• 締切済み

単なる同僚?それとも好意ある?

私は30代半ばです。相手の方は40代前半です。 職場の同僚です。とてもやさしい方で、職場の送別会の幹事をしていたときに、彼から「今度二次会をしよう」と誘われました。幹事は私以外にもいたのですが、声をかけられたのは私だけでした。別の日に「呑みに行きましょう」と声をかけたところ、誘ったことを忘れていたようですが快諾してくれました。それから、何度か二人で呑みに行きますが誘うのはいつも私から。彼は仕事が忙しく安易には自分から声はかけないようです。 また、女性と二人だけで食事や呑むのは私だけのようです。 実はこの関係が3年続いています。私は彼が好きですが、この思いを伝えてもいいのか迷っています。 職場では仕事の話以外しません。他の女性には彼から雑談をすることもありますが、私とはしません。メールやラインも私からしますが、仕事の内容が多いかも。出張や旅行の時にはお土産のやり取りはしています。 脈なしでしょうか?アドバイスをください。 分かりにくい、つたない文章ですがよろしくお願いします。

みんなの回答

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.3

ただの同僚だと思います。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

文面だけで判断すると, 彼はあなたに対して積極的ではないですね。 女性の奥手なだけなのか,好意はうれしいけど深入りはできないと思っているのか。 その辺の区別がこれでは判断ができませんでした。 ですが,3年という月日は結構長く思います。 この関係を維持する為に何らかのガイドラインのようなものがどちらから出されていないのでしょうか? 奇跡的にこの間二人の関係を言及するようなことが一切なかったと言うことでしょうか? 正直私なら,好意があろうがなかろうが,そのへんがハッキリしないとすごく不安になりますね。勘違いされていないかとか,俺が勘違いしているのではないか?とかいろいろ思います。彼が会話のどこかで,「いい飲み友達に巡り会えて俺は幸せだよ」 とか,「あなたにみたいに職場に俺のことを理解してくれる同僚がいると救われる」 といった曖昧ですがあなたを定義付けるような言葉が出てないですかね? もちろん,この言葉をそのままとって本心とするのは危険ですが,その距離感でもう少しあなたと彼との感覚も測れるというものです。 今の状態だとすこし寂しいですものね。 思い切って甘えてみてはどうですか? 一人ぐらしであれば,今日は私の家で飲みましょう。と つまみぐらいはすこし作ってあげるなどはどうでしょうか? 何もなく帰るのでも,それでも進展ですよね。 彼の反応や,彼のアクションを期待しなくても,彼に尽くしてあげる自分が心地よいのかどうかを知るだけでもあなたにとっては一段階階段を上がれるのではないでしょうか? 想いを伝えるのも大事ですが,大人同士あなたのこれまでの女としての魅力を見せてからでも遅くありませんし,女子が男を落とすのは古来からそうゆう手段だと思います。 私は落とされた側ですけどね。。。。

sunsuho
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 3年も一緒にいるのに、一度もお互いの関係について話をしたことがないです。避けてきたわけではないと思いますが。不思議ですね。 私は親と同居しているので、家に呼ぶことはできませんが、以前彼が体調を崩したときに私が作ったスープとパンを差し入れに持っていき、食べてくれています。それ以外にも少し手作りのパンを差し入れしています。迷惑かなと思いつつも受け取ってくれるので、つい。 もうしばらく、ゆっくりと話をしながらお互いの関係について確かめてみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#221761
noname#221761
回答No.1

