• ベストアンサー

ほうろうのティーポットでチャイ

こんにちは、琺瑯のポットでチャイを作りたいと思います。 1:チャイ好きの方にお勧めスパイスブレンドを教えいただきたいです。(例 シナモン2:カルダモン1:ジンジャー1・ミルク濃厚など) 2:あと、琺瑯で茶色のアフタヌーンティーで使われているようなティーポットを探しております。   購入できるお店をご存知の方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.3

こんばんは!!KEKEKOです。 私のは、ワイルドなチャイですよ!!45年間インドで暮らしていた方からの直伝です。マザー・テレサとも親しかったその方は、ライ病の研究者、土壌生物学者、熱帯医学者でもあり、インドの発展に貢献された方でした。彼は、敬虔な仏教徒であり御釈迦様の教えを良く話してくれます。生姜、ウコン(ターメリック)、胡麻は、三大生薬でありインドの生活には欠かせない物だそうです。日本人には、余分な物を入れなくても生姜だけで充分でしょう。と、仰りよくこのチャイをご馳走になりました。是非、お試し下さい。 高級な葉よりも安い茶葉の方が良く出ます。 http://saffronroad.net/ayur_goods/chai.shtml

marumarima
質問者

お礼

お礼が送れてすみませんでした。 ワイルドなチャイますますやってみたくなりました。 2度もありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.2

No.1の方も仰ってますが鍋で作りましょう!!沸騰して空気が沢山入らないと美味しくないよ!! 私は、紅茶は、タージマハルという駄茶を使ってます!水に紅茶とザラメを入れよく沸騰煮出します。そして牛乳ちょっと此方が大目です。 最後に基本は、生姜!!すり込みます!!簡単ですがすごく温まりますよ!!チャイは上品ではありません!!ワイルドに作ってください!! ポットに入れてサービスすると冷めてしまいますので鍋から茶漉しを使って直接カップに入れてください。私は、鍋の段階から茶葉をすくって出してますよ!!

marumarima
質問者

お礼

チャイはワイルドに。この言葉にとても惹かれました。 文面からも力強さが伝わってきました。 しょうがすりこみ、ザラメ糖試してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • iichiho
  • ベストアンサー率37% (416/1114)
回答No.1

どうしてティーポットでチャイ??? おいしくない気がするのですが... 琺瑯はいいんですけど、コレ、火にかけるんですか? 火にかけないなら、チャイとしてはイマイチだと思いますし、火にかけるにしても、ポットの形状では、コゲつきができてしまう気がします。 チャイはナベで作るものだと思っていました。 ナベで作ってポットに移してサーブするのかな? (温くなるので、味が落ちる気がしますが...) ところで、私のチャイについてです。 入れるスパイスは、シナモンは入りません。 カルダモン、クローブ、ジンジャーです。 牛乳は、宅配の瓶入りの牛乳。 紅茶は、チャイ用のCTCのもの。 カルダモンはパウダー。(時々粒を荒くつぶして入れることも) クローブは粒で花の部分の実つぶす。 ジンジャーは生のものをスライスして入れます。 配合は、そのときの体調や気分で適当です。 (寒いときはジンジャー多めとか、疲れているときはクローブ多めとか) 作り方はカップ半分くらいの水に紅茶を入れて、沸騰したらスパイス入れて、20秒したら牛乳を入れて、焦げ付かないようにぐるぐる回しながら温めて、沸騰直前でできあがりです。 一度に大きめのマグカップ2杯分くらい作らないと美味しくできない気がします。

marumarima
質問者

お礼

なるほど、ティーポットでチャイは邪道なのですね。 お勧めのとおりティーポットはティーポットとして使っていって、チャイはお鍋で作ろうと思います。 大きめマグカップ2杯分くらいを守って美味しいものを目指そうと思います。

関連するQ&A

  • チャイ好きの方、究極のレシピを教えてください。

    チャイにハマって、自分でも本やネットで調べています。 今は、 紅茶はアッサム/セイロン/イングリッシュブレックファースト/ウバ(△勿体ないかも) スパイスはカルダモン/ジンジャー/クローブ/シナモン/黒胡椒/ナツメグ を気分によって組み合わせる ミルクは普通のミルク/豆乳/低温殺菌/特濃 甘味はなし/グラニュー糖/黒砂糖/三温糖/はちみつ各種/メープルシロップ(△) 煎れ方は、スタンダードないれ方/泡立つくらいぐつぐつに沸騰させる方法 (高い所から注ぐやり方は、失敗したのでパス) といった感じで、日によって色々試しています。 でも、もっともっと美味しい飲み方が知りたいです。 そこで、チャイ好きの方、 茶葉(あれば指定ブランドも)やスパイス、ミルク、甘味等で、上記以外のお薦めや 煎れ方などでの工夫、 ベストレシピ(配合、組み合わせ)等がありましたら、是非教えてください。 たまに、お塩やバターをほんのちょっぴりいれても 美味しいのでは?と思う事があるのですが、 そのさじ加減が分からず、未チャレンジです。 もし試された方がいらしたら、そのあたりも教えてください。

  • アフタヌーンティールームのチャイ

    先日、久々にアフタヌーンティールームでチャイを飲んだのですが、以前飲んだものと大分味が違ったように感じました。 10年ほど前によく飲んでいた時は、シナモンスティックが添えられた蓋付きのマグで供されたような記憶があるのです。そして割ったカルダモンも入っていたような… もちろん、年月を経ることにより、自分の記憶が美化されているのもあるかもしれません。ご存知のかた、教えて下さい。

  • お勧めのティーポット

    ティーポットを購入しようと思ってるんですが、お勧めのポットを教えてください! またティーサーバーとポットで入れるお茶に違いはありますか? どちらの方が美味しいのでしょうか?

