公的制度の1階部分 ・厚生年金 公的年金の2階部分 > 国民年金を払うよりも安いことはあるのでしょうか? 平成21年10月からの保険料は↓です。 http://www.sia.go.jp/seido/iryo/ryogaku2109/ryogaku01.pdf 最低等級の保険料(円未満切り上げました)は、  全体で15,390円  折半額は7,695円 本人負担が国民年金保険料より安いと言う事は発生します。

makopon30
質問者

お礼

よく分かりました。誠に有難うございました。

関連するQ&A

  • 厚生年金と国民年金   ???

    働いている人はで会社が負担してくれる人は、厚生年金ですよね。 自分で毎月払っている人は、国民年金ですよね? 名前は違うけど同じものですよね? なら金額も同じだと思うのですが。 国民年金はハッキリわからないですが、13000円位ですよね? でも、給料明細を見ると、厚生年金が16260円引かれているのですが、 なんで金額が違うの!?と思いまいた。 しかも、厚生年金って健康保険同様に会社が半分負担してくれるのじゃないのですか? どうなっているのかわかりません。 どなたか教えてください! 宜しくお願いします。

  • 国民年金と厚生年金の違いで厚生年金は会社が半分払うとみたのですが、給料

    国民年金と厚生年金の違いで厚生年金は会社が半分払うとみたのですが、給料に対して15%程度とみたのですが、たとえば給料月に22万だとするとこの15%で33000円ですが、自己負担が16500円で残りの16500円を会社がはらっていることになるのですか?この場合に多くはらっているからあとで生きていれば話ですが厚生年金のほうが多くもらえるわけですか?厚生年金だとじしつ国民年金の2倍ははらっているだろうから・・・・

  • 国民年金から厚生年金に切り替えについて

    国民年金から厚生年金に切り替えについて 昨年9月末に会社を退職したので 厚生年金から国民年金に切り替えて支払いしています。 今年4月に再就職でき新しく会社に勤務しました。 私と妻は銀行の引き落としで3月分まで国民年金を6ヶ月間払っていましたが、 22年度の国民年金の支払いの案内が妻にだけきています。 (4月末引落としからの案内通知、妻は主婦で第三号被保険者)  私の4月分の給料は、10日に支給されています。 (当月末締切の当月10日払い、即ち20日間の先払い) 4月10日の給与からは 厚生年金が天引きされていません。 従いまして、私の年金が国民年金の支払い通知案内も無く、給料からの天引きも無い状態で 4月分の年金がどこの管轄に支払うのか判りません。 5月の給料から4月分と5月分まとめて天引きされるのであれば好いのですが。 年金の支払いが翌月なのか、支払いサイトが判らないもので困っています。 会社としても20日間の先払い給料制度の為、手続が遅れているのかも知れませんが わかる方がおられましたら教えてください。

  • 厚生年金と国民年金どちらがお得でしょうか

    転職先の会社と給与の相談をしている時、健康保険と年金は、会社を通すか、国民健康保険と国民年金にするか決めても良いと言われました。国民健康保険と国民年金にする場合は、本来会社が負担する半額の健康保険料と厚生年金額を給料に上乗せしてもらえるとのことです。 私はその会社に3年ほど勤める予定ですが、3年間でも厚生年金にした場合と国民年金にした場合では、将来の受給額に大きく差が出てくるものなのでしょうか。 もしそうでなければ、本来の会社の負担額(4万円ほど)を毎月の給料に上乗せしてもらって、国民健康保険と国民年金にした方がお得なのかなぁと考えています。 よろしくご教示ください。

  • 国民年金と厚生年金

    国民年金と厚生年金についてお伺いいたします。 数年間、会社勤めしていましたので厚生年金に加入…給与から自動的に天引きされていました。 会社を辞める時に国民年金への切り換えが必要になると言われましたが、厚生年金と国民年金を比較した場合、国民年金の方が有利なポイントってありますか?? ネットで調べても受給額など厚生年金の方が有利なポイントしか出て来なかったもので…。 また休職中などで収入がない場合、国民年金には一部免除という制度があるようですが、これを使うと単純に受給額が少なくなるということになるのでしょうか?? 何卒、よろしくお願いします。

  • 厚生年金と国民年金 どっちが得

    自分は30代の独身男性です。 この先、定年退職(65歳)まで働くと仮定した場合 厚生年金か国民年金どちらに入ってるとトータルで得なのでしょうか? 自分は会社が半分負担して多く年金ももらえる厚生年金が得だと思うのですが 下記にある答えだと国民年金の方が得と回答してる方がいます。 しかし、国民年金は年々値上がりしており、厚生年金は給料によって 支払う金額が違うとなると、給料が少ない人は厚生年金が得で 給料が多い人が損という解釈でいいのでしょうか? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1412951379

  • (国民年金+国民年金基金)を厚生年金に変えると受取額はどうなるのでしょう?

