• ベストアンサー

喫茶店でのオーダー

他人とほとんど喫茶店へ行ったことがないのですが、今度、初対面の人と喫茶店で待ち合わせすることになりました。どちらも主婦。 誘ったのは先方ですが、私が少し年長です。(会計は私が持つつもりです) どちらがどのようにオーダーしたらよいでしょうか。 私から相手に「何にしますか?」と聞くのですか。そして私が「ホット二つ」と頼むのですか。 それともそれぞれに注文するのですか。その場合はどちらが先に注文するのですか。 台本のようにやり取りを表記していただければよりうれしいです。

• 1buthi
  • お礼率93% (9182/9873)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.6

ホット二つ・・・何回も一緒に喫茶店に入った仲でもない限りやりませんね。 自分のオーダーは自分で決めて、それぞれ飲みたいものを飲むのがふつうです。 また、長話になるならケーキセットなんて選択肢もありますから・・・ね。 同じものにしたほうがいいと思うシーンだったら「何飲まれます?」と聞くか、オーダーの時に相手に先に言わせて「同じ物」ですかね。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。誤解を招いたようで、相手に聞いて二人ともホットだったらという一例です。 ですが 自分のオーダーは自分で決めて、それぞれ飲みたいものを飲むのが普通ですとの事ですので、それを参考にさせていただきます。

その他の回答 (6)

noname#231195
noname#231195
回答No.7

あなたは待ち合わせの喫茶店についたが、まだ相手は来ていないようだった。 開いている席に座り、注文を取りに来た店員ウェートレスに「人を待っていますので、相手の方が来てから注文します」と注文を断った。 ほどなく相手が喫茶店に入ってきた、初対面だが前もってどのような格好でいるかお互い伝えあったので、相手もあなたのことがすぐにわかったようだ。 「1buthi さんですね?」 相手は尋ねた。あなたは軽くうなずくと、相手は席に座りながら言葉をつづけた。 「だいぶお待ちになりましたか?来る時の道が工事中で少し渋滞していたんです。すみません」 「いえ、私も今来たばかりですから」 あなたは答えた。相手は水のグラスしかないテーブルを見てあなたに尋ねた。 「もうなにか注文されましたか?」 「いえ、いらっしゃってから思ったものですから」 「ああ、そうですか」 そして、店内をぐるっと見回し、ウェートレスを見つけると、手を軽く上げて合図をした。 「私にはブレンドを・・・・1buthi さんは何を頼まれますか?」 相手から誘ってきたので、相手があなたの分も一緒に注文したのだろう。どちらが注文してもいいのだろうが、相手が誘ってきた会合であることもあり、自分がでしゃばるのもふさわしくないだろうとあなたは考えた。 「それじゃ、私もブレンドを」 「ブレンドを二つ」 あなたは年上であることから会計は自分で持つことにしようと思っていた。しかし、この様子では相手が払うといいそうだ。あなたが自分で払うとすれば少し面倒なことになりそうな予感がした。 注文のメモを取りながらウェートレスは尋ねた。 「砂糖とミルクはお使いになりますか?」 「私はいりません」 相手はいった。 「私は砂糖だけ」 あなたは言った。 ウェートレスが行ってしまうと、相手は直ぐに本題に入っていった。 「さて・・・わざわざ来ていただいたのは・・・・」 しかし、あなたはどうやって勘定書きをひったくり、自分で全額支払おうか、そのことを考えて頭がいっぱいだった。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#254326
noname#254326
回答No.5

年齢やどちらが誘ったかなどより、どういう状況でどういう上下関係かが大事では? 私も初対面の人と喫茶店で待ち合わせることはありますが、確実に接待される側でなければ自分の分は支払いますし、下手に出てお世話になるような相手でなければおごりません。 心配ならオーダーは普通に無難なホットコーヒーか紅茶で。自分の分だけ注文します。相手と「何にしますか?」と尋ね合ってからまとめて注文してもいいですが、二つ年かさな程度が理由ではイニシアチブは取りません。 どちらが先に注文してもいいですが、私はとりあえず相手に向かってどうぞのジェスチャーをして先に注文を促します。「そちらがお先に」と返されたら注文位で押し付け合いもみっともないので自分の分を言います。 ここまで気にされるなら、喫茶店のサイトや食べログを見て、コーヒーの税込額の小銭を財布に用意していきます。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 私はとりあえず相手に向かってどうぞのジェスチャーをして先に注文を促します。 参考になりました。 ホット二つという一例が皆様の誤解を招いたようで申し訳ありません。

noname#222867
noname#222867
回答No.4

コーヒー 会計は別で これだけや、奢らにゃならん理由あるんかいな? ないなら別、変に気を使う必要ない 自分の飲み食いは自分で出す、これ以上平和的なお茶はない あとは好きなだけお話したらええ たかが喫茶店にどんだけ考えるねん、食堂も茶店もないド田舎なんて今ないぞ? おらこんな村いやだ~って歌は昭和の青森や、今はTwitterもスマホもパズドラもiPhoneもあるで

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

それって、貴方が先に着いたら注文もせずに待つのですか? おかしいよね 先に着けば、自分の分は注文して待つのが普通でしょ 相手が来れば、催促しなくても相手が勝手に注文すると思いますよ   待ち合わせなんだから、どちらかが先に到着するはずですよ  

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 お互いの顔を知らないので、駐車場で待ち合わせてから一緒に店内へ入る予定です。 特別マナーはないようですね。

noname#219943
noname#219943
回答No.2

状況判断が大切です・・ こんなの予習したって その場の状況や店の雰囲気や あなた達 客の その日の体調等 諸々の事情で変わる・・ 行ってから思いついた事を すればイイ・・

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 年長だから注文をきいてあげるとか、誘った方がきいてあげるとか、そういうマナーがあるのかと思いました。

• f272
回答No.1

待ち合わせなら,先に着いたほうがすでに自分でオーダーしている。後から来たほうは,自分の好きなものを頼む。これでおしまいです。 もし,相手が先に来ていて何も頼んでないのであれば,適当に注文してください。あなたががまとめて注文してもよいし,別々に注文してもよい。どちらが先に注文してもよい。何も決められた手順などありません。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 何も決められた手順などありません 相手がどんな雰囲気なのかも分からないので、その場の成り行きに従うとします。