私見ですが、私がご質問どうりの状況ならば、間違い無く好意を持って居ます。性格的なものが有るかも知れません。好意が無ければ、飲食等に付き合いません。

関連するQ&A

  • 職場の方の好意 (?) に応えきれていません。

    職場の方の好意 (?) に応えきれていません。 今の職場では派遣で4ヶ月弱働いています。 3ヶ月で終了予定が3ヶ月延長になり、その1ヶ月目です。 自分の仕事振り (というか仕事以外での部分?)、 仕事のスキルから、 私でいいのか未だに疑問点を抱えながら 職場の方の寛容さや好意で何とかやっています。 就業当初、体調不良で (連続ではなく) 欠勤が続き 当初予定していたモノが進められず (上司の遠慮?)、 それが悪い意味で影響して、 上司が異動になったかもしれません。 おまけに給料下がると言っていました。 そして、課内だけの上司の送別会があったのですが。 私自身、あまり職場になじめておらず この送別会も私のそういう意味の方が強かった可能性が高いです。 上司自体の送別会は、別でもっと大人数でしたかもしれません。 (またはその予定) 詳細は割愛しますが、 送別会の開催過程から内容まで 私が出席できるように・馴染めるようにとの気遣いを感じます。 前日の夜に決まり、急遽決めた感があり、 餞別品を急遽仕事中抜けて近くの書店で購入 上司も開き直ったかの様でした。 その前日に、職場内で決算の打ち上げが終業後あったのですが 決算では何もしていなかった事もあり、 引っ込み思案な自分が出てしまい、出席しませんでした。 翌日(=送別会の前日) 昼食時同部署の唯一の女性社員に 「出席すれば良かったかな。こういう機会もあまりないし」 と話すと「そう!」と言われました。 この会話で女性社員が心遣いしてくれ 課内の誰かにこの事を言ったとしたら、 幹事男性社員ほかに 予定になかった会の開催等、気遣いをさせたかもしれません。 (上司以外ではこの2人が切り盛りしている部署です) 上手く説明できませんが、 この女性社員にお世話になっておりますし、 何か私から聞いたらよく上司や関係する社員に話しているみたいです。 会では、上司の気遣いも感じましたし、 (建前上の主役は自分なのにと開き直った様ではありましたが)  話の内容・出席者からして、 急遽開催した感を否めませんでした。 女性社員は当初休み予定だったのに、前日に変更したようですし。 部署自体も毎日23時残業のすごく忙しい部署です。 更に、周辺の異動に腑に落ちない点がたくさんあって、 申し訳ない気持ちでいっぱいです。 こういう心理も働いて、 会では、気後れしてしまい、口数が少なく ダメダメな自分でした。 異動や会の開催が、私が悪い意味で影響しているなら と思うと、申し訳ない・居場所がないというレベルではすみません。 異動: もちろん担当業務は精一杯していますが 今まで通りの仕事振り以外に 何ができるでしょうか。   何も知らない、という感じで振る舞った方がいいでしょうか。 送別会開催ほか: 私が飲めないからそれ以外の店だった事や 2日前の打ち上げに出席しなかった事もあって 皆とコミュニケーションの機会を作ってくれ、 悪かったという姿勢で休み明け接するか、 裏事情は承知の上で、 悪かったと表現するのは、あまり喋れなかった事、 場の盛り上げができなかった事のみにとどめ 何も知らない振りをして楽しかった、 という姿勢で今後振る舞う方がいいのか、 どちらの方が相手にとって不快ではないでしょうか。 私の申し訳ないという気持ちも伝えたい部分はありますが それが逆効果なら、控えるべきとも思い、 判断がつきません。  確かに自意識過剰だというご意見もあると思います。 が、今回はそれは置いておいて、 この心配が少なからず当たっていたとして、 善後策をおうかがいさせてください。 餞別品の分担金の請求もされていません。

  • 同僚を飲みに誘いたいのですが

    30代前半女性です。 職場で1つ年上の同僚が気になっています。 初めて会ったときから何となく良いなと思っていたのですが、彼女がいたため、好きになることはなく単なる同僚として接していました。 最近になって、彼女と別れたことを知り、意識するようになり、一度2人で飲みに行ってみたいなぁと思うようになりました。 彼とは、同じ仕事を任されているので、話す機会も多く、仕事の話の延長から雑談など、話しやすい存在ではあります。 でも、2人の飲みとなると、どのように誘えば身構えることなく来てもらえるか?などと色々考えてしまって、先に進めません。 また、最近彼女と別れたばかりというタイミングで誘ってもよいものなのか?躊躇してしまいます・・・ ちなみに、彼の方はたぶん私のことはあくまでも仕事仲間として接していて女性とは意識してもらえていないような気がします。 なので余計に2人で飲みに誘うことで今までの関係がギクシャクしてしまわないか不安に感じています。 男性の方、このように、彼女と別れた直後に職場の同僚から誘われたらどう行動しますか?また、このような誘われ方が良いあるいは迷惑など、ご意見をお聞かせください。

