• ベストアンサー

高速道路等で他の車に煽られたからってムキになる人は

何か病気なのですか? 頭がおかしいのでしょうか? スピード出したら危ないとか ムキになるのはおかしいと思わないのでしょうか? それともムキにならないのは、みっともないと思っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>高速道路等で他の車に煽られたからってムキになる人は 何か病気なのですか? 67歳 男性 ムキになったり、気分が悪くなりイラつく気持ちは良く分かります。 しかし、対抗したりクラクションを鳴らして抗議したりするのは交通事故に繋がったり、相手に非があるとはいえトラブルになりかねない。 年齢を重ね家庭を持ち立場や役職が付いてくると、若さや正義感からの憤懣&蛮勇に任せた行動よりも、危機管理能力としての事故への巻き添え、いらぬケンカを買う恐れ等を考え、そんな時には→軽く深呼吸し「急いでいるんだな」「事故らなければ良いんだが」「人の振り見て我が振り直せ」と考えるようになった。 >頭がおかしいのでしょうか? スピード出したら危ないとか ムキになるのはおかしいと思わないのでしょうか? 粋がり突っ張ってる、そんな行動&運転がカッコよく思う年代気性の人、巻き添えを食らわぬよう自分はより慎重に・・・ と考えるようにしてる。 >それともムキにならないのは、みっともないと思っているのでしょうか? 同じような行動をしては、みっともない・危ない・迷惑と反面教師にしようと思う。 ムキにならないのは年の功であり人間的な成長&責任ある立場からだと思う(自虐的に言えば臆病だが、むしろ過信や粋がるよりは慎重誠実な生き方≒年の功と思うようになった)。

mgmmxlsqdyycu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

ケースバイケースなのでなんとも言いかねますが!! とは言え 煽ると言う行為自体がもっと問題だと思いますが? 煽らなきゃ、ムキにならないわけですよね・ 貴方の言い分だと喧嘩で言えば、殴ったやつより、殴り返したヤツのほうが悪いと言う言い方ですよね、社会一般常識では殴った奴が悪いのです。

mgmmxlsqdyycu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#219902
noname#219902
回答No.7

それをされて ムキになってるのは あなたなのです・・ だから 第三者に愚痴ってるのです・・ 愚痴ったって 何にも変わる事は無いのに・・ そして 他人をおかしいだとかって・・(笑) そんな たった一つの出来事で 決めれるものなの?

mgmmxlsqdyycu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.6

どっちもどっちでしょう。 温厚な方がハンドルを持つと性格が変わるとかありますし。 両者ともに、ある程度「運転の自信」を持っているのは違いないです。 そういう行為を見たら、とりあえず車間を取って被害に遭わないようにすれば・・ 頭がおかしいとか、ムキになるのはとかは別として、 自分の運転は他の車に迷惑を掛けていないだろうか? は思うべきですが・・ 法定速度までしか出さない、車線変更のタイミングは規律通りにしていると言う人ほど・・ 迷惑や危険を掛けている走りになっているようにも思います。 両者にしても「交通の安全と円滑を図る」走りをして欲しいですね。

noname#220089
noname#220089
回答No.5

頭に来ただけじゃない?

  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.4

これは人間の性質です。 煽られることは、圧迫感を与えられる、ストレスを感じるのです。 ムキになってもしょうがない。 ただ、たいていそういうときは暴言も酷いもので同乗者が聞いてられないほどのものです。 走行中は頭に血が上っているので、聞き分けることはほぼないです。 落ち着いてから話しましょう。 最近、やたら煽る車は、うんこが漏れそうだから急いだらいるんだと考えてます。 もう出口から顔出しそうで、早くしないと車内が大惨事になるのかも知れない。かわいそーに。 人糞は、トイレ以外でほんのちょびちょびっと出ても、尊厳を失いますからねえ。 こう思ったら腹立たなくなりました。 あとよく見かけますが、どうしようもないくらいの低速走行車。 方向指示器もつけずにいきなり曲がる車。 残念だけど、明らかに年輩者が多いです。 60歳超えたら、運転免許も定年で取り上げてほしいとも思います。 なんにせよ、事故のないように考えて、運転してまいりましょう。

mgmmxlsqdyycu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#237141
noname#237141
回答No.3

