• 締切済み

単なる同僚?それとも好意ある?

私は30代半ばです。相手の方は40代前半です。 職場の同僚です。とてもやさしい方で、職場の送別会の幹事をしていたときに、彼から「今度二次会をしよう」と誘われました。幹事は私以外にもいたのですが、声をかけられたのは私だけでした。別の日に「呑みに行きましょう」と声をかけたところ、誘ったことを忘れていたようですが快諾してくれました。それから、何度か二人で呑みに行きますが誘うのはいつも私から。彼は仕事が忙しく安易には自分から声はかけないようです。 また、女性と二人だけで食事や呑むのは私だけのようです。 実はこの関係が3年続いています。私は彼が好きですが、この思いを伝えてもいいのか迷っています。 職場では仕事の話以外しません。他の女性には彼から雑談をすることもありますが、私とはしません。メールやラインも私からしますが、仕事の内容が多いかも。出張や旅行の時にはお土産のやり取りはしています。 脈なしでしょうか?アドバイスをください。 分かりにくい、つたない文章ですがよろしくお願いします。

みんなの回答

• mindy73
回答No.3

ただの同僚だと思います。

• Dr_Hyper
回答No.2

文面だけで判断すると, 彼はあなたに対して積極的ではないですね。 女性の奥手なだけなのか,好意はうれしいけど深入りはできないと思っているのか。 その辺の区別がこれでは判断ができませんでした。 ですが,3年という月日は結構長く思います。 この関係を維持する為に何らかのガイドラインのようなものがどちらから出されていないのでしょうか? 奇跡的にこの間二人の関係を言及するようなことが一切なかったと言うことでしょうか? 正直私なら,好意があろうがなかろうが,そのへんがハッキリしないとすごく不安になりますね。勘違いされていないかとか,俺が勘違いしているのではないか?とかいろいろ思います。彼が会話のどこかで,「いい飲み友達に巡り会えて俺は幸せだよ」 とか,「あなたにみたいに職場に俺のことを理解してくれる同僚がいると救われる」 といった曖昧ですがあなたを定義付けるような言葉が出てないですかね? もちろん,この言葉をそのままとって本心とするのは危険ですが,その距離感でもう少しあなたと彼との感覚も測れるというものです。 今の状態だとすこし寂しいですものね。 思い切って甘えてみてはどうですか? 一人ぐらしであれば,今日は私の家で飲みましょう。と つまみぐらいはすこし作ってあげるなどはどうでしょうか? 何もなく帰るのでも,それでも進展ですよね。 彼の反応や,彼のアクションを期待しなくても,彼に尽くしてあげる自分が心地よいのかどうかを知るだけでもあなたにとっては一段階階段を上がれるのではないでしょうか? 想いを伝えるのも大事ですが,大人同士あなたのこれまでの女としての魅力を見せてからでも遅くありませんし,女子が男を落とすのは古来からそうゆう手段だと思います。 私は落とされた側ですけどね。。。。

sunsuho
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 3年も一緒にいるのに、一度もお互いの関係について話をしたことがないです。避けてきたわけではないと思いますが。不思議ですね。 私は親と同居しているので、家に呼ぶことはできませんが、以前彼が体調を崩したときに私が作ったスープとパンを差し入れに持っていき、食べてくれています。それ以外にも少し手作りのパンを差し入れしています。迷惑かなと思いつつも受け取ってくれるので、つい。 もうしばらく、ゆっくりと話をしながらお互いの関係について確かめてみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#221761
noname#221761
回答No.1

私見ですが、私がご質問どうりの状況ならば、間違い無く好意を持って居ます。性格的なものが有るかも知れません。好意が無ければ、飲食等に付き合いません。