  • 職場の異性の同僚と食事

    職場の男女の同僚が2人きりで食事することについて。 お互い独身で40代と30代(私)です。 上司部下ではなく、同僚で、時々雑談する仲です。もともと見た目が私のタイプで、話も合うので気になる存在でした。 今度ご飯行こうみたいな話をして、社交辞令かと思っていたのですが、忘年会しようとまた誘ってくれたので本気なようで舞い上がってます。雰囲気的にも2人で行く感じなのですが、職場の男女が2人で食事って、やはり好意は持ってくれているのでしょうか? 客観的に見て2人で食事って脈ありですか?

  • これは好意ありですか?

    これは好意ありですか? 職場で何かと話掛けてくる男性がいます。 お互いバツ一で年齢は私よりも1つ上になる方です。 業務上お願いされることも多いのですが、他の職場男性よりもはるかに会話は多いような気がします。 出張に行ったからとかどこかに行ったからとお土産が個人的に特別にあるわけでもなく、個人的な食事や飲みなどのお誘いはありません。 職場の女性にまんべんなく?というのも変ですがわけへだてなく?同じように接しているように感じます。 出張でいない日と休日以外は必ず挨拶から始まり、必ず何かしら業務上のことから笑いながら世間話までしています。 男性は好意を持っている女性には、どのような形で女性に接しますか。しかもお互いバツ一ならどうでしょうか。 バツ一だと、女性を簡単には誘えないし誘わないと思うのですが、どうでしょうか。 もし、気になる女性、好意をもった女性がいたら、男性の皆さんはどうやってアプローチしますか? ちなみに職場での飲み会は参加し、初めは席が遠くても気がつくと相手は近くに来ていたりします。 ご意見お待ちしています。

  • これは好意なのでしょうか?

    最近親しくなった男性がいます。まだ二人で食事にも出かけたことがないくらいですが、職場で(部署は違います)会ったときに色々話すようになりました。 いまは主に会ったときに喋るか、用事でメールするかです。アドレスはお土産をいただいたときに書かれてあったので、お礼を書いたことから、ときどきメールするようになりました。 好意なのかな~と思ったのは、台風の日に無事帰れたかとメールをくれたり、 出張で留守する時にしばらく会えなくて残念とか、次に会えるのを楽しみにしてるとかメールがあったり、部署の忘年会の話をしたら、また一緒に飲みに行きましょうと言われたり、というところです。私の趣味の話をしたら、それについて少し調べてくれたようでもありました。 でも、具体的に誘われたことはありませんし、それほどしょっちゅうメールがあるわけでもありません(週末にメールがありそうなものですが、それもないです)。私は知らない人ですが、彼のある知り合いの女性の話題がよく出たりしますので、その人が好きなのかなとも思ったりしています。 一度じっと見つめられたような気がしたことはありますが、ほかは特にぐいぐい来られる感じもありません。 単に人として興味をもたれているだけでしょうか?(私がたずさわっている仕事に彼はもしかしたら興味をもっているかもしれません。その職種の人を知り合いにもっておきたいだけとか。)どう思われますか?

  • 退職する同僚への記念品

    今月末で会社の同僚が退職することになり、私が送別会の幹事に任命されました。 記念品を何か贈るように言われたのですが、何かおすすめはありませんでしょうか? 退社する同僚は、30代前半の男性 予算は\7000もしくは\3000~\4000 以上、宜しくお願いします。

  • 送別会費5000円は高いでしょうか?

    来月アルバイト先の送別会で幹事をすることになりました。 送別される側の主役は勤続3~4年の2人です。 幹事をする私もアルバイトであり、参加者11名~14名中2人が正社員で他の参加者はアルバイト・パート・元アルバイトスタッフです。 毎回職場の飲み会では「会費が高い」という声が上がる一方で「料理がしょぼい、品数が少ない、似たり寄ったりの店」という声も上がっています。 今回は主役の1人はお酒が飲めない事もあり、食事メインでお店を選んだ結果飲み放題込み4000円のコースにしようかと思っています。 そこに主役2人のコース代、プレゼント代、メッセージアルバムの材料代を乗せて会費5000円にしようと思っているのですが高すぎるでしょうか? プレゼント代やコース代も2人分なので5000円でも安い方だと個人的には思いますが、お店のグレードを落として会費を4000円代に抑えるべきか迷っています。 送別会の幹事は初めての経験なので、アドバイスやご意見があれば是非お聞かせ願いたいです。 よろしくお願いします。

  • 好意を表したから軽く見られたのでしょうか?