病気というかその人の素の性格なんですよ。 私の職場にもいましたよ。 出張で一緒に車に乗って高速走ってて、 「後ろの車に煽られた」といって、いったんを道を譲り その後ずーっとその車の後ろにビタ付けして追いかけた。 いい歳してバカですよ。先輩で年上で奥さんも子供二人いる身なのに。 車に乗らない時は職場じゃとても腰の低い人なんですけどね。 車に乗るとちょっとしたことでムキになる。 思いました。この人は車から降りている間はずっと猫かぶっている、と。 よく「車に乗ると人が変わる」ってありますが、あれは間違いです。 「車に乗ると人が戻る」が正解で、運転の荒い人って本性がそれなんで 普段の付き合いも気をつけることだと思いますね。 普段は猫かぶっているわけで、そういう人を信用していいのか、と。 まあその人はこういう性格なので心臓の病でお亡くなりになりましたけど。

mgmmxlsqdyycu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5071/13248)
回答No.2

せっかく相手が遊ぼうって誘ってくれているのに無視するのは失礼でしょ。

mgmmxlsqdyycu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 上手くいかないとムキになったり怒るのを治す

    こんにちは。 ぼくは何かに対して自分なりに取り組んで準備して、結果が悪いと起こったり、ムキになって「いや今度こそは」と成功するまで続けてしまう癖があります。 上手くいかないことが続くとよく他人のせいにもしてしまいます。他人のせいばかりにしていると自分の成長はないと意識するようになったのが最近です。 いちばん今治したいのが、うまくいかないとイライラしてしまうことです。 どういった考え方を意識しておくと失敗するたびに頭に血を上らせずに冷静に客観視できるようになるでしょうか? イライラし、また同じアプローチで「いや、さっきはだめだったけど今度こそは」と同じミスを繰り返さないようにしたいです。 もっと頭を柔軟にしたいです。 回答よろしくおねがいします。

  • すぐムキになっちゃう

    私はつい真剣になりすぎて、周りが見えなくなってしまうところがあります。 お笑いとか大好きだし、全く空気が読めないわけでもないと思うんですが、 たまに真剣になり「すぎる」というか、気がつくとムキになってしまうときがあります。 ここはまじめに答えたら、話題が微妙な方へ行っちゃうからここで冗談言っとこうかとか、 そういう力の抜き方ができないみたいです。 冗談ばっかり言って軽い感じになってしまう、逆の極端もよくないと思うけど、 適当にかわすとか、適度な冗談が必要なときありますよね・・・。 どうしたら、ムキにならずにすみますか??

  • むき栗のお取り寄せ

    以前に地元で京都物産展(去年の今頃)というのがあり、そこで買ったむき栗が最高に美味しかったのでもしお取り寄せであるのでしたら取り寄せたいなと思ったのですが、お店の名前が分からず…。 そしてむき栗の通販があるのかどうかも微妙で、調べてはみたのですが調べ方が悪いのか普通の「栗」や「甘栗」のお取り寄せはあるもののむき栗のお取り寄せが見つかりません。 むき栗のお取り寄せができるサイトを知っている方は教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • むきゴマ

    市販のむきゴマ(皮むきゴマ)は、どういう時に使うものですか? 煎りゴマとの違いを教えて下さい。(皮がない以外で) お店で煎りゴマが欠品中だったので、代用にむきゴマを買ってきました。 むきゴマは皮がない分消化吸収は良さそうですが、 気のせいか、煎りゴマの方が風味があるような気がします。 せっかく購入したので、むきゴマならではの使い方があれば教えて下さい。