  • イタリアンコーヒー、ミルクチャイの事で・・・

    エスプレッソベースのコーヒーをお店で出しています。今はUCCのを2種類使っていますが、焙煎の具合と、ブレンドの状態がちょっと気になります。 それと、インドのスパイスを色々使って美味しいミルクチャイも出したいと考えています。 海外のHPも見てみましたが、どれも大口しか扱ってくれません。 何方か、イタリアンコーヒー豆、インド、アジアお茶の販売ルートを御存知ないでしょうか?ぜひ、教えて下さい。

  • ティーポット、ガラスか磁器か?

    おいしい紅茶が飲みたくていいティーポットを探しています。 最初はアフタヌーンティールームの楕円のティーポット(定番のもの)を買うつもりだったのですがここにきてハリオのジャンピングティーポットにかなり惹かれています。 というのも最近買った同じハリオの中国茶用の茶器がとっても使いやすくておいしくお茶を入れられたからです。 しかし、紅茶については3人分くらい(カップ3杯分)一度に入れられる大き目のものが欲しいと思っているので、やはりガラス製では保温性に限界があるかな?と心配です。 みなさんのご意見をお聞かせください。 もちろん、ティーマットとティーコゼは使うつもりです。

  • スマートに紅茶を淹れたい(茶こしのないティーポットの使い方)

    自宅で、来客時の紅茶の入れ方について、ささやかな悩みです。 今持っているティーポットには、中に茶葉をせき止めるための金網や細孔がありません。やかんのようなものです。(URLのポットです) http://store.yahoo.co.jp/le-noble/000000023702.html そのため、カップに注ぎ分けるとき中の茶葉が盛大に流れ出してしまいます。小さい茶こしだと茶葉があふれてしまうこともあり、お世辞にもスマートとは言えません。 こういったティーポットの場合は、ボール型のストレーナーを使った方がよいのでしょうか? それとも、そもそもこのポットは抽出用ではないのでしょうか? (ポットを2つ使い分けて、抽出用ポットからサービス用ポットに茶葉を漉して移す?ちなみにこのポットのほかにも、普段使いのティーポット(カップ型の茶こしなので、茶葉がジャンピングしません)と、コーヒーサーバーがあります。) また、予めティーカップにもお湯を入れて温めますが、お湯を捨ててカップを拭いてからテーブルへ運ぶ間に、カップが冷めてしまう気がします。紅茶はお客様の目の前で淹れるもの?それとも注ぎ分けてから運ぶものでしょうか?

  • ティーポットの注ぎ口

    今までティーバックだった紅茶をティーポットで飲むようになりました。 買ったティーポットは急須のようなタイプで、3COINSという雑貨屋で買いました。 ただ、いざカップに注ぎ終わるときにポットの注ぎ口から紅茶がつたってダジダジにたれて机やプレートが水浸しに… 以前紅茶専門店で飲んだときはお店の人が入れてくれたのですがそんなことはなかったのに…これは何が問題なのでしょうか? 何か防げる便利グッズはありませんか? 急須タイプよりボナポットの方が良かったのかなぁ。 つたない説明ですが解決策がありましたら宜しくお願いします。

  • ティーポットの中に入れる茶漉しを探しています。

    添付写真のようなティーポットがあります。 WEDGWOOD製で、このデザインはとても気に入っているのですが、ポット中に茶葉を漉す網などがついていないため、カップに茶葉が入ってしまいます。 今は、ティーカップにストレーナーを当てて漉していますが面倒です。 お店でポットの中に入れる茶漉しを探してみましたが見つけたのは円筒形ばかりで写真のように前後に長い筒型のポットに合いそうもありません。 茶葉をいちいち不織布や紙などの袋に入れてポットに入れるのも何か抵抗があります。 何かよい方法、よい器具をご存知の方がいらっしゃいましたらご教示ください。

  • ドライジンジャーって自分で作れますか?

    こんばんは。ドライジンジャーと言っていいのかわかりませんが、チャイなどに入れるスパイスでパウダー状の生姜ありますよね?あれって自分で作れるのでしょうか? ご存知の方がいらしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • カレー粉のスパイスはどの部分を使っていますか?

    カレー粉の材料である クミン カルダモン シナモン クローブ ローリエ ナツメグ フェンネル タイム コリアンダー ターメリック(うこん) サフラン パプリカ チリペッパー(唐辛子) ジンジャー(しょうが) ブラックペパー(胡椒) ガーリック(にんにく) 植物のどこの部分を使ってスパイスにしてるのでしょうか?種ですか?

専門家に質問してみよう