    30歳女性です。 男性心理を教えてください。 好きな人が先月末で退職しました。 その人は鹿児島出身の28歳です。 不要な家具をもらうために 一度だけ互いの家を行き来しました。 最近の失恋で女性が信じられないと言っており、 会社ではそんな様子が見て取れなかったので その時から彼が気になってました。 彼が元気がないとメールを入れたりしてました。 送別会ではお話ができなかったのですが 皆で渡すメッセージカードに 「いつも助けてくれてありがとう。尊敬してます。 そしていつも笑顔でいてることを願ってます」 とだけ書きました。 少なからず好意があることを表しました。 彼も読んだはずです。 送別会では二人で話はできなかったのですが、 二次会で私のずり落ちてたズボンを引き上げられたりして 「パンツが見えてる。他の男に見られないようにした」 みたいな事がありました。 これって女性側から好意を表したから軽く見られたのでしょうか?

  • 同僚に好意を持っています。

    人によって違うと思うので一般論でお聞きしたいのですが。 今同僚の女性に好意を持っています。もともと同じ部署にいたのですが私が同じフロアの別部署へ異動してから急に意識するようになりました。 多分仲はいいと思います。毎朝始業前に休憩室でにコーヒーを飲みながら話しますし、会社帰りに一緒に買い物に行ったりたまに土曜日に二人で出かけたりもします。 会社の飲み会でも気が付くと隣に座っていることが多いですし(これは私が無意識に近づいているだけかもしれませんが)、2次会など行くときは「どうします?」と声をかけてくれます。夕べも飲み会でしたが、初めは2次会に行こうかなと言っていましたが、私が帰ると言うと結局行かずに途中まで同じタクシーで帰りました。 彼女が私のことをどう思っているのかよくわかりません。 もしかしたら彼女も・・・と思わないでもないのですが単にちょっと仲のいい同僚程度にしか思っていないのかもしれません。 日曜日は基本的に外出しないようで、誘っても断られる事が殆どです。用事があって電話しても出てくれないですし・・・。 これだけでは判断が難しいと思いますが、客観的に見てどう思われるでしょうか。ぜひご意見をお聞かせ下さい。

  • 送別会開くべきでしょうか?

    女性ばかり6人の職場で働いています。 みんな仲良くいい人ばかりなのですが 私にはどうしても合わない人が1人いるんです。 その人は私より2,3歳上なんですが 私よりも後に職場に入ってきた人で 仕事の経験にしても少し私のほうがありました。 彼女が仕事に次第に慣れてきた頃 私とは明らかに仕事の仕方、考え方が違い 合わないな~と感じていきました。 彼女は「自分は他のみんなが半年働いていた頃に追いついていないのでは?」と思っていたようです。 私としては頑張りすぎで自分の仕事の半分を彼女に とられていくようでイライラばかりしていました。 その彼女が先月退職することになりました。 私はいつも幹事をしているので、送別会を企画しようとしましたが、彼女は仕事を辞めてから予定があり 送別会のめどがたたないので。 「気持ちだけで・・・」と言われました。 でも、何か記念の品や暇ができてから連絡しようか・・・などと考えていたのです。 しかし、最後の出勤日。どうやら職場の仲のよい1人と 仕事終わりに食事に行く約束をしていたようなんです。 私は、最後の出勤日に何か・・・と思っていたのですがその二人が気のない返事だったので断念したのに・・そういうことだったんだ・・・と悲しくなりました。 彼女としては仲のよいその人と送別会ができれば それでいいのかもしれません。 暇ができたら連絡くださいね。とは言いましたが きっと連絡はないかと思います。 それでも、連絡をとって送別会を開いたり 記念の品を送ったほうがいいでしょうか? もう分からなくなってきました。