     1人で法人を経営している者です。法的には法人なので厚生年金には入らなければならないのですが、実際のところ損か得かを知りたいです。  現在30歳です。20歳の頃から  国民年金(当時はもっと安かったけど)14200円+国民年金基金20550円=月額34750円  を払っています。現状の取り決めからいくと、60歳まで払って65歳になると、  国民年金67000円+国民年金基金154383円=月額221383円を  受け取ることになるかと思います。  これを厚生年金に替えた場合、  現在、給料を年収3784000円程度に設定しているので  厚生年金会社負担 24560円 本人負担 24560円で合計49120円  ほど(若干の差異はあるかもしれませんが)になるかと思います。     1人法人なので、会社負担も個人負担もほぼ関係ないので  厚生年金の月額掛け金は49120円とします。  その場合、今までかけた国民年金基金はどうなるのか?そして、65歳時点で一体、どれほどの受取額になるのかを知りたく思っております。まさか月額221383円を下回ったりしないよなあ、とか不安になったりもしています。  もしかしたら、別に厚生年金にする必要もないかとも思っております。将来、インフレもあれば、少子高齢化だのいろいろあって現状での基準など当てにならないかもしれませんが、今の状態で、(国民年金+基金)を厚生年金に替えることは損なのか、得なのか?それを知りたく思っています。よろしくお願いいたします。    ※法人なので入るのは当たり前、入らないのは違法という話は、今回、抜きにして教えて頂ければ幸いです。

  • 厚生年金(保険)を国民年金(保険)に切り替えようと思っていますが・・・

    厚生年金(保険)を国民年金(保険)に切り替えようと思っていますが・・・ わからないことがありますのでよろしくお願いします。 今私の現況ですが現在62歳です。正社員で厚生年金に加入してます。厚生年金は約20万ぐらい(2ヶ月)もらっています。給料は20万ぐらいなのですが、歩合給のため20万は固定されてますが・・・ 毎月給料に5万から10万ぐらい歩合給が入ります。だから総支給額が25万から30万ぐらいになります。いま、いただいている年金も28万を超えるのでその半分を引かれてます。 30万ぐらい給料があると年金を合わせて40万ぐらいになるので6万ぐらい年金が引かれます。 そこで会社(個人経営)にも相談したら厚生年金をやめてもかまいませんよ。国民年金に切り替えてもいいですよ。という返事はいただいたのですが・・・どちらの方が収入がおおいのでしょうか? また、今現在年金(厚生年金)をもらってるにいまさら62歳で国民年金をかけたらどうなるのでしょうか?(もらえる額とか・・・どのようにしてもらえるのか?)

  • 厚生年金と国民年金はどちらが安いんですか?

    厚生年金と国民年金はどちらが安いんですか? 無職の時、15000円くらいの国民年金を払っていました。 最近、就職をして明細を見たら厚生年金18000円近く引かれていました。 そういうものでしょうか? 会社が少し負担してくれるものと思っていたので驚きました。

  • 国民年金と厚生年金について様々な質問

    はじめまして。早速なのですが、 厚生年金の加入期間を調べるには社会保険事務所 への問い合わせですか? (この質問自体が変かな・・?) つい先日、社会保険事務所へ国民年金の未納期間はないかどうかを問い合わせた後(未納はありませんでした。)、「そういえば・・国民年金は仕事を退職した 間の切り替えだし、仕事についていたときの厚生 年金にかかる期間は大丈夫なのかな・・」と思いました。今まで3社ほど仕事を変わっているので、国民年金(無職期間)と、厚生年金(就職期間)が交互にありました。今まで入社した会社は全て厚生年金に加入の会社で半分負担していただいて自動的に天引きされていたとは思うのですが・・。なんかすごーく気になってきてこれを調べるにはやはり社会保険事務所なのかな?と思ったもので。 国民年金は最低25年払わないと受給資格がないと いいますが?その25年の中に会社にいてその職場が 厚生年金加入であればその、厚生年金の期間も 国民年金期間に入るということですか?国民年金で未納期間はいまのところありませんと言われればそれで 大丈夫なのでしょうか。 名前が違うだけなんですか? また、国民年金の納付期間って2年以内ですよね? 2年間で納めなかったら、その後全くその未納期間以外の月からのも納めることはできなくなるんですか? 初心者なので、お恥ずかしい質問ですが、教えてください。。今まで会社任せにしてきたのがよくわかります。。