• ベストアンサー

チャイやミルクティーのホットを飲むと、膜が張りますがそれはどうしてますか? 食べてますか? 残してますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natsuanko
回答No.3

ミルクを温めると、液面で水分の蒸発が起こり、液面近くのタンパク質が変性・凝縮を始めます。この時、周りにある脂肪球を包み込み膜が形成されます。 豆乳でも同様の事象が起こりますが、豆乳の場合にできた膜は「湯葉」と言われます。 私は、気にせず食べていますが、食感を気にする人は取り除いているでしょうね。

UMPSMRMVWIB
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

55歳 男性 タンパク質が膜になっている物ですよね 飲み込んでます

UMPSMRMVWIB
質問者

お礼

• kichikuma
回答No.1

一度唇に張り付けてから、頭を振り回して周りのどこかに飛ばしてます。

UMPSMRMVWIB
質問者

お礼