• ベストアンサー

会社の厚生年金

に入ると会社側の方で半分負担してくれるという話を聞きました。 これは自営業などの人がはいる国民年金とどう違うのでしょうか? 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

サラリーマンなどが加入する社会保険(健康保険・厚生年金)の保険料は、給与の額によって保険料が決りますが、本人と会社が半額づつ負担することになっています。 ただし、健康保険については、政府管掌健康保険の場合で、大企業などの組合健保(**健康保険組合)の場合は、組合によっては会社が半額以上負担する場合もあります。 厚生年金については、会社と本人が半額づつです。 一方、自営業者などが加入する国民年金は、本人が3分の2、国が3分の1を負担し、本人負担が一律に月額13300円です。 又、労働保険(雇用保険・労災保険)については、雇用保険は一般の業種で、本人が1000分の7を、会社が1000分の10.5 を負担し、労災保険は会社が全額負担です。