  • ムキになる人の心理

    会社、家族、ネットなど、あらゆる場面にて ちょっとした発言や質問、ジョークにこちらが驚くほどムキに反論してくる人っていませんか? 年代の差もあると思いますがわたしの父とか少し該当します。 ただ、父はムキになるだけじゃなく責任感や優しさ思いやりなど持ち合わせています。 遊び心にかけるといいます…?生真面目っていうんでしょうか…? 心の中で、相手の行動に対して対抗できうる根拠、証拠を用意しそれを理論建てて相手を覆い被せようとするひと。ってたまにいるようなきがします。 性格なので、良い悪いじゃないと思います。 あ、中学校の時、同級生にいたのを思い出しました…。 反論が終わった後『勝った~』と言っていました。 おそらく、負けず嫌いなんだと思われますが 詳しくはどのような心理状態なのでしょうか? 周りにそのような方がいたり、心理学に詳しい方で推測できる方いましたら 心理や対処法など教えていただけたら嬉しいです!

  • ムキになる人への対処法

    このサイトを見ていて思うのですが、質問に対し回答をいただきますよね。その回答に対し、きちんとしたお返事を書こうと思い「そうではなくこういうことです。」等、同意しかねるというお礼を書くと、また舞い戻ってきて今度は更にムキになりものすごい反論をする人がいますよね。この言うのは一体どういう心理が働いているんでしょうか?負かしてやろうとすると上手に出たがるといった感じでしょうか? このようにすぐにムキになりしつこく反論しに来る回答者にはどのように対処するのがベストだと思われますか?無視をするか「ありがとうございます。」だけにするとか・・・。このサイトだけでなく現実社会にも通じると思い質問してみました。カテ違いかもしれませんがよろしくお願いします。

  • むきカレイ

    むきカレイのムニエルを上手に作るこつを教えてください。 私が作るといまいちなので、主人に満足させたいのでお願いします。 ちょっと水っぽくなってしまって、かりっとならないのです。

  • むき栗が30個・・・

    今、むき栗が30個ほどあるのですが、栗ご飯以外で簡単でおいしくいただけるレシピを教えていただけませんか? よろしくお願いします!

  • 高速道路の走り方

    前々からずっと疑問だった事がありますので、同じ思いがあって「こういう理由じゃないか」とか、自分がそうだと言う方、回答ください。 よく1車線で70キロ規制の高速道路にのります。 交通をスムーズにする為なのでしょう、数キロに1回2車線になって追い越し車線ができます。 良い悪いは抜きにして、実質80キロ~90キロ程度がスムーズに流れる範囲なのでしょう。当然ずっと70キロ前後で走っている車がいると渋滞ができます。 ですので追い越し車線で抜かしてしまおうとなるのですが、追い越し車線ができるとその車は一気にスピードを上げます。 他の車はよっぽどのスピードを出さないと抜かせない位に。 「じゃいいか」と抜かさないでおくと、また1車線になると一気にスピードダウン。大渋滞。 たぶん道が広くなって圧迫感がなくなって自然とスピードが出るのだろうと前は思っていました。 例えばこれが70キロだったのが80キロや90キロになるのなら想定範囲です。 でも明らかに自然にスピードが上がったじゃすまない程度に加速する車が本当に多いです。 70キロで走っていた車が一気に120キロとか。 なんなんでしょう?? そんなに抜かされるのが嫌なの? イジワルをしている? よっぽど1車線の運転が怖い? たま~にいる程度なら「変な奴」で済むのですが、もう毎回何人もいます。

  • ムキになって反論する人への対処法

    このサイトを見ていて思うのですが、質問に対し回答をいただきますよね。その回答に対し、きちんとしたお返事を書こうと思い「そうではなくこういうことです。」等、同意しかねるというお礼を書くと、また舞い戻ってきて今度は更にムキになりものすごい反論をする人がいますよね。この言うのは一体どういう心理が働いているんでしょうか?負かしてやろうとすると上手に出たがるといった感じでしょうか? このようにすぐにムキになりしつこく反論しに来る回答者にはどのように対処するのがベストだと思われますか?無視をするか「ありがとうございます。」だけにするとか・・・。このサイトだけでなく現実社会にも通じると思い質問してみました。カテ違いかもしれませんがよろしくお願いします。