• ベストアンサー

ほうろうのティーポットでチャイ

こんにちは、琺瑯のポットでチャイを作りたいと思います。 1:チャイ好きの方にお勧めスパイスブレンドを教えいただきたいです。(例 シナモン2:カルダモン1:ジンジャー1・ミルク濃厚など) 2:あと、琺瑯で茶色のアフタヌーンティーで使われているようなティーポットを探しております。   購入できるお店をご存知の方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEKEKO2008
回答No.3

こんばんは!!KEKEKOです。 私のは、ワイルドなチャイですよ!!45年間インドで暮らしていた方からの直伝です。マザー・テレサとも親しかったその方は、ライ病の研究者、土壌生物学者、熱帯医学者でもあり、インドの発展に貢献された方でした。彼は、敬虔な仏教徒であり御釈迦様の教えを良く話してくれます。生姜、ウコン(ターメリック)、胡麻は、三大生薬でありインドの生活には欠かせない物だそうです。日本人には、余分な物を入れなくても生姜だけで充分でしょう。と、仰りよくこのチャイをご馳走になりました。是非、お試し下さい。 高級な葉よりも安い茶葉の方が良く出ます。 http://saffronroad.net/ayur_goods/chai.shtml

marumarima
質問者

お礼

お礼が送れてすみませんでした。 ワイルドなチャイますますやってみたくなりました。 2度もありがとうございました!

その他の回答 (2)

• KEKEKO2008
回答No.2

No.1の方も仰ってますが鍋で作りましょう!!沸騰して空気が沢山入らないと美味しくないよ!! 私は、紅茶は、タージマハルという駄茶を使ってます!水に紅茶とザラメを入れよく沸騰煮出します。そして牛乳ちょっと此方が大目です。 最後に基本は、生姜!!すり込みます!!簡単ですがすごく温まりますよ!!チャイは上品ではありません!!ワイルドに作ってください!! ポットに入れてサービスすると冷めてしまいますので鍋から茶漉しを使って直接カップに入れてください。私は、鍋の段階から茶葉をすくって出してますよ!!

marumarima
質問者

お礼

チャイはワイルドに。この言葉にとても惹かれました。 文面からも力強さが伝わってきました。 しょうがすりこみ、ザラメ糖試してみたいと思います。 ありがとうございました。

• iichiho
回答No.1

どうしてティーポットでチャイ??? おいしくない気がするのですが... 琺瑯はいいんですけど、コレ、火にかけるんですか? 火にかけないなら、チャイとしてはイマイチだと思いますし、火にかけるにしても、ポットの形状では、コゲつきができてしまう気がします。 チャイはナベで作るものだと思っていました。 ナベで作ってポットに移してサーブするのかな? (温くなるので、味が落ちる気がしますが...) ところで、私のチャイについてです。 入れるスパイスは、シナモンは入りません。 カルダモン、クローブ、ジンジャーです。 牛乳は、宅配の瓶入りの牛乳。 紅茶は、チャイ用のCTCのもの。 カルダモンはパウダー。(時々粒を荒くつぶして入れることも) クローブは粒で花の部分の実つぶす。 ジンジャーは生のものをスライスして入れます。 配合は、そのときの体調や気分で適当です。 (寒いときはジンジャー多めとか、疲れているときはクローブ多めとか) 作り方はカップ半分くらいの水に紅茶を入れて、沸騰したらスパイス入れて、20秒したら牛乳を入れて、焦げ付かないようにぐるぐる回しながら温めて、沸騰直前でできあがりです。 一度に大きめのマグカップ2杯分くらい作らないと美味しくできない気がします。

marumarima
質問者

お礼

なるほど、ティーポットでチャイは邪道なのですね。 お勧めのとおりティーポットはティーポットとして使っていって、チャイはお鍋で作ろうと思います。 大きめマグカップ2杯分くらいを守って美味しいものを目指そうと思います。